子育て情報『チームメイトから息子ばかり怒られ、コーチまで息子のせいにする 自信を失うだけのチームを辞めさせるか悩む問題』

2023年7月19日 20:00

チームメイトから息子ばかり怒られ、コーチまで息子のせいにする 自信を失うだけのチームを辞めさせるか悩む問題

チーム内に存在するヒエラルキー。みんなレベル差はないのに、同じミスでも優しく言い返せない息子だけチームメイトに怒られる。コーチからも息子のせいにされた。

サッカー経験者の父から見ると息子の方が周りよりセンスもあるし基礎技術も高いのに、日に日に自信をなくしている息子が不憫。他の親は、自分の子がターゲットにならないので何も言わない。6年生だけど無理やりでも辞めさせるべき?とのご相談。

スポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの取材で得た知見やご自身の体験をもとに、悩めるお父さんにアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・小6なら自分で様々な判断がつく年齢、最終的には本人に決めさせよう
・息子さんの自己肯定感の低さは問題親子ともに価値観の転換が必要かも
・このようなとき、親が絶対にやってはいけないこと
・中学、高校になっても子どもの困難に親が対応するのか
・仲間に反論したい気持ちがあるなら親がリミッターを外してあげて


チームメイトから息子ばかり怒られ、コーチまで息子のせいにする 自信を失うだけのチームを辞めさせるか悩む問題

(写真は少年サッカーのイメージご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<息子に意地悪する子に注意したらコーチに叱られた、わが子をいじめる子に親が問いただすのはダメなのか問題

<サッカーパパからのご相談>

小学6年生の息子は町のサッカークラブに所属しています。


チームはそこまで強くないのですが、最後の大会になりチーム内のヒエラルキーが強くなり、真面目で優しく言い返せない息子はチームメイトにいつも怒られています。

長年サッカーを経験してきた私からすると、みんな対してレベルの差はなく、基本技術はむしろ息子の方がうまかったりします。

ですが、同じようなミスを犯しても息子ばかりチームメイトに怒られ、挙げ句の果てにコーチまでも息子のせいにます。

「いつ辞めても良いよ」と伝えていますが、悔しいから続けると健気に言っています。

しかし、練習や試合では日に日に自信をなくして、ゴルフでのイップスのように簡単なキックもミスしてしまい、状況は悪化してきているように思えます。

無理にでも辞めさせたい気持ちと、コーチに話をすべきか、相手の親に話すべきか悩んでます。

親から見ても息子は良いセンスを持っていてサッカーも好きなのに、かわいそうでなりません。私の経験のもとに息子が決してみんなより劣っていないことを伝えても信じてもらえず、「俺なんか下手だから」と、周りに言われるのは仕方がないと無理やり納得している様子です。


他の親も、自分の子がターゲットにならないのでいじめられ役がいてラッキーぐらいにしか思っていないみたいです。無理やり辞めさせた方が良いのでしょうか? なまじ我慢強いため心配です。

<島沢さんからの回答>

ご相談いただき、ありがとうございます。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.