子育て情報『ママのための夏休みの過ごし方!イライラしないママになる』

ママのための夏休みの過ごし方!イライラしないママになる

という顔をする、それがプレッシャーだという声も。「子どもの散らかすペースに、掃除が追いつかないの」など、負担がどう増えるのかを具体的に説明しましょう。
■教科書通りのいいママを目指さない
雑誌やネットでも「夏休みは子どもにいい体験をさせましょう」などと書かれていますが、そのために頑張り過ぎて疲れてしまうのはよくありません。理想像より、笑顔のママを大切に!

ママの夏休み裏計画表20
ママのための夏休みの過ごし方!イライラしないママになる


海や山に連れて行ったり、テーマパークで遊んだり、特別なことだけが夏休みの過ごし方ではありません。ママが無理せず、ゆるっと楽しめる20の三浦さん流アイデア。2回ずつ繰り返したら、いつの間にか夏休みが終わっているかもしれませんよ。

1. 遊び専属のママになる日
子どもにイライラするのは「家事を邪魔される」と思うから。この日は家事を忘れ、ママもはっちゃけよう!
2. 原始時代ごっこ
食事を簡単なもので済ます、部屋の照明も暗くするなど。
ただし熱中症対策にクーラーは使ってね。
3. 映画館ごっこ
親子でDVDをひたすら見る日。ポップコーン片手にゴロゴロしてもよし(食べこぼしの掃除は明日でOK!)。
4. お楽しみカレンダー作り
「もういくつ寝ると家族旅行~♪」。おでかけなどのお楽しみをカレンダーに書けば、親子でワクワクできちゃう。
5. ゴロゴロしながら五感遊び
「部屋の中に夏のものは何がある?」「何の音が聞こえる?」と、親子で問題を出し合いっこ。
6. あなたの願いを叶えましょうタイム
◯分間限定で子どもの願いを叶えよう。「何でも叶えてあげるよ」と言うと、意外と無茶は言わないもの。

7. パパと子どもだけで外出
もし、パパに難色を示された場合は「その間に溜まった掃除をしておくわ」と交渉してみて。
8. 家族みんなの夢を叶える日
それぞれのやりたいことに、一家総力を挙げて付き合おう。テーマパークに行きたいなどお金がかかる夢は、「OK! 今日から貯金を始めよう」と、実現への第一歩を。9. 夜のママ友飲み会
帰宅後のパパに子どもを預けて。「子どもを寝かしつけた後ならいいよ」とOKしてくれるパパも多いよう。
10. 地域イベントには積極的に参加
真の目的はママ友と「今度遊ばない?」と、次の約束をすること。直接顔を合わせることで約束がしやすくなる。
11. セルフ合同保育
友達家族と遊びの予定を合わせよう。
子ども同士全力で遊ばせ、それを目の端に捉えつつ、全力でおしゃべり。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.