子育て情報『「時間をかけて慎重に議論していただきたい」日本PTA全国協議会が9月入学の議論に関する緊急要望書を発表』

2020年5月13日 19:32

「時間をかけて慎重に議論していただきたい」日本PTA全国協議会が9月入学の議論に関する緊急要望書を発表

高校生や大学生の卒業時期が延びることによって、特に来年4月から8月末までの間、社会の働き手が減ることが懸念されるため、経済にも大きな影響を与えるのではないか。特に今最も重要な医療関係者の不足は大きな問題ではないか。

9.四季に恵まれた日本独自の文化が損なわれるのではないか
桜に合わせた卒業、入学は文化的に日本に根付いており、子どもたちの心に残る別れや出会いを演出してきた。海外に追従する形での変革ではなく、日本が積み上げてきた文化を大切にすることも必要であると考える。また、仮に8月に卒業式を、9月に入学式を行うとして、高温多湿である日本では熱中症の危険がある。台風の時期にも重なるため行事の急な延期等も考えられ、保護者が出席できない可能性も考えられる。さらには、夏服(半袖)での卒業式や入学式はイメージしにくい。

公益社団法人日本PTA全国協議会
会長 佐藤 秀行

上記のように9つの懸念事項があげられるように、9月入学については、まだ各方面に十分な理解が得られていないことが分かります。
海外のように入学・卒業時期を世界標準にあわせていきたい考えのメリットも理解できますが、今の子ども達の貴重な時間を犠牲にしない方法を第一に考え、国民全体が一丸となって慎重に議論していくことが大切です。

■「学研キッズネットFor Parents」のニュース一覧はコチラ■
https://kids.gakken.co.jp/parents/

「時間をかけて慎重に議論していただきたい」日本PTA全国協議会が9月入学の議論に関する緊急要望書を発表
学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。
学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

すくすく伸びる
子どもたちのために

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.