子育て情報『発達特性を活かせば武器になる!私が仕事で「役に立っている」と実感する4つのメリット』

2019年3月19日 07:30

発達特性を活かせば武器になる!私が仕事で「役に立っている」と実感する4つのメリット

このようなシステム開発を行う場合、まずは「現在どのように事務処理を行っているのか」を担当者の方々にヒアリングしながら、どこをどう自動化するのが最適なのかを検討していくのですが、その中で以下のような問題が見つかりました。

【自動化できそうだと分かった仕事】
・大量の売上金額を手動で計算する
・お客様に送付するものを大量の書類の中から選別し、手書きで書き写す

【これらの仕事の現状】
・担当者の作業スピードが早いため、現在は問題になっていない
・その担当者は仕事に誇りや自信を持っており、他メンバーもこれを効率化しようという発想がなかった
・今は良くても、今後担当者が変わったりお客様の数が増えたりすると、業務がたち行かなくなる可能性がある

この作業を自動化することで、現在の担当者からは「今は問題になっていない」「私の仕事をなくさないでほしい」といった反発が考えられましたし、他メンバーもこの担当者の気持ちに配慮して、自動化に賛成しないだろうとも思いました。でも、こんな時に「感情より理論を重視する」という特性が活きてきます。

私は、それでもこれらの作業を自動化した方が全体としての業務効率が上がると考え、すべて自動化することに決めました。その代わり、今までこの業務を担当していた方には、その経験を活かして、事務処理全体の統括をするという新しい仕事を提案したのです。

もちろん、現場の反発が大きかったり、他の要因があったりして、提案通りにならないこともあります。それでも、特性ゆえに「全体としての最適案を考えることができる」のは、システム開発の仕事にとても役に立っていると思います。

発達特性を活かせば武器になる!私が仕事で「役に立っている」と実感する4つのメリットの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161018791

私は自分が興味のある分野であれば、仕事の時間外であっても、本を読んだりして勉強することが苦になりません。


私が新卒から脱却して一人前のプログラマになったころ、「まったく使ったことがないプログラミング言語を使って、2ヶ月でアプリを作らなければいけない」という仕事がありました。実は私たちが話している日本語や英語のように、プログラムにも色々な言語があります。その時私がお願いされた仕事というのは、普段日本語を使っているひとが「明日から2ヶ月間、イタリア語で生活をして仕事を完成させてほしい」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.