矢野経済研究所は12月9日、「『オタク』市場に関する調査結果 2014」サマリーとともに、同調査に関連した「オタクに関する消費者アンケート」調査の結果を発表した。アンケートは年9月、日本国内在住の15歳から69歳までの男女10,080名を対象にインターネットで行われた。○「オタク」層は23%「自分を『オタク』だと思いますか、もしくは人から『オタク』と言われたことはありますか」と聞いたところ、「オタク」を自認する、もしくは第三者から「オタク」と認知されている層は23%だった。なお、オタクを自認する、もしくは第三者から「オタク」と認知されている層2,299名のなかで、既婚者(過去に結婚有を含む)層は33%であったのに対し、未婚者(現在及び過去の恋人の有無を問わず)層は67%だった。○オタクの「アイドル市場」への平均消費金額は1人年間9万4,738円またオタクとされる層2,299名について、19分野別に一人あたりの年間の平均消費金額を算出した。最も高い消費金額を示したのは「アイドル市場」の9万4,738円で、次いで「鉄道模型」4万7,330円、「アダルトゲーム」4万1,877円と続く。「『オタク』市場に関する調査結果 2014」サマリーによると、2013年度の「オタク」市場を分野別に見たとき、アイドル市場は前年度比19.9%増の863億円。調査では「アイドル市場においてはこうした一人あたりの消費金額の高さも市場拡大に貢献しているものと推察する」としている。※写真は本文と関係ありません
2014年12月09日12月13日にツクモパソコン本店4階特設会場にて、女性クリエイターチーム「つくる女」によるイベントの第6弾「女の子がマルチゲーミングチームDetonatioNとたたかっちゃうじょ!」を開催する。時間は15時より。参加費は無料でだれでも参加できる。イベントでは「つくる女」メンバーで漫画家の羽生麻里さんと声優の山下まみさんが、PCゲームにチャレンジ。マルチゲーミングチーム「DetonatioN」と対決する。イベントの様子はニコニコ生放送でも中継する。
2014年12月09日ディズニー最新ミュージカル映画『イントゥ・ザ・ウッズ』(2015年3月14日公開)のワールド・プレミアが現地時間8日、米ニューヨークのジーグフェルド劇場にて開催され、魔女役のメリル・ストリープやロブ・マーシャル監督らスタッフ・キャストが集結した。本作は、赤ずきん、シンデレラ、ラプンツェルなど、おとぎ話の主人公の"その後"を描いた物語。ワールド・プレミアでは、シンデレラ役のアナ・ケンドリック、ラプンツェル役のマッケンジー・マウジー、ジャックと豆の木のジャック役のダニエル・ハトルストーン、パン屋の妻役のエミリー・ブラント、パン屋役のジェームズ・コーデン、ラプンツェルの王子役のビリー・マグヌッセンら、おとぎ話の主人公を演じたキャスト陣がレッド・カーペットに登場した。本作の鍵を握る魔女を演じ、9度目のゴールデン・グローブ賞受賞の期待が高まるメリル・ストリープが姿を現すと、会場の熱気は最高潮に。メリルは「ミュージカルの最高傑作の一つですし、映画化されたことは素晴らしいと思います」と喜び、「ロブ・マーシャル監督やジョニー・デップらも満足していることに、私自身一番喜びを感じています。彼らが非常に気に入っていることは確かですし、大勢の観客の前で上映されることを心待ちにしていると思います。それが何よりもエキサイティングですし、私も待ちきれませんね」と心境を語った。また、オオカミ役のジョニー・デップと唯一共演した、赤ずきん役の13歳のリラ・クロフォードも注目を集めた。リラはジョニーのことを「最高で、優しくて、クールなの! 一番印象に残っていることは、バケツ一杯に入っていた葉っぱが、うっかり私の頭に落ちてきたのね。そうしたら、ジョニーが一枚一枚取り除いてくれたのよ」と話し、「彼から学んだことは、"常に謙虚でいる"ことと"ハリウッドでの名声やビジネスの世界に囚われすぎないようにする"ことね」と語った。そして、「こんにちは! お元気ですか?」と日本語であいさつし、日本からの贈り物である和風のスカーフを身にまとって赤ずきん姿も披露した。さらに、ロブ・マーシャル監督も「日本の皆さんにビックなプレゼントとして映画をお届けします。何よりジョニー・デップが歌うシーンは見どころですし、彼のオオカミ役は最高です! この作品は素晴らしいおとぎ話が組み合わさった傑作です」とアピールし、「ぜひお楽しみ下さい、そしてメリー・クリスマス!」と呼びかけた。(C) 2014 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.
2014年12月09日KODAWARIは、イタリア産のポリウレタンレザーを使用したiPhone 6 Plus用ケース「Colorant Case C3 Slim Wallet for iPhone 6 Plus」の販売を開始した。価格は2,808円。同製品は、イタリア産のポリウレタンレザーを使用し、韓国の皮職人が縫製したiPhone 6 Plus用のケースである。iPhone 6 PlusをUVコーティングが施されたポリカーボネート素材のクリアケースで固定する仕様となっている。手帳型のデザインを採用しており、フラップ部分にICカードなどを収納できるポケットを4つ、紙幣などを収納できるポケットを1つ用意。また、動画の閲覧などに便利なスタンド機能を装備している。カラーは、ブラック、ホワイト、ネイビー、ブラウン、ピンクの5色からセレクトできる。
2014年12月09日先週末、東芝とインテルが共同で主催し、プロの「実演販売員」がパソコンを売るという試みを実施した。ピンと来ないかもしれないが、巧みな話術と実演を駆使して、ミキサーや包丁、掃除用具などを販売する様子を店頭などで見かけたことがあるだろう。あの"ノリ"でパソコンを実演販売するというものだ。会場となったのは仙台駅前のヤマダ電機、LABI仙台。パソコン関連の売り場フロアの一角に、プロ実演販売員の石田龍二氏が立った。石田氏は、普段は日用品や家電を取り扱っており、予習やプライベートでの知識はあれど、パソコンについては専門家ではない。当日は、「あまり詳しくないお客にもわかりやすいよう特徴を伝える」ことに努めると話していた。実演販売する商材は東芝の最新ノートパソコンから、スタンダードノート「dynabook T75」、高解像度の高性能ノート「dynabook KIRA V83」、多用途対応のスタイル変形が特徴の「dynabook KIRA L93」の3モデルだ。集まってきた見物客を前に、まずはKIRA V83を軽そうなそぶりで持ち上げると、それを「どうですか?」とお客さんに手渡しながら、「女性が持っても、男性が持っても」と掛け声をかけると、実際に持ってみたお客さんが声をそろえて「軽い!」と声を挙げる。すでに"つかみ"はオッケーな感じだ。「なぜ軽いかわかりますか? 素材がマグネシウムなんです。鉄の1/4しか(重さが)無い。だから女の子が持っても軽いんですね~」とさりげなく技術的な特徴を説明する。石田氏は矢継ぎ早に、「まだまだこだわってます。高画質そして高音質。ちょっとこの動画見てください」と動画再生のデモを開始。「絵がきれいでしょう。そして皆さん、ちょっと耳を澄ませて集まって、音を聞いてみて。いいでしょう。スピーカーがいい。さらにスピーカーの位置もちょっと変わったところにある。これが東芝さんの技術なんですね~」と、KIRA液晶の映像の良さをアピールし、さらにharman/kardon共同開発のスピーカーを、本体底面に設置し、机からの反響を利用し音質を高めているポイントまでさらりと印象付けてしまった。「で、そんな東芝のパソコンですが、パソコンって熱いですよね? じゃあこの東芝のパソコンさわってみてください。熱くないでしょう? (お客さんが「熱くない!」と反応) そうなんです。インテルの新しいCPUは熱を出さないんです」。「バッテリーだってすごいんですよ。よく充電し忘れて、いざというときバッテリがない。困ったと。でもこのパソコン、バッテリが10時間以上持つ。充電し忘れても何とかなっちゃうくらい省電力なんです」などと、少し難しい内容でも噛み砕いて軽快に紹介しまくる石田氏。「そして皆さんちょっと見てて」と今度はKIRA L93を取り上げると、ここからがクライマックスだった。「3、2、1、ハイでタブレットになります!」とKIRA L93の変形機構を紹介し、集まった見物客から「おおー」と歓声。あとは畳み掛けるように「はいっ! はいっ! はいっ! はいっ! 七変化っ!」とKIRA L93を回転させたりキーボード部を着脱したりしながら、合計7つのスタイルにひと息に変形させて驚きを誘う。最後にひと通り商品のお値段を発表した後、「本当に興味のある人はちょっと残ってください。(小声で)もうちょっと何とかなるかもしれないので」と締めくくった。ここまで、ほんの数分の間の出来事だった。今回の試みの仕掛け人の一人で、インテルのマーケティング本部でパートナー事業を担当する村上雄介氏によると、これまで、「新しいパソコンを紹介する試みは今までも頻繁に取り組んでいたが、もしかしたら伝わりきらない部分もあったかもしれない。実際に店頭で商品を販売するスタッフも、わかりにくい部分を説明するのに苦労していたかもしれない」という課題を感じていたことが、今回のようなユニークな試みをやってみようというきっかけになったのだという。最初から知識がある程度あり、目的もあるユーザーには、既存の専門スタッフが店頭で対応するやり方がある。そうではなく、本当に通りすがりのような人、まだあまりパソコンを知らないような人にまで伝える、興味を持ってもらえる、とりあえず足をとめてもらうために、「わかりやすく、楽しく、エンターテイメントで」ということを主眼としたそうだ。取り組みは実験的なものであったが、たとえば今回のものは12月6日と7日の2日間の実施で、取材をしたのは7日のことだが、その前日6日の販売では東芝のパソコンが2倍近く売れたという成果が見られたそうだ。今後も、今度は12月20日と21日の2日間、名古屋駅前のビックカメラで同様のプロ実演販売員によるパソコン実演販売を催す予定だそうだ。反応が良いようであれば、店舗からのニーズがあった際にしっかりサポートできる体制を、インテルとしても整備していきたい意向だそうだ。これまでは、パソコンが勝手に一般化し、放っておいても人々の生活の中に普及していたが、スマートフォンやタブレットの興隆もあり、何のアクションも無しでは、昔のような「特定の層が使うもの」へと逆戻りしてしまうなんてこともあるかもしれない。パソコンを"日用品"であるかの様にイメージさせる今回のような試みというのも、意外と"イロモノ"扱いできないのかもしれない。
