子育て情報『体を動かすのが嫌いな息子の運動不足をなんとかしたい!親子でヨガをして分かったこと』

2018年6月26日 13:00

体を動かすのが嫌いな息子の運動不足をなんとかしたい!親子でヨガをして分かったこと

https://arcsouthshore.org/autism-resource-center/sensory-book-workshops.html
"The Arc of South Shore’s Autism Resource Center" サウスショア自閉症資料センターのHP(英語)

リンク先のイベントページを見てみると、図書館でヨガをする子どもたちの姿が。

どうやらこれは、発達障害のある子ども向けにアメリカ・マサチューセッツ州にあるコハセット・ポール・プラット記念図書館(Cohasset’s Paul Pratt Memorial Library)が催している"Sensory Storytime"(「感覚的な読み聞かせ」)というイベントらしいのです。

発達障害のある子どもたちを図書館に連れて行くことはハードルが高いと感じている家族が多いようです。そんな家族のために、この図書館が月に一度、ヨガをセットで行う読み聞かせをやっているというのです。

このイベントは、サウスショア自閉症資料センター(The Arc of the South Shore’s Autism Resource Center)とノーウェル・リトル・ビー・ヨガ・カンパニー(Norwell’s Little Bee Yoga Company)が共同で企画運営しています。

読み聞かせの後に行われるヨガのセッションでは、読んだ本のテーマや内容に沿った動きを取り入れているそうです。ヨガと読み聞かせを組み合わせることにより、発達障害のある子どもたちにとって読書が身近で楽しいことになるよう考えられています。


「これなら僕もできるかも?」

体を動かすのが嫌いな息子の運動不足をなんとかしたい!親子でヨガをして分かったことの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10387001957

このアメリカでの図書館の試みについて知って、運動嫌いな息子でもヨガであればできるかもしれない、と思うようになりました。
そういえば一時期、心身の調子を崩してしまった私は、よく朝と夜に自宅でヨガをやっていました。そのときに、私の体の動きを隣で息子も真似をしていることがよくありました。

そこで、私は自分がヨガをやるときに、息子を誘って一緒にやることにしました。一生懸命動きを真似していた息子。チグハグな動きをしてしまうことも多かったですが、ある日、「これなら僕にもできるかも」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.