モバイル機器の性能向上やコンテンツのリッチ化ともあいまって、データ通信環境へのユーザーの期待の高まりはとどまる気配を見せない。そういった期待を受け、業界は通信速度の高速化や料金体系の見直しを早いサイクルで進めるなど、激しい競争の真っ最中だ。一方で、変化も早いだけに「結局、どのサービスを選べばいいの?」という難しさも生まれはじめた。そこで今回、改めて主要キャリアのモバイルWi-Fiルーター/サービスを比較、最適解を探ってみたいと思う。○端末やサービス、カタログスペックは横並び?それでは、まずは主要キャリアの代表的な端末のスペックと、サービスの概要を比べてみよう。「docomo Xi」「Softbank(SoftBank 4Gなど)」「WiMAX 2+」、「Y!モバイル(ワイモバイル LTEネットワークなど)」といった各社が提供するモバイルWi-Fiルーター4端末のスペック比較表がこちら。端末の公開スペックを額面だけで比較すると、バッテリーあたりに僅かな差こそあれ、「ここが!」というような決め手となる差はあまり見られない印象だ。では、サービス面ではどうだろう。サービスのスペックを以下表にまとめてみた。サービスのスペック表でざっと比較してみても、理論値やら公称値やらは大きな差も無く、実用性などについてはやっぱり判断しにくい。ただ、料金面の細かいところからもう少し掘り下げて見てみると、具体的には通信容量超過時の速度制限に関する部分で違いを見つけることができる。基本的な月額定額料金はほぼ4社横並びだ。速度制限の解除に、NTTドコモとソフトバンクモバイルでは1GBごと、ワイモバイルでは500MBごとに手続きが必要で、またその際にはそれぞれ追加料金が発生する(※ワイモバイルはキャンペーン中は追加料金無料)。一方、WiMAXはそもそも制限が無く、追加料金も手続きの手間も無い。○実測データの調査結果で特徴が見えてきた容量制限に関する、ユーザーの利用スタイル次第でメリットなる部分は見えてきたが、それでも、「結局、一番使えるモバイルWi-Fiルーターはどれなんだよ!」と思っている読者も多いだろう。筆者もそう思った。そこで、12月4日にクロス・マーケティングが発表した調査結果が非常に役に立ちそうなので、紹介したい。同調査は、先に紹介したモバイルWi-Fiルーター4機種を使って、全国の主要観光地、観光・レジャー・ショッピング施設、注目のイルミネーションスポットなど計22カ所にて、「全国の人気おでかけスポット、イルミネーションスポット22箇所でのモバイルWi-Fiルーターのデータ通信速度比較調査」を行ったものだ。それによると、実測で最速のデータ通信を記録したスポットがもっとも多かったのは、WiMAXの「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15」だった。下り速度(平均)では、USB接続時21カ所・Wi-Fi接続時21カ所で最速値をマーク。上り速度(平均)でも、USB接続時9カ所・Wi-Fi接続時11カ所で最速値をマークしている。スペックではWiMAX 2+は他サービスに劣るものの、実効速度ではWiMAX 2+が勝つという結果となっている。この調査では、WiMAXが全国的にまんべんなく最速値をマークしている。最大の要因は「WiMAX 2+」でのエリア拡大だろう。筆者は認識が古いまま止まっていたようで、昔のサービスインの頃の記憶で、「WiMAXは速いがエリアが狭い」と思い込んでいたのだが、最新の調査を見ると、この1年で急激にエリアを拡大した結果、そのようなイメージはほぼ払拭するべきものだったようだ。実測値ではWiMAXが最速といっていいだろう。
2014年12月09日ラフォーレ原宿はファッションドール「バービー(Barbie)」とのコラボレーション企画、「Barbie in LAFORET -Limited Collection-」を開催する。期間は2月7日から3月1日まで。この企画はバービーの55周年を記念したもの。期間中にはバービー人形とその着せ替え服のセットが、一部ブランドにて先行もしくは限定販売される。その他、イベントには館内にある約20のファッションブランドが参加しており、バービーオリジナルアイテムも発売される予定だ。バービーは59年のデビュー以来、世界中の少女に愛され続けてきた。日本でも昭和30年代に約10年間製造されており、そこには女性が願う夢や人生をかなえられるようにとの、原作者ルース・ハンドラーの願いが込められている。過去には「クリスチャン・ディオール」や「プラダ」「ジョルジオ・アルマーニ」などとのコラボレーションが実現しており、ファッションアイコンとしても人気となった。