2014年12月09日EMCのセキュリティ部門であるRSA事業本部は12月5日、メディア向けラウンドテーブルを開催し、2015年のオンライン脅威動向予測の説明を行った。説明を行ったのは、米国本社でオンライン脅威防御対策ソリューション事業部を統括するバイスプレジデントのアダム・バングル氏。バングル氏によると、犯罪を予測するためには「サイバー犯罪がどのような動機で行われているのか知ることが重要だ」と話す。「動機で最も多いのは『お金儲け』。ただし、ここ数年は手口が巧妙化しており、スマートフォン時代に合わせてモバイルベースの犯罪も増加傾向にある」(バングル氏)もちろん、PCに対する脅威がなくなるわけではない。犯罪者がマルウェアを作成する際、これまで情報収集に成功しているプログラムをコピーし、改良して作り上げるケースが多いが、2014年になっても未だに脅威となり続けているマルウェアファミリーが「ZEUS」だ。同社の調査によると、マルウェアの実に8割がZEUSベースで作られており、その他ファミリーの多くを圧倒する"人気"を誇っているという。「これまでは新しいプログラムをダウンロードしたりすることで、マルウェアに感染してしまうことが多かったが、現在は感染が"シンプル"になっている。例えば、新しいスクリーンセーバーが欲しいと思って壁紙をダウンロードしただけで感染してしまったケースもあるほどだ」また、こうした攻撃で狙われるのは消費者それぞれではなく、「企業」だ。「企業を狙うことで何百万、何千万人というレベルで個人情報を収集できる」数百万単位で企業から個人情報が漏れているため、クレジットカード情報がブラックマーケットではありきたりになりつつあるとバングル氏は語る。そのため、数万人単位のクレジットカード情報が一覧で表示されており、その"単位"ごとに定価まで付けられているという。定価がつけられているのは、個人情報の束だけではない。「DDoS攻撃」という大量のリクエストを送信し、相手サーバーの処理をダウンさせる攻撃も"時間単位"で売られているというのだ。「DDoS攻撃は非常に手軽な攻撃となりつつある。オンライン取引では1時間あたり8ドル(約960円)から相手サーバーを止めてくれる。とある試算では、電子取引の有名サイトで1時間に渡ってサイトを停止させた場合、340万ドル(約4億円)の損害となる」そして、犯罪者のトレンドは一般消費者と同じ「モバイル」へと移りつつある。「トランザクションはモバイルから27%が来るようになった。ただし、不正なトランザクションの割合は、40%に達している。つまり、犯罪者にとってモバイルがいい機会となっているわけだ。SMSフィッシング詐欺の例では、送り元の携帯電話番号を隠しつつ、別企業の名をかたりURLをクリックさせ、詐欺サイトへと誘導している。犯罪者がクリエイティブに、スマートになりつつある」SMSを利用したフィッシング詐欺は、SMSの利用率が低いとされている日本では影響がないようにも思える。しかし、記憶に新しい「LINEを利用したカード購入詐欺」など、手段はいくらでも存在する。自分の身には関係ないと思っていては、いつか狙われる可能性がある。○2015年のサイバー犯罪はどうなる?こうした現状から、RSAは次の4点を2015年の脅威動向として挙げた。国家レベルのサイバー攻撃が拡大、民間企業への被害も増大プライバシーに関する議論が成熟する?小売業が標的になる傾向は変わらず、ヘルスケア情報も標的にIoTではなく、モノのアイデンティティを国家間やそれに準ずる団体のサイバー攻撃についてはRSAに限らず、直近ではファイア・アイなども発表しているが、それの攻撃が民間企業にも及ぶようになるという。「国同士が私企業に対する攻撃も含むようになる。企業が商売上の被害を受ければ、その企業と取引のある企業も影響を受けるし、最終的には政府にも波及効果が見られるようになる」先週もソニー・ピクチャーズが大規模な標的型攻撃を受けたが、一部報道では北朝鮮が背後にある攻撃ではないかとの指摘もある。このように、2014年年内であっても、その兆候が見られている。一方で、2点目のプライバシーに関する議論では、セキュリティとプライバシー、そして「簡便さ」のバランスが重要で、その議論が成熟するのが2015年だとバングル氏は指摘する。「私達が仕事をしている金融機関の企業は、ユーザーのセキュリティを守ることと同時に、簡単なアクセスを提供しようとしている。ただ、プライバシーも守らなければならない。つまり、セキュリティとプライバシーは一緒。セキュリティという前提の上でプライバシーも守らなければならないし、セキュリティのためにプライバシーが侵害されてはならない」○モバイルやソーシャルは犯罪者にとって好都合3点目のヘルスケア情報では、ウェアラブルデバイスなどで得られた情報などの流出を危惧しているとバングル氏。これは、4点目のIoTにも繋がる話だが、あらゆる情報が集積されている現代社会では、企業の情報収集とその管理が誤っていると、流出という危険性がそこまで迫ってしまう。「IoTはこれまでに比べてサイバー犯罪者が攻撃できる場所を拡げてくれた」とバングル氏は犯罪者の気持ちを代弁する。ヘルスケア情報はもちろんだが、直接的な取引であるモバイルペイメントについてもAppleの「Apple Pay」などにより海外でも普及しつつある。現在は2兆円程度のモバイルペイメント市場も2017年には1170億ドル(約14兆円)まで急拡大。これは決済の簡素化という意味では喜ばしいことだが、セキュリティの側面からすると「爆発的に犯罪が増える」ことに繋がるという。また、ネットにおけるもうひとつのトレンドが「ソーシャルメディア」だ。アカウント情報はすでに"ビッグマーケット"になりつつあり、1アカウントにつき1ドルで取引されている。「大したことないじゃないかと思うかもしれないが、ブラックマーケットでは1ドル出せば1000台のマルウェア感染PCが購入できる。つまり、ソーシャルIDに対して付加価値を犯罪者が見出していることになる」RSAでは、こうした予測を立てた上で"状況を一転させる"努力をしているとしているという。「私達は狙われる側から狙う側になろうとしている。銀行のセキュリティグレードをアップグレードしたところ、地下組織のコミュニティで、ある犯罪者が『侵入できない』と嘆くと、ほかの犯罪者も『うちも入れないよ』と嘆いていた。彼らにとって犯罪を難しくしている証拠が得られたと思う。私達の対策だけではなく、モバイルデバイスについても、今後は『生体認証技術』を搭載したものが標準となるだろう。これは2015年にすぐ……というわけには行かないだろうが、2016年や2017年には一般的になってくる。これは本人が意識しなくてもセキュアに利用できるようになるというメリットもある」(バングル氏)
2014年12月09日米国でAmazon.comがPolaroidのプリント機能付きデジタルカメラ「Socialmatic」の販売予約受付を開始した。価格は299.99ドルで、本体色はブラックとホワイトの2種類。2015年1月1日の本発売を予定している。Socialmaticは、Polaroidらしくプリント機能を内蔵したデジタルカメラ。Android OSを採用しており、撮影した写真をすぐにFacebook、Twitter、InstagramなどのSNSで共有できる。写真をPolaroidフィルム風に加工するフィルター機能も備えている。フロントカメラは1,400万画素、リアカメラは200万画素。背面の4.5インチ液晶はタッチ操作が可能だ。通信機能としてWi-FiとBluetooth、GPSセンサーも備えている。撮影データは4GBの内蔵メモリともしくはmicroSDカード(32GBまで対応)に記録する。前面右上にはユニークな「Mood Assistant」機能を搭載。写真をシェアするためのQRコードや動作ステータス、絵文字でフィーリングを表示する。Instagramのアイコンに似ていることからも話題になっているカメラだが、歴史的にはInstagramのアイコンがPolaroid製品の影響を受けて作られたと考えるべきかもしれない。
