自慢より腹が立つのは…? イラっとする年賀状の特徴ランキング
こんにちは、ママライターの木村華子です。
みなさん、年賀状の準備は終わりましたか?年明けに親戚や知人・友人から届く年賀状は、慌ただしい年末を終えた後のちょっとした楽しみでもありますね。ところが、中には新年早々「イラッ!」とさせる内容も……。
というわけで、パピマミでは読者の方々を対象に『あなたがイラっとくる年賀状はどんなパターンですか?』というアンケートを行いました。
ご回答いただいた290名の皆様、どうもありがとうございました!今回はアンケートの調査結果とともに、年賀状にまつわるイラついたエピソードをご紹介いたします。
●あなたがイラっとくる年賀状はどんなパターンですか?
・1位:プリントアウトしただけで、手書きメッセージなし……32%(94人)
・2位:宛先や名前が微妙に間違っている……23%(68人)
・3位:今まで年賀状をよこさなかった人から来る唐突な幸せ報告……21%(62人)
・4位:面識もない(本人しか知らない)内輪メンバーだけの写真……6%(17人)
・5位:「昨年は○○へ行ってきました!」という旅行の報告……6%(16人)
・6位:「新しい家族が増えました」などの妊娠・出産報告……3%(10人)
・7位:面識もない(本人しか知らない)ファミリー写真……3%(8人)
・同率8位:「私たち、結婚しました」などの結婚報告……2%(6人)
・同率8位:「マイホームへ遊びに来てね」などの新居購入報告……2%(6人)
・10位:昨年の自分の活躍ぶりを報告してくる年賀状……1%(3人)
※有効回答者数:290人/集計期間:2016年12月5日~2016年12月6日(パピマミ調べ)
●1位:プリントアウトしただけで、手書きメッセージなし
『学生時代の友人から毎年届く、自分の子どもをオシャレ風に撮影したドアップ写真使用の年賀状。雰囲気も良いし、別に子どもの写真ってだけでイラつくほど心は狭くないけど、プリントアウトしただけで手書きメッセージも何もないからイラつく。
「わたしの子ども見て〜!あわよくば、わたしのセンスの良さも見て〜!」って見せつけてくるくせに、年賀状を受け取る人への思いはひとつも込められていない 感じがする』(30代前半・事務)
●2位:宛先や名前が微妙に間違っている
『私のあだ名は苗字から派生してできた。
加えて覚えにくいありきたりな名前なので、私の下の名前を知っている人は少ないと思う。