コエ(KOE)がトム ブラウン(THOM BROWNE)とのコラボレーションアイテムを発売する。今回のコラボレーションでは、トム ブラウンの独創的でユニークなデザインをコエに取り入れたジャケットやパンツなど全32型を展開。キーモチーフの「KOE DUCK」を全面にあしらったジャケットやチェック柄シャツなどの他、コート、ブルゾン、カーディガン、パンツ、ワンピース、スカートなど、ウィメンズ・メンズ各15型のアイテムが製作された。また、コラボレーションアイテムと合わせてコーディネートできる「KOE スペシャルエディション」も同時発売。スウェットトップやニットトップ、ワンピース、パンツなど、ウィメンズ・メンズ合わせて全8型のアイテムが展開される。今回のコラボレーションについて、トム・ブラウンは「良いコラボレーションは、確立した者同士の結婚のようなもの。今回のコラボレーションは、その『完璧な結婚』の形です。私が参加したことで、アメリカの美的部分や初期の東海岸にあったプレッピーの美学と、若々しい日本人デザイナーが融合した新しい世界観を楽しんでいただけると思います。KOE DUCKと名付けたアヒルは、プレッピーの伝統的なシンボル。難しく考えず、アメリカ東海岸の美学の象徴として受け入れていただきたいです」と語っている。アイテムは8月9日にコエ オンライン及びZOZOTOWNで先行予約、31日より販売を開始する。また、8月24日から30日までは阪急メンズ東京1階 イベントスペースで、9月3日から13日までは阪急うめだ本店3階 イベントスペースでも展開される。
2016年08月02日カゴヤ・ジャパンは、11月2日より、新gTLDドメイン「.kyoto」の取扱いを開始すると発表した。新gTLD「.kyoto」は、下記いづれかの条件を満たしている団体または個人が取得できるドメイン。・京都の地方公共団体および地方自治体・京都に有効で実質的な住所をもつ公的または私的な機関・京都に有効で実質的な住所をもつ組織、企業、または他の事業体・京都に有効で実質的な住所をもつ個人販売スケジュールは以下のとおり。サンライズ1申請受付期間:2015年10月 1日~11月27日までサンライズ2申請受付期間:2015年12月 2日~12月22日までランドラッシュ受付期間 :2016年 1月 4日~ 1月31日まで一般登録受付開始 :2016年 2月10日~なお、「.kyoto」に関する申請および販売価格は以下のとおり。サンライズ1申請価格 :27,000円※サンライズ2申請価格 :27,000円※ランドラッシュ申請価格:16,200円※.kyotoドメイン取得価格: 8,640円※サンライズ1・2およびランドラッシュ申請費用は、「.kyoto」ドメインが取得できなかった場合の返金はない。詳細は、同社ホームページ参照のこと。
2015年11月02日辰馬本家酒造はこのほど、外国人観光客や日本酒にあまり触れる機会がなかった人を対象に、日本酒文化を発信するショップ&スクール「おづ Kyoto - maison du sake - 」を京都府京都市にオープンした。店舗デザインは、伝統の京町屋の風情を残しながらも、大谷石を使った壁面のカウンターなどで和と洋のモダンな要素を取り入れた空間になっている。1階の飲食スペースでは、「お粥膳(白粥・五穀米)」(税別1,200円)や「お茶とお酒」(税別1,000円)などを提供する。お粥膳は、米の旨みを堪能できる白粥と奈良漬に、京野菜を中心とした香のものを添え、日本酒「おづ」とのセットにした。シンプルな組み合わせが自然な旨みを引き立てるという。白粥は五穀米に変更可能。お茶とお酒は、フランス人の日本茶エキスパート・ステファン氏がブレンドした香り高い水だし茶と日本酒「黒松純米もち四段」のセット。京都銘菓「末富」の和菓子もつき、日本酒とのマリアージュが楽しめるとのこと。同じく1階の物販スペースでは、日本酒各種のほか、日本酒に関連する食品やアクセサリー、スキンケア商品などを販売する。2階のセミナースペースでは、11月中旬より「酒文化セミナー」を開始予定。"日本酒のあるシーン"をテーマに、各界の著名人を講師に迎えて展開していくとのこと。
2014年11月06日