2014年12月09日男の人って、どんな風に、どんな言葉で告白されたいものなのでしょう? そんな男子のホンネを探るアンケートを5人の読者モデルがぶった切り! 現代の男子の意外なホンネに座談会では驚きの声も!? クリスマスにバレンタインと年末年始を挟んでイベントが多いこの時季、知っておくと役に立つかも。集まってくれたのは、丸山悠美さん、水野佐彩さん、星玲奈さん、安岡あゆみさん、伊東亜梨沙さんの読モ5人。皆さんには、20~40代の男性500人を対象に実施したアンケート「告白に対する男子のホンネ」の結果を見てもらいました。■告白は女子からの時代!?<告白をしたいか、されたいか>という設問に、『告白されたい』『どちらかというと告白されたい』と56%もの男子が答えました。その回答に対しては、すぐさま一同「え~」と言いつつ納得。「私は自分から“好き”って言っちゃう」という自ら告白派の水野さんに対し、「うらやまし~。絶対言えない」とうらやむ安岡さん。「やっぱり男の人に言ってほしいですよね」との丸山さんの言葉にうなづく一同。■二人きりで会うときのメークはチェックされてる?<女性と二人きりで会うときにメークに気合いが入っていたら、自分に気があるなと思いますか>という設問には、過半数が『思う』『少し思う』と回答しています。このアンケート結果には、「俺に気があるのかとか想像してるとかってビックリ」と、半ばあきれた様子の水野さん。と言いつつも、やっぱり女子。気になる男性と会うときはメイクは力が入るよう。「女の子と一緒のときはアイメークに力を入れて、男の人と一緒のときは唇をぷるぷるさせる」という安岡さんのテクを、丸山さんが「目で落として、口でつかまえる、みたいな」とまとめました。この格言的な発言には、一同「お~」と感心。■手編みのマフラーは過去のもの!?<付き合っていない女子から手編みのマフラーをプレゼントされるとどう感じるか>という設問への回答に、48.2%の男性が『単純にうれしい』と答えたことに対しても、読モの皆さん、「え~!?」と思わず苦笑い。「引くなぁ」(伊東さん)「重くない?(贈る女子は)相手のことを考えてなさすぎて自分勝手」(安岡さん)「昔のマンガですね」(星さん)「付き合ってても、つけなきゃいけなくさせるから辱めちゃうよね」(丸山さん)■地方VS都会は地方に軍配 「東京の女の子も尽くすよ」という反論も<地方出身と都会出身、どちらと付き合いたいですか>という設問には、65.6%が『地方出身』と回答。「そんなので選ばないでほしい」(水野さん)「尽くしてくれそうとかすごいイヤなんですけど。東京の女の子も尽くすよ(怒)」(伊東さん)。男性について、地方出身者と都会出身者の好みを聞いてると、妄想が次々膨らみました。「真面目そうだから地方の男性が良い!」という伊東さんですが、そこへ「でも将来遊ぶようになったらどうしよう」と星さんが心配。すると、「だったら遊びきった都会の男性がいいかな?」とちゃっかりしている水野さん。読モたちがバッサリ切ったこのアンケート、今ネットで話題のある動画をもとにとられたもの。それは、全国都道府県出身の47名の女性が自分の言葉で告白する動画コンテンツ、日本全国「告白メークコレクション」動画を見てみることに。「メークでかなり印象が変わるね!」と興味しんしん。九州・沖縄/篇では、濁音を使った方言が多く、安岡さんいわく「何か強い感じがする」。北海道・東北・北陸/篇では、「色白の子が多い」と伊東さん。男子の人気ベスト5は、東京都、福岡県、沖縄県、京都府、大阪府。東京都の女の子の動画には、「男の人好きそう~」と一斉に声が漏れ、男性人気1位の結果を裏付ける形に。その一方で、「かわいい」と絶賛だった兵庫県はベスト5にランクインせず。丸山さんが「方言がキュンとするってこういう感じかな」と言えば、星さんは「この子の印象にメイクが合ってる」とメイクをチェック。さらに、大阪府の女の子の動画では、大阪弁やノリが読モを圧倒。「インパクトありすぎ」「怖い」「強い」と意見が続出。男子のベスト5を知った読モの皆さん、方言にキュンとすると言いつつも、やっぱり顔のかわいさや愛らしい話し方で選んでるんじゃないの? というコメントも飛び出しました。この動画は、資生堂の「ワタシプラス」で実施中の「メークでスイッチオン! キャンペーン」で見られます。これは、「メークで変身してポジティブになりたい」という女性を応援したい想いのもと、メークソリューションを提供するキャンペーン企画。47人の女の子が自分の持ち味を活かしてスイッチオン!する様子は見応えがあります。男女で意見はかなり分かれそうですが、彼氏と一緒に感想を言いながら見れば、新しい発見があるかも!?「メークでスイッチオン! キャンペーン」は、 こちら ・ワタシプラス 公式サイト
2014年12月09日今年15周年を迎えたアニメ「ワンピース」がそのアニバーサリーイヤーの最後を飾るべく、「アニメ15周年記念『ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜』2014年特別版」を大みそかの12月31日(水)21時から放送することが決定。さらに、この日限定の特別バージョンとして新作映像や麦わらの一味からのメッセージが追加されていることが明らかになった。今回放送されるのは、劇場版『ワンピース』シリーズ史上“最も泣ける”と評判の高い『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜』。麦わらの一味の船医にして青鼻のトナカイであるトニートニー・チョッパーとルフィたちの出会いを描いた「冬島・ドラム王国編」を基に、原作者・尾田栄一郎が企画の段階から参加し、オリジナル要素が加えられた本作。