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ワーキングメモリとは?弱いとどうなる?発達障害との関係や対策も解説します

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ワーキングメモリとは


ワーキングメモリとは「作業に必要な情報を、一時的に保存し処理する能力」のことで、作業記憶などとも呼ばれることがあります。

ここでいう作業とは会話や計算などのことで、大人も子どもも日常生活のさまざまな場面でこのワーキングメモリを使って判断や行動をしています。

例えば、「3+4+5」という計算があったときに、頭の中ではまず「3と4」を足して「7」という数字を出します。そのあと「3と4」は忘れ、「7と5」を足して「12」と答えを出します。

このように単純な計算の過程でも、数字を足すという処理や、必要なくなった数字を忘れるという処理をしているのがワーキングメモリの働きです。

ほかにも料理をしていて、「炊飯器のスイッチを入れてから、野菜を切り、ご飯が炊けたら野菜炒めをつくる」というように頭で考え実行していく行動にも、ワーキングメモリは使われています。

情報を覚えておくというと「短期記憶」と似ていますが、短期記憶は単に情報を覚えておくことを指しているのに対し、ワーキングメモリはその情報を操作変換するといった処理まで行うことを指しています。

ワーキングメモリの機能の働きの度合いは、個人個人によって異なっています。
これは机の大きさや整理の仕方として例えられることがよくあります。

ワーキングメモリの機能を「机の大きさ」、情報を「本」として考えると、机が大きいほど本をたくさん置くことができ、本の量と比例して一度に大量の情報をその机には記憶しておくことができます。

それと共に机の上を整理するのもワーキングメモリの機能の一つで、関連する本を近くの場所に置き、必要な本は残して使わなくなった本は取り除くことで、作業を効率的に行うことができるようになります。

机の大きさも、整理する能力も人それぞれ異なっているため、それぞれのワーキングメモリの機能によって生じる困難さも、それに対するサポートも別々のものになってきます。

ワーキングメモリは私たちが何か作業するときの判断や行動に影響しているため、ワーキングメモリが弱いとさまざまな困りごとが生じることがあります。

先ほどの「3+4+5」の計算でいうと、「3と4」を足した後の「7」という数字が覚えていることができず最後まで計算ができなかったり、「3と4」を足したのを忘れて、どこまで計算したのかが分からなくなり、もう一度足し算してしまうなどが起こりえます。料理でいうと、「炊飯器のスイッチ」を入れたあとに「野菜を切る」のを忘れ、「ご飯が炊けた」あとに野菜を切り始めて、料理が完成するまでに時間がかかってしまうということもあります。

ほかにも一度に複数の行動を並行して行うことが難しい場合もあり、「人の話を聞きながらメモを取ることが苦手」「ノートを書きながら、質問事項を考えることが苦手」という困りごともあります。


ではワーキングメモリが弱い子どもの場合は、どういった困りごとが起こりうるでしょうか。

ここでは家庭や園・学校などで起こる困りごとを紹介します。
■複数の指示を覚えられない
■授業に集中できない
■読み書きや計算が苦手
■忘れ物・なくしものが多いなど

複数の指示を覚えられない
ワーキングメモリが弱いと、一度に複数のことを伝えられても覚えていられないことがあります。
家庭で子どもが帰ってきたときに、「手を洗ってきて、そのあとご飯の準備を手伝ってね」と伝えても、手を洗ってくることは覚えていても、「準備を手伝う」という項目を忘れてしまいテレビを見始めるなどほかのことをしてしまうといったことがあります。

授業に集中できない
ワーキングメモリは情報を選択する機能もあるため、その機能が弱いと授業中に先生が話していることのどこに注目したらいいか分からず、説明が長い場合、その中から必要な行動をとることが難しく授業に集中できないということがあります。

読み書きや計算が苦手
ワーキングメモリが弱いと、文章を読んでいる途中で前半に書いてあったことを忘れてしまい、意味をつかむことが難しくなったり、計算も暗算したことを忘れてしまい、答えが合わないなど、読み書きや計算に困難が出ることがあります。

忘れ物・なくしものが多い
ワーキングメモリが弱いと、手に持っていたものを机などに置いたあとにそのことを忘れてしまい、そのまま移動することなどから忘れ物やなくしものが多くなることがあります。

このように、ワーキングメモリが弱いことによって子どもが日常生活で困難を抱えてしまうことが考えられます。


そして子どもが失敗体験を繰り返していくうちに、自信を無くしてしまうこともあるので、困りごとに対してサポートしていくことが大事です。

ワーキングメモリと発達障害の関係は?


