子育て情報『賛成or反対? “できたら婚”に対する現役ママたちの本音6つ』

2016年11月30日 18:00

賛成or反対? “できたら婚”に対する現役ママたちの本音6つ

デキ婚=だらしない人という印象を持つ人は少数派ではない。叩かれて嫌なら、しなきゃいいのにと思う。

「できたら結婚しよう」って、じゃあ今すればいいじゃない。面倒なことを先延ばしにしたいだけにしか感じられないし、結婚する勇気も親になる覚悟も足りていない』(40代・小2のママ)

できちゃった婚やできたら婚とかではなく、もう“婚前に妊娠すること”自体がNG!というママによる意見です。

「できたら結婚しようと言うくらいなら、今結婚しろよ」とのこと。たしかに、ごもっともかもしれません。

結婚は幸せだけでなく、面倒や苦痛がセットになってやってきます 。

それを乗り越える覚悟不足を指摘する声は、できたら婚を選択する立場の人にとって耳の痛い意見なのではないでしょうか。


●(2)そんなこと言う男は、妊娠した途端に逃げそう

『「できたら結婚しよう」って言い出す男性の方に嫌悪感がある。こんなことを言い出す人の口約束なんて信じられない。妊娠した途端に「やっぱムリ」って逃げられそう。妊娠するのも出産するのも女性。そして万が一彼に逃げられたときには育てるのも女性なのだから、こんな重要な約束は簡単にするべきじゃない』(30代・年少児のママ)

この可能性は……なきにしもあらず。

できたら婚を目指して妊娠した後に、「やっぱムリ」と逃げていく彼氏を想像してはらわたが煮えくり返りそうになった意見です。

恋愛に盛り上がっている最中、まともな覚悟もなしに「できたら結婚しよう」とか言っちゃう男性っていますよね……。

一時の感情の高ぶりで人生を棒に振ってしまう可能性 もゼロではありません。


ぜひ女性は冷静に、彼の覚悟が本物であるのかを見極めておく必要がありそうです。

●(3)“妻”が欲しいんじゃなくて、“母親”を欲している点が気に入らない

『多分、できたら婚を望む男性は、彼女に“妻”や“女”ではなく、“母親”や“子持ちの俺”を求めているんじゃない?本当に彼女のことが好きで女性として愛しているのであれば、できたら婚なんて選択肢はとらないと思う。子どもができなかったらずっと結婚しないつもりなのかな?完全に女の人生をナメてる。“結婚して妻子を持った俺”と“母親となった妻”がそろわなきゃ結婚する意味が無いってことだよね?それを言われてうれしいと感じる女性がいるのかも疑わしい』(30代・小3のママ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.