プライドがズタボロ!? 婚活でつらい思いをした体験談と乗り越え方3選
婚活をやめて、結婚とは違う幸せを見つけようと新しい道を歩み出した結果、良い人に巡り合えたということです。
別に出会いを求めていたわけでも、誰かに「いい人を紹介してください」と言っていたわけでもなかったそうで、自分の好きなことをして毎日を楽しんでいたところ、ごく自然に出会いが訪れたといいます。
長い人生、何があるかわかりません。婚活をやめたらもう一生独り、ということでもありません。婚活で精神をすり減らしているのであれば、いっそやめてみるか、しばらくお休みしてみるかしてみてもいいでしょう。
●(2)婚活パーティーでいつも孤独→婚活の場を変えた結果……
『3年間くらい、友達に誘われていろいろな婚活パーティーや街コンに参加しました。でも容姿にコンプレックスがあって、初対面の人と話すのが苦手で……結局いつもうまくいきませんでした。みんなが楽しそうにしゃべっているのに私は毎回一人ぼっち で切なかったです。
一緒に行った友達に慰められるのもみじめで、「どうせ私なんかブスだし誰も相手にしてくれない」って卑屈になったりイライラしたり。
そんなときに会社の先輩から相談所をすすめられたんですよ、私に向いているかもって。実際、仲人さんがついてくれて、二人の会話をサポートしてくれたので、私には婚活パーティーよりずっと向いていました。一人の人とじっくり話せるので人柄がわかるし、周りの目を気にしなくていいのも良かった ですね。10人くらいの方とお会いして、私を気に入ってくれた方と成婚しました』(30代女性/パート)
この方は、最初は大人数で参加するタイプの婚活イベントに参加していたそうですが、自分の性格的に合わず、つらい思いをしていたそう。そんなときに婚活の場を変えたことで転機が訪れたということです。
人見知りな人や短時間での自己アピールが苦手な人、大勢の中では本来の自分が出せない人、条件を絞って相手を探したい人などは1対1で出会える結婚相談所などが向いているでしょう。
●(3)自分が気に入る人にはことごとく断られ玉砕→考え方を変えた結果……
『私は特にコレというものに絞らず、婚活サイトに登録したり婚活イベントや婚活パーティーに参加したり、幅広く活動していました。
ただ、それぞれで「いいな」と思う人と出会えるのですが、どうしても自分が気に入った人とはうまくいかず、言い寄ってくる人は私にとって「ナシ」