「ドラム編」連載時には出ていなかったロビンやフランキーを登場させ、さらに映画オリジナルキャラクター・ムッシュールの声を声優初挑戦だったみのもんたが担当し、主題歌をワンピースの大ファンという「DREAMS COME TRUE」が書き下ろしたことでも注目を浴び、第32回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞するという超大作となった。今回はその大ヒット作品に、ルフィたちとも深く関わったドルトンや、チョッパーに医学を教えたDr.くれはたちのその後を描いたスペシャル新作映像が加わるとのこと。いままで原作では扉絵でしか描かれなかったキャラクターたちの、その後の姿はファン必見!エンディングには、アニメ放送15周年の感謝の気持ちを込めて麦わらの一味から視聴者へスペシャルメッセージが流れるようで、最後の最後まで目が離せない内容となっている。今年を締めくくるにふさわしいスペシャル満載&感涙必至の本作品を見ながら、大みそかの夜をすごしてみては?「アニメ15周年記念『ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス冬に咲く、奇跡の桜』2014年特別版」は12月31日(水)21時~フジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2014年12月09日ジャストシステムは、日本語入力アプリ「ATOK for iOS」の最新版となるバージョン1.2.0の提供を開始した。最新版では、入力中の文字をカーソル位置に直接表示できる機能のほか、幅寄せ機能のオン/オフ設定、iPhone 6での幅寄せ機能の対応などを行った。最新版では、入力中の文字をカーソル位置に直接表示できるようになり、同機能をオンにした場合は、未確定の文字でも入力スペースに表示可能になった。ただし、入力中の文字の背景が青にならない、一部アプリでは動作しないなどの仕様上の制限がある。また、幅寄せ機能のオン/オフ設定が可能になり、iPhone 6 Plusのみ対応していた同機能がiPhone 6でも利用可能となった。このほか、キーボードのATOKキーを長押しすることで、アプリの設定を呼び出せる「ATOKメニュー」を追加、英語QWERTYキーボードで「確定」キーを押したときに、自動的に空白を挿入しないように改善を図った。
2014年12月09日SCSKは、アシストとビジネスルール管理システム(以下、BRMS)分野において協業し、アシストが取り扱うBRMS製品「Progress Corticon(プログレス コーティコン)」(開発元:米Progress Software Corporation)を中核とした「BRMSトータルソリューション」の提供を12月9日から開始すると発表した。アシストが2013年11月から提供開始した「Progress Corticon」は、世界各国500社以上で利用されているBRMS。ビジネス・ルールの変更をコーディングレスでシステムに反映することができる。SCSKでは2011年からBRMS製品を利用したシステム構築を行っており、今回アシストと協業し、「Progress Corticon」の取り扱いを開始、「Progress Corticon」を中核とした「BRMSトータルソリューション」の提供をスタートする。BRMSトータルソリューションでは、BRMS導入のためのコンサルティング、適用可否など事前評価支援、プロトタイプ作成の実施、ルールモデリングの実施、ルール設計・構築、ルールパフォーマンス評価、「Progress Corticon」を利用したシステム構築を行う。価格は、「Progress Corticon Server(ビジネスルール・エンジン)が、880万円/1コア (ライセンス)、年間保守193万6,000円/1コア。Progress Corticon Studio(ルールモデリング)が55万円/1ユーザー(ライセンス)、年間保守12万1,000円/1ユーザー。BRMSトータルソリューションが300万円/月~。SCSKは「Progress Corticon」を中核としたシステム全体をワンストップで構築する「BRMSトータルソリューション」を提供し、アシストは販売面および製品に関する技術面においてSCSKを支援していく。また、両社共同でのマーケティング活動も推進する。
2014年12月09日みなさん、最近は男の子でも会社で泣いちゃう時代なのかもしれません!先日、会社員の友人とランチしていたら、彼女が「最近の新人の男の子、注意すると泣くんだよね……」と愚痴ってきました。男の子が泣く?2つの言葉に、驚いた筆者。女の子が仕事場で泣くことさえ、筆者はあまり見たことがないのに……?そこで、聞いてみました!20~30代の正社員である男女100人を対象に、「あなたは今まで会社で何回泣きましたか?」とアンケートを実施。結果は予想外!なんと1人平均2.31回は、会社で泣いているということが判明したのです!これ、本当にそうなんでしょうか?今回は、その全貌を覗いてみましょう~!■10人に1人の男性は会社で泣いた経験アリ「泣いたことがある」と答えた38%中、驚いたことに男性が10%も存在していました!やっぱり友人の言っていた男子が泣くというのは、現実だったようです。まずは会社で泣いてしまう男子のコメントを見ていきましょう!