発達障害のあるお子さんの中に、ワーキングメモリの困難さをもつお子さんはいます。だからといって、ワーキングメモリが弱いすべてのお子さんが、発達障害であるということはありません。

発達障害の中のADHD(注意欠如・多動症)では、不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(考えずに行動してしまう)といった特性が見られます。この中の不注意や衝動性はワーキングメモリの弱さとも一部関連します。

発達障害の中のLD(学習障害)は、全般的な知的発達に遅れがないものの、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算・推論する」能力に困難が生じることがあります。計算や推論の困難などのLDの特性は、ワーキングメモリの弱さとも関連することがありますが、こちらも、どういった特性が現れるかはその人によって異なります。

このように、発達障害のある子どもにはワーキングメモリの弱さがある場合もありますが、ワーキングメモリが弱い子どもに、必ず発達障害があるわけではありません。


まずは子どもが困りごとを解消するようなサポートをしていくことが大事になります。

子どものワーキングメモリが弱い場合の対策・サポートのコツ


ここでは子どものワーキングメモリが弱く、困りごとが生じているときにできるサポートを紹介していきます。

ワーキングメモリの機能自体を向上させる方法として、現時点で実証されているものはありません。しかし、子どもが直面している困りごとに対して、適切な対策やサポートをしていくことで、子どもの困りごとを軽減していくことは可能です。

ワーキングメモリが弱い子どもへのサポートとしては、情報の伝え方を工夫したり、いろいろなツールを使って接することで、ワーキングメモリの弱さをカバーしていきます。

先ほど挙げた困りごとへのサポートを見ていきましょう。
■複数の指示を覚えることが苦手
■授業に集中することは苦手
■読み書きや計算が苦手
■忘れ物・なくしものが多いなど

複数の指示を覚えることが苦手
2つ以上など一度に複数の指示を出されたときに、忘れてしまうことが多い場合は、一度に一つのことのみ伝えるという方法があります。
「手を洗ってから、料理を手伝ってもらいたい」というときは、まず「手を洗ってきて」と伝え、それができたら「冷蔵庫から野菜を出して」と伝えるようにすると、忘れることが減ってくるかもしれません。
授業に集中することが苦手
授業中何に注意していいのか分からない場合は、先生から「この時間は〇〇をします」と授業の目的を明確にしてもらうことや、それが難しい場合は入ってくる情報を減らすことも方法の一つです。情報が多くて取捨選択ができないときは、色を付けたり枠で囲って重要な情報を目立たせる、プリントを折るなどしてそのときに不要な情報は隠すといった方法で集中しやすい環境をつくることができます。

読み書きや計算が苦手
一度に多くの文章や計算をしようとすると、情報が多く覚えきれないことがあります。
そういったときは文章や計算を細かく区切って行うように促していくといいでしょう。

文章を一度に全部見せずに、紙などで隠しながら一行ずつ目に入るようにしたり、計算も暗算をさせるのではなく、途中の計算をメモできるように補助していくことで、一度に処理する情報が少なくなり読み書きや計算がしやすくなっていきます。

忘れ物・なくしものが多い
忘れ物やなくしものが多いときには、先生や保護者が一緒に確認する時間を設けることや、持ち物チェックリストをつくる、スマートタグ(忘れ物防止タグ)を活用するなどツールを使って記憶しなくてもカバーできる状態をつくっていくといいでしょう。

