12月11日に発売されたPS4/Xbox One版『グランド・セフト・オートV(GTA V)』を先だって体験できる機会を得たのでそのレポートをお届けしよう。『GTA V』は、2013年にPS3/Xbox向けに発売されたオープンワールド型クライムアクションゲームで、世界累計販売本数は3,300万本を記録。今回発売されたPS4/Xbox One版は、2013年に発売されたPS3/Xbox 360版をベースに、映像のフルHD化、グラフィックやエフェクトの一新、そして一人称視点モード(FPS)を搭載し、ティザーサイトの公開時に大きな話題となった。ストーリーモードでは、PS3/Xbox版と同じく3人の主人公キャラクターが登場し、配信されたダウンロードコンテンツも全て収められている。また、最大30人でのプレイが可能なオンラインモード「GTAオンライン」も収録。ロスサントスとブレイン郡を舞台に、『GTA V』本編のアクティビティやスポーツ、「GTA オンライン」用に作られたオリジナルミッションも他のプレイヤーと一緒に楽しむことも可能となっている。今回は「GTA オンライン」(PS4版・英語版)のプレイレビューとして、新たに生まれ変わった『GTA V』の魅力をお伝えしたい。まず、街を散策した時点でまったく別ゲームような超絶進化を遂げていることに驚かされる。「PS4だからグラフィックを向上させた」ということではなく、街の地面や建物、ショップの内装、壁に貼られたポスターに至るまで、全てのテクスチャが一から作り直されている。また、人の通行量の増加に加え、二度と同じ人には出会わないという新たなシステムにより、さらに生き生きとしたリアルな街へと変貌。少し歩くだけでも、水たまりのアスファルトを寒そうに腕組みして歩く男性や、店の前で小競り合いする「GTA」らしい光景など、これまでにない街の表情を見ることができるだろう。ちなみに、被写界深度の設定や新たな木々の処理システムが導入され、郊外へ行くほどよりリアルさを実感できるらしい。ミッションの息抜きには、霧がかった湖畔の表情、草木や木々のざわめき、そして種類が増加したという動物たちを愛でるため、車を飛ばすのもまた一興。これぞ「GTA」的な進化が、至るところから伝わってくる。注目の新要素は、やはり一人称視点に変更できる「FPSモード」。シングルプレイのストーリーモードと「GTAオンライン」の両モードで利用可能で、プレイ中、タッチパッドをタップするだけで1人称視点と3人称視点をシームレスに切り替えることができる。また、ロックスター・ゲームスが「従来の優れたFPSと同等の操作感を実現した」とアナウンスしているとおり、FPSモードでのプレイは快適そのもの。平行移動や物陰に隠れるアクション、照準システムなどを一新したほか、タッチパッドを左右にスワイプすると武器の変更、上にスワイプすると手榴弾を投げるといったPS4版ならでは機能も相まって、全く別ゲームのような感覚。そのほか、PS4版『GTA V』では、照準アシストも多彩。強めのロックオン「ハードロック」、L2ボタンで数秒間ロックオンする「ソフトロック」、敵に近づいてL2を押すとロックオンする「アシストロック」、「フリー照準」と4つから選択でき、プレイヤーのスタイルにあった操作性を実現している。プレイヤーのログインが完了し、まずは、車で街を周回するオンラインレースを体験。マルチプレイモードでは、性能やカラーリングなど細かなキャラクターカスタマイズが可能となっている。FPSモードでは、車内もしっかり再現されており、臨場感は抜群。しかも、車やバイク、バギー、戦闘機といった多岐にわたる乗り物のインテリアはすべて異なっていると言うから圧巻である(ちなみに、ゲーム内で聞ける17のラジオ局は、151もの楽曲が新たに追加されている)。ラジオチューナーの画面も、ラジオ局や楽曲が表示されるなど、ここまで作りこむ必要あるの? と言いたくなるほどのこだわりと細かさに、ロックスターの意地を感じる。今回のレースは16人による対戦。やはりレーススタート時の密集感はたまらない――筆者は無事接触を避けトップチームに入り込めたが、スピード重視の車を選択したため、減速せずコーナーに突っ込み大クラッシュ。何度も建物に衝突し、崖から落下し、そのうち運転が荒くなるという"GTAあるある"を満喫しながら、接触転倒後のリスタート(△ボタン長押し)をうまく使い、なんとか5位をキープしたままゴールすることができた。そして、今回は2チームに分かれて対戦するデスマッチも体験。ここでも1人称視点と3人称視点をいつでも切り替えられるが、もちろん今回はFPSモード一択。照準アシストを「ハードロック」に設定したことで、FPSが苦手な著者でも何人かのプレイヤーを倒すことができた。また、十字キーの↓ボタンを2回押すことで表示される拡大マップから、敵や味方の位置の把握も容易で、連係プレイもより洗練されている。また、L3+R3ボタンではポーズをとれるらしく、勝利の舞などのアピールアクションも可能。というわけで体験は短い時間ではあったが、次世代『GTA V』の新たな発見と、「GTA オンライン」の楽しさを堪能することができた。何より、今回のPS4/Xbox One版は、まったくの"別ゲーム"に仕上がっていると言っても決して誇張ではない。PS3/Xbox 360版の時点でも、ついにゲームもここまできたか……と感嘆したものだが、PS4/Xbox One版は、さらにそれを深化・進化させた出来であり、まさしく現代のゲームの最先端がこの『GTA V』には詰め込まれている。ロックスターと「GTA」シリーズは、今後どこまで進化していくのか……などと毎回途方もないことを最新作が発売されるたびに考えてしまうが、今は新たな『GTA V』を楽しむべく、日々を犠牲にしたいと思う。(C)2014 Rockstar Games, Inc.
2014年12月12日『ソウ』シリーズや、『死霊館』でホラーマスターの地位を確立したジェームズ・ワンが贈る、2014年に最もヒットした最恐のホラームービー『アナベル 死霊館の人形』(2015年2月28日公開)。このほど、文字どおり極限の恐怖を味わえる予告編とともに、日本初お披露目となる「死ヌマデ、遊ンデ」のポスタービジュアルが解禁となった。ジョン・フォームは、わが子の誕生を控えた妻のミアに、ビンテージ人形をプレゼントする。だが、ある日、隣の家で殺人事件が発生。隣家の夫婦を惨殺したカルト信者の男女はミアにも襲い掛かるが、男は警官に射殺され、「かわいいお人形…」とささやく女はミアのその人形を抱いて自殺してしまう。やがて、その日を境に次々と奇妙な出来事が起こり、原因不明の火事に発展する。幸いにも無事に救出されたミアは女の子を出産し、家族は血塗られた家を出る。ところが、引っ越しの荷物から捨てたはずの人形が!だが、ミアはせっかくのビンテージ人形だから、と部屋に置く。あの女が、呪いをかけた人形とも知らずに…。2013年10月に公開された『死霊館』(『THE CONJURING』)で全米のみならず、日本を恐怖のどん底に陥れたアナベル人形。実在するその人形は、現在もコネティカット州にある博物館に保管され、月に2回、神父による祈祷が行われているという。そして、ビンテージ人形アナベルを手に入れた別の夫婦を軸に、人形誕生の秘密と恐怖が描かれる本作は、全米公開時にはデヴィッド・フィンチャー監督の話題作『ゴーン・ガール』につける初登場2位を記録。アメリカ以外では、イギリス、スペイン、フランス、イタリアなど51都市で大ヒット。さらには、マレーシアなどアジア諸国でもホラー映画のオープニング興収新記録を達成するなど、全世界で遂に2億5千万ドル(日本円で約295億円)を突破しており、2014年、世界で最も大ヒットしたホラー映画となっている。ジェームズ・ワンは本作では製作に回り、監督を務めたのは『死霊館』でカメラマンを務めたジョン・R・レオネッティ。実在するアナベル人形の誕生の秘密が、極限の恐怖とともに明らかになる最恐ホラーを、まずはこちらから目撃してみて。『アナベル 死霊館の人形』は2015年2月28日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月12日女優の田中麗奈が12月12日(金)、東京都内でNHKBSプレミアムドラマ「徒歩7分」の初回完成披露試写会に出席した。32歳の孤独な病んでいる系ダメダメ女子を演じた田中さんは、「自分と似ているとは言いたくない女性」と役柄との共通点を探すのに苦労したようで、「孤独で嫌いな自分を見つめないと出来ないと思ったので、自分を役に落とし込んで『病んでみようかな、私も』と思った。でもそこから役と同化していって、やって行けたかなと。役と自分のお互いが歩み寄った感じがある」とこだわりの役作りに胸を張った。ドラマは、一人暮らしを始めた彼氏なし、友達なし、仕事なしの32歳・依子(田中さん)の、“徒歩7分”圏内で起こる些細な出来事を描き出す内容で、田中圭、福士誠治、石野真子らが共演。日常的過ぎるともいえる会話劇をワンシーン・ワンカットの長回しで見せる演出も注目のポイントだ。田中さんは「30分の1話完結だけど、ワンシーンが15ページくらいあるので、長回しで15分間を一回やっただけでクタクタ。ドラマというよりも舞台をやっているような感じがあって、共演者やスタッフとも『何があっても続けていこう』という結束力があった」とハードな撮影をふり返りつつ、「長回しは大変だけれど、それが出来るのが、実は楽しくてしょうがない。『大変だ、大変だ』と言いながら、血が騒いでいましたから」と女優魂を大いに刺激されたようだった。NHKBSプレミアム「徒歩7分」は、2015年1月6日23:15~放送スタート。(text:cinemacafe.net)
