子育て情報『1日5分!ビジョントレーニングポスター、発達が気になる子どもへの性教育、「みんなと違う」に悩む10代向けメンタルケア本、発達障害当事者向け育児本など注目の5冊をご紹介!』

2023年3月18日 06:15

1日5分!ビジョントレーニングポスター、発達が気になる子どもへの性教育、「みんなと違う」に悩む10代向けメンタルケア本、発達障害当事者向け育児本など注目の5冊をご紹介!


ビジョントレーニングをどこでも手軽にーー『発達支援ポスター 1日5分! いつでもビジョントレーニング』

ビジョントレーニングについて、なんとなく聞いたことがあるけれどどんなことをするのかよく分からない、興味はあるけれど何から始めたらいいのか分からない…そんな方でも、手軽にビジョントレーニングを取り入れられるポスターセットが発売されました。

ビジョントレーニングとは、視覚機能(見る力)を高めるトレーニングであり、「板書が苦手」「球技が苦手」「文字を覚えるのが苦手」など、見えにくさがある子どもの視覚機能の向上や学習・運動・生活動作の苦手の改善につながることが期待されています。本書では、6枚のポスターを用いたトレーニング方法が紹介されています。準備運動から始まり、それぞれ、眼球運動、眼と体のチームワーク、視空間認知能力を高められるポスターが含まれています。またトレーニングには、鉛筆や紙を必要としないため、どこでも手軽にトレーニングを行うことができるようになっています。

裏表紙には、ポスターの使い方や各トレーニングの解説がついているため、初めてビジョントレーニングに取り組む方でも、簡単に日常に取り入れることができます。スキマ時間に、親子で楽しみながら、トレーニングに取り組んでみてはいかがでしょうか。


こころとからだの大切さをどう伝えればいい?ーー『発達が気になる子の性の話 みんなでいっしょに学びたい』

「性教育」について子どもにいつか伝えなければと思いながらも、なんとなく会話の中でタブーになってしまっているというご家庭もあるのではないでしょうか。
性や人間関係について、いざ子どもに質問されると大人自身が戸惑ってしまったり、答えにくいと思うこともあるかもしれません。

本書では、小学校高学年くらいから高校を卒業するころぐらいまでに悩みがちな「からだの成長の変化での悩み」「恋愛や性行為への疑問」「性情報の選び方」「SNSの危険」についてなど、イラストと分かりやすい文章で解説しています。
お子さんが一人で読んでも理解できるような内容にまとまっていますが、可能であれば、まずは大人の方が学び、できれば、お子さんと一緒に読むことをおすすめします。「大人の方へ」という解説では、子どもにどのように「性について」伝えていけばいいのか、今まで大人自身も悩んでいたことの答えが見つかるかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.