エルザジャパンはこのほど、同社製グラフィックスカードの購入者を対象としたプレゼントキャンペーン「ELSA 冬の大感謝祭キャンペーン2014」の開催を発表した。キャンペーン期間は2014年12月13日から2015年1月13日まで。キャンペーン期間内に、NVIDIA GeForceシリーズやQuadroシリーズ、NVSシリーズを搭載したELSA製グラフィックスカードを購入し、特設サイトに設置された応募フォームに必要事項を記入して応募する。応募者の中から抽選で、NVIDIAのゲーミングタブレット「NVIDIA SHIELD タブレット」や、ソニーのハイレゾ対応ヘッドホン「MDR-Z7」、Intel Core i7-4790Kなどをプレゼントする。キャンペーンの対象商品やプレゼントなど詳細については、特設サイトを参照してほしい。
2014年12月15日ウルスは、女性向けのiPhoneケースブランド「STARRY(スターリー)」を展開すると発表しした。クラッチバッグ風のデザインを採用したiPhone 6用ケースを12月19日より順次発売する。「STARRY(スターリー)」は、「今を生きる女性の見方に……毎日がより光り輝きますように。」をキャッチフレーズとしたiPhoneケースブランドである。ポジティブなメッセージをデザインし、機能性にこだわりを持った商品を扱っていくという。第一弾としてラインナップされているのは「Big Ribbon(ビッグリボン)/12月19日発売」「Letter By Color(レターバイカラー)/12月21日発売」「Hering Bone(ヘリンボーン)/12月21日発売」「Starry It(スターリーイット)/12月23日発売」「Dubble Stitch(ダブルステッチ)/12月23日発売」の5モデル。いずれも、クラッチバッグ風のデザインを採用したフリップ仕様のiPhone 6用ケースである。全モデル共通の仕様として、ICカードが2枚入るポケットを装備。iPhoneを装着する面には 「笑顔は繋がりあなたに戻る」というロゴが英語表記でプリントされており、ポケット部分にはミラーが付いている。価格はすべて3,980円。
2014年12月15日先日、第1子の妊娠が発表され、ベネディクト・カンバーバッチ主演『イミテーション・ゲーム』の助演で賞レースを席巻中のキーラ・ナイトレイ。彼女が「マルーン5」のアダム・レヴィーンからCDデビューも打診されたという美声を披露する、映画『はじまりのうた』のミュージッククリップ映像がシネマカフェにて解禁となった。人気ミュージシャンの彼・デイブ(アダム・レヴィーン)に裏切られ、ライブハウスで歌う失意のグレタ(キーラ・ナイトレイ)。偶然居合わせた落ち目の音楽プロデューサーのダン(マーク・ラファロ)との出会いから、デビューの話が持ち上がるも、録音スタジオは、なんとニューヨークの街角!?路地裏、ビルの屋上、地下鉄のホーム、セントラルパークと“ゲリラ”レコーディングは実施され、この無謀な企画はやがて小さな奇跡を起こし始める。そしてアルバムが完成したその日、誰も予想できなかった最高のはじまりが待っていた――。本作は、今秋、ブロードウェイ舞台版も来日した『ONCEダブリンの街角で』のジョン・カーニー監督による最新作。珠玉の音楽がつなぐ予想外の出会いと、最高のはじまりの物語を描き、全米ではクチコミで5館から1,300館へと公開が拡大する大ヒットとなった。今回解禁となった映像の「Lost Stars」は、キーラ演じるヒロインのグレタが、アダム演じる恋人デイヴへクリスマスプレゼントとして贈った特別な1曲。純粋に音楽を愛するグレタが、同じく音楽を愛する彼への切ない想いを綴った歌詞が、キーラの透明感あふれる歌声とともに画面に登場していく。映像では、その曲を贈るシーンから、マーク・ラファロ演じる音楽プロデューサー・ダンとの初めての出会い、そしてニューヨークの街をレコーディングスタジオにして敢行する、アットホームで愛に満ちたレコーディング風景など、音楽を介して導かれた出会いが描かれ、本作の世界観がよく伝わるキュートな仕上がりとなっている。また、劇中には、彼と別れたグレタが、この曲をプレゼントしたときの動画を観ながら思い出に浸る…という切ないシーンもあるという。音楽監督を務めたのは、「glee/グリー」シーズン3でも歌われた「ホワット・ユー・ギヴ(You Get What You Give)」の大ヒットで知られる90年代後半のポップ・バンド「ニュー・ラディカルズ」のグレッグ・アレキサンダー。グラミー受賞の「ゲーム・オブ・ラヴ(The Game Of Love)」(ミシェル・ブランチ&サンタナ)のソングライティングでも知られているが、本作でも全曲のプロデュースを彼が手がけている。『はじまりのうた』は2015年2月7日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月15日日本ファッション・ウィーク推進機構(Japan Fashion Week Organization=JFW)は、来年2月4日から6日にかけて行われる「ミラノウニカ(Milano Unica)」 06SSの特設エリアで開催するジャパンパビリオン「ジャパン・オブサーバトリー(The Japan Observatory)」の出展概要を発表した。今年9月に開催された15-16AWに続く2回目となる今回は前回の29の企業・団体を上回る34社・団体が参加。商談ブースの規模も前回の378平方メートルから429平方メートルに拡大する。欧州2大テキスタイル展示会の一つミラノウニカは2005年のスタートから出展をイタリアとヨーロッパのテキスタイルと関連メーカーに限定してきた。ジャパン・オブサーバトリーはイタリアのハイエンドブランドのバイヤーから推薦や要望があったことや、日本のテキスタイルの品質レベルが高く評価されていることなどを受け、前回初めて実現したもの。前回は4,000人以上が来場。「グッチ(Gucci)」「プラダ(PRADA)」「ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)」「ロベルト カヴァリ(Roberto Cavalli)」「マックスマーラ(Max Mara)」などのイタリアブランドの他、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」「エルメス(HERMES)」「ランバン(LANVIN)」「ジル・サンダー(Jil Sander)」「ポール スミス(Paul Smith)」など、ラグジュアリーブランドや欧米のトップブランドを含む1,719件の商談があったという。前回の日本貿易振興機構(ジェトロ)との共同開催からJFWの単独主催となる今回は、企業ブースにジャパンテキスタイルPRブースを加えた519平方メートル。前回好評だったトレンド&インデックスコーナーの内トレンドコーナーでは日本文化の静寂性や品と格を表す「男前・女前の流儀」と現代日本文化の多様性と日本のポップカルチャーを表現した「東京・ポップクルーズ」の二つのテーマに焦点を当てて、展示する。ブースはふすまからヒントを得た「格子」でエリアを区切ることで和テイストを表現。ジャパンテキスタイルのブランディング化を意識しているほか、3方向から入ることが出来るようにする予定。また、前回に続き、今回もジェトロの協力により招待VIPバイヤーとのビジネスマッチングを開催する。都内で行われた会見で川島朗JFWテキスタイル事業事務局長は「前回9月は本当にうまくいった。秋冬に比べて春夏の来場者は少なくなるため、それ以上というのは難しいが、前回並の来場者数と商談数を目指したい」と話した。
2014年12月15日住友電気工業(住友電工)は12月15日、LTE小型基地局用オールインワン無線モジュール「TPM-2606P2」のサンプル出荷を開始したと発表した。同製品は、今後普及が進む2.6GHz帯のTD-LTE用基地局向けであり、基地局構成に必要な送信増幅器、受信増幅器、送受切替スイッチといったすべてのRF回路をコンパクトにモジュール化している。このため、開発・製造期間を短縮することができ、スモールセルの導入を容易にする。具体的には、ドハティ型増幅器の採用により、40%以上(LTE信号6W出力時)の高い電力利用効率を実現している。さらに、バランス型増幅器により、低雑音、高耐入力電力とアンテナ端子の低反射特性を同時に実現している。また、サーキュレータとの組み合わせにより、低損失なスイッチを実現すると同時に、印加電力を低減し信頼性を高めている。そして、送信増幅器で生じる歪みを補償する回路を内蔵しているため、外部に高価な歪み補償回路が不要な他、製造現場での増幅器と歪み補償回路との組み合わせによる規格未達などのトラブルを防ぐとしている。なお、同社では今回サンプル出荷を開始した「TPM-2606P2」以外にも、2.6GHz帯のFDD-LTE用や3.5GHz帯TD-LTE用モジュールの開発を進めているという。
