やっちゃってるカモ? 夫が「愛されてない」と感じてしまう妻の言動3つ
結婚生活が長かったり、子育てをしていたりすると夫への意識が多少薄れていくのは仕方のないことですが、そのとき夫は寂しい思いをしています。
ときどきでもいいので、夫とスキンシップをとる時間を確保してあげるようにしましょう。
●(3)人格否定をされる
『結婚当初は私にゾッコンだった妻。しかし、今では私をかなり見下しているようで、ケンカするたびに「給料もろくに稼げない甲斐性なし」 とか「情けない男」 とか人格否定のようなことを言われます。たしかに私の会社はブラック企業で手取りの給料が少ないです。でも、それでも家族のために頑張っています。それなのに人格を否定されるようなことを言われると、もう妻に愛情はないんだなと思ってしまいます』(35歳男性/IT)
夫婦で一緒に暮らしていれば夫婦ゲンカは必ずといっていいほど起こるものです。
夫婦ゲンカをすることでより一層絆が深まるということもあるでしょう。
しかし、相手を人格否定する言葉を使うのはやめておきたいですね。誰でもそうだと思いますが、人間性そのものを否定されるとひどく落ち込むものです。
どんなに相手に腹が立っていても、怒りに任せて相手を攻撃するのではなく、なるべく論理的に自分の不満を伝えるようにしたいですね。
日頃から夫に対して人格否定の言葉を使っている方は要注意です。
----------
いかがでしたか?
自分では自覚していなくても、実は日頃の言動が夫に「もう妻には愛情がないんだ」と思わせてしまっているかもしれません。
つまらない誤解で夫婦仲に確執が生まれないよう、日頃から相手を思いやってあげるようにしたいですね。
●文/パピマミ編集部
●モデル/香南、TOYO