2014年12月09日ピクセラは、ソフトバンク コマース&サービスの提供する「SoftBank SELECTION」ブランドとのダブルブランドで、「SoftBank SELECTION エリアフリー録画対応デジタルTVチューナー Plus」を12月20日に発売する。Wi-Fi経由でAndroid・iOS搭載端末などからテレビ放送を視聴できる。価格は税込16,800円だ。同製品は、Wi-Fi経由でAndroid・iOS搭載端末、Kindle Fireからテレビ放送を楽しめる、地上デジタル・BSデジタル・110度CSデジタル対応のワイヤレステレビチューナー。家庭用無線LANルーター(別売)と本機を有線LANで接続することによって、スマートフォンやタブレットからワイヤレスで、放送中のテレビ番組をリアルタイム視聴できる。別売のUSBハードディスク(最大2TBまで対応)を本機のUSBポートに接続すれば、テレビ番組の録画にも対応。録画予約や録画番組の再生も、スマートフォン、タブレットから行える。また、外出先からでも、スマートフォンやタブレットで本機へアクセスすることで、テレビ番組を見られるリモート視聴機能を備える。リアルタイム視聴のほか、USBハードディスクに録画した番組の再生も可能だ。サイズはW60×D130.5×H170.5mm、ACアダプタ含む重量は475g。インタフェースは、地上デジタル・BSデジタル・110度CSデジタル混合アンテナ端子(F型コネクタ)、B-CASカード挿入口、LANポート(10BASE-T/100BASE-TX)、電源ポート、USBポート(Aタイプ)。対応OSはAndroid 4.0以上、iOS 7.1以上。端末はiPad Air、iPad Air 2、iPad mini 2、iPad mini 3、iPhone 5/5c/5s/6/6 Plus、Android 4.0以上を搭載したSoftBankスマートフォン・ワイモバイルスマートフォン、Kindle Fire(第2世代以降)。スマートフォンやタブレットからの視聴には、無料の専用アプリ「エリアフリーTV Plus」をインストールする必要がある。
2014年12月09日エレコムは9日、7~10.1インチサイズのタブレットを保持できるクランプ式アームスタンド2製品を発表した。発売は12月下旬から。アーム長50cmのロングタイプ「TB-DS011BK」、アーム長30cmの小型タイプ「TB-DS012BK」の2種類を用意する。価格はオープンで、税別の店頭予想価格は前者が5980円前後、後者が5780円前後。好きな場所で見やすい位置や角度に調整して設置できるクランプ式アームスタンド。アーム部はフレキシブル型で角度を自由に設定できる。ホルダー部は7~10.1インチのタブレットに対応し、縦・横いずれにも固定可能。厚さ20~60mmまでの天板がある場所に取り付けられ、天板を挟む際にキズを防ぐシリコンシートも付属する。アーム長50cmの「TB-DS011BK」の本体サイズはW206×D710×H78mm、重量は約800g。アーム長30cmの「TB-DS012BK」ではW206×D510×H78mmで約600g。対応タブレットは7~10.1インチまででW250×H195×D14mmまでの製品。
2014年12月09日アメリカン・エキスプレスと、飲食店口コミサイト「ぐるなび」が提携した「アメリカン・エキスプレス ダイニング・トレンドpowered byぐるなび」が、このほど一般向けに公開された。同サービスでは、アメリカン・エキスプレスが発行するカードの利用実績データをもとに、カード会員に人気のあるレストランを5つのライフスタイル別に紹介。“Casual Diner”=自分らしくカジュアルに毎日を楽しむ人、“World Explorer”=トレンドに敏感な国際人、“Smart Executive”=充実した日々を送るビジネスパーソン、“Fine Diner”=上質を知る本物志向の大人、“Active Woman”=アクティブに毎日を過ごす女性にカテゴライズされたレストランが常時1,500店舗以上掲載されるほか、カード会員には優待割引などの特典が受けられる。実際に掲載されているレストランをチェックすると、アメックス会員がカードで支払うだけのことはあり、通常のぐるなび検索よりもやや予算が高いオシャレなお店が多い印象。リンク先はぐるなび本サイトに誘導されるが、膨大なデータベースからより厳選されたお店が見つけやすいので、祝いの席やおもてなし、ここぞというときのデートなど、いつもとは違う“特別な日”の食事のプランニングに最適。エリアも北海道から九州まで網羅されているので、土地勘のない出張や旅先でせっかくの食事の機会を楽しみたい場合にも役立ちそうだ。なお、現在、サイトの開設を記念してプレゼントキャンペーンも実施中。感動したレストランでの出来事をハッシュタグ“#感動レストラン”を付けてツイート、またはキャンペーンエントリーフォームに記入することで、カード会員・非会員を問わず誰でも応募ができる。12月25日まで応募を受け付け、集まった投稿の中から厳選な審査を行い、特別賞として1組(6人まで)に“100万円の感動体験”をプレゼント。エピソードの投稿なしでの応募者の中から抽選で計20人に5万円分の「ぐるなびギフトカード」が贈られる。
2014年12月09日ギャプライズは12月8日、オフィシャルパートナーとして日本での販売・サポートを行うイスラエル発のWeb解析ツール「SimilarWeb」が、投資家とベンチャーキャピタルからの援助を得て、モバイルデータ解析向けの新解析ツール開発資金1500万ドルを調達したと発表した。「SimilarWeb」は、あらゆるWebサイトのトラフィック数や流入元、流出先、検索ワード等のアクセスデータを計測できるツール。ブラウザ上の操作画面にドメインURLを入力するだけで、競合他社のWebサイトがどんな流入元からどれだけのトラフィックを集めているかや、Web上でどのような広告を出しているか、どのようなワードで検索されているかなどのデータ解析を実現する。SimilarWebは昨今、米国・英国に向けてモバイルデータのサービスを拡大しており、9月にはアプリストア内における人気キーワードについてのデータの供給や、ユーザーのアプリストア内の動き、アプリにたどり着くまでの経緯などのデータ分析を提供開始した。今後は、モバイルデータ向けサービスをさらにパワーアップし、無料版・有料版ともにリリース予定だという。
2014年12月09日男性に負けずバリバリと仕事をこなし、一目置かれる大人の女性。しかし、そんな表の顔とは裏腹に、私生活では何年も彼氏ができず…寂しい毎日。周りには「独身を謳歌している」なんて勝手に思われ、本音を語ったところで信じてもらえない。あげく、同じく独身仲間たちと「2020年の東京オリンピックも1人だったらシェアハウスで一緒に住もう!」なんて、傷をなめ合う女子会の日々…。早く独身を卒業したい! 結婚まではいかなくても、せめて彼氏をゲットしなくては! そんな危機感を覚えていく独身の女性のみなさま、映画『サンバ』で大人の女性・アリスに、年下の男性を落とす方法を学びましょう!本作のヒロインであるアリスは、大手人材紹介会社で15年間も働いてきたが、成績を伸ばすよう圧力をかけられ、ついには同僚の頭を携帯で殴って入院させてしまう。以来、糸が切れたように燃え尽き症候群になってしまう。一方の年下の男性・サンバは、セネガルからフランスにやってきて10年。ところが、ちょっとした手違いから滞在許可書がもらえず国外退去命令が下ってしまった。何とかフランスに滞在を継続できないかと、ボランティアである移民支援協会へ行き、そこでリハビリ中のアリスと出会う。ぶつかり合いながらも、やがて心を通わせ、2人は恋に落ちる。一体、どうやってアリスとサンバは恋に落ちたのか!? 映画から学べる3つのコツをご紹介!■3つのコツ1.【大人の女性なのに守ってあげたいと思わせる】大人の女性は、ついつい自分を強く見せようと、本心を隠してしまいがち。向こうが少々立ち入ったことを聞いてきたのなら、自分の心のうちを素直に話してしまいましょう。ここでいつもの強さを見せてはいけません。好みのタイプと思ったのなら、心のドアをオープンです。聞いておいて引くのなら、その程度の男です。「そんな弱い面もあるんだ、守ってあげたい…」と思わせられたら、普段が強く見せているだけに効果絶大。アリスの場合、まだ知り合って間もないサンバに自身の燃え尽き症候群のことを素直に話し、距離を縮めました。2.【やっぱり大人の女性は頼りになると思わせる】一方、普段は仕事をバリバリこなしている大人の女性。頭の回転も早い。まだ社会経験の浅い年下の男性からの相談にも、今までの知識を駆使して解決に導きます。まだ妙なプライドを持っていない年下の彼なら、そんな姿にきっとほれぼれすることでしょう。頼りになると思わせられたら、「悩みは私に相談していいんだよ?」と言ってしまいましょう。大事な話をする相手=大事な人。恋に落ちるまであと1歩です。サンバの場合、深夜の警備を引き受けたところ、いきなり強盗に襲われるという大失態をしてしまいます。頼れるのはアリスしかいませんでした。3.【素直に気持ちを伝える】法的には「男女の扱いは平等」となっていますが、現実的には、女性がバリバリに仕事をこなすためには、男性の何倍も仕事に躍起にならねばなりません。それゆえ働く女性たちは、目の前の対応を最優先し、自分の感情は二の次にしてきました。それは普段の振る舞いにおいてもそうで、前に出ることを控え、感情を抑えるようになります。そうしていくうちに、どうやって自分を表現し恋愛をしてきたのか、思い出せなくなってしまうことでしょう。まずは自分の感情を素直に声に出しましょう。「何も言わなくてもわかってくれる」なんていうのは、何年も連れ添った夫婦でこそ言えるもの。まして、年下の彼にこちらの気持ちをおもんぱかれるような技量はまだありません。相手を大切だと思うなら、その気持ちを伝えましょう。「あなたと一緒にいると、とても気持ちが楽になるの」と、アリスは素直にサンバに伝えました。(text:cinemacafe.net)