「50回泣いた」と語る男性は、既婚者36歳。理由は「技術者なので、うまくできない時に泣いてしまう」とのこと。それ、みんなの前で?大丈夫でしょうか……?他には、「30回は泣いたと思う」なんてコメントも。泣いた理由については、以下のようなものが寄せられました。「上司の嫌味で泣いた」「一度だけ、急に何もかもが虚しくなって泣きましたね」「家に仕事道具を全部忘れて、大声で悔し泣きした」男性が、そんなことで泣いちゃうの~?正直、「びっくり」の一言でした。それでは、女性はどんなことで泣いているのか?回数は多い人で「10回」、あとは「1回だけだと思う」というのがほとんどでした。「先輩の仕事を押し付けられて徹夜したのに、先輩に横取りされた時に泣きました」「上司に理不尽な理由で注意されたから。ムカつく!」「人間関係のストレス、組織への不満が溜まってポロリ……」女性の場合、仕事そのものよりも、人間関係のストレスが招く涙が多いみたいです。不器用な女性が多いんですね。単純に、男性よりも他の社員を気にしすぎるだけでしょうか?■6割は会社で泣くなんてありえない派だった続いて、「どんなことがあろうとも、会社で泣くなんてありえない」と答えた62%のコメントを見ていきましょう!「泣くなんてないし、そもそも職場は楽しい場所ではない」「何があっても、会社で泣かない!」「辛いと思うことはたくさんあるけれど、会社では泣かない」「部署内でパワハラが絶えないけれど、泣かない」「泣く前に、怒りの方が強い」「泣いてる場合じゃない」これらのコメントに、個人的に筆者は「だよね……。泣いてる場合じゃないよね!」と賛同してしまいました!仕事が絡んでいれば尚のこと、泣く前に何とかしなきゃならないわけで……。でも、「泣かない」と答えている人達だって、色々な事情を考慮して泣くのを我慢しているんだ、ということもよくわかりましたね。中には、仕事で失敗し、泣いてしまうくらい全力投球で仕事をしていると考えれば、“会社で泣くこと=悪い”とは言い切れないという声もあるようです。とはいえ、そこは会社。泣いてしまいそうになった時には、“トイレに行って一呼吸置く”とか“うつむいて我慢する”とか、それなりに対処することも憶えておくと良いですね!もちろん、泣くこと自体は決して悪いことではなく、逆に感情が浄化されリセットできます。涙活も流行ってますしね。ただ、できることならその涙は会社から出て、信頼できる相手に拭ってもらいましょう!(文/喜田宏美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月28日(金)調査対象:全国30代男女計100名
2014年12月09日テナブル ネットワーク セキュリティ ジャパンは12月8日、ネットワーク脅威データの検知・評価する「Nessus(ネサス) v6」に、「Cisco Identity Services Engine(ISE)」を統合すると発表した。今回の統合により、Cisco ISEが収集するセキュリティ対策のためのコンテキストデータをNessus上で取得できるようになる。これにより、IT担当者はネットワーク内のさまざまなデバイスの情報をNessusから直接監視できるようになる。具体的には、コンテキストデータには脆弱性の重度判定に使用する脆弱性イベント、アイデンティティ、デバイスデータなどが含まれている。また、Nessusコンソールから直接にネットワーク監視することで、セキュリティ上の問題があったときに担当者が迅速に対応できるとしている。
2014年12月09日トレンドマイクロは12月9日、POSシステムを狙ったマルウェアが航空・鉄道・自動車業界へと拡大している事例をブログで公開した。2013年末に米国大手小売業「Target」で起きた情報漏えいは大きな話題となった。この攻撃にはPOSマルウェアの「BlackPOS」が利用されていた。2014年に入り、POSマルウェアは大手から中小までのさまざまな小売業への攻撃が確認された。また、攻撃対象は小売業に限らず、商業施設、空港、鉄道駅、駐車場まで範囲を拡大しているという。セキュリティ企業の「Census」は、8月にPOSシステムマルウェアに関するリサーチの結果を発表。これによると、とあるギリシャにある空港内にある店舗端末がPOSマルウェアに感染していたという。端末にはセキュリティ対策製品はインストールされていなかった。航空会社が発行するバーコード付き搭乗券は、購入した乗客の情報が含まれている。搭乗券の仕様は簡単で、Google検索で確認できるというもの。印刷したチケットやモバイル端末上のQRコードは、スキャンされた搭乗券の情報を店舗のRAMで復号する。つまり、搭乗券の形式がわかれば、マルウェアに感染させた端末のRAMから情報を収集し、店舗で買い物をした利用者のクレジットカード情報を盗み出せる。Censusが行った実験は、POSマルウェアが簡単に侵入できることを証明した。ほかにもセキュリティ企業の「IntelCrawler」が11月に「d4re|dev1|(daredevil)」と呼ばれるPOSマルウェアに関するブログ記事を公開。このPOSマルウェアは、「大量輸送システム(Mass Transit System、MTS)」を狙ったもの。