子育て情報『3歳自閉症息子、水族館が怖くて逃走!小1の夏休みをきっかけに楽しめるように!?』

3歳自閉症息子、水族館が怖くて逃走!小1の夏休みをきっかけに楽しめるように!?

そもそもなぜ、水族館が怖いのか理由が知りたかったのですが、けんとは構音障害がある上に、お話しがほぼできなかったので、親が推測するしかありません。大きな音や初めての音が苦手なので、ショーなどを見る際はイヤーマフを持っていきました。ステージからは遠く、すぐに抜け出せる場所に座り、怖そうだと感じたらすぐに一緒に会場を出ました(小3現在。最近は本人に確認して「ショーは観ない」と言ったら観覧しないようにしています)。

そして毎回、帰り際に家族みんなで一緒に売店へ行き、子どもたちの食べたいもの(アイスやかき氷など)を食べて帰ります。がんばった少しのご褒美として、「楽しかった記憶」を残せるように……と願ってのことです。

3歳自閉症息子、水族館が怖くて逃走!小1の夏休みをきっかけに楽しめるように!?の画像

Upload By ゆきみ


イベントで遂に水族館を克服!?

3歳自閉症息子、水族館が怖くて逃走!小1の夏休みをきっかけに楽しめるように!?の画像

Upload By ゆきみ

小学1年生の夏、家族旅行で、初めての水族館へ行きました。すると、イベントでスタンプラリーをやっていました。けんとは魚に興味……という訳ではなく、スタンプラリーに興味をもったのでやってみることに。楽しそうに自らすすんで水族館の中をスタンプを探して歩きました。さすがに一番真っ暗な展示エリアには入れませんでしたが、ほぼ制覇!本人も満足そうでした。

そして小学2年生の夏に行った水族館では、ついに!全部のエリアを見てまわれるようになったのです。しかも、魚によっては自分から興味を持って水槽の近くに行き、観察する姿も。帰りはもちろん、楽しみにしているご褒美デザートタイム!食べたがっていたかき氷をうれしそうほおばっていました。



8歳になった今…水族館を楽しめるように

3歳自閉症息子、水族館が怖くて逃走!小1の夏休みをきっかけに楽しめるように!?の画像

Upload By ゆきみ

小学3年生の7月。初めての水族館へ行ってきました。結果は……今回も全部のエリアを制覇!しかも、たくさんの水槽を、食い入るように観察し、楽しむ様子が見られました。

けんとは今も言葉で上手く説明できないので、水族館のどんな部分が苦手なのか……細かいところまでは分からないのですが、年齢が上がるにつれ、いろいろな経験を重ね、「水族館は怖い場所ではない」ということを感じ始めたのかもしれません。

水族館を怖がっていた3歳の頃は、普段よりも過敏さが増し、出口が見えない暗闇の施設が怖くなり、パニックを起こしたのかなと、今となっては思ったりします(あくまで予想ですが)。

水族館が大丈夫になった決定的な出来事は、やはりスタンプラリーだったと私は感じています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.