子育て情報『英語力のないまま始まった海外生活、とにかく大事なのは…』

2020年2月4日 17:30

英語力のないまま始まった海外生活、とにかく大事なのは…

目次

・言っていることがまったく分からない!英会話レッスンと日常会話の違い
・聞き取れても、言いたいことがパッと出てこない
・それでもなんでも話続けるということ
英語力のないまま始まった海外生活、とにかく大事なのは…


もともと英語に苦手意識があり、学生時代以降は英語と無縁の生活をしていた私が、いきなり夫の仕事の都合で、子どもたちと一緒に海外で暮らすことになりました。
今回は、ほぼ英語力のないままに初めての海外生活を過ごしてわかったことをお伝えします。

言っていることがまったく分からない!英会話レッスンと日常会話の違い

今回、住むことになったのは、オーストラリアのニューサウスウェールズ州。私は、海外に住むのは初めてで、そもそも英語に触れるのなんて学生時代以来で約20年ぶり。
そこで、渡航準備の一環として英会話のレッスンを受けました。
それは自宅で行う、ウェブを使ったマンツーマンレッスンで、テキストも用いますが、フリーのトークもあるもの。そこでは先生と何とか会話ができてきている気がしていました。
ところが、現地でいざ会話をしようと思うと、まず聞き取れません。
とにかく言っていることが早い。区切りがどこかさえわかりません。
レッスンでは会話を交わしながら、発音も指摘してもらったりしていたのですが、それは所詮、素人に合わせてゆっくり話してくれていただけだったと実感しました。

当然、日常生活で会う人たちは、私が英語をわからないという前提で話してはくれません。いろいろ国からの移民の多いオーストラリアではなまりのある人もいるし、同じことでも表現が違うことも多いのです。
情けない話ですが、メルボルンという単語でさえ、聞き取るのに5回聞き返してやっと聞き取れるレベルでした。

聞き取れても、言いたいことがパッと出てこない

ありがたいことに、子どもたちが通う学校のお母さんたちは、私が英語を話せないことをわかってくれるので、ゆっくり丁寧に話してくれます。
同じ年頃の子どもを持つ母親同士なので、共通の話題が多く、聞き取れる単語や状況から推測して、なんとなくこんなことを言っているんだろうなと、話したいことは理解できます。

しかし、日本で使うようなちょっとした返答ができません。
「うちもだよ~」は「Me too」、「それはいいね~」は「That’s nice」「It’s good」、「高すぎだよね~」は「Too expensive!」のレベルの相槌がせいぜいです。
「値引き商品が、値引きになっていない」ということを言いたいときも、そんな高度な言い回しができず、レシートと商品を手に持って「This one…This price is different!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.