柔軟剤として使える!? 余りがちなサンプルコスメを賢く使い切るコツ3つ
化粧品を買うとオマケでもらったり、雑誌の付録などについてきたりする“サンプルコスメ”。
受け取ると、なんだかトクした気がしてうれしくなってしまいますよね。
でも、うっかりしているとどんどん増えていってしまうのが悩みのがタネでもあります。
化粧ポーチや引き出しをあけると、いつもらったのか思い出せないようなサンプルが大量に出てくる……なんてことはありませんか?
食品と同じように、化粧品にも消費期限があります。開封していないからといって、いつまでも取っておけるものではありません。古くなりすぎたものは、肌につけるとトラブルの原因となることも。
サンプルでもらった化粧品も、なるべく溜めこまず、早めにきちんと使い切りたいもの。というわけで今回は、サンプルコスメを有効に使い切るための小ワザを集めてみました!
●(1)普段使いのボトルに貼りつけ、使い忘れを防止しよう
サンプルコスメを溜めこまず、きちんと使い切るためには、しまい方にちょっとしたコツがあるそうです。
中でも目からウロコだったのが、この方法。
『化粧ポーチに入れると忘れる、カゴに入れるとバラバラのグチャグチャになる。超ズボラな私が編み出した究極の収納ワザは、もらったらすぐに、普段使いの基礎化粧品ボトルに貼りつけちゃう !ってこと。
これならサンプルの存在を絶対に忘れないし、バラバラにもなりません。普段使いのローションや乳液がなくなったら、貼りつけているサンプルを使ってからボトルを処分すればいいんです。この収納方法にしてから、サンプルコスメは一切溜めこまなくなりましたよ!』(20代女性/歯科衛生士)
●(2)ローションパックを作ってみよう
もらう機会が特に多い、ローションや乳液、美容液のサンプル。これらで自作のシートパックを作っている人もいました。
『作り方は簡単。
ジップロックにサンプルをあけて、シートマスクを入れ、ジッパーを閉じる。少し待てばひたひたになる ので、取り出して使います。高級ラインのサンプル化粧水などで作ると、贅沢な気分になれます』(40代女性/主婦)
●(3)掃除や洗濯に使ってみよう
サンプルで受け取るのは、基礎化粧品だけではありません。
時にはシャンプーやコンディショナー、クレンジング剤などをもらうこともありますね。こういったアイテム、実は意外な使いみちがあるんだそうです。
『シャンプーって水回りの汚れ落としに効く んです!私は洗面台の水垢落とし用に使ってます。