2014年12月12日Googleは12月11日(米国時間)、HDMI接続のスティック型デバイス「Chromecast」にゲストモード機能を追加した。同一のWi-Fiネットワークに入っていないAndroid端末でもChromecastに接続できるようになる。ゲストモードに利用できるのはAndroid 4.3以上を搭載した端末で、iOS端末は非対応となっている。また、ゲストモードはオプトイン機能となっており、Chromecast側で無効にすることもできる。
2014年12月12日デザインファクトリーは12日、歩数や消費カロリーなどを記録する「My Way Fit」シリーズから、リストバンド型の活動量計「My Way Fit X-Band Plus」(BT006)と「My Way Fit X-Band」(BT009)を発売した。価格はオープンで、推定市場価格はBT006が税別8,980円前後、BT009が税別7,480円前後だ。BT006とBT009は、歩数・歩行距離・消費カロリー・活動時間・エクササイズ量を記録するリストバンド型の活動量計。Bluetooth 4.0でスマートフォンなどと接続し、無料の専用アプリ「My Way Fit」から計測したデータやグラフを確認できる。BT006はボタンを押すと表示が切り替わって計測データを確認できるほか、目標の達成率や時刻などを点灯して表示する。BT006はインジケーターライトを備え、目標の達成率を5段階で表示。いずれのモデルも目標を達成すると、バイブレーターアラームが作動してユーザーに知らせる。サイズはいずれもW19×D11×H235mm、対応する腕回りサイズは135mmから195mmまで。電源は内蔵バッテリーで、容量は850mAh。最大で7日間から10日間の使用が可能だ。USB端子に接続して充電し、約1時間30分でフル充電される。IPX8相当の防水性能を持つ。カラーはいずれもコスモブラック、アンバーレッドの2色。専用アプリ「My Way Fit」の対応OSは、iOS 5.1以上、Android 4.3以上となっている。
2014年12月12日本田翼と東出昌大は、青春映画の似合う俳優、原作漫画をリアルにする力のある俳優だ。人気少女コミック「アオハライド」を映像化するにあたって、俳優たちがぶつかるであろう難関は、累計930万部(2014年12月現在)を越える漫画の世界感を、紙面上ですでに出来上がっているキャラクターを、どう現実世界に落とし込むか──。恋にも友情にも真っ直ぐな“双葉”に息を吹き込んだ本田さん、真面目に無器用に悩みながら“洸”に寄り添った東出さん。2人が映画『アオハライド』で感じて表現した“リアル”な感情とはどんなものだったのか?本田さんの演じるヒロイン・吉岡双葉、東出さんの演じる双葉の初恋の相手・馬渕洸。『アオハライド』は、彼らを中心に恋や友情が描かれる、いわゆる学園ものだ。少女コミックということで「そういうシチュエーションありえないでしょ…っていうのもあるかもしれないけれど、登場人物の性格が細やかで、本当に“いる”って共感する。私自身、思考回路が勝手に双葉ちゃんと同じように行き着いたというか、双葉ちゃんと自分自身の呼吸がすごく重なり合っているのを感じました」と語るのは本田さん。主演という大きなプレッシャーを感じつつも「考えていても仕方ないので、切り替えて、本田翼の演じる吉岡双葉を頑張っていこうと思ったんです」。その前向きさ、真っ直ぐさは、やはり双葉に通じるものがある。「双葉も本田翼も裏表がないんですよね。全世界が“本田翼”だったら戦争は起きないと思う」と、ヒロインに最大の賛辞を贈るのは東出さん。闇を抱えながらも、そのなかにそこはかとない優しさのある洸は「難しいと思った」という本人の言葉とおり、チャレンジングな役となった。「洸は自分が幸せになってはいけない…と、がんじ絡めになって、本当の自分を隠して、芝居をして生きている子なんです。そんな芝居をしている人間を演じるというのは難しいし、洸の心境を考えるとつらかった。気をつけたのは、その場その場を一生懸命生きるということ。僕自身は台本を読んでストーリーは知っているけれど、洸として毎回ショックを受けたり、驚いたりすることで、リアルな感情が伝わるんじゃないかなって思ったんです」。現在、22歳の本田さん、26歳の東出さん。20代の彼らが違和感なく学生服を着こなす、というのも演じる上での必須項目だった。東出さんは今年公開の映画『クローズEXPLODE』で高校生を演じているけれど、学ランとブレザーはまた別もの。「スタイリッシュさを損なってはいけないと思ったので、着こなし方も気を遣いました」と、撮影時のある工夫を明かす。「出演者はみんな20歳を超えていたんですけど、俳優に合わせるために学生のエキストラの年齢が高めに設定してあったりするんです」。また、スタッフ・キャストは約1か月間、富山に滞在し合宿状態で撮影をこなしていった。“同じ釜の飯”を食べて撮影したことで、三木監督を筆頭にチームは一致団結。キャスト同士もまるで本当の同級生のように「仲がよかった」と、撮影当時をふり返る本田さん。「実は私、すごく人見知りなんです。最初の頃は相手の目を見て話せなかったほど。なかなかみんなと仲良くなるきっかけを作れずにいたら、東出くんが連絡先を聞いてまとめてくれたんですよね。…それにしても、双葉と洸を含めたあの5人の関係、友情って羨ましいです。本音でぶつかってこそ本当の友情が築けるんですよね」。上辺だけではない関係を役としても役者としても築けたからこそ「撮影中は洸を演じるのが苦しくて、東京に帰りたいと思ったこともあるけれど、ふり返ってみると、濃くて楽しい1か月ちょっとでした。青春、でしたね」と、東出さんの瞳の奥はキラリと輝いていた。その5人が繰り広げる、“青春だなぁ”というシーンが映画にはいくつも登場する。なかでも本田さんと東出さんの記憶に鮮明に残っているのは、朝日を一緒に見るシーン。限られたわずかな時間のなかで最高のシーンをカメラに収めなくてはならない、チームワークの見せどころでもあるが、その“青春”な太陽を見て本田さんが発したひと言は──「鮮やかなオレンジ色だったので、つい、『イクラみたい』って言っちゃったんですよね(笑)」。この“らしさ”がチームをまとめていたんだろうと想像がつく。5人の友情にジーンと心打たれ、そして双葉と洸の恋のゆくえにキュンと心奪われる。キュンとくるセリフ、キュンとくるしぐさ、もしも自分がその立場だったらどうするんだろう…そんなふうにキャラクターの心情が自然と自分自身と重なっていくのもこの映画の魅力だ。本田さんのお気に入りのキュンとするシーンは、あまりにも好きすぎて“ハンド to ハンド”と命名したのだそう。「窓越しに双葉と洸が手を重ねているセリフのないシーンです。あのシーン、双葉は洸の気持ちをぜんぜん分からない設定なので、私自身もそういう気持ちで演じています。だから演じているときは、なんで洸はあんなに切なそうな顔をしているんだろうって思っていたんです。でも、完成した映画を観客として観ると、うわぁ、切ないよぉ…って、ものすごく切ないシーンでした」。そんな切なさを2人から引き出したのは、三木監督。『僕等がいた』『陽だまりの彼女』『ホットロード』など、青春映画、恋愛映画を数多く手がけてきた監督の手腕が今回も存分に発揮されている。「監督は絶妙なキュンキュンポイントを誰よりも知っている」「2人の恋にやきもきする!」「じれったい!」と、本田さんと東出さんが語るように、恋愛特有の感情──タイミングがほんの少しズレてしまうがゆえのやきもき感、じれったさ、ドキドキ感、胸キュンのすべてが『アオハライド』には詰まっている。(text:Rie Shintani/photo:Nahoko Suzuki)■関連作品:アオハライド 2014年12月13日より全国東宝系にて公開(C) 2014映画「アオハライド」製作委員会(C) 坂伊緒/集英社
