忙しい子育て中の働き方?パート勤務のお金や時間事情
パート勤務だとフルタイムに比べ勤務時間が短いために、保育の必要性を示すポイントが低くなるからです。また保育料の問題もあります。
3歳未満児の保育料は3歳以上児より高く設定されており、場合によっては給料のほとんどが保育料に消えてしまう ことも。
パート勤務を選ぶ理由。今しかない「子供との時間」
ここまでパート勤務のお金や保育園事情について紹介してきました。
パート勤務の良し悪しが、ザックリとわかったでしょうか。パート勤務はデメリットが多いように感じますが、今しかない子育ての時間を確保できる とも言えます。
パート勤務であれば、残業時間はありません。
帰宅後に夕食準備や子供のお風呂入れ、寝かしつけをゆっくりと行え、子供と長時間過ごせるのです。
パート勤務であれば、フルタイムでは難しい子供の習い事の送迎もできます。また、子供が小学校に入学すると授業参観やPTAなどで学校に出向くことが多くなります。
その際にもパート勤務だと休みの調整がききやすいため、子供の成長した姿を見続けられる のです。
まとめ
専業主婦、パート勤務、フルタイム勤務、子育て世代のママにとって選択肢は様々。
子どもが小さい、という理由でパートや専業主婦を選択したり、子供の手が離れていくうちに、自分の希望通りバリバリ働いたり、やり方は多様にあります。
フルタイムで働くのも、子どもにとっては母親の一生懸命働く姿の良い手本となります。それぞれメリット、デメリットがあり、そこに悩むお母さんたちもたくさんいるでしょう。
どんな選択をするにも情報収集をし、自分にとっての優先順位を考えて後悔しない選択をしたいものです。