2014年12月15日ネット上にWindows 10 ビルド9888がリークされた。流出経路などは不明だが、目にした限りでは開発途中に登場するフェイクではなく、Microsoftがビルドした正規版のようだ。11月にリリースしたビルド9879と比べて、一目でわかるような変化は加わっていない。だが、各所を眺めていくと、わずかながら更新された部分が確認できた。まずはアニメーション効果。ビルド9879で一度削除したウィンドウ描画時のアニメーション効果が復活している。Windows FundamentalsチームのGabe Aul氏はビルド9879における変更点として、「不評だったため(アニメーション効果を)軽減した」と述べていた。だが、異議を唱えるフィードバックが増えたのか、Microsoft内部で意見が分かれたのかは不明だが、本ビルドでは復活している。Task Manager(タスクマネージャー)を眺めていて気付いたのは、<Processes<タブのアプリケーション名において、32bitか64bitかを示す文字列を変更した点だ。「32bit」と表記していたの部分を「WoW」に置き換えている。そもそも64bit版Windowsは、Win32アプリケーションを実行する際に、WOW64(Windows 32-bit On Windows 64-bit)システムを利用している。今回の変更は32ビットのOSやアプリケーションを過去のものとする時期にきたことを意味するのだろう。Windows 10では、settings(PC設定)と異なるモダンUIベースの設定ツール、通称「zPC」を用意すると言われていたが、ビルド9888では両者を融合している。そして新たに検索ボックスを追加した。残念ながら検索ボックスに入力したキーワードは、検索チャームを用いるため意味をなしていない。もちろんこのままリリースするとは考えにくく、settings内で設定項目を絞り込み表示するような仕組みを実装するのではないだろうか。そして、各所で報じられたようにカーネルバージョンを「10」に変更しており、「ver」コマンドによる結果は「10.0.9888」だった。2015年1月に新たなビルドのリリースを予定していることを踏まえると、2014年内にビルド9879以降の新しいアップデートをリリースする可能性は乏しいだろう。さて、前回のレポートで「Windows 10のリリースタイミングが早まる」と予測したが、MicrosoftのCOO(最高執行責任者)であるKevin Turner氏の発言によれば、「来年晩夏と初秋」を予定しているという。通常であれば「と」ではなく「から」という表現になるが、Neowinをはじめとする海外報道では、「late summer and early fall」と"and"を使っている。ここでWindows 8のリリースタイミングを思い出してほしい。RTM(Release To Manufacturing version)に達したのは2012年8月1日(以下、すべて現地時間)、一般リリース日は同年10月26日だ。さらにWindows 7はRTMが2009年7月22日。一般リリース日は同年10月22日である。とすると晩夏にRTM、初秋に一般リリースとこれまでと変わりないリリースタイミングとなる可能性が強まってきたのだ。さらにCredit Suisse Technology ConferenceでTurner氏は「Windows 10の価格体制を発表しておらず、(集客効果を狙った価格設定を行う)特売品になります」「関連するサービスで新たなビジネスモデルへ移行します」と発言している。つまり以前から噂されていたWindows 10の無料化、もしくは無料アップグレードという可能性がさらに強まったのである。すでにOS自体が収益向上に適したソフトウェアではなく、その上で動作するアプリケーションやサービスで稼ぐというビジネスモデルが浸透しつつある。Microsoftがこの方向に進むという声がプラットホームやサービス担当役員ではなく、業務執行を統括するCOOが発したのは重要なポイントと言えるだろう。すでにMicrosoftの中心にWindowsはなく、Microsoft AzureやSurfaceと同列の存在になりつつある。近年の同社がアピールする「デジタルワーク&デジタルライフ」を見てもそれは明らかだ。2015年晩夏と初秋に登場するWindows 10が、現在のシェアをさらに押し上げるか否かは、OSの完成度やMicrosoftの体制が大きく影響するため、その時が訪れなければわからない。ただ、他のサービスや製品と同列に並んでも、ベースとなるWindows 10の成否が同社の鍵を握っている。阿久津良和(Cactus)
2014年12月15日PQIは、LEDライト付きのモバイルバッテリ「PQI Power 10000C」を12月20日に発売する。バッテリ容量は10,000mAhで、本体カラーはホワイト、ブラック、レッド、ピンクの4色を用意。価格はオープン、店頭予想価格は税別4,600円。PQI Power 10000Cは、USBポートを2つ備え、スマートフォンとタブレットの同時充電を行えるモバイルバッテリ。出力は最大2.1A+1.5Aだ。一般的なスマートフォンを約3~5回フル充電できる容量(10,000mAh)を持つ。本体前面には、バッテリ残量を4段階で確認できるインジケーターを搭載。側面には、ちょっとした明かりがほしい時に便利なLEDライトを備える。インタフェースは、出力がUSB×2基、入力がmicroUSB タイプB×1基。本体のバッテリは約6~7時間でフル充電される。本体サイズはW115×D71×H14.9mm、重量は200g。USB A-microUSB Bケーブルが付属する。
2014年12月15日ヤマハは、ライブサウンドの高品質化・多様化に応える最新ライブコンソールのフラッグシップモデル「RIVAGE PM10」を発表した。発売時期は2015年中を予定。同製品は、コントロールサーフェス「CS-R10」をはじめ、DSPエンジン「DSP-R10」、I/Oラック「RPio622」、新開発の専用カード5種類で構成されており、用途に応じてシステムの規模や構成を柔軟に設計することが可能。CS-R10とDSP-R10はEthernetケーブルで接続、DSP-R10とRPio622は新開発の「TWINLANe」ネットワークを利用してマルチモード光ファイバーケーブルで接続される。また、同製品は新開発の「ハイブリッドマイクプリアンプ」を搭載。アナログ段では、回路構成、パーツの選定などすべてを見直して新規に設計し、純度の高いナチュラルサウンドを追求。デジタル段では、Rupert Neve Designs社のトランスフォーマー回路に加え、同社のハイエンドアナログ製品に搭載されているSILKプロセッシングを、ヤマハ独自の「VCM(Virtual Circuitry Modeling)テクノロジー」によって、アナログ回路の実際の挙動をパーツレベルで克明にモデリングした。そのほか、入力チャンネル4バンド/出力バス8バンドのチャンネルEQは、新開発のアルゴリズム3種と、歴代のヤマハデジタルコンソールに搭載されているアルゴリズム「Legacy」を備えたフルパラメトリック仕様。さらに、Rupert Neve Designs、TC Electronic、Eventideとの協業による新しいプラグインエフェクトを含む全45種類を装備する。