2014年12月12日楽天が、いつでも、どこでも楽しめる、はずれ無しのオンラインくじとして2014年8月20日にスタートした「楽天ブックス くりックジストア」。第一弾の『Free!』は発売初日より好調なセールスを記録し、ファンのツイートも1万リツイートを超えるなど、大きな注目を集めた。「くりックジストア」では、オンラインくじという特性を活かして、購入者やファンからのリクエストやツイートをリサーチし、賞品のフルコンプセットが当たるなど次々と新しい施策を追加。運営側は、少しでもファンに喜んでもらえるよう、お宝グッズを確保するためにライセンサーと交渉し、くりックジの購入者を対象としたプレゼントキャンペーンを常に企画しているという。現在、『リプライハマトラ』『ご注文はうさぎですか?』『LOVE STAGE!!』『残響のテロル』『PSYCHO-PASS 2』などのタイトルが発売中となっているが、その中から『残響のテロル』のくりックジに、新たなプレゼントが12月13日(土)より追加される。そのプレゼントとは『残響のテロル』出演メインキャスト2名、ナイン役 の石川界人とツエルブ役の斉藤壮馬のサインが入った描き下ろしビジュアルのA2サイズポスターだ。ポスターとしてもこの世にたった10枚しか存在しない上、サイン入りとなれば、『残響のテロル』ファンなら是が非でもゲットしたい逸品。これからクジを購入する人はもちろん、すでにクジを購入した人も対象となるのがうれしいところだ。これ以外にも、さまざまなプレゼントキャンペーンの企画が進行中という「楽天ブックス くりックジストア」。今後の展開にも注目しておきたい。
2014年12月12日体感型ヨガ・ムービーとして人気を集めた『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』が、2015年3月18日(水)BD&DVDで発売決定。門脇麦&道端ジェシカのコメントが到着した。個性も境遇も違う2人が挫折を味わいながらもヨガを通して居場所を見つけ、時にぶつかり合いながら成長していく姿を描いたハートウォーミング感動作。夢見る主人公・本沢海空役の門脇は、「少し元気がない時、前向きなパワーが欲しい時、女性はもちろん劇場には少し入りづらかったという男性の方にも是非観ていただきたいと思います」とコメント。海空があこがれるトップモデル兼ヨガインストラクターとしても活躍するKUMI役の道端は、「この作品は、観る人が必ず元気をもらえる映画です。すでに劇場で見ていただいた方も、今度はご自宅でご家族、お友達みんなで観ていただければ嬉しいです」と今作をアピール。実際にモデルとして活躍中の道端が本作が映画初出演で、本人の想い入れも強そう。特典映像として「門脇麦&道端ジェシカインタビュー」などを収録するほか、封入特典にはミニブックレット。作品を補完する特典とともに明日の元気になる本編を堪能して!<『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』Blu-ray&DVD/リリース情報>【セル】ブルーレイ¥4,500(本体)+税【セル】DVD¥3,800(本体)+税【セルDVD&BD共通特典】<特典映像>◆予告・スポット集◆門脇麦&道端ジェシカインタビュー他予定<封入特典>◆ミニブックレット発売日:2015年3月18日(水)発売元・販売元:ポニーキャニオン(C) 2014「シャンティ デイズ365日、幸せな呼吸」フィルムパートナーズ(text:cinemacafe.net)■関連作品:シャンティ デイズ365日、幸せな呼吸 2014年10月25日より全国にて公開(C) 2014「シャンティ デイズ365日、幸せな呼吸」フィルムパートナーズ
2014年12月12日MMD研究所は12月12日、スマートフォンのセキュリティに対する意識調査を実施し、その結果を発表した。同調査によると、セキュリティ対策を講じていない理由で最も多かったのは「対策方法が分からないから」だった。同調査は12月5日から6日にWeb上で実施したもので、20歳以上のスマートフォン所有者561人が対象。結果は次の通り。まず、スマートフォンに対する不安について聞いたところ、「故障」(50.3%)が最も多く、次いで「ウィルス感染」(46.5%)、「不安は感じない」(16.9%)だった。続いて、ウィルス感染への不安を持っていると回答した人利用するOSについて聞いたところ、iOSが38.9%、Androidでは53.6%だった。さらにスマートフォンのセキュリティ対策については、「パスワードや指紋認証などによる画面ロックの設定」(46.2%)が最も多かった。有料または無料の「セキュリティアプリのインストール」と回答したのは38.9%だった。このほか、セキュリティ対策を講じていない理由についても聞いた。結果は「対策方法が分からないから」(43.3%)が最も多く、次いで「対策の必要性を感じないから」(38.5%)だった。
2014年12月12日『ポケットモンスター』関連商品を扱うオフィシャルショップ「ポケモンセンター」の新店「ポケモンセンターメガトウキョー」が12日、東京・池袋サンシャインシティ2階にオープンし、前日の11日には、タレントの吉木りさが一日店長として開店をアピールした。「ポケモンセンターメガトウキョー」は、以前に浜松町にあった「ポケモンセンタートウキョー」の後継店舗。売り場面積は211坪と、全国のポケモンセンターでも最大規模となる。店舗テーマは「メガシンカ」で、入口近くではメガリザードンYとピカチュウが出迎えるほか、メガリザードンX、メガルカリオ、メガミュウツーYといったポケモンのモニュメントも展示されている。店内にはぬいぐるみ、文具、お菓子などの多彩なグッズが販売され、ポケモンセンターでしか買えない商品も多い。店舗限定の「ポケモンセンターメガトウキョーのピカチュウ」はメガリザードンY風のポンチョを着たピカチュウで、精悍かつキュートなデザインは人気になりそうだ一日店長の吉木りさは、黄色と黒のピカチュウカラーのワンピース姿で登場。ピカチュウ風のしっぽを見せながら「りさチュウです」と取材陣を笑わせた。吉木は小学生の頃に初代『ポケットモンスター』が発売されたポケモン直撃世代。「こんなにポケモンのグッズがあって目移りしちゃいます。モニュメントもたくさんあるんですが、私は『ポケットモンスター赤・緑』世代なので、みんなメガシンカしていて浦島太郎の気分です」と、リザードンがメガシンカしたメガリザードンYに興味津々だった。クリスマスの予定や男性のタイプを聞かれた吉木は「ドガースみたいなふにゃっとした男性が好きです。ピカチュウとサトシみたいにぴったりなパートナーがほしいけど、誰もいないしお誘いもないので、たぶんクリスマスはお仕事で、スタッフさんとクリパですね」とポケモンになぞらえた返しをしていた。開店イベントには、芸人のあばれる君も登場。得意のラップでポケモンセンターをアピールしたが、吉木からは「ラップが普通すぎますね」とバッサリダメ出しされていた。吉木一日店長は開店に向けて、「ポケモンセンターメガトウキョー、まさにメガシンカしたお店です。さまざまな世代の方が楽しめると思うのでぜひ来てください!」とアピールしていた。「ポケモンセンターメガトウキョー」は本日12日オープン。(C)2014 Pokémon.(C)1995-2014 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
2014年12月12日アドビ システムズは、製品担当者ブログ「いわもとぶろぐ」にて、イラストアプリ「Adobe Illustrator Draw」が、Apple主催の「BEST OF 2014 今年のベスト」に選ばれたことを発表した。「Adobe Illustrator Draw」は、同社が2014年10月にリリースしたiOS向けのデジタルスケッチブックアプリ。名称通りデスクトップ上のIllustratorと連携し、モバイルデバイス上で描いた物をパスデータとして扱える。加えて、アドビのハードウェア「Adobe Ink & Slide」にも対応。手書きの暖かい風合いや、正確な直線を自由に描くことができるほか、カメラで撮られた素材をトレースするアプリ「Adobe Shape CC」とも連携が可能となっている。なお、「BEST OF 2014 今年のベスト」は、毎年Appleがその年に生まれた優れたアプリを選出しているもので、2014年版のセレクションのひとつに同アプリが選ばれた。このセレクションについてはApp Store上で公開されている。ちなみに、「Adobe Illustrator Draw」は「Adobe Ideas」というアプリのリブランドとしてリリースされたもの。旧アプリからの移行に関しては「CC道場ブログ」を参照してほしい。
