辛党でお酒好きはキケン? 離婚しがちな人に見られる特徴3選
こだわりを捨て妥協しながら適当に済ませることも、生活には必要なんですよね。
●(2)攻撃的
『悪いところにばかり目がいく性格だと、他人と暮らすのは難しい。片目が瞑れないタイプというか』(30代女性/会社事務)
文句って、言われるほうもそうですが、言うほうもきついんですよね。
言いたくないなら言わなきゃいいという言い分と、言いたくないのに言わされているという言い分は、平行線のままです。
自分に甘く他人に厳しい、棚にあげる、自己中な発言などは、理不尽さがあるぶん余計に相手が不満を募らせてしまうと思います。
『被害者ぶる構ってちゃんタイプが一番面倒かもしれない。寂しさも、たまには自分で解決できる人でないと』(30代男性/営業)
仕事が忙しいだけで何も悪いことはしていないのに、私がこれだけしてあげているのにヒドいというような文句は、何も言い返せなくてつらいという意見でした。
泣いたりため息をついたりするばかりで、結局離婚が避けられなかったとのこと。
また、口が達者で、毎日理詰めで責められる、ありがとうごめんなさいが言えないなど、負けず嫌いタイプは結婚が破綻しやすい との声が聞かれました。
●(3)嫉妬深い
『支配欲が強く、相手を自分の思った通りに動かしたいタイプだった元カレは、もうバツ3』(30代女性/ママ)
特徴として、つぎの相手が見つかるとあっけないくらいそっちにすべてのエネルギーが移るそう。それって、愛情なんですかね?と思ってしまいます。
束縛もほどほどじゃないと、家で毎日顔をあわせるぶん、世界も狭くなってまわりが見えなくなってお互いつらくなりそう ですよね。
----------
まとめていくと、とにかく現状に満足できないという特徴がありそうです。
相手が尊敬できて魅力的な場合は長続きするけど、その場合は逆に束縛してしまうという特徴も。
でも、離婚も珍しいことではない世の中なので、合わない相手なら話し合って、早い決断をしたほうがいいこともありますよね。
●ライター/amu(ママライター)
●モデル/倉本麻貴(和くん)