2014年12月15日リコーは、文書管理ソフトウエアの新製品として「Ridoc SmartNavigator V2」と「Ridoc Desk Navigator V4」を2015年2月2日に発売すると発表した。「Ridoc Smart Navigator V2」は、Windowsベースのサーバソフトウエアの電子文書の保管・検索システムで、流通業での受注業務におけるファクス処理のペーパーレス化、製造業・建設業での図面、仕様書管理、その他 契約書、記録管理などの業務で利用できる。新版では、従来の文書管理キャビネットに加え、受信トレイキャビネットが搭載された。また、同時発売の「Ridoc Desk Navigator V4」から「Ridoc Smart Navigator V2」の受信トレイにアクセスし、蓄積された文書を他のユーザーに再配信できる。さらに、大規模ドキュメント配信システム「Ridoc GlobalScan」からも受信トレイにデータ配信できるプラグイン機能を提供する。「Ridoc Desk Navigator V4」は、WindowsベースのクライアントPCにインストールして使う文書管理のポータルソフトウエアで、ワーク グループ向け文書管理システムRidoc Smart Navigator V2のリッチクライアントソフトウエアとして利用できる。新版では、「Ridoc Smart Navigator V2」に受信トレイ機能が追加されたことにより、「Ridoc Desk Navigator V4」では再配信機能が実装され、受信トレイに蓄積された文書を他のユーザーに再配信することが可能になった。また、ファイル形式の変換・印刷・ファクス送信・メール送信・保管といった複数の処理を「おしごと」としてボタンに登録し、まとめて実行できる。そのほか、印刷時にプレビュー画面でページ番号や日付の印字、印字位置の調整などが可能になっている。「Ridoc Desk Navigator V4」は、従来の操作性はそのままに、編集が完了した文書の後処理(ファイル形式変換、送信、登録)など定型的な一連の処理をまとめて実行できる「おしごと機能」を追加した。価格は「Ridoc Smart Navigator V2」が350,000円(1サーバライセンス)、「Ridoc Desk Navigator V4」が13,500円(1クライアントライセンス)。
2014年12月15日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の5番目となるオフィシャルホテル「The Park Front Hotel at Universal Studios Japan(ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」が、2015年夏に誕生することが15日、明らかになった。現在、2015年夏の開業を目指して建築中の同ホテルは、ユニバーサルシティ駅とユニバーサル・スタジオ・ジャパンを結ぶメインストリートに面し、パークのメインゲートの正面という好立地。このたび、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを運営するユー・エス・ジェイと、ホテル経営会社であるトリアングルム・ホテル・マネジメントとの間でオフィシャルホテル契約が締結され、ホテル名称が決定した。同ホテルでは、絶好のロケーションを生かしたユニバーサル・スタジオ・ジャパンの全景を180度楽しめるビューバスルームをはじめ、パークの本場アメリカのエンターテインメントシーンやアメリカンヒストリーが感じられるデザイン空間が、客室のみならずホテル全館で展開される。そしてオフィシャルホテル契約の提携により、開業後は、ホテル内で「スタジオ・パス」を宿泊客に販売するほか、共同で集客・マーケティング活動を行う。運営を行う東急ホテルズのホテル開業準備室長・武井隆氏は「パークへの出発から帰着までのストーリーをユニバーサル・スタジオ・ジャパンと一体となって醸成することがこのホテルの存在意義であり最大の使命」とコメント。「パークで1日楽しんだお客さまの余韻や興奮を途切れさせることのない特別の空間を提供することにより、パークの体験価値をさらに高め、エリアのリピートにもつながる。『パークで見た夢の続きを…』がコンセプト」と述べている。なお、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルは、現在、「ホテル近鉄ユニバーサル・シティ」「ホテル京阪 ユニバーサル・シティ」「ホテル京阪 ユニバーサル・タワー」「ホテル ユニバーサル ポート」の4つ。「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は5番目のオフィシャルホテルとなる。「The Park Front Hotel at Universal Studios Japan」基本情報【所在地】大阪府大阪市此花区島屋6-427-1【延床面積】45,928.36平方メートル(13,893坪)【規模】地上28階【用途】1階~2階:駐車場3階:エントランス、フロント、ロビー、レストラン、ファンクションルーム4階~28階:客室【客室】客室数:598室(うちスイートルーム2室)【料飲施設】レストラン:約300席ファンクションルーム:約200席【その他】6テナント入居予定
2014年12月15日女性の年齢の話題は、デリケートなもの。「私っていくつに見える?」と女性に聞かれたとき、何と答えるのが正解なのだろうか。今回はマイナビニュース会員の男性100人に女性から「いくつに見えるか」聞かれたら何と答えるのがよいか考えてもらった。Q.女性に「いくつに見えますか?」と聞かれたら何と答えるのがよいと思いますか? それはどうしてですか?■「20代」と答えておく・「はたち。若く言った方が喜ぶ」(36歳男性/山梨県/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「20代前半。若く見られた方がうれしいかなと思うので」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「20代。自分は言われて一番うれしいから」(30歳男性/東京都/運輸・倉庫/技術職)・「25歳。とりあえず25歳と言っておく」(32歳男性/神奈川県/機械・精密機器/事務系専門職)・「28歳。23歳以上の女性(社会人)限定だが、28歳より若い人に28歳というと大人っぽく見えると言うことでき、30過ぎの人なら若く見えるということができるため、どちらでもそれほど、変な感じにはならないと思う」(30歳男性/千葉県/団体・公益法人・官公庁/専門職)■若めの年齢を答える・「とりあえず若く言っておく。老けてるって言われるよりいいんでしょ」(26歳男性/東京都/通信/技術職)・「見えるところから5つくらい引く。マナー的に」(24歳男性/長野県/印刷・紙パルプ/技術職)・「見えた年齢より少し下を言う。上を言ってしまったら失礼だから」(23歳男性/北海道/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「見える年齢より2、3歳若く言います。良心です」(20歳未満男性/埼玉県/その他/その他)・「やや若い年を言う。たぶん喜ぶから」(23歳男性/愛知県/運輸・倉庫/その他)・「予想より低めに答える。ある程度失礼にならないと思うので」(22歳男性/岩手県/運輸・倉庫/専門職)・「露骨に私若いでしょう! と言いたげな人には、30代後半なら、30代半ばくらいとかちょっとだけ低くいいます。そうしないと面倒そうなので、だいたい、いつくに見えるとか言う女性は地雷と思っている」(43歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「見た目の年齢より10歳サバ読んどく。そのほうがうれしいだろうから」(22歳男性/福島県/情報・IT/技術職)■思ったままを答える・「率直に答える。わかるから」(22歳男性/鹿児島県/その他/その他)・「見た目で素直に答える。当然のことだから」(43歳男性/宮城県/建設・土木/営業職)・「普通に答える。自然が一番」(44歳男性/愛知県/その他/事務系専門職)・「正直に答える。どうせ当たっても当たらなくても、良いことにはならないから」(22歳男性/長野県/その他/その他)・「ズバリ当てに行く。違ってもフォローする言葉をかけられるから」(24歳男性/滋賀県/金属・鉄鋼・化学/技術職)■ボケる・「18歳☆ 実年齢を当てる自信がないから、うまくかわせるように」(23歳男性/京都府/警備・メンテナンス/営業職)・「永遠の17歳でしょと言う。ここはお茶を濁す感じで」(34歳男性/大阪府/学校・教育関連/事務系専門職)・「8歳! 正解でも怒られるし、ボケて返すしかないから」(35歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)・「18歳。ジョークで逃げる」(50歳以上男性/千葉県/建設・土木/技術職)■何にしても褒める・「30前後で答える。それより上なら、若く見えるとフォロー、下ならば、落ち着いて見えるとフォロー」(47歳男性/大阪府/運輸・倉庫/技術職)・「テキトーに答える。実年齢より高く言ってしまった場合は『落ち着いてる』『大人っぽい』などと言い、若く言ったときは『若いですね』と言い、どちらにしても褒めればいい」(22歳男性/滋賀県/不動産/営業職)・「若そうですよね、と答えておく。無難だと思うので」(33歳男性/兵庫県/小売店/販売職・サービス系)・「大人っぽく見えるからなーっていう。大人っぽく見えるといえば、実年齢より上の年齢を言ったとしてもなんとかなるから」(23歳男性/東京都/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「落ち着いて見えます。