子育て情報『ベストシーズンの礼文島!子ども3人とトレッキングで絆深まったワケは』

2019年6月24日 17:30

ベストシーズンの礼文島!子ども3人とトレッキングで絆深まったワケは

以前に夫婦それぞれが行った経験から、あの景色は子どもたちにどうしても見せたい!という場所も含め、一番下の小学2年生でも歩ける、あまりハードすぎない、でも達成感や絶景を堪能できるコースを選びました。

初日:礼文林道コースから桃岩展望台コース
中日:岬めぐりコース
最終日:礼文岳コース

礼文林道コース・桃岩展望台コース

【難易度】
もっとも高い場所で標高250mまでで、比較的ゆるやかなコース。桃岩展望台付近は、整備された木道があり歩きやすい。トータル約13.5km、所要時間は約6時間。
【魅力】
山道を抜けた先に見える利尻山、高いところから見渡す海の広がりを満喫できる。散策気分で花畑の中を歩く、礼文島を代表するコース。
【子どもと歩くには】
コースとしてはそれほどきつくはないが、前半は景色がひらけていない山道なので、子どもの歩く気力をいかに継続させるかが課題。途中、利尻山や海、花畑の景色が広がってくると、子どもたちもやる気が出てくるはず!小さい子や体力に自信がない場合は、「礼文林道」と「桃岩展望台」の2つのコースとして分けて歩くことも可能。


★わが家レポート
夫婦ともども子どもたちにぜひ見せたいと思っていた景色ですが、霧がひどく、前がまったく見えない状態でした。残念ながら、真っ白の中で写真撮影をして帰ってきました。
自宅に戻ってから、以前に夫婦で行った時の美しい写真を見ながら、そのあまりのギャップに家族で笑ってしまいました。

[caption id="attachment_721187" align="aligncenter" ]
ベストシーズンの礼文島!子ども3人とトレッキングで絆深まったワケは
天気がよければ、ベストシーズンのお花畑に利尻山がきれいに見えるはずだったんですが…[/caption]

岬めぐりコース

【難易度】
標高は200m以下だが、アップダウンのあるコース。トータル約13km、所要時間は約5時間。
【魅力】
礼文島で最も美しいと言われている海「澄海(すかい)岬」、礼文島の最北端「スコトン岬」を通るコース。木道、舗装路、山道と、いろいろな道を歩きながら、変化の多い景色を楽しむことができる。
【子どもと歩くには】
時間に余裕をもって出発し、随所にある景色のよい展望地でたっぷりと休憩をとること。
急坂や見通しの悪い場所もあるので要注意。

★わが家レポート
初日、濃霧の中をなんとか歩ききり、2日目はもう少しアップダウンのあるところをと選んだこのコース。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.