2014年12月12日オンキヨーエンターテインメントテクノロジーは12月12日より、同社が行っている音楽配信サービス「e-onkyo music」で、「HPL音源」の配信を開始した。HPLは、アコースティックフィールドが開発したヘッドホンリスニングに特化したエンコード技術だ。CDなどの一般的な音楽ソースは、スピーカーでの再生を想定してミックス作業が行われている。そのため、理想的なスピーカー再生環境があれば、各パートはリスナー前方のエンジニアが意図した位置に定位する。しかしその音源を、耳のすぐそばに音の発生源があるヘッドホンやイヤホンで聴くと、各パートはリスナーの頭部を中心として横方向にしか定位しない。HPLは、ヘッドホンで聴いたときでも、スピーカーで聴いたときと同じような位置に各パートを定位させるエンコード技術だ。ステレオのソースだけでなく、5.0chソースの定位もヘッドホンで再現することができる。ヘッドホンでマルチチャンネル音源を再生する手法は、ドルビーヘッドホンや、DTS Headphone Xなどが既に登場しているが、これらの再生には専用のデコーダーやヘッドホンを必要としていた。それに対してHPLでエンコードされた音楽ソースは、通常のヘッドホンのみで再生が可能だ。なお、HPLはあくまでもヘッドホン用の技術で、これを用いてエンコードされた楽曲をスピーカーで再生すると、極端に不自然ではないがやはりバランスが崩れてしまうとのことだ。2014年12月12日現在で配信されているHPL音源は、「The Four Seasons -Antonio Vivaldi【HPL5】/The Quartet Four Seasons」「Afterglow【HPL5】/Eriko Shimizu & Strings4」「飛騨高山ヴィルトーゾオーケストラ コンサート 2013【HPL2】/飛騨高山ヴィルトーゾオーケストラ」「ライブ アット ジャズ イン ラブリー バラッドナイト【HPL2】/チコ本田」「MIE JOKE sings BALLADS and other love songs【HPL2】/情家みえ」の5タイトル。タイトル名に含まれている「【HPL5】【HPL2】」の文字は、元になっているマスターのチャンネル数で、HPL5のタイトルは5ch、HPL2のタイトルは2chで再生される。また、「The Four Seasons -Antonio Vivaldi」と「Afterglow」は192kHz/24bitで、それ以外のタイトルは96kHz/24bitだ。ファイルフォーマットは、通常のタイトルと同じWAVとFLACとなっている。今後の展望について、オンキヨーエンターテインメントテクノロジーでは「あくまでもレーベルサイドの判断だが、マルチトラックのタイトルも多いので、増加してくるのでは」としている。
2014年12月12日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC) はパナソニックが代表を務める神奈川県藤沢市のスマートシティプロジェクト「FUJISAWA サスティナブル・スマートタウン(SST)」内に複合商業施設「湘南 T-SITE」を開業した。同施設内には、CCCとアップルとのコラボレーションによる「T-SITE Apple Authorized reseller」と、カメラのキタムラの運営によるサービス専門窓口「T-SITE Apple正規サービスプロバイダ」がテナントを構えている。「湘南 T-SITE」は、心動く「湘南スマートライフスタイル」の発信拠点をコンセプトに、「蔦屋書店」で書籍の販売を行うほか、レストランなどが店舗を構えている。この施設内に、CCCとアップルとのコラボレーションによる「T-SITE Apple Authorized reseller」がオープンした。同ショップでは、iPhoneを入り口にしたライフスタイルを提案し、そこからiPadやMacなどのアップル製品を有機的に結びつけ販売を行っていく。店舗ではCCCのスタッフがコンシェルジュとなり顧客のニーズに応えていく。店舗のデザインはApple Storeとテイストは近いが、独自のものということだ。デザインを担当したのは、クライン・ダイサム・アーキテクツ。彼らは代官山T-SITEなどを手がけたことで知られている。アップル製品はもちろん、サードパーティのアクセサリ類の品揃えも充実している。特に、イヤフォンは全て試聴を可能にするなど、注力してるアイテムとのことだ。他のアクセサリも独自のセレクトで、靴を試着するように試すことができる。さらに造形作家の作品を展示、販売も行っている。また、ポップアップスペースを設けており、ここで注意をひいて、奥のMacなどを展示したスペースに誘導するようにしている。ポップアップスペースは現在、Beatsのヘッドフォンがディスプレイされているが、定期的に模様替えを行っていくという。また、カメラのキタムラによるサービス専門窓口「T-SITE Apple正規サービスプロバイダ」も同時にオープン。ここではアップル製品の修理などを行なう。同社はすでに全国展開で正規サービスプロバイダのサービスを提供しているが、ここではフロアの書籍を閲覧するためのスペースが設けられているのが特長だ。店内のデザインはここでも、クライン・ダイサム・アーキテクツが担当。彼らは建物全体を手がけており、湘南 T-SITEのコンセプトに沿ったものに仕上げている。「T-SITE Apple Authorized reseller」と「T-SITE Apple正規サービスプロバイダ」が並ぶフロアには「湘南ラウンジ」という寛ぎのスペースが設置されているが、ここでは今後、ワークショップやイベントが実施されるとのことだ。このラウンジには、多摩美術大学メディアセンターの協力により、Apple IIe、Macintosh 128K、初代iMacが展示されている。この展示も今後変更を検討しているという。
2014年12月12日ツインバード工業は12月11日、一般的なオーブントースターのようなスタイルのノンフライオーブン「TS-D053W」を発表した。発売は12月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は12,000円前後(税別)。TS-D053Wは、オーブントースターサイズの省スペースなノンフライオーブン。ファンで食材に熱風を当てることで、油を使わないノンフライ料理を調理可能だ。庫内壁面はミラーガラスになっているため、熱を逃さず焼きムラを軽減できる。上下にヒーターを配置。一般的なオーブンでは焼き時間が長くなりがちなトーストも、4分から5.5分程度で焼き上げることが可能だ(6枚切りの食パンを4枚同時に焼いた場合)。また、予熱なしでトーストもノンフライ料理も作ることができる。出力は1,200W、900W、600W、300Wの4段階で切り替え可能だ。外形寸法は約W340×D400×H225mmで、庫内寸法は約W280×D270×H90mm。重量は約5.5kg。天板、焼き網、14種類のメニューを掲載したレシピブックが付属する。
2014年12月12日エムエスアイコンピュータージャパンは12日、チップセットにIntel Z97 Expressを搭載したゲーミングマザーボード「Z97 GAMING 9 ACK」を発表した。発売は13日De、店頭予想価格は税別37,800円前後。Z97 GAMING 9 ACは、「Killer Double Shot Pro」により、Gigabit EthernetとIEEE802.11ac対応無線LANを利用可能。サウンド面ではハイレゾ音源に対応した「Xtreme Audio DAC」を搭載している。SFC、Hi-C CAP、Dark CAPといった構成部品は、MSI独自の品質基準「ミリタリークラス 4」に準拠している。
2014年12月12日世界的老舗ブランド「クリスチャン・ディオール(Christian Dior)」の全面協力のもと、多くの人々を魅了してやまないエレガンス・オートクチュールの舞台裏に迫るドキュメンタリー映画『ディオールと私』が、2015年3月に日本公開となる。このほど、パリ・コレクションを控えた「ディオール(Dior)」の若き新任デザイナー、ラフ・シモンズと経験豊かなお針子たちの様子が分かる場面ビジュアルが一挙に解禁となった。1947年にメゾンが設立されて以来、誰もが憧れる老舗ファッション・ブランド「クリスチャン・ディオール(Christian Dior)」。1905年、フランスの小さな町グランヴィルで生まれたディオールの初めてのコレクション発表は、1947年2月12日。それから65年後の2012年、新しくデザイナーに就任したのは、オートクチュール未経験のラフ・シモンズだった。ベルギー出身で自身の男性ブランド、そしてジル・サンダーで活躍する彼の抜擢は、ファッション業界を驚かせた。そして、それはパリのディオールのアトリエで働くベテランお針子たちにとっては新たな挑戦の始まりに。パリ・コレまでに与えられた時間は異例の8週間。ラフが提案する斬新なアイディアとデザインをもとに、寝る間も惜しんで一枚の布に命をディオールの魂を吹き込むお針子たち。彼らは、通常4~6ヶ月を有する準備期間の半分以下で、54体ものオートクチュールを完成させなければならなかった…。1947年の設立以来、パリ・モンテーニュ通り30番地に建つ「ディオール(Dior)」本社。その上階に位置するメゾン・ディオールの中枢であるアトリエに初めてカメラの潜入を許された本作。世界が注目するディオール・オートクチュールの舞台裏に迫る、観る者の心を揺さぶる“ドラマティック・リアル・ストーリー”となっている。撮影は、ラフ就任からの8週間の期間のみ。