あまり直接答えるのは失礼かと」(50歳以上男性/東京都/その他/その他)■ざっくり答える・「平成か昭和生まれ。年代を狭め過ぎなければ、大抵の年齢層が当てはまるから」(35歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「女子大生ぐらいに見えます。学生に見えると言われたらうれしいと思うので」(27歳男性/群馬県/情報・IT/技術職)・「明らかに年上なら自分より年上だと思いますねって答えるのがいいかと。具体的な年齢は挙げにくいので」(24歳男性/岡山県/印刷・紙パルプ/技術職)・「干支で適当に答える。具体的な年齢をいうと傷つけることがあるから」(32歳男性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)■はぐらかす・「そういうのいいから、といなす。ちゃんと答えるのが非常に難しいから」(50歳以上男性/神奈川県/電機/技術職)・「自分のことはいくつに見えるかを聞く。はぐらかせるから」(29歳男性/東京都/その他/事務系専門職)・「あいまいに。しつこい時はかなり若く。何を期待して聞いているのか分からないから」(35歳男性/北海道/小売店/販売職・サービス系)・「お若いですね。ところで今日のお昼は何にしましたか? とか日本経済の今後はどうなるでしょうか? 年齢を言うとトラブルになるのでそこは伏せてほめておく。そしてまったく関係のない話を言って話題を変える。年齢の話は女性にとっては時限爆弾で下手な回答は人間関係をだめにする」(29歳男性/千葉県/運輸・倉庫/技術職)・「女性の年は、わからない と言う。怒らせたくないから」(46歳男性/岩手県/建設・土木/技術職)「いくつに見える?」と女性に聞かれたとき、アンケートの回答によると「見た目より若めの年齢」を答える男性が圧倒的に多い結果となった。「若く見られた方がうれしいかなと思う」「実年齢よりも上を言ってしまったらやばい」など優しい理由が挙がった。「30代の女性にとってはうれしいと思うし、相手が20代以下でも大人っぽく見えていると感じると思うから」といった理由で「20代」と答える人も。少数派ながら「ズバリ当てに行く」「率直に答える」という回答もあった。何にしても、困惑したり気を遣ったりしている男性が多いよう。いくら若さに自信があっても、質問する側としても慎重になりたいものだ。調査時期: 2014年12月1日調査対象: マイナビニュース会員(男性限定)調査数: 100人調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年12月15日ジェーエイアイは12月15日、ORBブランドよりマルチチェンジャー「MC-S0i」と「MC-SW1i」を発表した。発売は12月26日。希望小売価格はMC-S0iが29,500円で、MC-SW1iが46,000円(いずれも税別)。MC-S0iは1入力/3出力または3入力/1出力、MC-SW1iは3入力/3出力または1入力6出力のアンプ/スピーカーセレクター。複数のアンプやスピーカーを切り替えて聞き比べるときに便利な製品だ。連続通貨電力は250Wまで。ターミナルは、ORBオリジナルのマルチバインディングポストを使用。スピーカーケーブルを直接接続する場合には8secまでの太さに対応する。また、6mmのYラグ、バナナプラグも使用可能だ。厚板を使用した筐体と低重心構造により、振動を排除。内部配線には「ORB INNOVA TS7」を使用し、すべて同じ長さで配線されている。切り替えを行うロータリースイッチは、接続している機器に負担を掛けないノーショーティングタイプで、±の2本を同時に切り替えるバイポーラスイッチ方式を採用。ロータリースイッチの接点には銀メッキを施されている。また、バインディングポストや内部配線を左右に分離したL/Rセパレート構造を採用しており、チャンネル間の相互干渉を抑えている。本体サイズは、MC-S0iがW250×D142×H64mmで、MC-SW1iがW430×D142×H64mm。質量は、MC-S0iが約2.4kgで、MC-SW1iが約3.7kg。
2014年12月15日ライカカメラジャパンは12日、「ライカ システムケース Artisan&Artist」を発表した。発売は12月20日。価格は税込41,040円だ。ライカ システムケース Artisan&Artistは、レンジファインダーカメラ「ライカM」と付属のレンズ、交換レンズ、予備バッテリー、SDカードなど撮影に必要なアイテム一式を収納できるカメラバッグ。バッグはレザーとナイロン製で、職人の手作業によって赤いステッチが施されている。カメラを保護するための中仕切りを外せば、カメラバッグとしてだけでなく、通常のショルダーバッグとしても使用可能だ。また、強度に優れたネックストラップとリストストラップも発表された。いずれもグリーンブラウンのシルクで編まれており、裂けにくい構造になっている。価格は、ネックストラップが税込28,080円、リストストラップが税込17,280円だ。
2014年12月15日Googleは15日、HDMI接続のスティック型デバイス「Chromecast」に、ゲストモード機能を追加した。ゲストモードは、通常無線LAN経由でアクセスするChromecastに、無線LANネットワーク外からアクセスできる機能。同機能を有効にすると、複雑なパスワードを設定している場合や、他人にパスワードを教えたくない場合でも、Chromecastを来客など外部のAndroidデバイスから利用できるようになる。ゲストモードの対応OSはAndroid 4.3以降で、iOSデバイスではサポートされない。ゲストモードは、Chromecastアプリ内のゲストモード項目のスライダーをオンにすることで設定できる。なお、ゲストモードの設定・管理はChromecastと同一無線LANネットワーク内のAndroid端末から行う必要がある。
2014年12月15日ユニットコムは12日、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、ステアリング・シフトレバー・ペダルの3点がセットになったレーシングコントローラー「E018 T600 5in1 ステアリング・ギア・ペダルセット」を発売した。Windows環境のほか、PlayStation 2、PlayStation 3に対応する。価格は3,219円。ハンドルはラバーテクスチャタイプで、正確な自動センタリング機能や、プレイヤーの感覚に合わせた3段階のステアリング感度調整が可能。フットペダルにもリアルな踏み心地を持たせている。ハンドル部とギア部の台座裏には吸盤を設け、しっかり固定できるようにした。また、ハンドル部にはテーブルマウントが付属しており、テーブルマウントを外すことで膝上に乗せた状態でレースゲームをプレイできる。インタフェースはUSBで、対応OSはWindows 95 / 98 / Me / NT / 2000 / XP / Vista / 7 / 8。PlayStation 2はプレイステーション用コネクタ、PlayStation 3はUSBで接続する。本体サイズは、ステアリングがW27×D26×H23cm、アクセルがW22×D23×H10×H10×cm、レバーがW27×D10×H13×cm。パッケージ重量は3kg。
2014年12月15日村田製作所の子会社Murata Electronics North Americaは12月12日(現地時間)、Peregrine Semiconductorの買収が完了したと発表した。Peregrineの独自プロセス技術である「UltraCMOS」は、高周波特性の良いRF部品を安価に提供する技術であり、同技術を採用したRFスイッチは、村田製作所のRFモジュールにもこれまで使用されている。また、Peregrineは村田製作所のRFフロントエンドモジュールにおける主要サプライヤの1社であり、これまでも協業により数多くの製品を開発してきた。今回の買収により、RF部品用の半導体プロセス開発、半導体設計、回路設計、モジュール設計まで一貫した開発体制が確立することが可能となり、今後、市場要求をより一層的確、かつ迅速に製品開発に反映させ、これまで以上に顧客ニーズに適合した最先端製品を、スピード感をもって提供していくことが可能になると同社では説明している。さらに、供給の柔軟性、供給力を確保することができ、この面においてもユーザーへ貢献していくとコメントしている。
