子育て情報『賛成or反対? “できたら婚”に対する現役ママたちの本音6つ』

2016年11月30日 18:00

賛成or反対? “できたら婚”に対する現役ママたちの本音6つ

●(2)年齢を重ねたカップルが結婚を決意するきかっけになると思う

『私自身がデキ婚。できちゃった婚の方。独身時代は子どもなんて絶対欲しくないと思っていたし、結婚もまだまだ先だと考えていたんだけど、うっかり20代前半の適齢期に妊娠が発覚して結婚した。デキ婚は離婚率が〜とか言うけど、私たち夫婦は今でも仲良し。その後2人産んで、家族楽しく暮らしてる。

できたら婚はそんな私たちよりもよっぽど真面目で計画的な印象がある。できちゃった婚でもこれだけ幸せな家族になれたんだから、できたら結婚しようと約束しあえる仲のカップルなら間違いなく幸せになれそう。もちろん、ハズレくじ(離婚してしまうなどのケース)もあると思うけど、ハズレくじはデキ婚以外にもある』(30代・小2のママ)

自身ができちゃった婚!という貴重な生の声です。
確かに、妊娠が結婚前だろうが結婚後だろうが、ハズレくじを引いちゃった方は存在します。

“計画的に子どもを作った” という側面を見れば、できたら婚は決して無計画でも無責任でもないのかも……。

●(3)合理的。離婚しない限りバッシングされる筋合いは無いでしょ

『たとえばお付き合いが長くて、自分も仕事してて、いつでも会える距離にいて……という場合、女性側にとっても入籍するメリットを感じられないことってあると思う。そうなれば、結婚の意味なんて“子ども”しかなくなる。かといって今の時代、望めば誰しもが授かれるワケじゃない。

自分と彼とのあいだに子どもができたという事実がなければ結婚することに意味を見いだせないなら、できたら婚が一番合理的な選択だと思う。デキ婚というだけで叩く人っているけど、事情は人それぞれだし、離婚して子どもを不幸にしない限りはバッシングされる筋合いもないでしょ』(40代・年長児のママ)

結婚は、新たな親戚付き合いや舅・姑との関係、生活臭の強いお金の問題などなど、独身時代にはなかったさまざまなしがらみに身を投じることでもあります。


自立した女性の中には結婚=自由を脅かす行為だと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。結婚への価値観は人それぞれですが、目的が子どもであるのなら、できたら婚が確かに合理的 だといえそうですね。

●できたら婚を否定するママたちの声

●(1)印象が悪いし、覚悟が足りていない感じ

『できちゃった婚がこれだけ長いあいだバッシングされているんだから、わかれよって感じ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.