子育て情報『一流の男はやってる!? フツーの夫たちが家事・育児をやりたがらない理由』

2017年2月16日 20:00

一流の男はやってる!? フツーの夫たちが家事・育児をやりたがらない理由

一流の男はやってる!? フツーの夫たちが家事・育児をやりたがらない理由

こんにちは!ライターの月極姫です。

先日、仕事でお世話になっている某経営者の奥様とお会いして、こんな羨ましいお話を聞きました。

『私は専業主婦だけれど、毎日の犬の散歩と夕食後の食器洗い、休日の食事作りと後片付け、息子の相手を主人がきっちりやってくれるおかげで趣味にも打ち込む時間が作れていると思う』。

私が結婚していたころは、自分も含めて「夫が家事・育児に非協力的」と悩む女性が周囲に多かったものです。

世の中には素晴らしい旦那さんもいるんだなあ……と感心し、後日その旦那様に、「多忙なのにどうして家事をそんなに積極的に手伝えるのですか?」と質問してみました。

返ってきた答えは、『言われる前にやるのが一流。言われてからやるのは二流。言われてもできないダメ男は三流。
これ、会社でも家庭でも実は同じだから 』というもの。

二流以下の男性には耳が痛いかもしれませんが、文句なく納得してしまいました(失礼!)。

しかし、世の多くの夫は家事をあまりやっていないというデータもあり、それなりの理由があるのかもしれません。“家事をやらない男たち”の主張を見てみましょう。

●妻の態度にも問題ありか? あなたの夫が「家事をやらない理由」

2013年に『ライオン株式会社』が行ったインターネット調査によると、調査対象となった20~50代の共働き夫婦において、53.6%の妻が平日の一日に2時間以上家事を行っているのに対し、17.7%の夫が「まったく家事をしない」と回答しているのです。

この夫たちの「家事をやらない理由」の上位3つは以下のようなものでした。

●1位:正しいやり方がわからないから

これはずばり、幼少時から教えられていないのです。よく「専業主婦の息子は何もできない」といいますが、そうとは限りません。


専業主婦でも「将来息子が1人暮らしをするときに困らないように」という認識のあるお母さんは、ちゃんと基礎を教えていることが多いものです。

逆に先見の明がないお母さんだと、まったく何も教えない状態で息子が一人立ち→食事作りも掃除もできなくて、結婚するまで結局お母さんが通って身の回りの世話をする→結婚後、あまりに何もできなくて妻とトラブル……というパターンに陥ったりします。だからといって、いたずらに姑の過去の育児法を責めてもトラブルになるだけです。腹をくくって、旦那様に優しく“やり方”を伝授するしかありません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.