このマルウェアは、遠隔からの管理や更新、RAM情報の収集、キー入力操作情報の収集などの機能を備えている。この例では、イタリアはサルディーニャの公共交通機関「ARST」の乗車券販売機が攻撃されている。攻撃者は、ネットワーク上のPCを遠隔操作する「Virtual Network Computing(VNC)」を利用し、乗車券販売機にアクセス。感染したチケット販売機でバスや列車の乗車券を購入した乗客は、その支払カードの情報を収集するための格好の餌食となった。9月に確認された POSマルウェアの「NewPosThings」は、侵害したシステムからVNCのパスワードを窃取しようと試みた。「BrutPOS」や「Backoff」のような POSマルウェアは、Microsoft の「リモート・デスクトップ・プロトコル(RDP)」を利用し、侵害したシステムにアクセスする。一方で11月末、駐車サービスを提供する米国のとある企業は、自社の17の駐車施設にある支払処理システムに不正侵入があったことを自ら明かしている。第三者の業者がこの駐車施設の支払いカードシステムを管理しており、攻撃者はこの業者のリモートアクセスツールを利用して支払処理システムにアクセスした。攻撃者はその後、駐車施設で集められた支払いカードの情報を窃取する不正プログラムをインストール。リモートアクセスに二段階認証を使用しておらず、攻撃者がシステムに侵入して攻撃するのは比較的容易であった。被害の範囲は全米各地に広がっており、シカゴやクリーブランド、エバンストン、フィラデルフィアなど多岐に渡っている。
2014年12月09日Talendは12月9日、統合プラットフォームの最新版「Talend 5.6」のリリースを発表した。同製品では、ビッグデータ統合の生産性とプロファイリングのための新たなベンチマークを設定し、モノのインターネット(IoT)におけるデバイスの接続性を拡張した。また、Talend 5.6は最新のHadoop機能拡張「Apache Spark」と「Apache Storm」をサポートすることでパフォーマンスを改善し、リアルタイムかつオペレーショナルなビッグデータプロジェクトを実現する。そのほか、ダイナミックプライシングやカート放棄の改善、なりすまし防止などの瞬間的な意思決定シナリオを可能にする、リアルタイムなオペレーションが要求されるビッグデータ処理に加え、MapReduceの処理性能が向上している。独自のネイティブHadoopサポートのメリットを生かし、TPC-Hベンチマークのパフォーマンスは前バージョンに比べて24%、過去12カ月間で50%以上向上した。さらに、機械が生成するコンテンツデータやIoTデバイスのサポートも同製品の目指す方向性の1つで、2つのプロトコル(MQTTとAMQP)を新たにサポートし、センサーデータが企業のリアルタイムなデータ統合に直接連携できるようにする。同社は日本語ドキュメントの整備を進めており、その一環としてTalend V5.5を対象とした日本語マニュアルの提供を開始する。同マニュアルは、商用製品はもとよりオープンソース製品のユーザーにもコミュニティサイトを通じて無料で提供する。商用製品の価格は190万円より(1年間単位のサブスクリプションライセンスで、保守料金を含む)。
2014年12月09日愛らしいルックスとやんちゃさで人気を集める、世界一有名なビーグル犬“スヌーピー”。初のフルCG&3Dアニメーション映画となる『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』が、2015年12月に公開されることが決定し注目を集めているが、早くもその楽しさあふれる予告編が解禁となった。1950年、アメリカの新聞に連載され、その愛らしいルックスだけでなく、予想外の言動や時折見せる破天荒ぶりが評判となったスヌーピー。老若男女を問わず幅広い世代から愛され、いまもなお多くの人々を癒し続けている世界的人気キャラクターだ。今回解禁となった予告編は、いつものとおり犬小屋の屋根の上でお気に入りの空想にふけるスヌーピーの姿からスタート。第一次世界大戦の撃墜王である“フライング・エース”になりきって、クリスマスムードたっぷりの犬小屋から大空へと空想を羽ばたかせるシーンが公開されている。中でも宿敵レッド・バロンとのハプニングたっぷりの追跡劇は、つい笑顔で見守ってしまうこと間違いなし。また一方で、現実世界の彼の親友チャーリー・ブラウンも本作で大冒険をすることに…。お馴染みの「ピーナッツ」の仲間たちの活躍ぶりや、スヌーピーとチャーリーとのユーモラスな友情も見どころのひとつだ。コミック連載開始から65周年を迎えて製作された本作は、映画『アイス・エイジ』シリーズや全米大ヒットの『ブルー 初めての空へ』で知られるブルー・スカイ・スタジオが手掛けており、“もふもふ”なスヌーピーを始めとして、その描写の緻密さや愛らしさはCGだということを忘れてしまうほど。そして、2014年世界を席巻した『アナと雪の女王』を手掛けたクリストフ・ベックによる音楽が、作品をいっそう盛り上げている。