子育て情報『夜尿症とは?おねしょとは違うの?発達障害との関係は?原因や対処法、治療について紹介します』

2016年9月6日 19:00

夜尿症とは?おねしょとは違うの?発達障害との関係は?原因や対処法、治療について紹介します

睡眠時間中でのアラーム療法なので、家族の理解が大切になってきます。

夜間睡眠中の尿の産生を減らす薬や、膀胱の緊張を和らげて尿を溜めることができるようにする薬などが処方されます。薬のタイプも点鼻薬のものや内服薬があり、手軽で速効性がありますが、治療を中止すると再発の可能性があります。効果があったからやめるのではなく、徐々に減らしていくことが大切です。

薬物療法は治療期間が2週間~3ヵ月と長かったり、小児への使用に対する安全性も現在はまだ確立していないものもあるため、まずはお近くの医療機関へ相談してみましょう。


まとめ

夜尿症とは?おねしょとは違うの?発達障害との関係は?原因や対処法、治療について紹介しますの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174005693

子どもの意志とは関係なく起こってしまう夜尿症は、珍しい疾患ではありません。無意識におねしょをしてしまうことに対して不安を感じてしまったり、外泊行事などでおねしょをしてしまい自信をなくしてしまう子どももいます。

夜尿が治らないからと子どもを叱るのではなく、一緒に生活習慣を改めたりなど、子どもの状態に寄り添った方法とペースで治していくことが大切です。
もし、不安や悩みがあったら、お近くの医療機関で相談してみましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.