ほかにも、必ず通る玄関前に持ち物を置いておくなど、子どもの動線上に物を配置するという方法もあります。

情報の伝え方や、ツールを使用していくことは共通ではありますが、子どもによってワーキングメモリの傾向や、どういった情報だと覚えやすいといったことは異なってきます。


一日の流れが先に分かっていたほうが楽だと感じる子どももいれば、「今やること」だけ分かっていたほうが集中できるという子どももいます。

一律なサポートにならないよう、子どもがどんなことに困りごとを感じているか、どうしたら勉強などがやりやすそうかを見ながらサポート内容を考えていくといいでしょう。

発達障害のある子どものための支援機関


ワーキングメモリの弱さで感じる困難へのサポートは、保護者や学校だけでなくさまざまな支援機関とも相談して考えていくと、子どもにあったものを見つけやすくなってきます。

ここではワーキングメモリの弱さも含め発達の気になる子どもへの支援機関を紹介します。

発達障害者支援センター
発達障害者支援センターは都道府県や指定都市が実施主体となり、発達障害のある子どもやその家族を支援する機関です。
家族などからの相談に対して、家庭での療育方法についてのアドバイスや関係機関の紹介などを行います。

http://www.rehab.go.jp/ddis/action/center/
国立障害者リハビリテーションセンター「発達障害者支援センター・一覧」

国立障害者リハビリテーションセンターの「発達障害者支援センター・一覧」ページから、自宅付近にあるセンターを見つけて、詳細をチェックしてみましょう。

児童発達支援センター・事業所
児童発達支援センターは、障害のある子どもに身近な地域で支援を行う支援機関です。

発達の気になる子どもに関する相談を受け付けているほか、児童発達支援事業所・放課後等デイサービスといったサービスを提供しており、発達障害のある子どもなどへ日常生活や自立に必要な知識やスキルの取得、集団生活への適応のための訓練などを行っています。

児童相談所
児童相談所は、都道府県や政令指定都市などに設置されており、18歳未満の子どもに関するさまざまな困りごとについて、家庭や学校などからの相談を受け付けています。

ソーシャルワーカー、児童心理司、医師などの専門的なスタッフが相談に応じるとともに、地域の支援機関とも連携して子どもに支援を行っています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/zisouichiran.html
厚生労働省「全国児童相談所一覧」

ワーキングメモリのまとめ


ワーキングメモリは、作業のために情報を一時的に記憶・処理するための能力で、家庭や学校などのさまざまな場面で必要となってきます。

ワーキングメモリが弱いと、「授業に集中することが苦手」「読み書きや計算が苦手」など、子どもが生活する中で困難に直面することが多くなり、自信を失うきっかけになってしまうかもしれません。

ワーキングメモリの弱さによる困りごとは一人ひとり異なります。子どもにあった情報の伝え方やツールの使用などのサポートで軽減することができます。

ご家庭や学校でのサポートで難しいと感じた際は、支援機関や発達の気になる子どもの学習塾などを活用することも検討してみるといいでしょう。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/zisouichiran.html
参考:厚生労働省「全国児童相談所一覧」

http://www.rehab.go.jp/ddis/action/center/
参考:国立障害者リハビリテーションセンター「発達障害者支援センター・一覧」

(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。

知的発達症
知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、などの知的能力の困難性、そのことによる生活面の適応困難によって特徴づけられます。程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されます。

ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。

ADHD(注意欠如・多動症)
注意欠陥・多動性障害の名称で呼ばれていましたが、現在はADHD、注意欠如・多動症と呼ばれるようになりました。ADHDはAttention-Deficit Hyperactivity Disorderの略。
ADHDはさらに、不注意優勢に存在するADHD、多動・衝動性優勢に存在するADHD、混合に存在するADHDと呼ばれるようになりました。今までの「ADHD~型」という表現はなくなりましたが、一部では現在も使われています。

SLD(限局性学習症)
LD、学習障害、などの名称で呼ばれていましたが、現在はSLD、限局性学習症と呼ばれるようになりました。SLDはSpecific Learning Disorderの略。

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