子育て情報『誰か代わりにやって〜!ママたちが家事の中で一番面倒なのはアレ』

2019年5月17日 11:50

誰か代わりにやって〜!ママたちが家事の中で一番面倒なのはアレ

■ 掃除は範囲が広いし、見えないところや何かの裏などもあるので、いつまでも完璧に終わったということがなく、達成感がないので。きちんと掃除するとなると、すべてをわざわざどかさないとできないので、とても面倒。(yukariさん/32歳)
■ 断捨離を意識しながらなかなかすすまない。結局最低限の掃除機がけくらいで毎日終わってしまう。(みーたんさん/43歳)
■ どこから手を出してよいものか分からない(すえひろがりさん/34歳)
■ 片づけは好きだけど、掃除はきらい。知らぬ間にたまっていくホコリ、どうにかならないかな。ルンバもワイパーもコロコロも、掃除用具の掃除が大変。モノを買うときも、できるだけホコリがたまりにくいものを選ぶなど、ホコリ対策を優先してしまう。
(さちこさん/38歳)
■ お風呂掃除が大嫌いです。でも、お風呂に入るのは大好きだから、仕方なく掃除します。柄の長いスポンジを使ったり、洗剤のいらないスポンジで、お風呂の後に全裸ですぐに掃除します。(ぷーみんさん/41歳)

第3位【洗濯】洗ってたたむ必要ある?すぐ使うのに

■ 洗濯自体は好きですが、干して、乾いたら取り込んで、たたんでしまう作業が億劫です。(しまたさん/51歳)
■ どうせすぐ使うのにたたんでしまうのがムダだと思う! あと、洗濯表示には大抵「乾燥機はお避けください」って書いてあるのがひどい。「なら乾燥機は何のためにあるのよ!」って。(はなさん/36歳)
■ 洗うのも干すのも好きだけど、たたんで片づけるのが面倒。(りありあさん/33歳)
■ 布団やシーツの洗濯が面倒です。
大物なので一度に洗えないし、干す場所をとる上にすぐに乾かないからです。また、天気のよいに限られてしまうので、せっかく天気がよくてお出かけ日和でも、時間を取られるのかイヤな理由です。(大咲さん/37歳)
■ 全部めんどくさいけど、洗濯するのは夫でもできるし、たたまなくても着ればよいので、できればやりたくないです。(こななっぴさん/34歳)

【その他】見えない家事…これもかなり労力!?

■ シャンプーやコンディショナー、ソープや洗剤、柔軟剤などなどの詰め替えがキライ。すごく面倒くさく感じる。(ゆきさん/41歳)
■ アイロン掛け。大の苦手です。(たけのこさん/37歳)
■ 弁当の洗いもの。
詰めるのは苦じゃないが、洗いは箸、箸箱、水筒、弁当の箱、内ふたとたくさんあって、食後の茶碗などとプラスして洗うので、いやになる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.