解禁される本作の貴重な場面写真には、カメラ嫌いでも知られるラフが、悩ましい表情でドレスを見つめる様子や、彼を支えるチーム・ラフの献身、偉大な伝統を支えて続ける105人ものお針子たちと、1枚のドレスができ上がるまでの裏舞台を垣間見ることができる。そして、苦労の末にアトリエから誕生したドレスを美しいモデルたちが身に纏い、エレガンスなコレクションを披露する場面も登場する。お針子たちの経験豊かな手が形作っていくオートクチュールの美しさ。エレガンスなドレスの裏側に隠されたデザイナーと職人たちのプライドと情熱をかけた戦いを、まずはこちらのビジュアルから目の当たりにしてみて。『ディオールと私』は2015年3月、Bunkamuraル・シネマほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月12日宮本亜門の演出で2012年に初演されたミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』が、2015年3月にパワーアップして再登場する。初演で話題となったAKB48グループ・メンバーによる主人公ドロシー役のオーディションを、この再演でも敢行。志望者108名の中から審査を勝ち抜いて栄冠を手にしたのは、梅田彩佳(NMB48)と田野優花(AKB48)のふたりだ。「踊ることが一番好き。踊りを見てもらったら、その楽しさは絶対に亜門さんに伝わる!と、自信を持っていました」。オーディションでの手応えをそう語る頼もしい17歳、田野優花に舞台への意気込みを聞いた。スーパー・ソウルフル・ミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』チケット情報年齢よりも大人っぽいエキゾチックな瞳を輝かせて、最初に教えてくれたのは、初演のオーディションに参加した時に途中棄権したというエピソードだ。全員参加が義務だった前回は、「歌やダンスは好きだけど、演技はどちらかというとやりたくなくて、舞台にまったく興味がなかったんです。亜門さんに“正直、やりたくない人いる?”って聞かれた時に手を上げて、帰りました」と、あっけらかん。それが今では「お芝居がやりたくてしょうがなくて!」と急転直下。女優の友人たちの舞台を観に行くうちに、生の舞台が伝える感動、その素晴らしさを知ったという。新たに芽生えた演技への情熱を満面の笑顔で語る様子が、清々しく、愛らしい。「二次審査の時に、亜門さんが“前回、帰った子だ”って気づいたみたいでした。印象悪いままじゃダメだから、今回は本気なんだぞ!って気持ちを行動で表さなきゃと思って、ガッツで取り組みましたね。受かりたい!って気持ちをアピールして。亜門さんに“アナタは踊っている時の顔が本当に素晴らしい”って褒めていただいて、やった~!って(笑)」言葉の端々から伝わってくるのは、自分を信じている強さだ。「本番に強いです。ギリギリまでは心臓が飛び出そうなくらい緊張していても、ステージに立つとホッとします」「怒られたら逆に火が着くタイプ。へこまずに、じゃあやってやろう!って気持ちになりますね」芯のある朗らかさで、周囲に前向きなパワーを振り撒いていく。Wキャストでドロシーを演じる梅田はすでに今春、『IN THE HEIGHTS』でミュージカルを経験。その姿に刺激を受けて「自分もあんなふうにキラキラしたい」と発奮した。「私に夢を与えてくれた大先輩です。たくさんのことを吸収して勉強させていただきつつ、自分なりの表現を出していけたら。ミュージカルファンの方たちに認めてもらえる、心にひっかかる存在になりたいと思います」。負けず嫌いを自認する彼女の、体当たりの挑戦を見届けたい。公演は3月7(土)から22日(日)まで、東京国際フォーラム ホールCにて。チケットの一般発売は1月17日(土)午前10時より。チケットぴあではインターネット先行抽選「いち早プレリザーブ」を実施中、12月15日(月)午前11時まで受付。取材・文上野紀子
2014年12月12日カスペルスキーは12日、Kaspersky Labの調査分析チームによる2015年のサイバー犯罪の傾向を発表した。同社は、2015年には特に金融機関を狙ったサイバー犯罪が増加すると見込む。従来は金融機関の利用者が標的になっていたが、2015年以降は銀行自体を対象とした高リスクの標的型サイバー攻撃が増え、ATMから直接現金を引き出す新たなマルウェアも開発されると予測する。金融機関への攻撃に関しては、直接銀行を狙う新たな標的型攻撃の傾向が見られ、例えば「遠隔操作でATMにコマンドを送り、現金を不正に引き出す」「顧客口座から不正なSWIFT送金を実行する」「オンラインバンキングシステムを不正に操作して、バックグラウンドで送金を実行する」といったサイバー攻撃の可能性を指摘。また、大半がWindows XPで稼働する銀行ATMに対する攻撃が2014年に入ってから爆発的に増加したとし、巧妙な手口で銀行のネットワークに侵入しATMをリアルタイムで不正操作する攻撃の可能性に警鐘を鳴らしている。
2014年12月12日「グッチ(GUCCI)」のクリエーティブディレクター、フリーダ・ジャンニーニが2015年2月末で退任することがわかった。ケリングが発表した。ジャンニーニは、15-16AWコレクションを2015年2月25日に発表した後、2月末で退任となる。同ブランドの新たなクリエーティブディレクターについては、追って発表される。ジャンニーニは、ケリンググループ、そしてグッチに12年以上在籍。2002年にグッチに入社し、04年にレザーグッズのデザインディレクターに。加えて05年にはウィメンズウエアのクリエーティブディレクターにも就任し、2006年には全体を統括するクリエーティブディレクターとなった。また、同社CEOパトリツィオ・ディ・マルコも2015年1月1日付けで退任する。次のCEOにはケリング ラグジュアリー・クチュール&レザーグッズディビジョンのCEOマルコ・ビッザーリが就任する。
2014年12月12日アユートは12月12日、オーストラリアのオーディオ機器メーカーBURSON AUDIO社のヘッドホンアンプ「Soloist SL」を、12月19日より発売すると発表した。価格はオープンで、同社の直販サイト「アキハバラe市場」での販売価格は64,900円(税込)。Soloist SLは、純A級の増幅回路を採用したヘッドホンアンプ。A級動作は高品位である反面、発熱が大きくなる。Soloist SLでは、2mm厚のアルミパネルで作られた筐体全体をヒートシンクとして使用することで、この発熱問題をクリア。定格出力2W×2というハイパワーを実現している(16Ω負荷時)。電源には25VAデザインのトランスを採用。ピーク時でも余裕を持った電力供給が可能だ。周波数特性は0Hz~50kHz(±1dB)でS/N比は96dB。全高調波歪率は0.03%未満だ(30Ω、1W出力時)。入力端子は、アナログ2系統(RCA)で、出力端子は6.3mmステレオ標準ジャック×1系統。推奨負荷インピーダンスは16~600Ωだ。また、新設計の「VOS(Variable Output Stage)機構」を採用しており、駆動力が要求される平面駆動型やハイインピーダンスヘッドホンも余裕を持ってドライブすることができる。本体サイズはW140×D210×H80mmで、質量は約1.6kg。
2014年12月12日ビスタプリントジャパンは12月12日、15歳以上の男女1,099人を対象に実施した「2015 年の年賀状に関する調査」の結果を発表した。同調査によると、回答者の7割が子どもの写真入り年賀状を好意的にとらえているという。同調査は、オンラインプリントサービス「Digipri(デジプリ)」を運営するビスタプリントジャパンがインターネットアンケートにより実施したもの。調査期間は12月8日から12月10日まで。結果は次の通り。まず、子どもが被写体の写真がプリントされた年賀状についてどう思うか聞いた。結果は「とても良いと思う」が13.9%、「まぁまぁ良いと思う」が56.6%で、70.5%が好意的な回答をしていることがわかった。続いて、年賀状に手書きのメッセージを入れるか聞いた。結果は「送る人全員に個別のメッセージを入れる」(54.4%)でトップで、次いで「一部の人には個別のメッセージを入れ、その他の人は定型のメッセージを入れる」(22.5%)、「一部の人には個別のメッセージを入れ、その他の人はメッセージを入れない」(7.9%)だった。このほか、年賀状作成で面倒な点について聞いた。結果は「メッセージを書くこと」が51.0%とトップとなり、「デザインを考えること」(46.8%)、「宛名を書くこと」(26.1%)が続いた。さらに、2015年の年賀状を出す予定について質問。「2015 年の年賀状を出す予定がある」(69.1%)、「2015 年の年賀状を出す予定はない」(21.8%)、「まだ決めていない」(9.1%)という結果となった。年賀状を出す予定の相手についての質問では、「友人」(92.2%)、「親戚」(66.9%)、「家族」(40.4%)の順だった。
