子育て情報『《マタママ必見!》産前・産後に買ったものリスト、大公開♪ 早めの用意?じっくり吟味?』

2018年11月5日 14:00

《マタママ必見!》産前・産後に買ったものリスト、大公開♪ 早めの用意?じっくり吟味?

妊娠中って子供との生活が楽しみな反面、何がどうなるかわからなくて不安…、なんていう気持ちもありませんか?

赤ちゃんとの生活がわからないから、何をどれだけ準備していいかもわからない。準備リストに従っておけば間違いないんだろうけど、多すぎたり、生活スタイルによって不要だったり…、というものが出てくることも。

目次

・なるべく最低限! 妊娠中、早めに買って揃えたいもの
・生後数ヶ月、とっても助かったビョルン
・退院時に欠かせない、チャイルドシート
・ベビーベッドは、賛否両論
・よ〜く寝てくれた、電動スイング
・そのほかのアイテム、役立ったorいらなかった!
・すぐ使う! 産後マストだったアイテム
・すぐ使わなかった…吟味すればよかったアイテム
・赤ちゃんに合うものを選びたい、退院時に買って帰ったもの
・退院後で十分! じっくり気に入ったものを選びたい!
・吟味すればよかった、ベビーカー
・スタイは買い足しがベスト
・産後、一番買い足したのはおくるみ!
・その他のアイテムは、子連れショッピングで吟味しても


今回は。私が体験した出産前に準備したもの、産後後に買ったものをリスト化して、購入した理由やポイント、失敗したことなど体験談を紹介したいと思います!

なるべく最低限! 妊娠中、早めに買って揃えたいもの

我が家は4月生まれ。これから生まれる冬ベビーは衣類などの用意が少し変わるかもしれませんが、妊娠中に買い揃えたものをすべてリストアップしてみました。

▲短肌着6枚、コンビ肌着5枚、カバーオール3枚

▲おくるみ2枚

▲ソックス1枚

▲ミトン

▲抱っこひも

▲チャイルドシート

▲ベビーベッド

▲布団セット

▲電動スイング

▲オムツ用ゴミ箱

▲おもちゃ(オーボール、スイマーバ、ラトル、絵本)

▲体温計

▲爪切り

▲おしゃぶり

▲ミルクローション、ベビーオイル

▲赤ちゃん用洗剤

▲ガーゼ(沐浴用3枚、持ち運び用ガーゼ20枚)

▲除菌ウェットティッシュ(おもちゃ拭き)

▲ベビーバス

▲湯温計

▲ベビー用のふかふかバスタオル2枚

▲授乳クッション

▲授乳ケープ

▲セレモニードレス、ボンネット

▲入院用パジャマ3着(ママ用)

▲入院用スリッパ(ママ用)

▲産前産後骨盤ベルト(ママ用)

▲育児本

▲母子手帳ケース

生後数ヶ月、とっても助かったビョルン

抱っこひもデビューは友人にもらった「ビョルンオリジナル」。こちらは生後3ヶ月位までめちゃくちゃ重宝します!

まだまだ抱っこひもに慣れない時期でも装着が本当に簡単。さっとつけられるので、突然の夜泣きが止まらない時は本当に助かりました。体重が増えて肩に負担の増えた頃に別の抱っこひもに買い替えましたが、ベビーカーや車に置いておいたり、洗濯時の予備としてもしばらく活躍しました。

《マタママ必見!》産前・産後に買ったものリスト、大公開♪ 早めの用意?じっくり吟味?

退院時に欠かせない、チャイルドシート

チャイルドシートは退院時に早速使いました。生後0ヶ月からキッズまで、長く使えるタイプを購入。ベビーカーが決まっている方なら、トラベルシステムに対応しているチャイルドシートを選んでもいいのかも。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.