『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』は2015年12月、全国にて2D/3D公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月09日NECパーソナルコンピュータは9日、10月に開発表明した8型Windowsタブレット「LaVie Tab W(TW708/T1S)」を、12月11日に発売すると発表した。直販価格は税別49,800円。「片手でおさまるWindows」がコンセプトの、幅約12.6cm、重量約370gのWindows 8.1 with Bing搭載8型タブレット。10月15日に開発を表明したのち、11月13日に仕様詳細が発表されていたが、価格と発売時期は未定だった。画面解像度は1,980×1,200ドットのWUXGA。10.1型の「LaVie Tab W TW710」シリーズと同様、OSにはWindows 8.1 with Bing 32bitを搭載し、CPUはIntel Atom Z3735F(1.33GHz)を採用する。このほかの主な仕様は、メモリが2GB、ストレージが約64GB eMMCなど。通信インタフェースはIEEE802.11b/g/n準拠の無線LAN、Bluetooth 4.0。本体インタフェースはmicroUSB×1(充電兼用)、Micro HDMI×1、microSDカード×1、ヘッドフォン/マイク端子×1。センサーはGPSは、加速度、地磁気、ジャイロ。本体サイズはW126×D215×H9.9mm、重量は約370g。駆動時間は約8時間(Wi-Fi接続時)。搭載OfficeはOffice Premiumではなく、通常のMicrosoft Office Home and Business 2013が付属。純正オプションとして、スタンド兼用タブレットカバーを用意する。希望小売価格は3,800円(税別)。
2014年12月09日Googleは12月6日より、東京・丸の内のdocomo LOUNGEでAndroidの世界観を体感できる期間限定ブースを1月末まで展開する。この体験ブースは、10月31日より同社がPRする「みんなちがうから、世界はたのしい。」キャンペーンの一環。「グローバルでこのキャンペーンを展開しているが、Androidプラットフォームが多様性のあるライフスタイルを提案し、それぞれが繋がることで楽しみが広がっていくというコンセプトを提案している」(グーグル ブランドマーケティング統括部長 秋山 有子氏)ブースでは、Androidのキャラクターであるドロイド君が様々な場所に紛れ込んでいるほか、これをモチーフにしたラテアートやクッキーを飲食できる。なお、ラテとクッキーは31日までの提供で、1月以降は用意されない。Androidの体験コーナーでは、ドコモの最新端末を利用してAndroidの様々な機能・魅力を紹介している。また、Google Playで同社が配信しているアプリ「Androidify」を活用してオリジナルのAndroidキャラクターを作成できる。このキャラクターは、横に設置されているプリンターでステッカーとしてプリントアウトできるため、その場で持ち帰ることができる。ドコモとコラボレーションした理由について秋山氏は「ドコモは『スマートライフ』を提唱されています。多様性のあるライフスタイルをより深く、手に触れて感じてもらいたい私たちと目標が同じということで話が進みました」と話していた。
2014年12月09日別冊マーガレット連載中で累計発行部数800万部突破の大ベストセラー少女コミックを、本田翼&東出昌大を主演に迎えて贈る『アオハライド』。12月8日(月)に映画のロケ地となった長崎に本田さんと、三木孝浩監督が訪問!公開初日へ向けて大ヒット祈願のラストスパートをかけ、長崎女子高校へのサプライズ訪問、長崎市・アオハル(青春)聖地認定セレモニー、現役アオハライダー限定制服試写会など盛り沢山の長崎プレミアを行った。「別冊マーガレット」連載中で累計発行部数800万部突破した咲坂伊緒の大ベストセラー少女コミックを、『ホットロード』『僕等がいた』など少女漫画の実写化に定評のある三木監督が映画化。中学時代、一度は惹かれ合うも何もないままに離れ離れになり、高校で再会を果たした男女の恋模様が展開される。長崎に到着し、本田さんたちが向かったのは、長崎女子高等学校の「龍踊り(じゃおどり)部」。龍踊りとは、長崎県の郷土芸能の代表格的存在。その伝統を受け継ぐ彼女たちの応援に駆け付けたのだ。部活動の打ち合わせ中に本田さんが教室の扉を開けると、学生たちは悲鳴のような歓声をあげ、教室内はパニック状態に!興奮の収まらない生徒たちに、「みんなが部活頑張っていると聞いて、応援しにきました!」と笑顔で話す本田さん。「私は学生時代アルバイト三昧で高校時代は修学旅行にも行かなかったので、今日が初めての修学旅行です!アオハルにライドし直しています(笑)」と語った。さらに、市が正式に長崎市を「アオハル(青春)の聖地」として認定することとなり、“認定セレモニー”に出席するため映画の重要なシーンを撮影した稲佐山展望台にも足を運んだ。それまで雨模様だった長崎の空も、セレモニーが始まると太陽の光が差し青空が広がるという奇跡が。展望台の屋上から見える素晴らしい景色の中、稲佐山に約200個のカラフルな“ハート形バルーン”を放ったあとは、田上富久長崎市長から本田さんへ聖地認定記念プレートの贈呈された。