フリースクールでの日々が、卒業の”不安”を進学の”希望”に変えた!娘の変化の理由は
そうして世代を超えた交流ができるのも魅力の1つだと感じました。
また、そうやって高校生たちと交流することで、実際に通うことになる技能連携校に馴染んでいくことができるのも、校長先生の狙いだけあって、さすがと思います。
実際、娘はフリースクールに入ってから「学校(フリースクール)の予定表ちょうだい」と言ってくるようになり、すっかりフリースクールに所属意識を抱いているようです。
思い返せば、小学校を卒業するときには、中学生になる不安で体調も悪かった娘。でも中学を卒業する今回は、気持ちもすこぶる安定していており、私もホッとしています。
あきらめないでよかった
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30703000011
このフリースクールに出会うまでには、さまざまな機関を頼り、そして失敗を繰り返してきました。今回やっと娘に合うところに出会うことができ、あきらめずチャレンジを続けてきたことは間違いではなかったと思うことができます。
娘に起こったなによりの変化は、「私には行くところがある」という安心感による気持ちの安定だと思います。
また、同時に、来春から通う技能連携校の様子を内部からまじまじと見て、見通しがたったことも大きな理由でしょう。
こうした要素が合わさったことによって、娘は希望を持って、春を迎えることができると思います。
小学校から中学校に進学する際、不安から体調やメンタルを大きく崩した経験があるだけに、中学3年生になるのが怖かった私。でも、笑顔でいつも通り過ごしている娘を見て、本当によかったと胸をなで下ろしています。
息子が巣立つカウントダウンは始まっている… その日を廃人で迎えないための準備【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.75】