2014年12月12日●音の"源流"はReference 501シリーズにありティアックからポータブルアンプ第2弾「HA-P90SD」が発売される。今度はネイティブDSD再生に対応、しかも5.6MHz。そのうえプレーヤー機能を内蔵し、PCに頼らず再生できるポータブルオーディオ機としての要素も備えている。今回、開発途上版を試用する機会に恵まれたため、その音質と使い勝手を報告しよう。○HA-P90SDの音の"源流"HA-P90SDのレポートへ進む前に、2014年春に発売されたティアック初のポータブルアンプ「HA-P50」について簡単に説明しておきたい。HA-P50がどのような経緯で開発されたかを知ることは、HA-P90SDという製品の"持ち味"の理解につながるからだ。HA-P50は、同じ米Gibsonグループであるオンキヨーとの協業により開発された製品だ。基本的にはハードウェアおよびファームウェアの開発がティアック、iOS/Androidアプリの開発がオンキヨーにより進められ、ティアックからはHA-P50、オンキヨーからはDAC-HA200として発売された。いわば"兄弟機"だが、それぞれ異なるオペアンプを採用するなど音の性格は微妙に異なり、ティアックとオンキヨーそれぞれの音に対する考え方が見てとれる。そして、この開発スキームはHA-P90SDでも踏襲されているようだ。だから、HA-P90SDの音の"源流"はティアックの製品に求めることができる。A4サイズのハイコンポシステム「Reference 501シリーズ」がいわばリファレンスであり、その粋を昇華させた製品がHA-P90SDと言っていいだろう。実際、HA-P90SDにおいて、ヘッドホンアンプ部にプッシュプル回路とオペアンプをディスクリート構成(LR各チャンネルが完全に独立)に配置したことは「HA-501」に、DACにBurrBrown PCM1795を採用したことは「UD-501」に由来している。サイドパネルの質感などデザインもReference 501シリーズを彷彿とさせ、ティアックのアイデンティティを感じさせる。●DSDの生々しさをポータブルで○DSDの生々しさをポータブルでHA-P90SDという製品は、ポータブルアンプでありUSB-DACだが、単体で音源を再生できるポータブルオーディオでもある。高音質・ハイレゾ対応をうたうポータブルオーディオには、Astell&KernのAKシリーズやソニーのウォークマンなどがあり、すでに大きな製品カテゴリとして確立されているが、HA-P90SDはここに完全一致しない。軸足はあくまでポータブルアンプ/USB-DACに置きつつ、利便性を高めるために再生機能を付加したというスタンスの製品だからだ。実際、プレーヤーとしての機能はごくシンプル。アーティスト/アルバム別再生やプレイリスト、シャッフル再生には対応するが、表示はモノクロでアルバムアートワークを表示するようなUIの華やかさはない。レートを付けたり歌詞を表示したりする機能もない。片手で操作できるマルチウェイスイッチは使いやすいが、本機の売りではない。というのも、本分たる"音"が強い印象を残すからだ。リーズナブルな価格帯ながら高い描写力を持つ開放型ヘッドホン「AKG K612 PRO」と組み合わせ、内蔵プレーヤーでmicroSDカードの音源を試聴したところ、その臨場感に息を飲んだ。Mathias Landaeus Trioの「Opening」(5.6MHz DSD)は、とにかくドラムのスティックワークの緻密さが印象に残る。情報量が多く、微細な音まで忠実に再現されているからか、スタジオの残響音も生々しく聞こえる。PCM音源も好印象。ファームウェアが開発途上版ということもあってか、FLAC再生時には散発的にノイズが発生していたが、88.2kHz/24bitおよび96kHz/24bitのWAVはクリアな音を愉しめた。音の立ち上がり/立ち下りが鋭く、ハイハットやスネアのアタックも余分な間を置かず収束する。ベースなど低域寄りの音も制動よく、モタつかない。左右の分離感に優れ、定位も鋭い。これはUD-501などでノウハウが蓄積されたDAC「PCM1795」もさることながら、プッシュプル回路とオペアンプ(BurrBrown OPA1602)をディスクリート構成としたことの効果が大きそうだ。●PC接続での再生か、本体のみでの再生か○PC接続での再生か、本体のみでの再生かHA-P90SDには、PCと接続して使うUSB-DACとしての側面もある。アシンクロナスモードに対応しているため、PC側のクロックに依存せず内蔵の高精度なマスタークロックを使い再生できる。マスタークロックとして使用されるオーディオ用の高精度水晶発振器は、44.1kHz系と48kHz系の2基が搭載されており、再生する音源のサンプリング周波数系統に合わせることで、正確なDA変換およびジッター低減効果を期待できる。その音だが、DSD再生に関していえば本体のみで再生したときに軍配が挙がる。PC(Mac)側のプレーヤーソフトには「ティアック HR Audio Player」を使用したが、本体のみで再生したほうが音の輪郭や音場感が際立っていた。原因として考えられるのは、USBケーブルを経由しPCのノイズの影響を受けたか、PCとHA-P90SDどちらで再生(DSFデコード)を行ったかだが、伝送経路が最短となる本体のみの再生のほうに分がある。また、ここまで触れてこなかったが、HA-P90SDはスマートフォン対応に力を入れている。iOSデバイスとのLightning接続(Aポート使用)、またはAndroidデバイスとのOTGケーブル接続(micro Bポート使用)のどちらでも、DSD 2.8/5.6MHzのネイティブ再生およびPCM 192kHz/24bitの再生が可能なのだ。今回の試用機はファームウェア(v0.82)が完成版ではなかったため、スマートフォンを接続した再生は不安定だったが、スマートフォンのハイレゾ音源をケーブル直結で再生できることは、ユーザにとって大きな魅力となることだろう。テストした時点のファームウェアは若干安定性に欠けたが、それを除けばHA-P90SDというポータブルデバイスには十分以上の魅力がある。microSDカードにPC、スマートフォンと音源の保存場所を選ばないこと、そしてReference 501シリーズで培ったノウハウを惜しげもなく投入した音質面でのこだわり。コストパフォーマンスにも優れ、2015年話題のモデルとなることは確実だろう。
2014年12月12日公益財団法人 日本漢字能力検定協会は12月12日、京都・清水寺にて森清範(せいはん)貫主(かんす)の揮毫(きごう)によって、2014年の「今年の漢字」を発表した。同協会は11月1日から12月5日までの期間中、「2014 年の世相を表す漢字」の一字を全国から募集。集まった16万7,613票の中から、「税」が最も多い8,679票(5・18%)を集め、「今年の漢字」に選ばれた。同協会によると、応募者が「税」を選んだ理由は、「17年ぶりに消費税が引き上げられ、『税』について考えさせられた」と「『税』に関わる話題が政財界で多く取りざたされた」の2つに大別できるという。前者に関しては、2014年4月に消費税が5%から8%に引き上げられたことに伴い、日用品などの消費財の買いだめや、自動車・家電などといった高額商品の駆け込み消費などが見られた。また、電車やバスなどの公共交通機関や電気・ガスなどの公共料金も実質値上がりし、家計への負担が増加。そのため、「税」を選んだ応募者からは、「消費税の税率が5%から8%に上がり、家計を直撃」「自分でお金の管理をするようになってから初めての増税……ずっしりとその負担を感じる」などの意見が寄せられている。後者に関しては、消費税率アップの影響もあってか、GDPが落ち込んだことなどを受けて、2015年10月に引き上げ予定だった消費税率10%への増税が先送りとなった。「税」に次いで多かった漢字は「熱」(6,007票)だった。以下、「嘘」(5,979票)「災」(5,830票)「雪」(5,474票)「泣」(3,050票)「噴」(2,984票)「増」(2,689票)「偽」(2,543票)「妖」(2,327票)と続く。なお、2014年は「今年の漢字」20周年にあたるとのことで、12月1日より清水寺「経堂」にて、「漢字が表す20年の世相展」を開催。2014年の「税」も12日16時より同展に追加され、12月26日まで展示される予定となっている。