2014年12月09日「ジーユー(GU)」2015SS WOMEN・MEN・KIDSコレクション展示会が開催された。ウィメンズは、テーマ別コレクションで、幅広いテイストのファッションスタイルを提案。発売月ごとに異なるテーマを設定されたマンスリーコレクションは、バンドガール をイメージしたロックテイストの"CANDY ROCK"(2014年12月発売)、ミリタリーチックで少し大人なテイストの"MILITARY MERMAID"(2015年1月発売)、アート&スポーティテイストの"ARTISTIC RUNNER"(2015年2月発売)、英国の王室をイメージしたモダンなレディスタイルの"ROYAL PICNIC"(2015年3月発売)など、月ごとにがらりとテーマが変わり、トレンドを意識したアイテムが展開される。画像右上"CANDY ROCK" /左上 "MILITARY MERMAID"/右下 "ARTISTIC RUNNER"/左下 ROYAL PICNIC" また、2015SSより大型店舗限定で2つのニューコレクションが登場。今までの「ジーユー(GU)」のイメージを一新するような大人の女性がターゲットの"CHIC&CITY"。こちらはOLの方はもちろん、小さな子どもがいるママたちのお出かけや入園式等にも活躍しそうな品のあるデザインとなっている。そして、ジーンズをベースとしたリラックス&カジュアルテイストなコレクション"SCANDINAVIAN CAMPER"。ヨーロッパのジーンズトレンドをベースとしたデザインで、休日をアクティブに楽しめそうなアイテムが揃う。画像上"CHIC&CITY"/画像下"SCANDINAVIAN CAMPER"バッグ、シューズ、アイウェア、アクセサリー小物も充実のラインナップ。注目は今回の2015SSより取扱いをスタートする、セット売りのお得なコスメアイテム。豊富なカラー展開で、ネイルシール、アイラッシュが各490円(税抜)、3本入りのネイルポリッシュ、リップグロスが各790円(税抜)というプチプライスで2015年2月発売。トレンドのフルスカートやガウチョのバリエーションにこだわった"SKIRT"&"GAUCHO"も多く見られ、ベーシックアイテムは2014年12月から販売期間を長くして店頭に入荷する。カラーはすべてのタイテムで多色展開をしており、ベーシックカラーから、春夏が待ち遠しくなるような鮮やかなカラーが並ぶ。メンズコレクションでは、一部の大型店舗限定の取扱いで、都会的なスタイルを提案する"URBANIZED"、リネンやデニムスタイルを提案する"BLUE COLLECTION"が登場。サイズ感にこだわったスタイリッシュなアイテムを展開する。また、昨年人気だったコットン素材のハーフパンツも、豊富なカラー・パターンで多数ラインナップ予定。今回展示会が初となるキッズコレクション。一部大型店舗のみの取扱いとなるが、少し背伸びしたい女の子の願望をかなえるような、大人なデザインのジャケットや、お出かけ小物も充実。元気いっぱいの男の子にぴったりのカラフルな明るいカラー展開、成長期のキッズウェアに頼もしいプチプライスも魅力となっている。どれもプチプライスを感じさせない仕上がりながら、SSコレクションアイテム販売価格は、最も高価なもので4990円(税抜)と、5000円を切る価格設定となっている。早いものは2014年12月から2015年1月、2月、3月と順次発売予定。また、「ジーユー(GU)」から2つの新たなサービス『GU-MANIA(ジーユーマニア)』、『GUTL(ジーユータイムライン)』がスタート。『GU-MANIA(ジーユーマニア)』は着こなしのシェアや、先取り情報が届く、もっとファッションを楽しむためのコミュニティ。『GU-MANIA(ジーユーマニア)』限定のオリジナル企画などにも参加可能となる。『GUTL(ジーユータイムライン)』は、新感覚デジタルカタログで、GUxファッショニスタxリアルな着こなしを楽しむことができ、今後メンズ・キッズの投稿も始まる予定。【サービス概要】▼『GUTL(ジーユータイムライン)』▼『GU-MANIA(ジーユーマニア)』元の記事を読む
2014年12月09日「ニューヨーカー(NEWYORKER)」は、銀座の旗艦店でイベント「バー クラブ バーガンディ」を全4日に渡って開催する。これは14AWコレクションのテーマ「クラブ バーガンディ」をモチーフとした期間限定バーを、ニューヨーカー銀座店内にオープンするというもの。店内では日本カクテルコンペティションでの優勝経験を持つバーテンダー、松尾一磨が提案する“今ニューヨークで流行しているカクテル”(500円)を提供。その他、「クリントン ストリート ベイキングのフード」も、同じくワンコインでオーダー出来る。なお、イベント開催日にはニューヨークのコスメブランド「ボビィ ブラウン(BOBBI BROWN)」による出張メイクも実施される予定。営業時間が1時間延長され、酒や料理を味わいながら、21時まで買い物が楽しめる。【イベント情報】バー クラブ バーガンディ会場:ニューヨーカー銀座店住所:東京都中央区銀座1-5-13ゼットエックスビル1、2階会期:12月11日、12日、18日、19日時間:18:00から21:00(ラストオーダーは20:30まで)
2014年12月09日自分はもう「おじさん」なのか、気になる年頃の男性も多いのではないだろうか。そこで今回は、何歳からおじさんになるのか探るべく、マイナビニュース会員の男女100人に「おにいさんとおじさんの境界線」について答えてもらった。Q.おにいさんとおじさんの境界線は何歳だと思いますか?~20代: 12%30代: 52%40代: 30%50代~: 6%Q.それはどうしてですか?■20代・「22歳: 大学生まではお兄さんかと」(50歳以上/男性/神奈川県/電機/技術職)・「25歳: ある程度社会になれてくる頃だから」(29歳男性/愛知県/医療・福祉/専門職)・「28歳: 社会人として中堅に入ってくる年齢だから」(22歳女性/京都府/情報・IT/技術職)・「29歳: 30代はおじさんだと思うから」(28歳男性/埼玉県/小売店/販売職・サービス系)・「29歳: 体力に限界がありそう」(27歳女性/奈良県/小売店/営業職)・「29歳: 30過ぎると加齢臭がするから」(46歳女性/岩手県/医療・福祉/専門職)■30代・「30歳: 30過ぎると年齢が顔に出てくるから」(37歳女性/千葉県/その他/その他)・「30歳: 30歳すぎると子供がいる人も多くなってくるから」(31歳女性/福岡県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「30歳: 30代からいろいろ歳に逆らえなくなりそうだから」(21歳女性/静岡県/その他/その他)・「30歳: 30以上はお兄さんっていうファッションをしなくなるから」(30歳男性/東京都/運輸・倉庫/技術職)・「30歳: 30歳って言われると少し年かなって感じるから」(22歳男性/大阪府/小売店/販売職・サービス系)・「31歳: 30越えたらお兄さんではない」(28歳女性/滋賀県/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「35歳: 体力的な衰えを感じるから」(41歳男性/愛知県/情報・IT/営業職)・「35歳: 本格的に加齢臭が出始めそうだし、肌が汚くなってくるから」(28歳女性/福岡県/金融・証券/営業職)・「35歳: 四捨五入して40になるので、これくらいからおじさんと思う」(44歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「35歳: 大体結婚して子供がいる分落ち着いてしまう年齢になるから」(33歳女性/愛知県/学校・教育関連/事務系専門職)・「35歳: アラフォーになったらオッさん!」(23歳男性/福井県/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「35歳: ここからおじさんらしさが増してくると思うから」(27歳男性/神奈川県/学校・教育関連/事務系専門職)・「35歳: 自分の周りの人をみたらそう思うから」(28歳女性/神奈川県/機械・精密機器/事務系専門職)・「38歳: イケメンだと38くらいまではかっこいい」(20歳女性/神奈川県/自動車関連/事務系専門職)■40代・「40歳: 30歳だとまだまだ若く見える人もいると思うから」(49歳女性/新潟県/その他/その他)・「40歳: 顔が老けてくるころだから」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「40歳: 加齢臭が感じる年頃だから」(34歳男性/東京都/情報・IT/営業職)・「40歳: 40代でおにいさんという響きは違和感」(27歳女性/東京都/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「40歳: 30代と40代の響きが違う。40代だと中年の域に入ってくる」(41歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)・「40歳: 自分の年齢もあるので、せめて30代はお兄さんであってほしいので」(34歳女性/奈良県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「40歳: バブル世代はオジサンだから」(35歳女性/東京都/医療・福祉/専門職)■その他・「50歳: 最近の40代は若くてすてきな人が多いから。西島秀俊さんとか!」(30歳女性/東京都/不動産/営業職)・「60歳: よくわからないが、還暦でも若い人はいるから」(37歳女性/千葉県/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「90歳: それ以上だと体が付いて行かない」(43歳女性/兵庫県/電機/事務系専門職)何歳からおじさんなのか、その境界線は「30代」の「30歳」と「35歳」に回答が集中した。