子育て情報『フリースクールでの日々が、卒業の”不安”を進学の”希望”に変えた!娘の変化の理由は』

2017年10月23日 11:00

フリースクールでの日々が、卒業の”不安”を進学の”希望”に変えた!娘の変化の理由は


小学校から不登校だった娘のフリースクールでの過ごし方

フリースクールでの日々が、卒業の”不安”を進学の”希望”に変えた!娘の変化の理由はの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017016306

アスペルガー症候群の診断を受けている中学校3年年生の娘は、小学校2年生のときから学校には通っていません。自宅でもほとんど勉強をしてこなかった娘ですが、「高校には行きたい」と自ら訴え、特別支援コーディネーターの先生にも相談し、来年からは通信制高校に行くことが決まりました。

合わせて、自宅から通える場所にある、技能連携校にも通うことに。

技能連携校というのは、通信制高校の分校のようなところで、通信制高校と技能連携校の両方に入学することで、技能連携校の方で卒業に必要な出席日数、レポート提出、試験をすべて済ませることができるそうです。娘が通う予定の技能連携校では、フリースクールとしての機能も持っており、高校入学までのあいだは、ここに通うことになりました。



フリースクールでの1日はというと

フリースクールでの日々が、卒業の”不安”を進学の”希望”に変えた!娘の変化の理由はの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131021326

娘の行くこのフリースクールでは、ピアノ教室と提携していて生徒は無料でレッスンを受けることができます。好きな曲をピアノの先生に聞いてもらって、 それを先生が聴き取って、弾き方を教えてくれます。先生のモットーは「音楽は楽しむもの。 譜面も見ないで自分の好きな曲をまずは弾いて楽しむ」なんだとか。

だから、みんなピアノの時間が大好きだそうです。娘もまずは15分ほど先生とピアノを弾きます。特にピアノに興味がなかった娘ですが、自分の大好きなゲーム音楽を弾けるようになるのは楽しいようです。

それから学習スペース(特に決まってないのですが)で、校長先生か教頭先生と一緒に勉強します。
2人とも元小学校の先生で、塾講師のキャリアも長いので教え方が上手。学校と比べて生徒の自主性を重んじ、いくらできなくても決して声を荒げるようなことはありません。なので、怒られることが怖くてたまらない娘も安心して教わっています。小学校2年生で学力が止まっている娘は、レベルにあったプリントを1枚ずづ取り組んでいきます。たとえば、1桁 + 1桁の計算問題、また別の日は4年生くらいの漢字の読み問題。時間にしてわずか20分くらいで終わってしまう内容です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.