子育て情報『節約よりも「お金の使い方」が大切だった!手取り20万円でも年間100万円の貯金達成♪』

2021年8月28日 18:00

節約よりも「お金の使い方」が大切だった!手取り20万円でも年間100万円の貯金達成♪

手取り20万円でもHappyに暮らすことをモットーに、夫、2人のお子さんと4人で暮らしているインスタグラマーのsetsukoさん(@setsuko_20)。今回は、お財布も心も豊かになるお金の使い方を7つ紹介してくれました。

目次

・無理に節約するのではなく、お金を大切に使う
・本当に必要な商品をできるだけお得な方法で買う!
・買い物の予算を決める
・安い! 割引! セール!に負けない
・お得に買える方法を考える
・高くても長く使える物を選ぶ
・目に見えない価値にお金を使う
・健康管理に気を付ける
・思い出や経験を買う
・人のために使う
・著者:setsuko


お金使い方


無理に節約するのではなく、お金を大切に使う


お金家計管理


実は私、もともとは浪費家で家計は赤字だらけでした。しかし、出産を機に一馬力になり、浪費なんてできない「手取り20万家計」になりました。

ここで私は考えました。お金はなくても、幸せな家庭を作ろう! そのためには家計管理をして、大切な家族を守ろう!と決心したのです。

家計管理することで、お金への意識が変わり年間100万円貯金を達成! そして、気付いたのです。お金を貯めるには節約ではなく、お金をじょうずに使うことが大切なのだと。

家計管理することで私が気が付いた「じょうずなお金の使い方」のアイデアを紹介します!

本当に必要な商品をできるだけお得な方法で買う!

お金買い物


まずはいつも買う物の、買い物の仕方から。予算を決め、予算外の物を買うときも気分で買わないようにしています。


買い物の予算を決める

わが家の食材の買い出しは週に2回。一度の買い物につき予算を3,000円と決めています。6,000円×4週間+α=2万7000円となり、お米10kg買って1カ月の食費の目標は3万円以内。ちなみにお互いの実家からのお米など仕送りはほぼありません。子どもは0歳(母乳)と2歳です。
※2020年8月時点

安い! 割引! セール!に負けない

お買い得、今だけ、限定セール、タイムサービスなど、魅力的な売り文句を見たらちょっと待ちます。その商品が本当に必要か考え、一時的な感情で衝動買いしないようにしています。欲しいなとその場で思っても、数日たつと忘れることはよくあること。一度冷静になると、本当に必要かどうかがわかります。

お得に買える方法を考える

同じ商品なのに、買う場所で値段は違いますよね。店舗、ネット、フリマアプリ、どれで買うのがお得なのか、また、ポイント還元率はどうか、キャンペーンはないか、現金かキャッシュレス決済かなど一番お得な買い方を調べてから購入しています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.