子育て情報『家族みんながハッピーに過ごせる「リビング快適術」』

家族みんながハッピーに過ごせる「リビング快適術」

また棚の高さが低いので子どもでも見やすいです。(Tママ)

【読者のうちのPoint】
本の収納
● 寝る前に読む習慣があるので、読みたい本を自分で出して片づけもできるように動線を考えて、リビングと寝室の近くに置いています。(まろ)

家族みんながハッピーに過ごせる「リビング快適術」


● おもちゃと本の棚が一体化している収納があり、自分で本を取ってこれます。(ここねこ)

【読者のうちのPoint】
作品展示スペース
● 子どもの作品スペースはリビングに設置してパパと共有してます! ここに飾れる分だけで、増えたら古いものはファイルにしまっています。
(アップルパイ)

家族みんながハッピーに過ごせる「リビング快適術」


● 額に飾ると大変だし、そのまま壁に貼ると作品が傷んでしまうので、学校用の作品掲示ケースを購入。絵をスポッと上からポケットに入れるだけです。(のルル)

すはらひろこさんからメッセージくつろぎも片づけもパパとシェアしよう!

「わが家の理想のリビング」についてパパと話し合ったら、それをどう実現するか、維持するかも相談しましょう。リビングは家族全員が使う場所。すべてをママが1人で担う必要はありません。
リビングの片づけは、遅い時間に帰宅するパパでもできる家事。「平日は育児も家事もする時間がない」というパパにこそシェアしましょう。
収納場所にラベルを付けておくと、パパでも片づけやすくなります。

3分程度で片づくリビングにしておけば、仕事で疲れて帰ってきても無理な負担ではないはず。
それでママの笑顔が増えれば、ハッピーな家事シェアですよね。
この記事もおすすめ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.