2014年12月15日グリーンハウスは12月15日、「elchica(エルチカ)」ブランドのLED電球「GH-LDA6*-HB」「GH-LDA8*-HB」「GH-LDA10*-HC」を発表した。発売は12月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は、GH-LDA6*-HBが880円前後、GH-LDA8*-HBが1,250円前後、GH-LDA10*-HCが1,500円前後(いずれも税込)。いずれもE26口金に対応しており、光色は電球色と昼白色が用意されている。密閉型器具に対応しているため、小型のシーリングランプなどにも使用できる。ただし、配光角は120度なので、ランプを横向きに取り付ける器具では、白熱電球とは異なる配光になる場合がある。GH-LDA6*-HBは、白熱電球30W形相当の明るさで、全光束は電球色モデル(GH-LDA6L-HB)が445lm(ルーメン)で、昼白色モデル(GH-LDA6N-HB)が380lm。GH-LDA8*-HBは、電球色モデル(GH-LDA8L-HB)が白熱電球40W形相当の明るさで全光束は625lm。昼白色モデル(GH-LDA8N-HB)は白熱電球50W形相当の明るさで全光束は640lm。GH-LDA10*-HCは白熱電球60W形相当の明るさで、全光束は電球色モデル(GH-LDA10L-HC)が845lm、昼白色モデル(GH-LDA10N-HC)が1,065lmとなっている。消費電力は、GH-LDA6*-HBの電球色モデルが5.8W、昼白色モデルが5.7W、GH-LDA8*-HBが7.7W、GH-LDA10*-HCの電球色モデルが9.6W、昼白色モデルが10.1Wとなっている。サイズは、GH-LDA6*-HBとGH-LDA8*-HBがφ55×L98mmで、白熱電球とほぼ同じ。GH-LDA10*-HCは白熱電球よりもやや大きく、φ65×L115mmとなっている。定格寿命はいずれも40,000時間だ。
2014年12月15日『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』で知られる細田守監督の最新作『バケモノの子』が2015年7月に公開されることが先日発表され、大きな話題を呼んでいるが、このほど本作の特報映像が解禁。初の映像が公開された。人間界<渋谷>とバケモノ界<渋天街(じゅうてんがい)>という交わるはずのない2つの世界に生きる、ひとりぼっちの少年とひとりぼっちのバケモノ。ある日、少年は渋天街に迷い込み、バケモノ・熊徹(くまてつ)の弟子となり、九太(きゅうた)という名前を授けられる。その偶然の出会いが、想像を超えた冒険の始まりだったーー。自身が立ち上げたアニメーション映画制作会社「スタジオ地図」の第1回企画・制作作品である『おおかみこどもの雨と雪』(’12)が興収40億円突破の大ヒットを記録し、第36回日本アカデミー賞では、「最優秀アニメーション映画賞」を受賞した細田監督。前作『おおかみこどもの雨と雪』では“母と子”を描いたが、本作では“父と子”をテーマに「修行と冒険の物語」を描くといい、また舞台となる渋谷からは「一歩も出ません」と、本作でのこだりも先日の会見で明かしていた。そんな本作の初の映像となる、今回の特報。後に九太と名ずけられる少年が、大勢の人々が行き交う渋谷の大交差点でぽつんと佇む姿、そしてバケモノ・熊徹との出会いの瞬間が映し出される。声優はまだ未発表とあって、劇中のキャラクターたちの“声”は聞けないものの、映像のラストには九太と熊徹の謎のダンス(?)も収められており、摩訶不思議な世界の中、彼らがどんな物語を紡ぎだすのか?続報に注目が集まりそうだ。『バケモノの子』は2015年7月11日より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月15日AppleとIBMは12月10日、新しいクラスのビジネス向けアプリケーションである、IBM MobileFirst for iOSソリューションの第1弾を提供すると発表した。両社の協業の成果である同ソリューションは、銀行、小売、保険、金融サービス、通信、行政、航空分野の顧客向けに提供され、IBMの顧客であるCiti、Air Canada、Sprint、Banorteがソリューションへの支援を表明している。また、同アプリは、iPhoneおよびiPad専用に構築され、業務用モビリティのレベルをさらに深め、社員が顧客とやりとりする場合に、より速く容易に安全に、会社のすべての機能にアクセスができ、アナリティクスが組み込まれ、中核の業務プロセスにつながる。
2014年12月15日東京大学は12月15日、極低電圧での動作が可能な新しい構造のトンネル電界効果トランジスタを開発したと発表した。同成果は、同大大学院 工学系研究科の高木信一教授らによるもの。詳細は、国際会議International Electron Device Meeting(IEDM)の「Technical Digest」に掲載された。IT機器の消費エネルギーの増大は国際的にも重大な課題であり、従来のMOSトランジスタとは動作原理の異なる、極低消費電力で動作するデバイスの開発競争が激しくなっている。今回、研究グループは従来のMOSトランジスタとほぼ同等の素子構造で、Siに引っ張り応力を加えた歪みSiとGeのヘテロ界面からなる接合を用いる新しいトンネル電界効果トランジスタを開発した。同トランジスタでは、ゲート電圧のわずかな変化で極めて大きな電流変化を実現しており、素子のオン状態とオフ状態の電流比を107以上と、世界最高クラスの値まで高めることに成功している。同素子を用いることで、現行では0.9Vのトランジスタの電源電圧を0.3V以下まで低下させることができるため、IT機器の省電力化をもたらし、バッテリが不要な集積回路など、新しい応用を可能にすることが期待されるとコメントしている。
2014年12月15日8月にコミックマーケット86で気球型Wi-Fiスポットを打ち上げたソフトバンク。元々は災害対策用に開発された気球無線中継システムを改良したものだが、今回は災害対策用の気球をこれまでの3G(W-CDMA)から、最新の通信規格である4GのLTEに対応させた。11月に宮城県の本吉郡南三陸町で行われた実証実験の様子をお伝えしたい。○災害時に携帯が利用できるように携帯キャリア各社は東日本大震災を契機として、災害時でも電波が途切れない環境作りを強化している。例えば、各キャリアがそれぞれ自衛隊方面隊と防災協定を締結(KDDIの防災協定レポート)。大規模災害時に通信機材の貸出を自衛隊に行うほか、携帯キャリアも通信手段の確保のために基地局が深刻な被害を受けた際に、人命に影響しない形での修理援助や可搬型基地局の運搬協力が行われる。また、NTTドコモやKDDIは太陽光発電システムを組み合わせた"グリーン基地局""トライブリッド基地局"などの電源が途絶えない基地局化も進めている。事業者がそれぞれ独自に動いている災害対策もあれば、互いに協力し合う災害対策もある。それが「災害用統一SSIDの運用」だ。携帯キャリア各社はそれぞれのユーザー向けにどこでも快適な通信環境を提供できるように公衆無線LANサービスを用意している。通常時は契約携帯キャリアのWi-Fiスポットしか利用できないが、災害時に「00000JAPAN」という共通のSSIDを提供することで、非常時の通信手段を確保できるようにしている。○LTE対応で基地局がスリム化話が少しそれてしまったが、こうした取り組みの中でも異彩を放つのが、この「気球無線中継システム」だ。このシステムは、通常の移動中継基地局などと比較しても短時間で実運用ができる。これは、無線中継(レピーター)であるため、装置構成が勘弁で済むからだ。また、中継アンテナを移動中継基地局よりもはるかに高い位置に係留できるため、比較的大きなサービスエリアも確保できるという。例えば、多くの鉄塔型基地局が40m程度の高さであるのに対して、移動中継基地局は10m程度となり、セル半径は1/2程度まで狭まってしまう。一方で気球基地局は100mの高さにアンテナを係留できるので、セル半径は鉄塔型基地局の約1.8mまで広がる。こうした「災害時に基地局が正常に作動しなくても何らかの方法で携帯エリアをカバーする」という取り組みはNTTドコモやKDDIも行っている。しかしながら、ソフトバンクが公開した取り組み例の比較写真を見ていても、明らかに1つだけ趣きが異なる。今回実証実験が行われた南三陸町は、東日本大震災で津波による深刻な被害を受けた地域。こういった環境では、KDDIの海上基地局やソフトバンクの気球基地局が迅速なエリア対策を行いやすい。KDDIの海上基地局は、海上保安庁と連携して、船舶上から沿岸部に向けて電波を放射。東日本大震災で沿岸部のエリア確保が難しかったことを受けての実験で、すでに複数の環境で実証実験を行っている。これに対してソフトバンクモバイル 研究本部で本部長を務める藤井 輝也氏は、海上基地局よりも気球基地局の方が安定したエリア構築ができると胸を張る。