子育て情報『中には何を入れる? 初めての“マザーズバッグ”を選ぶポイント』

2016年11月23日 19:00

中には何を入れる? 初めての“マザーズバッグ”を選ぶポイント

中には何を入れる? 初めての“マザーズバッグ”を選ぶポイント

【ママからのご相談】
赤ちゃんが産まれて初めての外出……。荷物がすごく多くなることに気づき、昔使っていたバッグでは入りきりません。そこで新しいバッグの購入を検討しているのですが、どんなバッグがいいですか?

また、ミルクとオムツ以外は何を入れていけばいいでしょう?

●A. ママになれば独身時代のバッグは役に立たず

ご質問ありがとうございます。こじらせ美容オタク家のともです。

ママになれば独身時代に買ったバッグは役に立たなくなる、というのはママになればわかること。

独身時代のバッグの基準は“A4ファイルが入ればバッチリ”でしたが、ママとなるとそれでさえ“小さい”と感じてしまうぐらいに、ちょっとした外出でも荷物が独身時代より2倍〜3倍に増える もの。

とてもA4ファイル収納バッグでは歯が立たないというのが現実。だからこそ“マザーズバッグ”を新調する、というのは必須になってきます。


でも一体どんなバッグを買えばいいの?と悩むママさんも多いでしょう。そこで人気のマザーズバッグを紹介していきます。

●軽さと丈夫さが備わった布製バッグが優秀

『布製バッグを使っているママさん率はすごく高い。イニシャルも入っていてデカいのにかわいさも兼ね備えているバッグは優秀』(20代女性/主婦)

布製のトートバッグはやはり人気。サイズ展開の多いものは一番デカいサイズを選べば間違いナシです。

布製は汚れてもジャブジャブと洗うことができてしまうのが嬉しいところ。

哺乳瓶や、水筒のような重い荷物も増えるので、破れないできるだけ厚手で丈夫な布の素材を使っているバッグを選びましょう。

赤ちゃんは1秒たりとも待ってくれないので、バッグの開け口が広い ということも大切。


また、イニシャル入りトートバッグはもう定番になっているほど、芸能人のママタレさんたちにも愛用者が多いです。

自分のイニシャルや子どものイニシャル、家族みんなのイニシャルを入れるなど、“家族の絆”をバッグで感じられるのも人気の秘密なのでしょう。

●両手があくママ専用のマザーズバッグかリュックもおすすめ

『マザーズバッグと呼ばれているバッグを買えば、ママさんに優しい機能が満載。ハズレがない』(30代女性/パート)
ママ専用に作られたマザーズバッグもいろんなブランドから発売されていますよね。

ママ専用に作られたマザーズバッグは、小さい荷物が多くなりがちなママに助かるポケットが多い のも特徴です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.