理由としては「年齢が顔に出てくるから」「加齢臭がするから」「体力的な衰えがありそう」「子供がいる人も多くなってくるから」などの意見があった。そのほか「40代」を選んだ人からは、「アラフォーになったらおじさん」「バブル世代はおじさん」などの声があがった。「50代」を選んだ中には、「最近の40代は若くてすてきな人が多いから。西島秀俊さんとか!」という人も。「イケメンだと38くらいまではかっこいい」という声もある通り、結局はその人次第という話なのかもしれない。調査時期: 2014年12月5日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 100人(男性42人、女性58人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年12月09日資生堂は12月8日、企業名やブランド名で展開するSNSアカウントで投稿した記事を、一つのページに集約させたSNSまとめコンテンツ「SHISEIDO キレイロ」をリリースした。同社は、SNSを活用した情報発信を積極的に行う一方で、新しい情報が優先的に表示されるフロー型メディアというSNSの特長から、顧客が過去の投稿記事を再び閲覧する可能性の低さが課題にあがっていたという。今回のメディア構築は、同背景を踏まえ、SNSへの投稿記事を検索にヒットするようにHTML化し、コンテンツをストックする環境の整備を図ったもの。これにより、SNSだけでなく検索サイトからの流入も見込めるほか、オウンドメディアへの回遊を促し、顧客とのコミュニケーション活性化を実現したい考えだ。なお、同社は12月時点で、企業公式Webサイトやエリクシール・UNOなどの商品ブランドサイト、グループ事業など国内において42のSNSアカウントを展開。「SHISEIDO キレイロ」では、「ビューティー」や「グルメ&レシピ」「ライフスタイル」など顧客視点で選定した19のカテゴリに分類し、顧客が求める情報を探し易く工夫したほか、好みの記事を見つけたら「CLIP」して保存できる機能や、面白い記事やCLIPした内容を知り合いにシェアする機能なども設ける。
2014年12月09日デバイスタイルは、ツインルームワインセラー「CD-40」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格は110,000円前後(税別)。CD-40は、左右に独立した2つの保冷室を持つツインルームワインセラー。6~18°Cの範囲で温度設定が可能で、ワインだけでなく、ソフトドリンクの冷却や保存など幅広く利用できる。それぞれの保冷室は1°C刻みで温度設定が可能となっており、デジタル式の温度表示も左右で独立。適した温度が異なる赤ワインと白ワインも、1台のワインセラーで手軽に保存することができる。温度管理と省エネ性能を考慮し、扉には保温効果の高いペアガラスを使用。また、庫内灯にはLEDを採用している。定格内容積は132Lで、ボルドータイプ(750mL)の場合、最大40本まで収納することが可能だ。本体サイズはW570×D620×H865mmで、質量は約49.6kg。冷却方式はコンプレッサー方式で、定格消費電力は130W。
2014年12月09日浜崎あゆみが12月29日(月)・30日(火)・31日(水)に東京・国立代々木競技場第一体育館でライブ「ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2014-2015 A Cirque de Minuit ~真夜中のサーカス~」を開催する。【チケット情報はこちら】2014年は、これまでの全国ツアーの概念を覆し、東京、名古屋、大阪の大きな3会場のみに絞ることで、日本で初となる最先端の機構を取り入れるなど、かねてより温めていた、さらなるエンタテインメントの追求に挑んだ浜崎あゆみ。今年で15回目となるカウントダウンライブは、ツアーとはまた違う、カウントダウンならではの趣向を凝らした演出で行なわれる。2000年から延べ40万人のオーディエンスと迎えてきた新年の幕開けを今年はいったいどんなカタチで迎えるのか期待が高まる。また、浜崎あゆみは12月24日(水)にシングル『Zutto... / Last minute / Walk』をリリース。同作は、多胡邦夫作曲の『Zutto...』、湯汲哲也作曲の『Last minute』、小室哲哉作曲の『Walk』のバラード曲3曲を収録。これらの曲について浜崎は自身のTwitterで「メロ聞いてるだけで泣いちゃう」「早く届けたい」とコメントを寄せている。ニューシングルにカウントダウンライブと、年末に向けて勢いを増す彼女の動向をお見逃しなく。なお、カウントダウンライブは、すでに予定枚数を終了している31日(水)公演以外のチケットが発売中。■浜崎あゆみ「ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2014-2015 A Cirque de Minuit ~真夜中のサーカス~」日時:12月29日(月)開場 17:30 / 開演 18:3012月30日(火)開場 17:00 / 開演 18:0012月31日(水)開場 22:00 / 開演 23:00会場:国立代々木競技場第一体育館 (東京都)料金:全席指定8900円■シングル『Zutto... / Last minute / Walk』【通常盤】AVCD-83126 / 1,296円(税込)【ファンクラブ限定盤】AVC1-83202 / 1,296円(税込)【ミュージックカード】AQZ1-76835 / 800円(税込)【ミュージックカード】AQZ1-76836 / 800円(税込)【ミュージックカード】AQZ1-76837 / 800円(税込)
2014年12月09日パイオニアは12月9日、ITエンタテインメントシステム「Stellanova(ステラノヴァ)」を発表した。発売は12月下旬で、価格はオープン。推定市場価格は70,000円前後(税別)。Stellanovaは、USB DACアンプ「APS-DA101J」とワイヤレスユニット「APS-WF02J」にスピーカーを組み合わせたシステムだ。APS-DA101Jは、入力端子にUSB×1基と光デジタル音声×1系統、アナログ音声(3.5mmステレオミニジャック)×1系統を備えたUSB DACアンプ。USBはType Bポートで、APS-WF02Jとの接続に使用できるほか、PCやMacとの接続にも使用できる。また、Bluetoothにも対応しており、スマートフォンなどとワイヤレス接続することも可能だ。DACチップはテキサス・インスツルメンツ製の「PCM1795」を採用。USB入力では、192kHz/24bitまでのハイレゾ音源、5.6MHzまでのDSD音源の再生に対応している。光デジタル入力では48kHz/16bitまでの入力に対応する。アンプの実用最大出力は15W×2(JEITA 1kHz、10%、T.H.F. 6Ω)で、周波数特性は10Hz~40kHz(±3dB)だ。サイズはW198×D147×H33mmで、質量は570g。APS-WF02Jは、IEEE802.11a/b/g/nに対応したワイヤレスユニット。Type AのUSBポートも4ポート装備している。USBポートのうち、1ポートはAPS-DA101Jとの接続に使用するが、その他の3ポートはHDDなどのUSBデバイスとの接続に使用できる。光学ドライブを接続して音楽CDの再生やリッピングを行うことも可能だ。なお、APS-DA101JのUSBは1ポートなので、APS-WF02Jを使用する場合にはPCやMacとは無線LANで接続することになる。また、専用アプリ「Wireless Hi-Res Player ~Stellanova~」を使用することで、iPhoneやiPad、HDDに保存されているハイレゾ音源を、ワイヤレスで再生することが可能だ。サイズはW198×D149×H33mmで、質量は440g。APS-DA101Jはシルバー、レッド、ゴールド、グリーンの4色、APS-WF02Jはブラック、ピンク、ブルー、ブラウンの4色が用意されており、Stellanovaは、計16通りの組み合わせで販売されることになる。スピーカーシステムは、φ66mmコーン型ウーファーとφ26mmセミドーム型ツイーターを使用した2Wayバスレフ型だ。実効周波数帯域は75Hz~40kHzで、インピーダンスは8Ω。最大入力は40Wで、出力音圧レベルは80dBとなっている。サイズはW103×D140×H205mmで、質量は1.3kg。ワイヤレスユニットを除いてUSB DACアンプとスピーカーの組み合わせにした「Stellanova Lite」と、USB DACアンプ、ワイヤレスユニット単品も同時に発売される。価格はオープンで、推定市場価格は、Stellanova Liteが47,000円前後で、USB DACアンプが30,000円前後、ワイヤレスユニットが23,000円前後となっている(いずれも税別)。
