子育て情報『3年半も不登校だった僕が、慶應義塾大学に行けた理由〜通信制高校活用のススメ〜』

2017年7月14日 14:00

3年半も不登校だった僕が、慶應義塾大学に行けた理由〜通信制高校活用のススメ〜

と入学を決めたものの、正直に言うと僕自身も通信制高校にまったくネガティブなイメージを持っていなかったといえばウソになります。

就職や進学には明らかに不利だし、世間にもあまり良いイメージは持たれていない…全日制の高校には確実に劣ると思っていました。

少し不安な気持ちも残ったまま入学式初日を迎えた僕ですが、そんなイメージを180度変えてくれた出会いがありました。

コードアカデミーの本校は長野県にあり、そこで行われた入学式の日のことです。

同じく第一期生として入学式に参加していたK君と出会いました。
彼は通信制高校に対してとてもポジティブな考え方を持っていたんです。

「通信制高校と普通の高校の違いは、時間を自由に使えること。
好きなように予定を入れて行動できる。
やりたいことのために時間を有効活用できるのは大きなメリットだ。」

社会問題やインターネット文化に興味があった彼は、とても好奇心旺盛。
学校外でやりたい事がたくさんあった彼は、昼間の時間を「やりたい事」に使うために通信制高校を選んだのだそうです。
昼間の時間は、気になるビジネスに取り組んだり、旅に出たりとアクティブに過ごしたいと張り切っていました。

彼の考えは僕にとってとても衝撃的で、それでありながら僕の胸にストンと落ちるものでした。

「平日の時間を有効に使えること」をどう活用するか、それが高校生活を有意義なものにするかキーポイントになっているのではないか……

だったら、僕も彼のように通信制高校の環境をポジティブに活かせるように行動すればいい。

この考えに出会ってから、僕の通信制高校に対するイメージは大きく変わり、結果、高校生活も充実したものになっていきました。


自分で目的を持って通信制高校を“活用”してみたところ…

3年半も不登校だった僕が、慶應義塾大学に行けた理由〜通信制高校活用のススメ〜の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29935000022

ここからは、実際に僕が「コードアカデミー」で行動してみて体感した、通信制高校のメリットをご紹介したいと思います。

学校の中の友達や繋がりは大事ですが、それだけに限られてしまうと、思考も限定されてしまいます。


僕はできるだけ外に出ました。

フリーランスのエンジニアの方々に会ったり、カフェで店員さんとおしゃべりしながら作業したり、平日に開催されるイベントに参加したり…
通信制の平日の時間が使えるというメリットをフル活用したのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.