地味だけどオススメ! 家族で無理なく続けられる節約アイデア4つ
こんにちは、ライターの佐原チハルです。
最近は値上がりばかりで家計が苦しく、今年の4月から仕事を始めたという方も多いのではないでしょうか。
無理せず続けられる効果的な節約術を知りたいけど、「セコイって思われたらツラい……」ということもあるせいか、ママ同士でも具体的な話題になることって意外と少ないんですよね。
そこで今回は、「オススメしたいけど、あまり人に言ったことがない」という節約術について教えてもらいました。
●(1)料理はファミリーパックを利用し、弁当は残り物で埋める
『同じお肉でも、大量パックになっている方が安いんですよね。なので、いつもファミリーパックを利用しています』(30代/4歳と1歳の子どものママ)
以前は「こんな大量パック、誰が買うの?」とスルーしていたそうですが、今は欠かせないそう。
その日に使わなかった分は冷凍保存して後日使うそうなのですが、おかげで買い物に行く頻度も少なくなり、家事の負担も減ったそう。
筆者もこの方法で買い物の頻度を減らしていますが、余計なものを買ってしまうリスク も減らせて一石三鳥ですよね。
思っている以上の節約になるので、筆者からもオススメしたいです。
また上記と合わせて行いたいのが、お弁当は“残り物で埋める”、という技。
『お弁当の中身、うちは“残り物も詰める”どころか、100%残り物です。お弁当作りって本当に面倒で、これまで冷凍食品にかなり頼っていたんですけど、残り物を詰めるだけになったのでやめました。冷凍食品分の節約、バカにならないです』(30代/3歳の子のママ)
あらかじめ“残り物”が出るよう、計算して前日の夕食を作っているそうです。
詰めるだけなら、料理をしないパパでも自分で弁当を用意することもできますね。そうなれば、ママの負担はもっと減らせそう。筆者も参考にしたいです。
●(2)仕事の休憩用コーヒーは持参する
『毎日2回コーヒー休憩をしているんですが、これを節約することにしました』(30代/4歳の子のパパ)
こちらはパパさんからのオススメです。
『コーヒーなんて1缶たった100円ちょっとだし、大した節約にならないと思っていたんですが、毎日となると結構変わってきますね』
粉コーヒーと蜂蜜を職場に置いておいて、毎日カップを持って行っているそう。
『始めてみたら、同じことをしている人が結構いる ことがわかりました。