これって一線越えてる? パートナー以外の異性との交流はどこまでOKか
芸能界ではひっきりなしに不倫報道がなされていますね。最近では元SPEEDの今井絵里子議員が神戸市議と不倫したのではないかと報じられて話題になっています。
二人は週刊誌に手をつないでいる写真を撮られていますが、それでも「一線は越えていない」と不倫を否定。あくまでも好意を寄せているだけと説明していますが、これを受けてネット上では「手をつないだらアウトじゃない?」という声が少なからず挙がり、どこまでが“一線”なのかという議論が白熱する事態に。
女性のためのコミュニティサイト『ガールズちゃんねる』では、『既婚者の方、異性との一線ってどこまで?』というトピが立てられ、さまざまな意見が寄せられています。
●独身男性と二人きりでお茶をするのはダメ?
トピ主さんはすでに結婚している既婚女性ですが、独身時代の男友達がおり、二人きりで近所でお茶をすることになったとのこと。
旦那さんにもそれを伝えてOKをもらっているそうなのですが、自分が逆の立場だったら嫌な気持ちになると告白。異性との接し方についてどこまでが許容範囲なのか?という質問を投げかけています。
●二人きりで会う時点でNGという意見
『私的にはパートナー以外の異性と2人きりで合う時点でダメ。もう浮気判定します』
『二人きりはあり得ない。どうしてもというなら三人で。』
『そもそも結婚したら男と2人きりで会う必要ないよね。会うってことは多少なりとも下心があるということ』
『どんな不倫もまずは二人きりの空間から始まる。だからダメ』
『たとえ幼なじみでも二人きりはないわ。夫に「二人きりで会ってきていい?」って言われたらぶっ飛ばす』
最も多く感じられた意見は、“二人きりで会う時点で一線を越えている ”というもの。
たしかに、すでに自分や相手にパートナーがいるのに二人きりで会うのは気が引けますし、自分がされたら嫌ですよね。
当人同士にまったく下心がないとしても、パートナーに「本当に大丈夫かな?」と心配させてしまうものです。
少々厳しいようにも感じますが、昨今の不倫ラッシュで皆敏感になっているのかもしれませんね。
●自分がされたら嫌なことならNGという意見
『一線がどことかじゃなくて、自分がされたら嫌だと思う時点で浮気かな。そういう関係になってなかったとしても後ろめたいことをしているわけだし』
『私は「自分だったらどう感じるだろう」