子育て情報『これって小1あるある?幼稚園時代とは違いすぎる』

2020年3月30日 11:20

これって小1あるある?幼稚園時代とは違いすぎる

それぞれの言い分を第三者の先生に聞いてもらい、お互いによくなかった点を謝って、手打ちになりました。

・親として感じたことは?
幼稚園のときはあまり気にならなかったのですが、年齢が上がってくるにつれて、子どもの個性がかなり出てきます。
得意なこと、不得意なこと、おとなしい子、活発な子、家庭環境などいろいろな要因で「気が合わない子」「苦手な子」が出てきて、誰とでも仲良しではいられなくなるよう。どう解決していくか…課題です。
(めいさん/42歳)

どこまで一人で行動させるかが家庭次第

・どんなトラブル?
小学生になり、子どもだけで遊びに出かけることが増えました。子どもだけの行動範囲をどこまでOKとするかが各家庭によってさまざま。1年生だと、子ども同士の約束もあいまいだったりするので、「え?そんな遠くまで行くの?」「そんなに家が遠いのにこ、ここから1人で帰れるの?」など、毎日子どもの約束に振り回されました。

・どう対応しましたか?
私は娘を迎えに行ったけど、相手の親は来ていない。
でも、そのお友達を1人で帰るのはなんだか心配…となり、結局自宅付近まで送る(ついていく)ことに。
夕方、眠くてぐずる下の子を連れての移動はなかなかのストレスでした。

・親として感じたことは
1年生の子どもをどこまで1人で行動させるか、とても悩みました。まわりの保護者の判断も気になるところですか、「うちはうち」という気持ちをしっかり持って、子どもに伝えていかないといけないと思いました。
(かんなママさん/41歳)

<あんふぁんWeb編集部>
※2019年12月25日~2020年1月15日、あんふぁんWebでアンケートを実施。回答数:150件

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.