子育て情報『個性的な同級生への初恋から30年。子育てして気づく、伸びやかな発想の彼を支えた親のチカラ』

2018年9月4日 07:00

個性的な同級生への初恋から30年。子育てして気づく、伸びやかな発想の彼を支えた親のチカラ

名前は知っているけれど、人柄についての噂までは聞こえてこない、つまり、あまり目立たない男子。しかし、身近になってみたら、なかなか愉快な男子であることが分かった。

と言っても、盛大なギャグをかましてクラス中を笑いの渦に巻き込むタイプではなく、ふと教室が静かになった瞬間、ポツリと呟いた一言で笑わせる――という表現で伝わるだろうか。そして班ごとにつける日誌は2秒で分かる嘘だらけ、先生からの諌言も飄々とかわす掴みどころのなさは、なんだか見ていて飽きなかった。

そして、かなりのキョンシー(死体妖怪)マニアであることも分かった。この数年前にヒットした中国のホラーコメディ映画をきっかけに、敵役であるキョンシーに惹かれてしまったのだとか。

その映画や派生作品を見るだけでは飽き足らず、なんと、キョンシーの装束(満州族の正装)まで自作したというのだ。好きな作品のコスプレをしたいという気持ちは分からなくもない。
しかしKくんの場合、どこに着ていくわけでもなく、「キョンシーが好きだから」という、ただそれだけの理由のみで、親御さんに手伝ってもらいつつ、型紙を起こすところからつくり上げたというのだ、満州族の正装を。

「俺、Kがあの服着てるの見たことあるよ」
Kくんと仲の良いTくんが言うので、私は身を乗り出しそうになった。
「え?どこで?」

「小学校の校舎。Kが、一度でいいからキョンシーごっこしたいって言うから、夜中に忍び込んだんだよ」(今ではありえないセキュリティの杜撰さ…)
「で、キョンシーごっこってどんなことしたの?」
「あいつがあの服着て、額に御札貼って、キョンシーの真似してぴょんぴょん跳ねてるのを俺が見てた」
(Kくんはともかく、Tくん、楽しかったのかな…)と思わなくもなかったが、好きなことにはそこまでのエネルギーを注ぎ込めるKくんに、私はますます惹かれたのだった。


親になって気づいた、伸びやかなKくんの背景にあったもの

個性的な同級生への初恋から30年。子育てして気づく、伸びやかな発想の彼を支えた親のチカラの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10175003099

さてその後。「つき合う」だなんて発想もなく、好きな人に話しかけるのに相当な勇気を要したおぼこい私は、Kくんと距離を縮められるわけでもなく、思いを告げることもなかった。中学校を卒業すると同時に、片思いのままこの恋は終了。


30年経って振り返ると、私が誰かに惹かれるポイントは、このころからあまり変わっていないのだなぁと笑ってしまう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.