子育て情報『理不尽な理由で試合に出られず、自信を失った子にどう接すればいいのか問題』

2022年10月12日 20:00

理不尽な理由で試合に出られず、自信を失った子にどう接すればいいのか問題

全国レベルのチームでレギュラーから落とされ自信を失った息子。親が送迎できないから出場させないなど、理不尽な扱いを受けている。

明らかに好き嫌いがあり、うちの子は好かれてない。子ども自身もコーチにアドバイスを求めるような関係性を築けておらず、今後もこれ以上の進展は無理。自己肯定感を失ったままこのチームで続けることが本人にとっていいことなのか......。とのご相談をいただきました。

スポーツと教育のジャーナリストであり先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの子育てと取材で得た知見をもとに、4つのアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・息子さん自身がどうしたいか、考えを整理する手助けをしよう
・相手が「○○してくれない」という志向ではなく自分は何ができるかを考えてみよう
・親子ともにラクになるために、子どものサッカーから少し離れてみよう
・子どもは自分とは「別の個体」だと知ること。本人が求めてきたらサポートすればいい


理不尽な理由で試合に出られず、自信を失った子にどう接すればいいのか問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<プロになるなら楽しくサッカーするな!と言うモラハラ夫を改心させたい問題

<サッカーママからのご相談>

我が子は高学年です。
(11歳)

チームは全国レベルのチームで、中学年の途中迄はレギュラーで出ていましたが、新しい選手が入るやいなや競争もさせてもらえずレギュラーから落とされ、何のアドバイスもなく自信だけを失ってしまいました。

それでも本人は頑張り続けましたが、親が試合会場への送迎ができないため、チーム送迎を頼ると、送迎を理由に試合に出さないなど理不尽な内容で試合に出してもらえません。
練習試合ならまだしもそれが主要大会で行われます。

本人もその事を親にも言えず、不憫な思いをしています。子どもはそれでもこのチームでサッカーをやりたいと言っていますが、試合に出れないことから、親から見るとどこか情熱や集中力に欠けてしまい、ますますコーチから見向きもされない状況に陥っています。最近は試合経験がつめないため、短い時間で出ても波にも乗れずただ怒られているだけになっています。

我が子は、自分でコーチにアドバイスを求めるような信頼関係も築けてません。おそらく今以上の関係を築くことはできないと感じています。


コーチも明らかに子どもの好き嫌いがあり、我が子に話しかけることはほとんどありません。

このようなことから、親としてもコーチへの信頼がなく、できれば環境を変えた方がいいのではと思っています。子どもの主体性を奪いたくありませんが、このまま自己肯定感を失ったままやり続けることが本人にとっていいことなのか、親としては悩むところです。チーム環境を変えて楽しんでもらった方が本人のためになるのではと考えていますが、その前に親としてどう子どもに関わるべきか助言をいただけるとありがたいです。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.