子育て情報『シミや毛穴がキツい!? いい歳して“すっぴん”を貫く女性への賛否』

2016年11月22日 19:00

シミや毛穴がキツい!? いい歳して“すっぴん”を貫く女性への賛否

『ママ友宅に遊びに行くと、出迎えてくれたママさんがノーメイクということがよくあります。彼女たちにとって、私って“すっぴん対応OK”程度の存在なんだ…… と正直へこみます。こちらは毎回、身だしなみをととのえて、手土産も持って行くのに。なんだかなぁ』(30代女性/主婦)

『すっぴん肯定派の人って、二言目には「誰にも迷惑かけてないからいいじゃん」って言いますよね。でも、シワやシミだらけの汚い肌、ボツボツの毛穴や不健康な顔色を見せつけられているのはこっち。十分迷惑かかってますよ?』(20代女性/派遣社員)

『男がヒゲもそらず、歯も磨かず、ボサボサ頭で歩いていたらどう思います?女性のすっぴんは、それと同じことだと思うんですよね。メイクは男に媚を売るためのものではなく、最低限の身だしなみ です』(40代男性/美容師)

●その他の意見

インタビューを重ねるなか、こんな意見も耳にしました。

『毎朝メイクするのって結構しんどい。
それなりに時間も手間もかかるんです。それでも化粧して出勤しろっていうなら、電車内でメイクするのくらいは許してほしい 』(20代女性/広告)

『会社に行くために仕方なく化粧するんだから、コスメ代は会社負担にして!だって社用携帯って通信費は会社が持つでしょ?』(30代女性/派遣社員)

『塗りたくるのも、完全にノーメイクなのもダメ。男が好きなのは、すっぴんではなく“すっぴん風メイク”なんです。そのことを女性はもっと分かっていてほしいですよね』(30代男性/自営業)

----------

メイクといえば、電車内での化粧を「みっともない」と啓発する広告が出されて物議をかもしたこともありました。

また、「高校時代は化粧をするなと言われ続けたのに、社会人になってから急に化粧は常識と言われて困惑する」といったブログ記事も話題になりましたね。

女性にとっては嬉しくも煩わしい毎朝のメイク。さて、あなたはどう付き合っていきますか?

●文/パピマミ編集部
●モデル/前田彩(桃花ちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.