2014年12月12日俳優の躍動的な身体と華やかな音楽に魅せられるうちに、場面はスッと移り変わり、現代にも繋がるズシリとしたテーマが現れる……。そんな2012年のNODA・MAP作品『エッグ』が、パリ公演決定を受け、豪華初演メンバーで国内でも再演される。NODA・MAP第19回公演『エッグ』チケット情報「怖いですよ。同じキャストでの再演だけに、たとえば“妻夫木くん成長してるな”とか“深津さん進化したな”とか、“あれ? 俺、衰えた?”といったことが、クリアに見えるだろうから(苦笑)」と話すのは、粒来幸吉役の仲村トオル。そう思うのも無理はない。なにせ初演では、鍛え上げた見事なボディで、架空のスポーツ“エッグ”でオリンピックを目指す一流アスリートを演じ切ったのだから。「自分の衰えを最も感じやすいのが身体的な表現。本番中にどれだけ激しく動いたかを知っている身としては、ああ、また頑張って準備しなくては……という感じです」物語は“エッグ”のベテラン選手・粒来と新人選手の阿倍比羅夫(妻夫木)、そして人気歌手・苺イチエ(深津)を軸に進む。そこで浮き彫りになるのは、スポーツと歌が持つナショナリズムや大衆の扇動性。さらに入れ子構造を大胆に使った展開で、戦中のある場所を舞台とした日本近現代史の暗部へと斬り込んで行く……。「僕自身、完成台本を読むまで、こんな展開になるとは想像もしませんでした。時間も空間も飛び超えて、もの凄いスピードで、もの凄い情報量のことが表現されているところが、『エッグ』の魅力だと思います」と仲村。粒来が“ある実験”の証拠書類を改ざんする場面での“音”が印象的だと言う彼は「鉄のペンを使った後、机をペイパーウェイトで検閲済みの判のように叩くアイディアは、ある日の本番中に思い付きました。そういった発見が公演中も結構ありましたね」と振り返る。さらに踏み込んでアプローチできる再演でも、新たな発見がありそう。「そこが再演の面白さですよね。ただ“あ、そうか”と気付く瞬間は、“なんで初演の時に気付かなかったんだ”と思う瞬間でもある(苦笑)」と彼は言うが、それは自身の成長を証明する瞬間でもあるはずだ。ストイックな粒来さながらに、「この2年を自分は無駄にしなかったと感じられるようにしなければ」と実直さを滲ませる仲村。「パリ公演も不安ですが、もしも向こうで“だいたい伝わったみたいだぞ”と感じられる瞬間があったとしたら、それは大きな感動だし、楽しみなことですね」公演は、2015年2月3日(火)から22日(日)まで東京芸術劇場 プレイハウス、2015年3月26日(木)から4月8日(水)まで大阪・シアターBRAVA!、2015年4月16日(木)から19日(日)まで福岡・北九州芸術劇場 大ホールにて。チケットは12月13日(土)より一般発売開始。取材・文/岡崎 香
2014年12月12日玄人志向は12日、80PLUS TITANIUM認証を取得した電源ユニット「KRPW-TI500W/94+」、80PLUS BRONZE認証を取得した400Wモデル「KRPW-PB400W/85+」および300Wモデル「KRPW-PB300W/85+」の3モデルを発表した。12月中旬より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は「KRPW-TI500W/94+」が15,000円前後、「KRPW-PB400W/85+」が6,500円前後、「KRPW-PB300W/85+」が5,500円前後(いずれも税別)。○KRPW-TI500W/94+80PLUS TITANIUM認証を取得している出力500Wの電源ユニット。+12Vはシングルレーン出力に対応。搭載ファンは120mm×1基でファンコントロール機能を搭載する。コンデンサには日本製のアルミ電解コンデンサを使用。保護回路は過負荷保護 / 過電流保護 / 過電圧保護 / 低電圧保護 / 短絡保護 / 過温度保護 / 無負荷運転保護。各DC出力は+3.3Vが20A、+5Vが20A、+12Vが41A、-12Vが0.3A、+5Vsbが2.5A。コネクタ数はメイン24 / 20ピン電源コネクタ×1(450mm)、4+4ピン電源コネクタ×1(500mm)、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×1(400mm)、6ピンPCI-E電源コネクタ×1(550mm)、SATA電源コネクタ×6(400mm / 150mm / 150mm)、ペリフェラルコネクタ×2(400mm / 150mm / 150mm)、FDDコネクタ×1。本体サイズはW150×D140×H86mm。○KRPW-PB400W/85+ / KRPW-PB300W/85+「KRPW-PB400W/85+」は、80PLUS BRONZE認証を取得している出力400Wの電源ユニット。一部のケーブルがプラグイン方式になっており、コンデンサには耐熱105度品を使用する。そのほかの仕様はほぼ共通で、相違点は各DC出力+3.3Vが16A、+5Vが16A、+12V1が30A、-12Vが0.3A、+5Vsbが2.5A。コネクタ数はメイン24 / 20ピン電源コネクタ×1(450mm)、4+4ピン電源コネクタ×1(500mm)、6ピンPCI-E電源コネクタ×1(450mm)、SATA電源コネクタ×4(400mm / 150mm / 150mm)、SATA+ペリフェラル+FDDコネクタ×1(400mm / 150mm / 150mm)。「KRPW-PB300W/85+」は、「KRPW-PB400W/85+」とほぼ共通仕様の300Wモデル。各DC出力+3.3Vが16A、+5Vが16A、+12V1が23A、-12Vが0.3A、+5Vsbが2.5Aとなっている。
2014年12月12日「実はコーヒーは体に悪い」とか「コーラを飲むと骨が溶ける」など、巷には審議が定かではない情報が氾濫しています。もしかしたらあなたにも、このような「●●は体に悪い」という謎の健康ネタに惑わされ、踊らされた経験があるのでは?そこで、全国の20代~30代の男女各50人に、「あなたは、“実はコーヒーは体に悪い”などといった怪しげな健康(に悪いよ)情報に何回惑わされましたか?」というアンケートを行なってみました。その結果、平均で1.4回も惑わされていたことがわかったのです!一体みんな、どのような情報に惑わされていたのでしょうか?アンケート結果を詳しくみていきましょう。■怪しい情報に10回以上も惑わされた人が6%いた!今回のアンケートでは、惑わされた回数の最高は20回でした。また、10回以上という人が6%もいることがわかりました。では、この人達から寄せられたコメントをみてみましょう。「特保のコーラに発ガン性があるとか書いてあって、飲むのをやめてしまった」「コーラ飲んだら、骨が溶けると言われた」「牛乳が体に悪いといわれた。本当はいいのに」「チョコレートを食べ過ぎると鼻時が出るを信じていた」「マーガリンは発がん性があるとのこと。高いけどバター使ってます」「サプリメントが実は健康に良くない、という情報」胸に手を当てて考えるまでもなく、どこかで見聞きしたことのある情報がチラホラありませんか?■惑わされた健康情報、断トツ1位はコーヒーだった実は、今回のアンケートでは、コーヒー情報で惑わされたという人が断トツで1位でした。いまや、コンビニでも惹きたての美味しいコーヒーが飲める時代。コーヒーにまつわる健康情報も百花繚乱です。早速この人達から寄せられたコメントをご紹介しましょう。「コーヒーを飲むと舌が馬鹿になると知り、飲むのをためらった時がありました」「胃がんになりやすい」「肌によくないといわれた」「体が酸性になるので、痛風になると言われた」「コーヒーに含まれているカフェインが体に良くないとよく聞く。最近では生理痛に良くないと聞いてあまり飲まないようにしている」「体が冷えることと、タバコとの組み合わせで発がん率がかなりあがること、眠れないこと」「コーヒーに含まれるカフェインは鉄やミネラルの吸収を阻害する働きもあると聞いたことがある」本当かどうか定かではないと知りつつも、読んでいるうちに、「なるほど、そうかも」と、妙に納得しそうになりませんか?…こうして人は惑わされ、踊らされていくのですね、きっと……。ちなみにこのアンケートで「惑わされたことは一度もない!」と回答した人は62%もいました。意外と冷静な人が多かったのですね。それで最後に、この人達からのコメントをいくつかご紹介します。「ネットの情報は8割ウソだと思って読んでいるので基本的に惑わされない」「コーヒーについていろいろ聞いたことがあるが、あえて言えば胃の調子が良くないときには飲まないほうがいいと思う」「どう言われても、好きなので、気にしないで食べるし飲む」思わず、「そうだよね。そういうことだよね」と、頷いてしまいたくなりませんか?玉石混淆。いろんな情報が簡単に手に入る状況だからこそ、「新情報キャッチ!」とばかりのフライングには要注意です。人それぞれの体質もあるわけですから、健康情報は正しい知識を身に着け、自分に合ったものをチョイスしましょうね。(文/富士峰子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月3日(水)調査対象:全国20代~30代の男女各50名