「気球基地局のメリットは、海上の状態に関係なく、上空まで高くアンテナを上げられることにある。船舶上から放射するよりも高く、広く、安定的にエリア展開が可能となる。今回、沿岸部対策として海上(船上)における気球係留が必要と考え、実証実験にいたった」(藤井氏)報道陣に公開した実証実験は今回が2度目。前回は3G(W-CDMA)を利用した実証実験だったが、今回は4G(LTE)対応や船上の気球係留や、これまでの実験で確認した課題の解消を目的に実験を行った。1点目のLTE対応では、最大20MHz帯域幅を利用。従来の無線中継装置はW-CDMA専用で最大5MHz帯域幅しか利用できなかったため「LTE対応」「帯域幅の拡張」と大幅なジャンプアップを果たしている。性能向上の裏にはアナログ回路からデジタル回路への切り替えがあった。従来の中継装置では、周波数帯域ごとにアナログフィルタを搭載。ソフトバンクに割り当てられている4つの周波数帯域のうち、最大2つの周波数帯域しか選択できなかった。しかし、今回の新しい装置では、デジタルフィルタを搭載。任意の周波数帯域幅が設定可能となり、「LTEに10MHz帯域幅、W-CDMAに5MHz帯域幅×2」「LTEに15MHz帯域幅、W-CDMA帯域幅」といった具合に帯域幅を割り当てられるようになる。1つのデジタル回路で様々な周波数帯域に対応できるため、使用周波数帯域の組み合わせが異なっても柔軟に対応でき、なおかつ小型・軽量化にも成功している。「VoLTEがまだ始まっていないため、通話用にW-CDMAの帯域を残す必要があります。しかし、最大20MHz帯域幅全てを割り当てるといったことも可能です」(ソフトバンク 研究本部 無線アクセス制御研究課 課長 太田 喜元氏)無線中継機については実証実験にあたって割り当てられている3.3GHzの周波数帯を利用。送信出力レベルは無線中継機の親機、子機共に1Wとなっている。子機は携帯電話に対して送信出力レベルが10W。親機の重量は7.1kgだが、子機の重量はわずか3kg。以前は5kg程度だったが、先述の通りデジタル化や無線機の外郭の素材を0.5mmまで削ったほか、10Wの出力を行う中継器としては珍しい空冷を行うことで、重量を最小限にとどめられたという。2GHz帯の無指向性アンテナを4本搭載しており、水平に配置している。無指向性である理由は「気球」だと太田氏は話す。「気球は天候の影響を受けてしまう弱点があるため、指向性アンテナは使っていません。エリアを安定させるために、無指向性のものを利用しています」(太田氏)○迅速に気球を上げるためには災害対策としての気球基地局では、長期間の気球係留が求められる。電波を安定的に放射するだけではなく、災害時の迅速な配備やその後の気候条件に左右されない安定性な運用の施策が必要となるわけだ。そこでソフトバンクは、「車載係留システム」と連続使用1カ月以上、最大1年を目指した「自動着陸機能の実装」を目指した。車載係留システムについては、実はコミケ86ですでに実用段階にあった。通常の気球基地局は、ウインチの設置作業や補助車両などの用意が必要となるため、設営までに4時間程度かかり、作業員も5人程度必要となる。一方の車載係留システムでは、足場がすでに車両に組み込まれているため、わずか30分~1時間、設営人数は3人まで減らせられる。これらのメリットから、短時間で基地局を展開し、その後に長期係留用の気球基地局などに置き換えるといった方策が考えられる。「気球上げる時に一番大変なのは杭を打つこと。気球を上げるまでに4時間は長すぎるため、丸ごと運んだ方がいいだろうということで、車載係留システムの話になった」(ソフトバンクモバイル 研究本部 無線応用研究課 課長 中島 潤一氏)○安定運用は自動昇降が鍵4時間かかる気球基地局のメリットは、連続使用1カ月、最大1年という高耐久性。ただし、気球の改良だけでは限界があるため、気象条件が悪い時には遠隔で昇降作業ができるようにシステムを構築した。「風への対策として係留気球にスクープを取り付け、気球が安定して浮力を保てるようにしています。また、これまでの実証実験の成果から、気球を42立方メートルから30立方メートルへと小型化。耐風性についても最大20m/sまでは確保しています」(中島氏)遠隔操作による昇降作業は、これまでの昇降ウインチに制御ボックスと各種センサー、カメラを備え付けることで対処できるようになった。長期係留に必要なものはこういった各種センサー以外にも、ソーラーパネルによる発電を行い、発電機と合わせた電源リソースの冗長化を図っている。○実証実験スタート!ここまで、大まかに技術説明を行ってきたが、恐らく「早く実物を見せてくれないとわからない」という読者の方も多いだろう。動画で打ち上げの様子から一旦回収するまでの一連の動きを撮影したので、ご覧いただきたい。100m打ち上げるまでにかかる時間は約10分。つまり、4時間程度の作業時間の多くは現場の安全確保のために費やされるわけだ。また、60m以上気球を上げる場合は、飛行機などとの接触事故を防ぐために赤旗を掲げる必要があるという。天候の影響を大きく受ける気球だが、風が大きく吹いたとしても、スクープのお陰で安定して上空にとどまっていられる。ただし、ある程度風に流されるため、常時100mの高さを保てるわけではなく、数十mの上下移動(正確には地上とケーブルで繋がっているため、斜め移動する)が起きる。ただ、この風の影響も「山間部ほどではない」と中島氏は言う。山ではダウンバーストと呼ばれる山頂からの強い吹き降ろしが気球を襲うのだが、海岸付近では悪天候時を除くと一定方向に安定した風が流れ、横にすーっと抜けていくだけなのだという。天候といえば「雨」もある。「雪」の方が大変なのでは……?と思われるかもしれないが、雪は気球の形状や風による揺れから、積もることなく下に落ちるため、あまり影響がないのだという。一方で雨は気球に浸透するため1kg程度重量が増してしまう。重量管理も気球の敵だと中島氏は話している。敵は天候だけではない。野生動物たちも敵となりうるのが実情だ。例えば、山間部で行ってきた実証実験では、気球には直接関係のない地上部のケーブルが狙われた。何らかの野生生物が電源ケーブルをかじり、問題を起こしてしまったのだという。その後、対策を施したのだが、海岸付近では「鳥」が天敵となった。「鳥にとって、ちょうどいい休憩所のようで、気球の上によく止まります。ただ、鳥の爪は鋭く、止まるだけで皮膜を破いてしまうこともあるので、そういった監視・対策も必要だと思っています」(中島氏)
2014年12月15日日本IBMは12月15日、今年の6月から提供を開始したアプリを構築・管理・実行するためのSoftLayerを基盤とした同社のクラウドプラットフォーム(PaaS)「IBM Bluemix」に、シングルテナントで利用可能な「IBM Bluemix Dedicated」を追加した。これまで「IBM Bluemix」は共用のパブリッククラウド環境で提供してきたが、「IBM Bluemix Dedicated」は、サーバ、ストレージ、ネットワークなどを専有するシングルテナントとして提供される。日本IBM 専務執行役員 ソフトウェア事業本部長 ヴィヴェック・マハジャン氏は、「IBM Bluemix Dedicatedはお客様からの要求で作ってきたもので、シングル環境で、高いセキュリティ環境を提供する。Pass環境の戦略的な目玉になる」と訴えた。利用するデータセンターは、既存の北米やロンドンのほか、近日中に追加される東京の中から選択して利用できる。利用は最低1年の1カ月単位での契約で、価格は基本パックの月額約400万円からで、利用状況に応じてリソースを追加できる。また同社はマルチテナントのBluemix向けに「プライベートAPIカタログ」の提供を開始した。これはオンプレミス環境とBluemixを安全に接続するCloud Integrationサービスに新たに追加した機能により実現され、オンプレミス環境のアプリケーションの機能やデータをBluemixのカタログ上に顧客専用のアイコンとして追加し、容易に活用することができる。さらに、オープンソースのコンテナー管理ソフトウェア「Docker」を、SoftLayerのベアメタル上に構築するサービスも提供される。そのほか同社は、エンタープライズ環境においてBluemixを有効活用するため、IBM東京ラボラトリー内に「エンタープライズBluemixセンター」を新設する。「エンタープライズBluemixセンター」は、グローバルBluemix組織と連携して、国内の顧客向けにエンタープライズ環境においてBluemixを活用するための技術支援を行い、将来の拡張や協業に関する相談窓口としても機能する。同センターは、2015年第1四半期に業務を開始する予定。
