子育て情報『急かさない!怒らない!平日の朝時間スムーズ乗り切り術』

2016年3月29日 12:00

急かさない!怒らない!平日の朝時間スムーズ乗り切り術

とグズる場合、多くは保育園が嫌いなのではなく、「ママと離れたくない、もっと甘えたい」が本音でしょう。ママから無理に離そうとすると不安感が増して、余計にすがりつくので、ギュッと抱っこして「大事な◯◯ちゃん♪」「今日は◯時にお迎えに行くよ。晩ご飯は何にしようか?」などと優しく話し掛け、気持ちを安定させてあげましょう。そして「今日は保育園で◯◯するんだよね」「◯◯ちゃんと遊べるね」などと、楽しいことをイメージさせて。そうしても別れ際に泣くことはありますが、そこは先生にパッと預けてしまいましょう。ママの心は痛みますが、別れた後、ほとんどの子は園で楽しく過ごせるので大丈夫です。
帰宅したら園でどんなことがあったか話を聞いて、「楽しかったね」「すごいね」などと気持ちを共有し、スキンシップもたっぷりとってください。家庭で使える時間で子どものメンタルを整えてあげると、保育園に行く朝もスムーズになっていくでしょう。

ママの乗り切り術
その日に保育園で楽しみにしていることを「今日は◯◯の日だよ」と教えてあげると、張り切って出かけてくれます。(4歳のママ)
子どもがグズらないように、とにかく褒めます。(5歳、小学校低学年のママ)
今日帰宅したら何をして遊ぶかを話しています。(0歳、4歳のママ)
読者ママはこうしている
ママ自身でコントロールできる、家事や身支度の時短テクニックを紹介!
朝食はメニューを決めて献立に悩まないように。みそ汁は前日に野菜とだしを器に入れて冷凍しておき、朝はレンジにかけてみそを混ぜるだけです。(1歳のママ)
朝食で使う食器は前日の夜からテーブルにスタンバイ。(3歳のママ)
洗濯は前日の夜にしてしまいます。(3歳のママ)
洗濯物をベランダではなく、洗濯機の隣のお風呂場に干すようにして、移動時間を短縮。
換気扇で意外と乾きます。(0歳、3歳のママ)
自分の支度は子どもが起きる前に済ませる。(5歳、小学校低学年のママ)
自分が着る服も前日に決める。選ぶのに時間がかかるので…。(6歳のママ)
東さんからのアドバイス
子どもは、「正しいママ」よりも「機嫌のいいママ」が好き。「できないところ」を頑張ろうとしないで、「できそうなところ」を工夫しましょう。朝ご飯は手抜きでもいいんです。子どもができないときは、さりげなく手伝ってしまっていいんです。
肩の力を抜いて、朝時間を乗り切りましょうね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.