子育て情報『児童手当(旧子ども手当)って?手続きの準備や持ち物、申請の流れ、所得制限の計算まで一挙公開!』

2016年12月27日 18:00

児童手当(旧子ども手当)って?手続きの準備や持ち物、申請の流れ、所得制限の計算まで一挙公開!

■中学生だと一律10,000円/月
となります。

月々に貰える額をみれば大したことがないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。出生してすぐに申請手続きをした場合、中学校卒業まで支給を受け続けた場合の合計額は、第1子・第2子は198万円、第3子以降は252万円となり、長期的な視点で見れば子育ての大きな助けとなることがわかると思います。

平成24年度からの新たな児童手当では、所得制限というルールが設けられました。子どもを扶養する方の所得が限度額を上まわっている場合、児童手当にかわって「特例給付」というルールが適応され、月あたりの支給額が5,000円となります。なお、養護施設などの設置者の場合には、所得制限は適応されません。所得限度額の詳細についてはのちほどご紹介します。


児童手当(旧子ども手当)の受給対象者は誰?

児童手当(旧子ども手当)って?手続きの準備や持ち物、申請の流れ、所得制限の計算まで一挙公開!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272004652

児童手当は、国内に住所をもつ0歳から中学校修了までのすべての子どもが支給の対象となります。
中学校修了とは、15歳(中学校3年生)になってから最初の3月31日までをいいます。しかし子どもが留学などにより国内にいない場合には原則として支給の対象となりません。

手当を実際に受給するのは、上記の子どもの養育者です。

◇養育者が複数人いる場合
そのうち、所得が高いほうが手当の受給者となります。

◇両親が別居をしていて生計を同じにしていない場合
同居をしている人が子どもを養育するしていると考えられることから、子どもと一緒に住んでいる養育者が手当を受給します。

◇児童が養護施設に入所している場合
施設の設置者が手当を受給します。


児童手当(旧子ども手当)の支給日は?

児童手当(旧子ども手当)って?手続きの準備や持ち物、申請の流れ、所得制限の計算まで一挙公開!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131001927
児童手当の支給は、原則として毎年2月、6月、10月の3回です。それぞれの前月分までの手当が指定した銀行口座にふりこまれます。


児童手当は申請をしてはじめてもらうことのできる手当です。支給申請の翌月分から手当の支給は行われますが申請を行った月は支給の範囲内には入らないので注意が必要です。(ただし、出生・異動・転居が月末に行われた場合は例外となります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.