2014年12月09日声優・佐藤聡美が2014年11月9日、仙台こどもプラザにて、チャリティーイベント『Sound&Voice』の収益で購入した楽器(アルトサックス)を東日本大震災の被災地であり、本人の故郷である仙台市内の六郷中学校への寄付贈呈式を行った。チャリティーイベント『Sound&Voice』は、佐藤を中心に東日本大震災の「被災地・東北へ生の声と音楽を届けよう!」をテーマに2012年6月3日、東京・銀座ブロッサムにて第1回目が開催。同年仙台での公演も実現した。2回目となった2013年6月9日、同所にて行われたイベントには佐藤聡美と前年に引き続き丹下桜、阪口大助、angela、ピアノの佐藤勝重も参加して、テーマにあるように声優3名の朗読や歌で会場を盛り上げた。なお文化放送アナウンサーの長谷川のび太も2年連続で司会役として参加している。第2回の収益金で購入した楽器を、佐藤自ら仙台へおもむき、六郷中学校にプレゼント。受け取った生徒たちの笑顔は、東北復興の大きな力になってくれることだろう。佐藤の「被災地・東北へ生の声と音楽を届けよう!」という活動は今後も続いていく。なお、この贈呈式の模様は『ラジオ聡美はっけん伝! SOUND&VOICEスペシャル』として、2014年12月12日(金)の16時から、文化放送 超! A&Gにて放送される。佐藤が訪れた六郷中学校の生徒や保護者、先生にもインタビューが行われ、震災から間もなく4年となる学校や仙台の現状が伝えられる。いまだ終わっていない東北の復興、リアルな姿をぜひ聴いて感じてみよう。
2014年12月09日JR東日本・JR西日本は9日、北陸新幹線開業試乗会の実施について発表した。来年3月14日の長野~金沢間開業を前に、2月7・8日に同区間で計4回の試乗会を行い、各回700名(合計2,800名)の参加者を募集する。使用車両はE7系・W7系で、新規開業区間の風景などを親子で楽しめるよう、一部車両は「親子限定車両」(各回160名)に。試乗会は出発駅(金沢駅または長野駅)からの往復乗車(途中下車不可)で実施される。2月7日の第1回は金沢駅集合・解散で、同駅を10時頃に発車し、長野駅まで往復して13時頃に金沢駅到着。第2回は長野駅集合・解散で、同駅を10時40分頃に発車し、金沢駅まで往復して13時30分頃に長野駅に着く。2月8日の第3回は金沢駅集合・解散で、同駅を10時20分頃に発車して長野駅まで往復(金沢駅13時20分頃着)、第4回は長野駅集合・解散で、同駅を10時40分頃に発車して金沢駅まで往復(長野駅13時30分頃着)する。なお、試乗会で乗車する列車以外の交通費などは参加者の負担となる。試乗会の応募期間は12月16日23時59分まで。応募専用サイト(パソコン・携帯電話・スマートフォン共通)から1人1回限り、1回あたり4名まで、試乗列車は第2希望まで申込み可能とされている。「親子限定車両」への応募については、「16歳以上の代表者(保護者)1名と、4歳以上15歳以下のお子様1名が必ず含まれた2~4名での申込み」に限定されるとのこと。はがきでの応募は不可。「えきねっと」「モバイルSuica」「J-WESTネット」「みんなでつくる新北陸マガジン」の会員本人が応募する場合、会員情報の入力で2口以上の応募が可能となる。当選者は抽選で決定し、案内状は当選者にのみ、1月下旬頃に発送される予定だ。
2014年12月09日技術評論社は8日、同社公式サイト「gihyo.jp」が、第三者からの不正アクセスにより改ざんされていたことを公表した。期間は2014年12月6日11時~14時の間。現在は被害の遭ったサーバを復旧しており、利用者の個人情報流出などは確認されていないとする。同社は、改ざん期間中に上記サイトにアクセスしたユーザーに対し、セキュリティソフトウェアを最新の状態にし、不正プログラムの感染確認と駆除をするよう呼びかけている。不正アクセスの概要としては、同社が利用している、さくらインターネット提供サーバのコントロールパネルのアカウントを乗っ取られ、複数台あるサーバうち1台のOSを入れ替えられたという。該当サーバでは、gihyo.jpへのアクセスが第三者のWebサイトへリダイレクトするよう設定されていた。原因は、sakura.ne.jpドメイン上にホストされたフィッシングサイトのURLが記載された、フィッシングメールにアクセスしたため。攻撃者がコントロールパネルを操作している際、偶然、同社担当がサーバに貼りついており、異変にいち早く気づくことができたという。コントロールパネルの仕様で、セッションが有効な間はパスワードを変更されてもログインできたため、攻撃者と担当者によるサーバの取り合いも行われた。しかし、「さくらのVPS」のコントロールパネルには、アカウントによるログインのほか、サーバのIPアドレスをIDとしたログイン方法があり、後者のパスワード変更ができなかったため再侵入が行われ、6日のサイト改ざんにつながった。なお、パスワード変更ができなかった理由は、コントロールパネル側の問題ではなく、同社が変更を試みた際パスワードに使用できない文字列を指定しようとしていたためであることが調査で判明したという。今回、攻撃者はサーバへのログインに失敗し、コンソール操作も同社担当が把握しているため、情報の漏洩はないとしている。さくらインターネットによると、会員情報の確認などと称し、偽のログインフォーム(なりすましサイト)に会員情報を入力させることで、パスワードなどの個人情報を不正に取得する手口が確認されているという。さくらインターネットでは「会員情報の確認」のために会員メニューへのログインを促す案内は5日時点で行っておらず、心当たりのない差し出し人からログインを促すメールが届いた場合はリンク先へのアクセスやログインを行わず、削除するよう呼びかけている。
2014年12月09日キリンビールは、人気の定番ブランド「氷結」シリーズから、近年高まる健康志向に合わせて、ニーズの高い健康機能"糖類0・プリン体0・人工甘味料0"といった3つのゼロを兼ね備えた「キリン 氷結 ZERO」を発売。2015年2月17日(火)より、通年商品として「キリン 氷結 ZERO シチリア産レモン」「キリン 氷結 ZERO グレープフルーツ」を、期間限定商品として「キリン 氷結 ZERO アセロラ<期間限定>」をリニューアル新発売する。■ストロングチューハイを先がけて手がけた「氷結」ブランドからの次なる提案は"3つのゼロ"「氷結」シリーズは、2008年に業界に先がけて高アルコール度数のRTD(Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料)、ストロング市場を開拓。さまざまなシリーズ展開をする中、特に「氷結 ストロング」シリーズは、2014年1-11月累計で販売数量が対前年約2割増と好調に推移している。ストロング商品が選ばれる理由として、コストパフォーマンスが高いことに加え、糖類ゼロなどの健康機能を評価していることが挙げられる。現在RTD市場全体の傾向として、糖類ゼロ・プリン体ゼロなどの健康機能を備えるRTDはストロング商品が中心となっている。また同社では、2014年9月2日に発売した「プリン体0.00×糖質0」の発泡酒「淡麗プラチナダブル」が販売好調により、年間販売予定数を当初の2倍となる約240万ケースに上方修正するなど、世の中では健康志向の高まりが顕著。今後この健康志向の高まりが、ビール類だけでなくRTD市場にも拡大する可能性が期待されており、「氷結 ZERO」を"糖類0・プリン体0・人工甘味料0"の3つのゼロにリニューアルすることで、さらなる支持拡大を目指している。■発売を記念して5,000名に「キリン 氷結 ZERO シチリア産レモン」が当たる先行モニターキャンペーン実施健康機能を備えながら「氷結」シリーズならではのおいしさを提供するために、従来より果汁量をアップし、氷結ストレート果汁のみずみずしくすっきりした後味を実現。「機能は求めるけれど、おいしいものが飲みたい」というリクエストに応えた商品となっている。そこで注目したいのが、5,000名に「氷結 ZERO シチリア産レモン」がプレゼントされる先行モニターキャンペーン。このおいしさを発売前に体験できる機会としてチェックしておきたい。◎モニターキャンペーン概要【応募期間】2014年12月3日(水)~12月31日(水)【応募方法】氷結サイト特設ページ内より【発送時期】2015年1月下旬~2月上旬予定【当選者数】5,000名【プレゼント内容】キリン 氷結 ZERO シチリア産レモン 350ml缶 2本2015年で発売15年目を迎える「氷結」ブランドは、果汁を搾った後、濃縮せずにそのまま凍結させた、果汁本来のみずみずしい風味が楽しめる氷結ストレート果汁と、クリアウオッカを使ったすっきりとした飲み口が特長。同社では「2015年は、スタンダードシリーズを軸に、好調のストロングシリーズと、機能系のZEROシリーズに注力し、RTDカテゴリーをけん引するブランドであり続けます」としている。
2014年12月09日「All About」を運営するオールアバウトとイノーバは12月8日、業務提携し、企業・団体がオウンドメディアを構築して情報発信を行うコンテンツマーケティング領域において、両社の強みを活かしたソリューションの提供を開始すると発表した。オールアバウトは、870名の専門家による16万本以上の記事を保有するほか、月間総利用者数3830万人にもおよぶメディア集客力を持つ。同社の特性と、コンテンツマーケティングに特化したイノーバのクラウドソフト「Cloud CMO(クラウドシーエムオー)」を組み合わせることで、より質の高いコンテンツマーケティングの支援体制を強化する。今回の協業により、コンテンツマーケティングに関するスキルやノウハウ、エンジニアリソースを持たない企業でも、短期間でのオウンドメディア構築を実現し、長期的な視点でユーザーの興味・関心を喚起する質の高いコンテンツの生成が可能だという。