2014年12月12日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、東京・代官山に店舗を構える書店、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)がオススメする1冊。■「Magazine B issue30」毎号一つのブランドをピックアップし全ページにわたって特集する、韓国発のカルチャー雑誌「Magaizne B」。過去には「レペット(repetto)」や「ポーター(PORTER)」を始めとするファッションブランドの他、「レゴ(LEGO)」や「グーグル(Google)」など、あらゆるジャンルの有名企業を取り上げており、デザイン・ファッション関係者からの注目度も高い。30号目となる今回は、ドイツのレコード会社・ECMを特集。ジャズを主としたレーベルで、美しいジャケットデザインが高く評価されており、多くの固定ファンを抱えている。本誌では、人々が感じているECMのイメージをインタビューした記事や、所属するアーティストの紹介、選りすぐりのCDジャケット写真などを掲載している。【書籍情報】「Magazine B issue30」出版社:JOH & Company言語:英語ソフトカバー/124ページ/170×240mm発刊:2014年価格:1,780円
2014年12月12日忘年会やクリスマス、年越しパーティなど、何かとイベントの多い12月。"今年の想い、今年のうちに"なんて考え、クリスマスを目前に意中の相手をデートに誘うこともあるのではないだろうか。そんなとき、ちょっとしたプレゼントがあると成功率だって上がるかもしれない。けれど、指輪やネックレスなどのいわゆる"重い"プレゼントはダメだ。あくまで"ちょっとした"プレゼントでなければ。そんなときに、SABONというコスメブランドの話を聞いた。同ブランドはイスラエル発のコスメブランドで、世界各国のセレブにもファンが多いという。打ってつけではないか。コスメ商品なんてものを選んだこともない筆者だが、SABON表参道本店にお邪魔してみた。○何を買えばいいのか分からない今回のように、香りのあるものをプレゼントするのは非常に難しい。その女性にとって、"いい香り"と感じないものをプレゼントしてしまったら肝心のプレゼント攻撃が逆効果になりかねない。SABONでは、プレゼントする相手のイメージをスタッフに伝えると、商品を選んでくれるということなので、早速、SABON表参道本店の店長である木村さんに、コスメをプレゼントする相手のイメージを伝えてみた。今回は、試しにイメージとして「24歳」「営業職」「髪はショートカット」「学生時代は運動部に所属」といった4項目を伝えた。そして、もう1点伝えなければいけないことが。それは商品の値段。今回は1万円を目処に商品を選定してもらった。すると「営業職ということは、香りの強いものだと仕事先で迷惑をかけてしまうかもしれませんね。そしてショートカットで学生時代は運動部に所属されていたということと、24歳というご年齢をからすると、甘い香りではなく、活発そうな爽やかな香りがいいのではないでしょうか。その場合ですと、パチュリ・ラベンダー・バニラや、デリケート・ジャスミン、ムスクといった香りはいかがでしょうか」と、瞬時に分析し、アドバイスしてくれた。また、個人的に懸念していた好き嫌いの分かれる香りではないかという問題について改めて聞いてみると、「キツい香りではないので、こちらであれば問題ないと思いますよ」とのこと。こういった女性のアドバイスは非常に心強い。また、木村さんによればSABONの商品をプレゼントする場合には「ボディスクラブ」をオススメしているとのこと。その理由を聞くと「女性はハンドクリームや化粧水など、色々な美容製品が必要ですから、ボディスクラブまではなかなか手がまわりません。なので、こうやってプレゼントとしてもらえると喜ばれると思いますよ」とのこと。なるほど、奥が深い。今回はボディスクラブを中心に、「ボディーローション」(パチュリ・ラベンダー・バニラ)、「バスボール」(パチュリ・ラベンダー・バニラ)、「スクラブ用スプーン」(別売りタイプ)、「ギフトボックスS」というパッケージに落ち着いた。これで合計1万500円(税込)。ちなみに、今回はすべて同じ香りで統一したが、別々の香りをチョイスするのもアリだという。1万円のセットはやや高いかなと思う方のために今回は予算5,000円だった場合のギフトも選んでもらった。その場合は、「バスソルトローズ」、「デコレイティブハートソープ」、「ソープフレークスローズ」、「コットンロゴバックS」、「クロケットバスケットクリームXXS」といった合計5,680円(税込)の組み合わせに。今回、実際にSABONにお邪魔してみて分かったのは、アラサー男子ひとりでコスメショップに入ることはそこまでハードルが高いものでなく、優しくアドバイスまでしてもらえることだ。ギフトを選んでくれた木村さんも「コスメショップに男性だけで入るのは、ちょっと勇気がいることかもしれません。ですが、私たちがしっかりとサポートしますので、気軽にお店に立ち寄ってみてもらえるとありがたいです」と我々男性たちに向け、笑顔で語ってくれた。
2014年12月12日ロア・インターナショナルは、財布とiPhone6 Plus用ケースを合体させたDreamplus(ドリームプラス)ブランドの「ウォレットケース Zenith Grande Jacket(ゼニスグランデジャケット)」の販売を開始した。価格は10,260円。公式オンラインショップから購入可能となっている。同製品は、本体の前面カバー部分がICカードや紙幣を収納できるようになっているiPhone6 Plus用ケースである。ワンポイントで、ケース正面右下のロゴ部分にスワロフスキーが付いている。ポケットは計8つで、そのうち2つが紙幣を折らずに入れられる大型のものを用意。財布の部分はカードなどが落ちないよう、マグネットの留め具を装備する。財布部分はiPhoneケースの前カバーになっており、ここは留め具のないフリップ式になっているので、かかってきた電話にすぐ出ることができる。また、本体を装着した状態でiPhoneの各種操作が行える。カラーはレッド、ブラウン、ネイビーの3種を用意しているが、革部分の型押しのパターンがそれぞれ異なる。カラーとパターンの組み合わせはレッド/リザード、ブラウン/オーストリッチ、ネイビー/クロコダイルとなっている。
2014年12月12日調査会社BCNは12月11日、全国の主要家電量販店などの実売データを集計する「BCNランキング」に基づき、4Kテレビの販売動向を発表した。調査によれば、11月の50型以上における4Kテレビの販売割合は台数ベースで4割超、金額ベースで6割超と過去最高となった(右図【液晶テレビに占める4Kモデルの販売台数・金額構成比】参照)。その要因として同社では、このサイズ帯(50型以上)では最小となる50型テレビの構成比が高まっていること、およびそれに伴う平均単価の下落があるとみている。この1年間で販売台数が5.18倍にまで膨らんだことで、BCNでは4Kテレビがいよいよ普及期に突入したと分析している。同調査における4Kテレビ販売台数構成比はこれまで、9月の5.4%が最高だった。しかし、今回調査の11月には7.8%となり、1割に向けて大きく増加。販売金額ベースでも9月の21.6%から28.1%へと大きく増加した。さらに、50型以上の大型モデルに限定した場合でも、やはり9月が最高で販売台数では29.2%、金額では47.7%だったが、今回調査の11月には台数で40.5%、金額で58.4%と10ポイント以上も増加している。○進む小型化 - シェア争いはソニー1強からソニーV.S.パナソニックへ?一方で、これまで大型モデルが主流だった4Kテレビだが、このところ小型化が進んでいる。2014年3月までは55型が最小サイズで販売台数構成比も最大だったが、4月以降は50型や49型、40型が登場するなど小型化が進行。これに伴い、平均画面サイズは1年間「58.0」から「52.5」まで縮小するとともに、単価も2013年11月の408,800円から232,600円(2014年11月)まで安くなった。サイズ帯ごとの構成比に目を移すと、大型の4Kモデルの構成比は縮小傾向にあることが分かる(左下図【4Kテレビの画面サイズ帯別販売台数構成比と平均単価】参照)。3月までは60型以上の大型モデルが3割前後を維持していたものの、小型モデルの登場により大型モデルの構成比が縮小。11月には20%を切った。そして、この小型化はメーカーシェアにも影響を及ぼしているとBCNではみている。比較的早期に4Kテレビ市場に参入したソニーは2013年11月ごろから2014年春ごろまで、当時としては小さめのサイズである55型モデルで大きなシェアを獲得していた。しかし、国内の大手メーカーとしては4Kテレビ最後発となるパナソニックのシェアが、2013年11月の1.9%から2014年11月には30.8%にまで急伸。2013年11月には80.2%という絶大なシェアを握っていたソニーは、2014年11月時点でも1位ではあるものの、38.7%までシェアを落としている。
2014年12月12日お父さんの不倫、気づいてないとでも思ってる?
編集部の「これ、気になる!」
離婚には反対です