三木監督が「自分の作った映画がこうして正式に聖地として認定していただけて、大変光栄です」と語る一方、本田さんは「長崎の撮影では沢山走るシーンがあって、ローファーを3足も潰しました。今日みたいにロープウェイ使えばあんなに疲れなかったのに(笑)」とポロリ。「でも、洸(東出昌大)と初めてこの場所に来て、景色を見たときはすごく綺麗で感動しました。恋人の聖地として、“この場所で『アオハライド』のクライマックスシーンを撮った”ということが、長崎に足を運んでくださるきっかけになってくれると嬉しいですね。素敵なカップルが誕生するスポットになると幸せです」とコメントを寄せた。最後に長崎の現役中高生たちにいち早く映画を届けるために、制服限定試写会をTOHOシネマズ長崎にて開催。大喝采の中迎え入れられた本田さんは「テストや受験期間中にも関わらず、集まってくれてみんなありがとう」と語り、集まってくれた長崎アオハライダーたちと交流。弾丸で行われた長崎プレミアを締めくくった。『アオハライド』は12月13日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アオハライド 2014年12月13日より全国東宝系にて公開(C) 2014映画「アオハライド」製作委員会(C) 坂伊緒/集英社
2014年12月09日NTTドコモと、KDDI(au)から発売中のAndroidスマートフォン「GALAXY S5」(サムスン電子製)。世界約150カ国で発売された同機種だが、「sweet PINK」(ドコモ)、「Champagne Pink」(au)というピンク系のカラーバリエーションが発売されたのは日本だけとなっている。その理由について、サムスンは公式ブログ上で伝えている。ブログによると、ピンク系の「GALAXY S5」を日本でのみ発売している理由は「日本人はピンク色の物が好きだから」だという。根拠として、日本人の好きな花が「桜」であること、「ハローキティ」が好きであること、日本人女性が「ファッションにピンクを取り入れる」ことが多いことを挙げている。「桜」については、3月下旬から4月中旬に日本人は毎年桜の下でお花見をすると紹介。また、「国全体がピンク色と恋に落ちる」と解説した。「ハローキティ」については、若者から大人にまで愛されているキャラクターだと解説し、ハローキティのラッピングバスや文房具などのグッズを紹介。日本人がピンク色を好きな例の1つとしている。加えて、ファッションにピンク色を取り入れた女性をよく目にすることも、日本人がピンク色を好きな好例だと紹介。これらを日本でピンク系の「GALAXY S5」を発売した理由としてまとめている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月09日エプソンダイレクトは9日、11.6型の2in1 PC「Endeavor TN30E」を発売した。キーボードドック部にもバッテリを内蔵しており、8.4時間(JEITA測定法2.0)の駆動が可能だ。直販価格は税別79,000円。Endeavor TN30Eは、タブレット部とキーボード部を分離合体して利用するデタッチャブル式の2in1 PC。バッテリ駆動時間は、タブレット単体で約4.7時間、キーボードドックのバッテリを併用すると約8.4時間まで延びる(JEITA測定法2.0)。キーボードドックには、オプションで500GB HDDを搭載することも可能だ。基本構成は、CPUがIntel Celeron N2940(1.83GHz)、メモリが4GB、グラフィックスがIntel HD Graphics、ディスプレイが11.6型液晶(1,920×1,080ドット)、ストレージが64GB eMMC、OSがWindows 8.1 64bit。通信機能はIEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LANとBluetooth 4.0+EDRを搭載。サイズと重量は、タブレット単体でW300×D194×H11mm/約720g、ドッキング時でW300×D222×H26mm/約1.6kg。タッチペンが標準で付属する。なお、タブレット単体では販売されない。
2014年12月09日エプソンダイレクトは9日、Windows 8.1 Proを搭載した10.1型タブレット「Endeavor TN20E」を発売した。個人・SOHO向けの既存製品「Endeavor TB20S」を法人向けに仕様変更したモデルとなっている。直販価格は税別58,000円。Endeavor TN20Eの基本構成は、CPUがIntel Celeron N2807(1.58GHz)、メモリが2GB、グラフィックスがIntel HD Graphics、ディスプレイが10.1型液晶(1,280×800ドット)、ストレージが64GB eMMC、OSがWindows 8.1 Pro 64bit。通信機能はIEEE802.11b/g/n対応無線LANとBluetooth 4.0+EDRを搭載。サイズはW258×D173×H11mm、重量は約690g。バッテリ駆動時間はJEITA測定法Ver1.0で約7.1時間、同2.0で約4.6時間。画面を360度回転できるスタンドや、アームスタンドなど多彩なオプションをそろえている。そのほか、NTTドコモのXiに対応したLTEモジュールをBTOオプションに追加する予定もある。
