バツイチに抵抗ナシ? スピード離婚する夫婦の原因と対処法
離婚後も、離婚経験者であることに抵抗を持たない相手と再婚することは困難ではなく、再びスタートを切ることも難しくないはずです。
特に、夫婦がお互いに経済的に自立していれば、離婚に対する抵抗感は薄れる と言えるでしょう。
さらに、自分一人で生活していけるということは、相手の欠点などを許しにくくなるような、いわゆる“自分を持っている人”であることもあります。
そのため、少しでも不都合なことがあると、すぐさま相手と離れることを選択しがちと言えるでしょう。
----------
いかがでしたか?
できれば一生を添い遂げる結婚生活を送りたいものですが、苦痛を感じながら嫌な相手と生活を続けるのはつらいもの。
早く相手を見切って、次のスタートが切れたと思えば、スピード離婚も良いものと言えるかもしれません。
焦って後悔することのないよう、相手のことはしっかりと見極めたいものですね。
【参考リンク】
・平成26年人口動態統計月報年計(概数)の概況 | 厚生労働省(PDF)(http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai14/dl/gaikyou26.pdf)
●文/パピマミ編集部
●モデル/福永桃子、藤沢リキヤ