2014年12月15日岡山大学はこのほど、左心低形成症候群に対する心臓内幹細胞自家移植療法の第1相臨床研究を実施し、冠動脈注入法による幹細胞移植法の安全性と心不全治療における有効性を確認したと発表した。同成果は同大学病院新医療研究開発センター再生医療部の王英正 教授、同小児循環器科の大月審一 教授、同大学大学院医歯薬学総合研究科心臓血管外科の佐野俊二 教授らの共同研究グループによるもので、米科学誌「Circulation Research」に掲載された。左心低形成症候群は、左心室が異常に小さい単心室症の一つで、予後不良の先天性心疾患。重度の場合は「心臓移植」しか治療法がない場合があるが、日本では小児の臓器提供者の数が少ないのが現状だ。同治療法は、心臓組織を約100mg採取し、幹細胞を抽出して10日間培養後、体重1kgあたり30万個を冠動脈へカテーテルで注入するというもの。同研究では2011年1月~2012年1月まで、合計14症例の左心低形成症候群に対し、「標準外科手術+細胞治療群」と「標準外科手術単独群」に分けて第1相臨床研究を実施。18カ月間の長期追跡調査により、「標準外科手術+細胞治療群」は「標準外科手術単独群」に比べ、心臓の機能が8%以上改善していることがわかった。また、細胞移植時における急性虚血や致死的不整脈は認められず、アレルギー反応もなかった。研究グループは2013年6月より実施中の合計34症例の小児心臓病患者を対象とした無作為割付第2相臨床研究においても、その安全性と有効性を確認しているとのことで、同治療法の標準医療化に向けて2015年以降に企業主導臨床治験を実施する予定だという。同治療法の標準医療化が進めば、先天性心疾患患者の心機能を向上させ、心不全を繰り返すことなく過ごすことができようになると期待される。
2014年12月15日ルフトハンザ ドイツ航空は、2015年1月8日以降に発券される日本路線を含む旅程のエコノミークラス航空券について、無料受託手荷物許容量を従来の1個から2個へ変更する。受託手荷物1個あたりの重量・サイズはこれまでと変わらず、重量は23kg以下、サイズは手荷物の3辺の和が158cm以下となる。また、ファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラスの無料受託手荷物許容量は、従来通りで変更されない。今回の規定変更に伴い、超過手荷物料金についても一部見直しを実施。日本発のエコノミークラスで3個以上の手荷物を預ける場合、1個あたりの超過手荷物料金は2万円となる。なお、日欧路線のジョイントベンチャーパートナーであるANA、オーストリア航空およびスイス インターナショナル エアラインズでも、あわせて同様の変更が実施される予定。
2014年12月15日10日に発表されたトルコの7-9月期のGDP成長率は前年同期比+1.7%と、市場予想(+2.8%)に反して前期の伸びを0.5ポイント下回り、12年10-12月期以来の低水準となりました。ただし、予想を大きく下振れした主な背景は在庫削減の動きであり、表向きほど実態は弱くなく、今後は成長率の持ち直しが見込まれます。輸出の伸びが前年同期比+8.0%へ加速した一方、輸入が2四半期連続の減少となり、外需(純輸出)は全体の成長率を2.5ポイント押し上げました。外需は3四半期連続でトルコの成長の主な牽引役となっており、経常赤字の抑制に向けた、内・外需のバランス改善という構造調整の進展が示唆されています。内需については、GDPの7割弱を占める個人消費の伸びが+0.2%に低下、設備投資など、同約2割を占める民間固定資本形成も横ばいと、精彩を欠きました。なかでも足を引っ張ったのは在庫削減の動きで、全体の成長率を1.5ポイント押し下げました。ただし、在庫削減は、進捗すれば生産拡大につながるという点で、先行きにとって明るい動きです。また、個人消費と民間固定資本形成についても、前期比ベースではともに3四半期ぶりに増加に転じており、5月から7月にかけて3ヵ月連続で行なわれた利下げや、8月の翌日物貸出金利(市中金利の事実上の上限)の引き下げの効果が出始めていることが示唆されており、今後は内需の持ち直しが見込まれます。トルコはエネルギーのほとんどを輸入に依存していることから、原油価格の低下は同国の経常赤字の抑制につながるだけでなく、景気や物価にとってプラスと考えられます。また、2015年6月までに実施予定の総選挙が終われば、政治面での不透明感が和らぎ、設備投資などの民間固定資本形成の拡大が進むと見込まれます。さらに、ECB(欧州中央銀行)が2015年初にも量的金融緩和の導入を決定するとの観測が高まっており、その効果などでユーロ圏の景気が踊り場から回復へ向かえば、トルコの輸出に恩恵が期待されます。(※上記は過去のものおよび予想であり、将来を約束するものではありません。)(2014年12月15日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2014年12月15日年末を目前に控え、様々なランキングが発表されているが、大和ネクスト銀行では、シニア予備軍とシニアの“シニアライフに対する意識や実態”を探る、「2014年ランキングで見る」シニアライフに関する調査を発表。今回の結果で「今年おもしろかったドラマ」ランキングを見てみると、NHKの連続テレビ小説「花子とアン」が圧勝。さらに、男性部門でのキーパーソンとなったのは意外にも“ジャニーズ俳優”であることが明らかとなった。2014年10月20日~21日の2日間で全国の50~79歳の男女を対象にインターネットリサーチにより実施された今回のランキング結果(有効サンプル数:1000名)。今回の調査で注目したいのは、「今年おもしろかったドラマ」ランキング。シニア層に絞ったランキングとあって、同ランキングで目立つのはNHKの朝の連続テレビ小説と大河ドラマだ。総合で1位となったのは、実に34.4%の支持を得た吉高由里子・主演の連続テレビ小説「花子とアン」。男女別など各部門ごとに見てみても、女性部門で1位、男性部門でも2位、シニア予備軍でも1位、シニアも1位とまさに圧勝だ。“朝ドラ”ブランドはやはり強いようで、「花子とアン」以外にも杏&東出昌大の「ごちそうさん」や初の外国人ヒロインで話題を呼ぶ「マッサン」などがランクインしている。一方、不動の人気を誇る「相棒」シリーズは1位にこそ輝いていないが、どの部門でもTOP10入りを果たしており、さらに米倉涼子の人気作「ドクターX」も総合部門で4位にランクインを果たしている。男性部門に注目してみると、意外な結果が…。2位に岡田准一・主演の大河ドラマ「軍師官兵衛」、9位に木村拓哉・主演の月9ドラマ「HERO」とジャニーズ俳優の作品がランクインしている。その一方で、女性部門では「軍師官兵衛」が9位に入っているのみだ。年齢を重ねるとともに、“イケメン”を求める心はやはり減少していのだろうか?または、「相棒」シリーズの水谷豊のような紳士系に好みが変化してくるのだろうか?非常に興味深い結果である。女性を中心に支持を得ているジャニーズの面々だが、年齢が上がると共に逆転現象が起こるという、この不思議さ。これは予想でしかないが、ランクインした「軍師官兵衛」も「HERO」も表面上のクールな魅力に反して内側の熱血漢ぶりが男性陣の好感度を上げたのではないだろうか?一方、女性部門ではどこまでもクールな「相棒」シリーズの水谷豊を除けば、男性キャラクターへの好感と言うよりも「ドクターX」「マッサン」「科捜研の女」シリーズ、「花咲舞が黙ってない」など女性の視点で描かれた作品が好まれる傾向にあるようだ。様々な経験をしたシニアたちにとって注目すべきは異性キャストではなく、同性への共感なのかもしれない。<2014年度「今年おもしろかったドラマ」ランキング>【 総合部門TOP10 】1位:「花子とアン」2位:「相棒 season12」3位:「相棒 season13」4位:「ドクターX」5位:「軍師官兵衛」6位:「マッサン」7位:「科捜研の女13」8位:「科捜研の女14」9位:「ごちそうさん」10位:「花咲舞が黙ってない」(※12位:「HERO」)【 男性部門TOP10 】1位:「軍師官兵衛」2位:「花子とアン」3位:「相棒 season12」4位:「相棒 season13」5位:「ドクターX」6位:「マッサン」7位:「科捜研の女13」8位:「科捜研の女14」9位:「HERO」10位:「警視庁捜査一課9係」【 女性部門TOP10 】1位:「花子とアン」2位:「相棒 season12」3位:「相棒 season13」4位:「ドクターX」5位:「マッサン」6位:「科捜研の女13」7位:「科捜研の女14」:「ごちそうさん」9位:「軍師官兵衛」10位:「花咲舞が黙ってない」【 シニア予備軍部門TOP10 】1位:「花子とアン」2位:「ドクターX」3位:「HERO」4位:「軍師官兵衛」:「花咲舞が黙ってない」6位:「相棒 season12」7位:「相棒 season13」8位:「ごちそうさん」9位:「マッサン」10位:「ルーズヴェルト・ゲーム」【 シニア部門TOP10 】1位:「花子とアン」2位:「相棒 season12」3位:「相棒 season13」4位:「軍師官兵衛」:「マッサン」6位:「ドクターX」7位:「科捜研の女13」8位:「科捜研の女14」9位:「警視庁捜査一課9係」10位:「ごちそうさん」(text:cinemacafe.net)