2014年12月09日D2C Rは12月8日、台湾のVMFiveが開発したスマートフォン向けアプリのプロモーションソリューション「AdPlay」の提供と、同ソリューションと広告効果測定ソリューションツール「ART(Advertising Response Tracking)」の連携を開始したと発表した。「AdPlay」は、ユーザーがスマートフォンアプリやWebサイト上の広告クリエーティブをタップすると、広告対象となるアプリを同サイト上で1分間無料体験プレイすることが可能なソリューション。ダウンロードすることなくアプリを疑似的に体験できるため、正確にアプリの内容を理解し、ダウンロードの要否を検討する機会を提供する。同サービスは、iOS・Android OSに対応し、あらゆるWebサイトやアドネットワークに組み込むことが可能なほか、アプリのAPKファイル(アプリケーションファイル)を組み込むことにより、アプリ同様の動作をサイト上で実現する。また、「AdPlay」と「ART」の連携によりD2C Rは、広告主に「AdPlay」を経由したさまざまなユーザの導線や行動履歴も提供する予定だ。
2014年12月09日NECとNEC情報システムズはこのたび、アーティストのファンクラブ運営管理業務やチケッティング業務などを行うテイパーズに、顔認証技術を利用した本人確認システムを提供すると発表した。同システムは、NECの顔認証エンジン「NeoFace」とカメラ機能を搭載するタブレット端末で構成するもの。同システムをテイパーズのチケット発券システムと組み合わせて利用することで、「チケット転売を防止」や「さまざまなイベント規模への対応」「目視に比べ確認時間を最大30%短縮」「来場者の負担軽減」などを実現する。テイパーズは、12月下旬にさいたまスーパーアリーナにて開催されるももいろクローバーZのコンサートなどにて同システムを導入する予定だという。NECとNEC情報システムズは今後、他業種の企業との協業を通じ、勤怠・出欠管理などへの本人確認システムの適用を推進していく考えだ。
2014年12月09日LINE Creators Market広報事務局は、個人クリエイターなどが自作スタンプを販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」発の「クリエイターズスタンプ」に関して、LINE ユーザー5万人に聞いた「スタンプを描いて欲しい有名人」を発表した。今回の結果は、LINEユーザーに対して「スタンプを描いて欲しい有名人」または「スタンプ化を望む有名人」を3名まで記入できるインターネット調査を、11月13日~11月18日の5日間にわたり実施し、有効回答件数5万1,063名、9万6,665票の回答を集計したものだ。その内訳として、男性が8,428名(1万6,277票)、女性が4万2,635名(8万9,388票)、比率では男性17%、女性83%と女性が8割以上を占めた。年代別では10歳未満0.7%、10代が49%と19歳以下からの回答が半数にもおよび、20代が13.9%、30代12.7%、40代16%、50代6.5%、60代0.9%、70歳以上が0.5%となっている。また、「総合ランキング」の第1位に輝いたのは、国民的アイドルグループ「嵐」。次いで2位が嵐のメンバーである「大野智」、3位「SEKAI NO OWARI」となった。嵐、およびそのメンバーである大野智が上位を独占したのは、その人気に加え、大野の画才に着目し、その絵柄でスタンプをリリースしてほしい人が多かったと推察される。また、4~6位に東方神起、きゃりーぱみゅぱみゅ、ONE DIRECTIONと続き、人気アーティストのスタンプ化を望む人が多いことがうかがえる。7位以下は、チャン・グンソク、AAA、キム・ヒョンジュン(SS501)、福士蒼汰、福山雅治、Kis-My-Ft2、関ジャニ∞と続いた。さらに、「男女別ランキング」では、男性の1位が「SEKAI NO OWARI」、2位が「miwa」とミュージシャン勢が続いたあと、3位にはファンの間で"画伯"と呼ばれる「古川愛李(SKE48)」がランクイン。絵の上手さに定評のある彼女が描いたスタンプを期待する人が多いことが判明した。一方、女性の1位は「嵐」、2位が「大野智(嵐)」、3位が「東方神起」と、回答者の多くが女性を占めたことから、総合ランキングと似通った結果に。そんななか、「SEKAI NO OWARI」や「AAA」は男性・女性双方のベスト10にランクインしていることから、性別を超えた人気がうかがえる結果となった。
2014年12月09日●2014年度は1兆9,000億円 - 冷え込むAV・IT市場にソニーが見出す活路ソニーマーケティングの河野弘社長は、年末商戦の取り組みについて説明。「カテゴリー内での変革による市場活性化」をソニーの取り組み領域に定め、4Kテレビ、デジタルカメラ、ハイレゾリューションオーディオの3つの製品を重点的に販売していく姿勢を改めて強調した。国内コンシューマ向けAVおよびIT市場は、2010年度には4兆3,000億円であったものが、地デジ移行後のテレビ需要の低迷を背景に、2012年度以降は約2兆円で推移。2014年度は1兆9,000億円と、さらに縮小することが見込まれている。河野社長は、「ここ数年は新たなカテゴリーの製品が登場して、市場成長を牽引するといった状況ではない。既存カテゴリーにおいて、トランスフォーメーションを行うことで、いかに成長をしていくかを考えるフェーズにある」と前置きし、「ソニーはテレビ、デジタルカメラ、オーディオという3つの既存領域において、高付加価値戦略を打ち出し、年末商戦での成長を図る」と、2014年の年末商戦の基本姿勢を示した。○進む4Kテレビ化 - 台数ベースでの販売比率は10%までの引き上げを目指すテレビにおいては、4Kテレビを軸にした展開をさらに加速させる。ソニーマーケティングでは、今年9月に年末商戦向けの販売戦略について、量販店などと情報を共有する「総合提案会」を開催。ここで、4Kテレビの販売比率を台数ベースで10%にまで引き上げる方針を示したという。「2013年10~12月の4Kテレビの販売比率は1%。100台に1台しか、4Kテレビが売れなかった。直近ではこれが3%程度まで上昇している。しかし、2014年10~12月の年末商戦で4Kテレビを10%の販売構成比にまで引き上げれば、平均単価が上昇し、金額ベースでは前年実績を上回ることができる。最低でも6%の販売比率にまで4Kテレビを引き上げていきたい」と語る。4Kテレビが10%の構成比にまで拡大すれば、テレビ1台当たりの平均単価は、2013年第3四半期の6万7,760円から、2014年度第3四半期は7万5,100円と拡大する。「台数成長が望みにくい市場において、いかに4Kによる付加価値提案を行っていくかが鍵になる」とする。ソニーマーケティングでは、今年9月以降、販売店向けの勉強会を実施し、4Kテレビの訴求ポイントについての情報を共有する一方で、店頭においては2K(フルHD)テレビと4Kテレビの比較展示や、4Kのパーソナルコンテンツを活用した付加価値提案、細かい写真映像による地図データや、「4K仮面を探せ」という店頭用の販促コンテンツを用意して、4Kの高精細を訴求してみせた。その結果、11月最終週においては、4Kテレビの販売構成比が8.3%にまで拡大。46型以上の大型テレビの領域では、38.3%にまで拡大した。「現時点ではテレビ全体の10%にまで届いてはいないが、販売台数、販売金額ともに前年実績を超えており、狙い通りの結果が出ている。これから12月の年末商戦本格化に向けて、10%の販売構成比に進む手応えを感じている」と、河野社長は今後の4Kテレビの販売拡大に自信をみせた。○α7をはじめとする高付加価値モデルで立ち位置を作るデジタルカメラについては、「ソニーは、この分野ではまだまだ挑戦者である。カメラメーカーとしての立ち位置を作っていくことに力を注いでいく」とするものの、これまでの年末商戦前哨戦では一定の成果があがっているようだ。ソニーのカメラ戦略の柱となるフルフレームモデルを「α7シリーズ」として、それぞれに特徴を持った製品としてラインアップ。また、4Dフォーカス戦略を打ち出す「α6000シリーズ」や、イメージセンサーの強みを生かしたレンズスタイルカメラ、高機能コンパクトデジカメとしてラインアップを広げている「DSC-RX100シリーズ」といった製品群を取り揃えていることに加えて、αシリーズユーザーの撮影スキル向上、レンズ体感の場として、セミナーや撮影会を行う「αカフェ体験会」を全国各地で実施。「α購入者にどれだけ使っていただくか、といったところにフォーカスし、αファンを作っていくことに力を注いでいる」という。量販店の販売スタッフがαシリーズを使って撮影した写真を店頭に貼り出し、接客ツールとして利用するといった取り組みも展開。さらに店頭展示ではレンズのラインアップを重視するといったことにも取り組んだという。「ソニーはレンズのロードマップを公開し、本体の価値を上げることに力を注いでいることを訴えるのと同時に、安心して使ってもらえることを訴求した。2013年4月には、5%強だった交換レンズのシェアは、2014年9月には15%を超えるところにまで拡大し、10ポイントも上昇している。150万台を超えるαユーザーに支えられたことが大きい。カメラメーカーとしてのポジションを確立してきた」などと述べた。●広がる「ソニーといえばウォークマン」と「ハイレゾ=ウォークマン」の認識そして3つめのオーディオに関しては、ハイレゾオーディオが軸となる。なかでもウォークマンによるハイレゾ提案が今年の年末商戦の鍵になる。河野社長は、「ソニーから何を想起するかという質問に対しては、ウォークマン、あるいはオーディオと回答する若い人たちが増えている。これはソニーにとってうれしいことである」としながら、「2013年に発売したハイレゾオーディオは、まだコアユーザーや高音質にこだわる音楽好きのユーザーが中心だった。だが今年は、音楽好きユーザーのボリュームソーンにもハイレゾオーディオが広がると考えている」と、裾野の拡大に期待する。