子育て情報『児童手当(旧子ども手当)って?手続きの準備や持ち物、申請の流れ、所得制限の計算まで一挙公開!』

2016年12月27日 18:00

児童手当(旧子ども手当)って?手続きの準備や持ち物、申請の流れ、所得制限の計算まで一挙公開!


児童手当(旧子ども手当)とは?

児童手当(旧子ども手当)って?手続きの準備や持ち物、申請の流れ、所得制限の計算まで一挙公開!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272005268

児童手当とは、子どもを育てる家庭の生活の安定と、子どもが健やかに成長することを目的として、子育ての費用の一部を国が補助する制度です。児童手当は、以前「子ども手当」という名称でしたが、平成24年度より現在の名称に変更となり、新たにルールや所得制限が定められました。

内閣府は、児童手当を以下のように定めています。

家庭等における生活の安定と児童の健全育成を目的とした給付です。児童手当は子ども・子育て支援の適切な実施を図るため、父母その他の保護者が子育てについての第一義的責任を有するという基本的認識の下に、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的としています。

http://www8.cao.go.jp/shoushi/jidouteate/index.html
児童手当の支給を受けることができるのは0歳から中学校卒業までの子どもを養育している方です。所得により支給額は異なるものの、申請をすれば誰でも支給を受けることができます。

平成26年2月の時点で児童手当の支給を受けているのは約1,000万人であり、多くの家庭が生活の補助として児童手当を利用しています。


児童手当は申請をして初めてもらうことのできる手当です。この記事では、平成24年度より始まった新しい児童手当について、所得の計算の方法や、申請時の持ち物、申請後に注意をしたいポイントについてご紹介します。

http://www.ipss.go.jp/ssj-db/ssj-db-top.asp
社会保障統計年報データベース|国立社会保障・人口問題研究所


児童手当(旧子ども手当)の支給額は?

児童手当(旧子ども手当)って?手続きの準備や持ち物、申請の流れ、所得制限の計算まで一挙公開!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044015061

児童手当では、「子どもの年齢」と「子どもが生まれた順序」に応じて受け取ることのできる金額が異なります。支給金額は月ごとに定められています。

子どもの年齢が
■3歳未満だと一律15,000円/月
■3歳から小学校修了までの間だと10,000円/月(子どもが第3子以降だと15,000円/月)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.