2014年12月15日シンガー・ソングライターのLOVEが、12月10日にCafe & Dining ballo ballo 渋谷店で、カフェライブを開催。事前にTwitterやFacebookで募ったリクエスト曲を中心に、人気曲から懐かしいナンバーまで、普段とは一味違うセットリストでライブを行った。「ちょっと早いけど、今年1年ありがとう」と伝えると、カフェならではの温かみのある光のもと、アコースティック・ギターの弾き語りで人気ナンバー『君は僕のセンユウ』を演奏。続いて「今日は基本的に私ひとりなので、ビートは皆さんの手拍子。まかせてもいいですか?」と観客の手拍子にあわせて、『KISS ME IN THE RAIN』や『未来へ帰ろう』を披露。ほっこりと温かい雰囲気を作りあげた。ファンからのリクエストということもあって、心に染みいる静かな楽曲にもリクエストが寄せられた。母の日の歌『ヒヒノハ』や『Don’t Be Sorry』は優しく歌い上げ、「あなたを忘れるその前に」ではしっとりと寂しげな歌声を響かせた。観客は彼女の美しい歌声に聴き入った。最後はライブの定番曲『オドレイ』で観客と賑やかに騒ぎ、第1部を終了した。第2部は、GREAT3のドラマー白根賢一を迎えたセッション・ライブ。これまでも数々のミュージシャンとセッションを行い、その度に素敵なアレンジでファンを楽しませてきた彼女。今回は、『優しい出来事』のボサノバ・バージョンで幕を明けた。ドラムが入ったことで厚みを増したステージは、『ALWAYS NEW AGE』で観客が総立ちに!観客にお題をもらって即興で演奏する恒例のコーナーでも2人はセッションし、“STAP細胞”をテーマにマイナー調で激しいロックナンバーを披露し、観客を沸かせた。白根を送り出した彼女は、ひとりステージに残り、ライブのテーマである『ツリーを飾ろう』を披露。この1年に感謝しながら、未来への希望を祈るように歌い上げた。「来年は、今年以上にライブを増やしていこうと思います」と抱負を語った彼女は、来年で4回目の開催を迎える“LOVEの今日ここ大阪にいるという事”を3月7日(土)にサンケイホールブリーゼ(大阪府)で行うことを発表。さらに、ひとり弾き語りワンマンライブツアー“Singer Song Guitar Caravan”も決定。3月14日(土)大阪・umeda AKASO、3月15日(日)愛知・オキナワAサインバーKOZA、4月3日(金)東京・SHIBUYA TAKE OFF 7で開催。取材・文:門 宏
2014年12月15日コンビのファンクショナルフーズ事業部はこのほど、メディアセミナー「『生きた乳酸菌』よりも免疫活性が高い『殺菌した乳酸菌』の最新研究」を開催した。乳酸菌関連の市場規模は、トクホ(特定保健用食品)も含めると約5,000億円とされている。そのうち、殺菌した乳酸菌の市場は10分の1にあたる500億円(推定)であり、主に免疫訴求サプリメントなどの商品を中心に増えてきているという。同社が開発した「殺菌乳酸菌EC-12(以下EC-12)」は、人の腸管より分離した「エンテロコッカス・フェカリス(乳酸菌)」を独自の培養・処理技術により加熱・殺菌処理し、高密度濃縮した乳酸菌素材とのこと。これまで「乳酸菌は生きて腸に届く」ことで知られていたが、病原体が生きていない不活化ワクチンでも免疫を獲得できるため、乳酸菌は必ずしも生きている必要はないことがわかったという。殺菌処理によるメリットは大きく2つあり、1つ目のメリットは免疫活性が上がることだという。EC-12は、エンテロコッカス・フェカリス(乳酸菌)を最適な条件で殺菌処理しているため、同じ菌株の生菌と比較しても高い免疫活性を発揮するとのこと。2つ目のメリットは、殺菌処理することによって多くの菌数が摂取できることにある。EC-12の20mgには、1,000億個の菌数(カップヨーグルト10個分相当)が含まれるという。同セミナーでは、日本獣医生命科学大学名誉教授・寺田厚氏が「殺菌した乳酸菌の摂取による有効性」について研究結果を発表した。まず、EC-12には腸内環境の改善効果があることを説明。EC-12を1週間被験者に摂取させる臨床実験を行った結果、「短鎖脂肪酸」(腸内細菌が水溶性食物繊維を発酵・分解してつくる代謝物)は増加し、腸内腐敗物は減少したという。また、善玉菌の代表格であるビフィズス菌は増加し、悪玉菌の一種であるウェルシュ菌は減少したとのこと。同時に便通や便性に関するデータも良好な傾向を示し、明らかな排便促進効果が見られたという。続いて、EC-12にはウイルス感染の治癒促進効果があることを説明した。臨床実験では、インフルエンザウイルスに感染したマウスに、感染7日前から7日後の合計14日間にわたりEC-12の経口投与を行った。実験の結果、EC-12を投与することで、インフルエンザ感染による体重の減少を抑えられることがわかった。また、感染初期ではウイルス量そのものが減少し、感染後期では中和抗体価(感染体の病原性を中和化する)が上昇した。これらのことは、自然免疫と獲得免疫の両方が活性化し、治癒を促進したことを示しているという。「EC-12は腸内環境とウイルス感染に対する有効性を示した。これらはプロバイオティクス(生菌)と同様の効果が確認され、サプリメントのみならず、一般食品の分野でも飛躍的に活用されている」と寺田氏。
2014年12月15日ポーラ文化研究所はこのほど、首都圏(埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県)在住の15~64歳の女性1,500名(5歳ごと150名ずつ)を対象に実施した、「女性の化粧行動・意識」に関する実態調査の結果を発表した。調査期間は5月21日~29日。○自分の顔が好きな女性33.0%、嫌いな女性28.7%調査ではまず、自分の顔に対してどれくらい好きか嫌いか尋ねたところ、「非常に好き」「好き」「やや好き」と回答した"好き系"の割合は33.0%と、およそ3人に1人が自分の顔が「好き」なことがわかった。対して「やや嫌い」「嫌い」「非常に嫌い」といった"嫌い系"の回答は28.7%で、"好き系"をやや下回る結果となった。また、"嫌い系"の割合が最も高かった年代は「15~19歳(39.3%)」で、次いで「20~24歳(34.7%)」「25~29歳(33.3%)」と、若い層が高かった。○好きな顔のパーツは「目」、嫌いなのは「鼻」続いて、自分の顔のどこが好きなのか、具体的なパーツを教えてもらった結果、「目(36.5%)」が断トツ1位で、全年代でトップとなった。さらに「特にない(32.5%)」という人も多く、平均反応個数も1.95と少なかった。一方、嫌いなパーツは「鼻(35.5%)」がトップで、次いで「フェイスライン(33.5%)」「口(24.2%)」「眉(24.1%)」「肌(22.7%)」と続いた。平均反応個数が3.23と、複数カ所あげられており、特に若い層で嫌いなパーツの箇所が多くなる傾向が見られた。○メークで華やかな印象に!次に、メーク現実行者1,208名を対象に、自分で見ている素顔の印象から、メークによってどんな印象に変えたいのか調べたところ、「ソフトな顔立ち・落ち着いた印象」の素顔から、メークによって「ソフトな顔立ち・華やかな印象」を目指す移動が最も多かった。また、各象限内にとどまる移動無しも全体の40.6%と多く、メークによる大きな印象の変化を求めない女性も多くいることがわかった。
2014年12月15日日本マイクロソフトは14日、12型Windowsタブレット「Surface Pro 3」専用となる、キーボード付きカバー「Surface Proタイプカバー(レッド)」の一般向け出荷を一時停止すると発表した。同製品は従来Microsoft Store限定販売だったが、11月7日に一般販売を開始。その後11月27日から実施している、Surface Pro 3を購入するともれなくタイプカバーがもらえる「Surface Pro タイプカバープレゼントキャンペーン」により、「予想を上回る需要を頂き、一部店舗で品薄状態となった」として、製品の供給が要望に追いつかず、今回、レッドカラーの出荷を一時停止する。再出荷時期は未定。同社は決定次第改めて告知するとしている。
2014年12月15日うちのダメ夫
モラハラ夫図鑑
編集部の「これ、気になる!」