子育て情報『2020年プログラミング教育必修化!その目的は?なぜ必修化されるの? │ パピマミ』

2019年8月22日 17:18

2020年プログラミング教育必修化!その目的は?なぜ必修化されるの? │ パピマミ

ですが、現在の技術は凄まじいスピードで進化しています。
幼少期に学んだプログラミング言語が、将来役に立たなくなる可能性も十分考えられるのです。

せっかくプログラミング言語を習得したのに将来使えなくなっていては元も子もありません。
そのため、まずはいつの時代でも使えるプログラミング的思考を身に付けて、その後にプログラミング言語やその他のスキルを身に付けるほうが良いと考えられています。

プログラミング教育の必修化に向けて親が準備すべきこと

2020年から、プログラミング教育が必修化していきます。
では、プログラミング教育の必修化に伴い、親は準備するべきことはあるのでしょうか。
image


以下では、プログラミング教育の必修化に向けて親が準備するべきことをお伝えしていきます。
プログラミング教育の必修化はもう目前なので、早めに準備をしていきましょう。


●学習環境の整備

まずは学習環境の整備をしていきましょう。
子どもがパソコンのような機器に興味を持ち、プログラミング的思考を自主的に身に付けるようにするのが狙いです。

学習環境を整えるためにも、最低限のスペックを持つパソコンやタブレットを準備しましょう。
古くてスペックが低い場合は、買い換えることも視野に入れることをおすすめします。

●ITに慣れさせる・理解しておく

ITに関する知識が0からでは、学校の授業で学んでもなかなか身に付けられません。
すんなりとITの知識を身に付けられるようにするためにも、あらかじめITに慣れさせたり理解させたりすることが重要です。

たとえば、子どもがパソコンに触れる機会を増やす、あなたがプログラミングを理解して子供に教えるなどをすることで、ITが子どもにとって身近な存在になります。身近な存在のことは知識として身に付けやすいので、効率良くプログラミング的思考を身につけられるでしょう。

もし、あなた自身で教えることが困難なら、子供向けのプログラミングスクールに通うわせることを検討しても良いかもしれません。

まとめ

プログラミング教育は、「プログラミング的思考」を身に付けるための教育です。
トレンドがあるプログラミング言語のような知識や技術とは異なり、どんな時代でも普遍的に使える能力なので、技術が進歩した将来でも役に立つと考えられています。

特に、今後は人工知能の進化によって新たな技術が続出するでしょう。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.