子育て情報『《これから職場復帰するママたちへ》ワーキングママになって変わったこといろいろ』

2017年6月2日 14:00

《これから職場復帰するママたちへ》ワーキングママになって変わったこといろいろ

平日の仕事帰りはなるべく子どもとの時間を増やせるように。

④夕食は時間をかけずにパパッと作れるものに。

⑤子どもと遊部時間を意識して作るようにする。5分、10分でも、何もせずに子どもと一緒に座って遊ぶ時間を作ります。

《これから職場復帰するママたちへ》ワーキングママになって変わったこといろいろ


お休みの日にはお惣菜を作りだめしたり、遅番の前はカレーなどのワンプレートに。我が家はパパが私よりもお料理上手なので、パパにお願いすることも多いです。

あまり無理せず、できることをできる人がやることが大事なのかも!

また、自分のことは自分でさせてみるのも手かも。朝のお着替えなど、ついつい急いでママがやりがちですが、今はぐっと見守ってあげることで、子どもが自分でできるようになればママも楽になるはずです♪

子供たちの様子や、週末の過ごし方

《これから職場復帰するママたちへ》ワーキングママになって変わったこといろいろ


お兄ちゃんは時短保育園から通常保育園に。妹は初めての保育園と子どもたちは大丈夫だろうか?と心配してましたが、慣らし保育時は泣いていた妹も今では笑顔で「バイバイ」としてくれるように。病気も余りなく、1人で出来ることも増えてきて、本当に頼もしいかきりです。

子どもたちも子どもたちなりに新しい環境に慣れてきたかなーと思います。

復帰してからは週末も仕事があったりで、子どもたちとの時間も少なくなりましたが、少しでも一緒にいれる時間が今はとても大切になっています。

おやすみの日は、家族でピクニックへ行ったり、思いっきり子どもの相手を!わたしにとってもリラックスできる時間になっています。

子どもを保育園に預けることに罪悪感を感じるママも多いと思いますが、周りと比較せずに、自分なりに子どもたちに愛情を注いであげればいいのだと思います。そして、一人で頑張りすぎないこと!子育ては長いです。
パパや時には色々な人を頼って、肩の力を抜いてやっていきましょう。

職場復帰をしたママ、これから考えているママ、お互い働くママとして頑張っていきましょう♡

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.