子育て情報『ドジっぷりに大爆笑! ADHDの息子が起こした破天荒エピソード4選』

2016年12月14日 19:00

ドジっぷりに大爆笑! ADHDの息子が起こした破天荒エピソード4選

ご機嫌取る方向を間違っている感じが、「どこまでドジなんだよ!」と思わず笑えてしまう出来事でした。

●(2)秘密基地にウンコ……思ってたんと違う!

ある晴れた日、外で遊んでいた息子が友人を連れて泣きじゃくりながら帰宅してきました。

「ぶっ○ろす!ぶっこ○す!」と攻め立てる息子と、「仕方ないだろ!」と怒る友人クン。

二人の雰囲気は最悪で、よっぽどのことがあったのだろうとワケを聞いてみると……

息子『友人クンが俺の秘密基地にウンコしたんだよ!』
友人くん『だってお前がトイレだって教えてくれたんじゃん!』

とのこと……。うん、友人クンがウンコしちゃったんだね。

でも、息子が「トイレだと教えた」って何のことだろう……と思い聞いてみると、どうやら息子は公園の片隅に構えた秘密基地の中に独自のトイレを作り 、そこにオシッコをしていたというのです。

その公園にはトイレがなく、そして友人クンはその日初めて息子に連れられて公園及び秘密基地を訪れた様子。

そこで便意をもよおした友人クンはトイレの場所を聞き、オシッコだろうと思った息子がオリジナルトイレを教えた……ということでした。


息子はこういった“思ってたんと違う”事態に弱く、自分が思い描いていないことが起こるとひどくパニックを起こします。

ウンコをした友人に対し怒髪天を衝くように怒り狂う息子の姿がおかしすぎて、私は思わず大爆笑。

ひとまず、「そもそも、トイレではない場所でオシッコをするのってイケナイことなんだよ」と二人を諭した後、ウンコをしたくなっちゃった友人クンに罪はないことを息子に言い聞かせ、仲直りが完了したのちにビニール袋とティッシュを持参でウンコの回収に向かいました……。

●(3)ありえないほど忘れる

私自身ADHDなので人のことが言えた立場ではないのですが、息子も相当な忘れん坊です。

宿題や提出物を忘れることはもちろん、筆記用具や上履き、体操服、ランドセルを忘れて登校するなどの王道な忘れん坊エピソードは一通り経験してきました 。

“忘れ物を取りに帰宅し、何を忘れているのかを忘れる”ということも……。

こんなことが頻発するので、現在は療育センターや学校と連携して忘れん坊対策に力を入れている真っ最中です。そのおかげか、以前に比べ多少は忘れ物が落ち着いてきたように感じていたのですが……。


日常生活に潜む忘れ物まではフォローしきれていないので、家の中では相変わらずギャグマンガのような逸話を増やし続けています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.