チンするだけでOK! 食事宅配サービスのメリットと体験談3つ
食事の献立を考えるのって、毎日のことだととても大変ですよね。
朝食を食べながらお昼ごはんのメニューを考え、お昼が終わったらすぐ夕飯のおかずを考える。頭の中は常に、「次なに食べよう」ということで一杯……そんなママも多いのではないでしょうか。
健康で時間にゆとりがあるならまだいいけれど、病気で食事制限があったり、共働きで時間のゆとりがなかったりする場合、献立を考えるのも調理するのも並々ならぬ苦労となります。
そんなママたちを救ってくれるのが、食事宅配サービスです。どんなメリットがあるのか、利用者の声を集めてみました。
●食事宅配サービスとは
食事宅配サービスとは、調理済みの食事を自宅まで届けてもらえるサービス のことです。
食べるときは、レンジや湯煎であたためるだけ。
手間をかけず、すぐに食べることができます。
後片付けだってとても簡単。調理器具を使わないので、洗い物がほとんどありません。
「食べるだけなら、コンビニのお弁当でも十分じゃない?」と言うなかれ。コンビニのお弁当やスーパーのお惣菜とは、大きく異なる点があるんです。
それは、食事の内容。食事宅配サービス会社が提供しているメニューは、カロリーや塩分などがしっかりと計算されているヘルシーなものです。
通常のメニューだけではなく、低タンパク質食、塩分調整食、カロリー調整食なども用意されています。
そのため、特定の症状に悩んでいる人や、ひとり暮らしの高齢者にとっても大変便利なサービスなんです。
●メリットいっぱい! 利用者の声
食事宅配サービスの利用者から、体験談やメリットを聞いてみました。
『ひとり暮らしの父のために、数か月前から頼んでいます。おいしい食事もさることながら、宅配のお兄さんとのおしゃべり がとっても楽しいみたい。毎回、やってくるのを心待ちにしています。
配送員さんは父の家と同じエリアに住んでいる方です。だから親しみやすく、ご近所ならではのちょっとした地元トークで盛り上がるらしいんですよね。ありがたい配慮です。
僕としても、父と毎回顔を合わせ、食事を手渡ししてくれる存在はありがたいです。安否確認にもなりますからね』(50代男性/会社員)
高齢者むけの食事宅配サービスには、ひとり暮らしのおじいちゃん・おばあちゃんを見守る機能もあるんですね。訪問時に普段と違った様子があった場合、家族に連絡を入れてくれる会社もあるそうです。