子育て情報『発達障害と診断後、子どもの成長のためにはどう関われば良い?』

2016年8月24日 14:00

発達障害と診断後、子どもの成長のためにはどう関われば良い?

このような時間を家族で楽しみながら、繰り返していくうちに、少しずつ指示の聞き分けができるようになっていきました。


子どもが学ぶことを楽しめるように

発達障害と診断後、子どもの成長のためにはどう関われば良い?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11032002112

学校で役に立ちそうな方法を例に挙げてみましたが、コツは楽しくゲーム感覚で練習することです。

療育先などでアドバイスをもらうと、つい結果を求めてしまいがちだと思います。しかし、親の気持ちを優先し、子どもの「やりたい気持ち」を置いてきぼりにしては、学習そのものが、嫌な時間に変わるかもしれません。

成長を待つことが、結果として子どもの主体性を伸ばし、学習意欲につながるのではないでしょうか?

我が家では、楽しさの中でいつの間にか学校生活にも順応できるようになった。

そのような関わりや取組みを、心がけています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.