河野社長は「2014年11月に発売したウォークマンAシリーズは音にも、価格にも、デザインにもこだわるユーザーに対して訴求できる製品。年末商戦では、ウォークマンの販売台数のうち、4台に1台をハイレゾにしたい」と意気込んだ。ここでは、全国40カ所の販売店店頭において、ハイレゾ専用ブースを設置。来店客にコンテンツを視聴してもらえる環境を作った。「音は目に見えないため、体験してもらうことが重要。売り場には、ハイレゾ対応ヘッドホンも展示し、同時に体験してもらうことで、ハイレゾの良さを実感してもらえるようにした。さらに、moraによるハイレゾコンテンツのダウンロードランキングも最新のものを店内に掲載するようにした。こうした地道な取り組みが効果につながっている。販売店からも、オーディオ売り場を活性化する材料として、ハイレゾへの注目が高まっており、ハイレゾ対応ウォークマンを起爆剤にしたいという声もある」と、河野社長は語る。その一方で、ハイレゾに対する認知度も高まっており、そのなかでも「ソニーは、ハイレゾ」というイメージ作りが定着しはじめているという。「ハイレゾに関するつぶやきを見ていると、製品名では半数近くがウォークマンという名前に触れられており、moraをはじめとするダウンロードサイトに関する固有名詞についても、ずいぶん触れられている。ブランドという観点では、ソニーと書いてもらえるケースが70%を超えている。機器、コンテンツ、ブランドという点で、ハイレゾ分野におけるソニーの認知度が高まっている」と述べた。実際、年末商戦前哨戦では、ハイレゾオーディオの販売は好調だという。河野社長によると、11月上旬のウォークマンAシリーズの発売日を含む週にはハイレゾ対応製品の構成比が5割近くまで上昇。瞬間風速としては、購入されるウォークマンの2台に1台がハイレゾという状況になったという。11月最終週ではハイレゾの構成比は約3割だというが、「年末商戦に向けて、"ハイレゾ=ウォークマン"というトレンドができはじめている。音のカテゴリーにおいては、新たな音の提案によってトランスフォーメーションをしていく。ヘッドホンの販売も増加しており、ハイレゾが後押ししているのがわかる。既存領域において、ハイレゾという新提案によって、新たなビジネスが生まれていることの証」と語った。○ソニーファンが増えているという手応えを感じているソニーマーケティングでは、「カスタマーマーケティング」を事業戦略の中心に置いている。「これまでの手法は、メーカーによるプロダクトマーケティング、販売会社によるチャネルマーケティングが中心であったが、ソニーマーケティングが目指すのは、顧客を知ることにフォーカスしたカスタマーマーケティングだ」という。効果としては「プロダクトマーケティングとチャネルマーケティングの成果を最大化させることができ、マーケティングおよびセールスを次のレベルに引き上げることができる」と河野社長は説明する。また、「付加価値販売こそが、ソニーが市場で存在するための唯一の方法。カスタマーの価値を重視した取り組みを行っていく」とする。カスタマーマーケティングの具体的な戦略として、会員制度であるMy Sony Clubを中心としたカスタマリレーション活動の推進、製品オーナーへの使いこなし提案、東京、名古屋、大阪にあるソニーストアを通じた「濃い顧客体験」の提供をあげる。特に河野社長が言及したのが、製品オーナーへの使いこなし提案による成果だ。ここでは、社内で「P3」と呼ぶ活動を行っていることを明らかにした。P3とは、購入後3カ月(Post Purchase)のことを指し、この期間を購入者へのメール配信において、関心を惹くために重要な期間と位置づけている。河野社長いわく「購入した製品を使いこなしてもらい、製品の楽しさを最大化するためのダイレクトメールアプローチ」が、このP3ということになる。ここでは、製品購入のお礼とともに、製品を使いこなすための情報提供、開発者のこだわりなどの購入者に響く情報、さらには買い増しすると便利になる周辺機器などの情報を提供する。河野社長は、ソニー製品の購入者を対象に実施したP3の成果を初めて公開。ソニーユーザーが高いロイヤリティを持っていること、さらにはこの取り組みを通じて、新たな製品購入に結びついていることなどを示した。α7シリーズのユーザーを対象にしたP3では、4,340人にメールを配信。そのうち3,808人がメールを開封した。さらに、メールに掲載されたURLをクリックした人は3,214人に達したという。開封率は88%、クリック率は74%という驚くほど高いレートとなっている点が特筆できよう。また、これらのメールを受け取った人を追跡したところ、メール効果によって、レンズやアクセサリーを追加購入した金額は5億8,000万円に上ると算出した。同様にウォークマンの購入者を対象にしたP3では、2万8,002人にメール配信。2万1,036人が開封、1万1,546人がクリックしたという。開封率は75%、クリック率は41%と、これも一般的なダイレクトメールよりも、極めて高いレートとなっているのがわかる。そして、追加購入アイテムとしては、ワイヤレススピーカーや2台目のウォークマン、さらにはタブレットの購入が上位に入り、メール効果による追加購入金額は7億5,000万円に達したという。河野社長は最後に、「ソニー製品を購入していただいた方々に、いい製品を購入したと満足していただくと同時に、ソニーのひとつの製品だけのユーザーではなく、ソニー全体のユーザーとして、サービスを提供していきたい。ソニーマーケティングのミッションは、ソニーファンの創造。こうした取り組みを通じてファンを増やしていく。厳しい市場環境にあるが、同時に、ソニーファンが増えているという点での手応えを感じている」と語った。
2014年12月09日CFD販売は9日、GIGABYTE製マザーボードの新モデルとして、チップセットにAMD A68Hを搭載した「GA-F2A68HM-DS2」を発表した。12月上旬~中旬の出荷を予定し、店頭予想価格は税別6,980円。AMD A68Hはエントリー向け最新チップセットで、USB 3.0やSATA6Gbpsのサポートが特徴となっている。「GA-F2A68HM-DS2」は、GIGABYTE独自の品質基準である「Ultra Durable 4 Plus」に準拠。湿度や熱、静電気、突然の電断から基板を保護し、低発熱で効率的な運用を考慮したコンポーネントを採用する。また、同社独自の「DUAL UEFI」を搭載し、メインUEFIが故障してシステムが起動しなくなった場合でも、自動的にバックアップUEFIが動作してシステムを復旧する。このほか、ニチコン製オーディオコンデンサの搭載や、アナログ回路とデジタル回路を分けて電磁妨害(EMI)を防止するオーディオ向けの設計を採用する。
2014年12月09日全世界1億部を超える大ベストセラーの映画化として注目を浴びる『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』の公開を記念し、道端ジェシカが恋愛成就で知られる東京大神宮(東京・飯田橋)にて参拝と恋愛トークイベントを行なった。世界1億人の女性を虜にした恋愛小説の映画化。恋愛未経験の女子大生・アナが、大富豪の青年・グレイと出会い、恋に落ちるが、彼は愛を知らず、過去のある経験から、相手を“支配する”という特異な関係しか持てず…。この日は女子大生と一緒に祈祷と参拝を行ない、その後、恋愛にまつわるトークを行なった。映画の完成はまだだが、すでに原作を読んだというジェシカさんは「アナとグレイの2人を想像しながら読んだので、映画が楽しみです。どんな風に描写されているのか楽しみ」と期待を口にする。劇中、様々な恋愛の描写があるが、中には今年の流行語にもなった“壁ドン”も!ジェシカさんは「実は“壁ドン”って最近知ったんですよ。そんなの流行ってるとは知らなかったです。何かの“丼”なのかと…(笑)」と語り、会場は笑いに包まれる。ジェシカさん自身はどういうタイプの男性が好きか?と問われる「紳士的な方が好きかな。女性に対するリスペクトが感じられる人がいい」と語った。一方で、恋愛においては「コツはない。駆け引きしない方がいいと思ってる」とも。もしも、付き合いが進むにつれて、相手がつれなくなってきたら?という質問にも「恋愛は素直な気持ちで経験するのが一番。深く考えず自分が好きなことするのがいい。連絡してくれなくなったら?じゃあこちらから連絡すればいい。恋愛で、余計なこと考えちゃう気持ち分かるけど自分が何を求めているのか考えたら、連絡が来なくて寂しいなら、自分から連絡取ればいい」と語る。ある女子大生の現在、付き合っている男性との関係に悩み、周りからは別れることを勧められているという悩みには「最終的に答えは自分の中にある。周りの意見は大事だけど、流される必要はない」と力強いアドバイス。また別の女子大生の、モテモテの大学の先輩にどうしたら振り向いてもらえるか?という相談には「彼のこと好きで素直に気持ちを表現できれば大丈夫!」と前向き思考を強調。「彼と一緒になれたらどれほど素晴らしいか?彼と一緒になったらどんなことするかな?と想像し、自分の心がワクワクすることに頭を集中させると、いつの間にかそうなってる気がします」とアドバイスを送る。「私は片想いは必ず両想いになると思ってる」という“金言”に女子大生一同、深くうなずいていた。『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』は2015年2月13日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月09日離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居
義父母がシンドイんです!