子育て情報『家の中で家族とLINEはNG?夫婦でよくあるLINEの使い方4選』

2017年10月26日 17:18

家の中で家族とLINEはNG?夫婦でよくあるLINEの使い方4選

家の中で家族とLINEはNG?夫婦でよくあるLINEの使い方4選

こんにちは、波乱万丈系フリーライターのサクです。

突然ですが、夫婦でのコミニュケーションにLINEを活用していますか?

我が家はフル活用です。「家の中」でも。

同じ家の中にいるなら会話をしなさいよと思うかもしれませんが、LINEが活躍するシーンは、たくさんあるのですよ。

今回のテーマは、ずばり夫婦間のLINE活用事情。家にいるのにLINEで会話するのって、変ですか?

●(1)夫婦で使ってる?LINEは30代ユーザーが最多!

2017年7月の時点で、LINEの国内ユーザー数は7,000万人以上。ユーザーの年齢層で最も多いのは、僅差ではありますが30代です。注いで40代、20代と報告されています。


20代のユーザーが多いのかと思っていたのですが、ちょうど子育て世代の30代ユーザーが多いとのことで、筆者も当てはまります。

30代はインターネット黎明期に触れていた世代であり、スマホ保有率も高いため、SNSの導入に抵抗が少ないのかもしれませんね。

ママさんでは、子どものコミニュティのためのグループに属しているひとも、多いのではないでしょうか。

保育園、幼稚園、スポーツクラブやPTAなど、業務連絡に欠かせないアプリになりつつありますから…。

しかし、ひとが集まるとトラブルが起こりやすいため、家族以外にはアカウントを教えないというママさんもいます。

家族同士なら、のびのびコミニュケーションがとれますもんね。

●(2)夫婦のLINE活用法

夫婦間でLINEを使用するメリットは、家の内外でタイムリーに動向を報告できる点です。

よくあるのが、「今から帰る」コールではないでしょうか。


ほかには、「晩ごはんいらない」とか、「残業します」など、近い未来の報告 です。

忙しい時間帯に電話がかかってきても、受けられないこともしばしば。ひと目で把握し、既読の有無も確認できるので便利です。

でもこの使い方って、普通ですよね。では、家の中ではどのような活用法があるのでしょうか。

●(2-1)違う部屋からの近況報告
我が家では、それぞれが違う部屋で活動する時間帯に、LINEが活躍します。

たとえば、寝かしつけのために寝室にいる筆者と、リビングで息を潜めているパパのケース。「あと少しで寝ます(もう少し静かにしていてね)」と送れば、「了解!」を示すゆかいなスタンプが即座に返ります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.