2014年12月09日リコージャパンは12月9日、クラウドサービス「アマゾン ウェブ サービス」をより手軽に活用するためのサービスを12月24日から順次拡充し、大手・中堅企業向けのクラウドビジネスを強化すると発表した。具体的には、中堅企業向けパッケージサービスの提供を開始し、大手企業向けに提供しているオーダーメードサービスに「リコー決済代行サービス for AWS」を追加する。新たなパッケージサービスは、AWSを用いて中堅企業でニーズの高いシステム構成をパッケージ化し提供するもので、クラウドを活用したシステム基盤を低コストで手軽に導入できる。ラインアップとして、手軽に拡張できるファイルサーバをAWS上で構築し提供する「リコーファイルサーバーパック for AWS」、冗長性の高いActive DirectoryサーバをAWS上で構築し提供する「リコーディレクトリサーバーパック for AWS」を発売する。両サービスの予定価格は、初期費用が60万円から、月額費用が3万円からとなっており、AWSの利用料は含まれない。大手企業向けオーダーメードサービスとしては、「リコーデザインサービス for AWS」(AWS・AWS上で稼働するシステムの設計から構築・導入・移行などを実施)、「リコーマネージドサービス for AWS」(AWS・AWS上で稼働するシステムの監視・運用代行などを実施)に加え、AWS利用料の決済を同社が代行し、顧客に請求書を発行する「リコー決済代行サービス for AWS」の提供を開始する。「リコー決済代行サービス for AWS」の価格は、AWSの利用料に10%の手数料を加えたものとなる。
2014年12月09日街の至る場所で見かける100円ショップ。タイトルにも用いた「100均」という名前でもおなじみです。安かろう悪かろうの時代から一転、現在ではそれなりの品質と独自の個性を打ち出した商品も増え、ファッションビルのワンフロアを占有するショップも登場しています。ハイアンドローを使い分ける消費者が増えた時代に、圧倒的な広がりを見せている「100均」。では、そこで扱われる商品を、海外の方々はどのように見ているのでしょうか。今回は、日本在住の外国人20名に「100均の雑貨・商品でかわいいと思う物は?」と質問してみました。■文房具(ロシア/20代前半/女性)■文房具(イギリス/20代前半/女性)■文房具(台湾/40代前半/男性)■文房具など。(スウェーデン/40代後半/女性)■いろんな形をした消しゴム(フィリピン/40代前半/女性)■付箋。(韓国/40代後半/男性)■いっぱいある。オフィス用の小物とか。(アルゼンチン/30代前半/男性)■たくさん種類があるボールペン。(ペルー/30代前半/男性)■シール。(オーストラリア/40代前半/男性)■子ども用の手帳。(スペイン/30代後半/男性)■キャラクターがついた商品。(中国/20代後半/女性)日本の文房具のバリエーションの多彩は海外でも認められたところですが、100円ショップでもその評価は変わらないようですね。動物や乗り物などを象った消しゴム、長方形だけではなくメモパッドに糊をつけたような面白い付箋、小さな物から大きな物までバリエーション多彩なシールなど「本当に100円!?」と驚くような商品も多いですもんね。ちなみに今回は出てきませんでしたが、女性に人気のマスキングテープ、テープカッターなども100均で購入することができます。■食器です。(ブラジル/20代後半/男性)■和風の茶碗など。(ベトナム/30代前半/女性)■小さなフライパン。(マレーシア/30代前半/男性)■キッチン用品。(イスラエル/30代後半/女性)■お弁当グッズ(トルコ/30代前半/女性)かつて100円ショップの雑貨といえばチープな印象でしたが、今はオシャレクラフト系やライフスタイル系の客層に響く商品やデザインも増えてきています。「なんでも揃う」イメージのダイソーやキャンドゥでも扱いはありますが、SeriaやNATURAL KITCHEN、ウィータなどでは、オシャレなフレンチ系食器やキッチン雑貨、アメリカンなブリキ系アイテム、小さなグリーンやエアプランツ系など個性的な商品をたくさん見ることができます。食器やキッチングッズは多少のオシャレさがあってほしいもの。デュラレックス風グラス、チェックのアルミキャップでおなじみのボンヌママン風ジャムボトルから白山陶器風の陶磁器なども見つけられてしまいますよ。■プラスチックのお花。季節ごとに少し買っています(ドイツ/40代前半/女性)■インテリア関係のものです。(タイ/30代後半/女性)インテリアに関する回答です。クッションやスリッパ、カラーボックスなどの実用的な収納アイテムがメインながら、100円ショップはデコアイテムもかなり豊富。ドイツのかたの回答にある造花やフェイクグリーン、季節ごとのオブジェ(夏は貝殻や水を思わせるクリアキューブ、ハロウィンならカボチャ、クリスマスならサンタやツリー、お正月なら鏡餅や羽子板など…)は、値ごろ感からもつい買ってしまうという人は多いようです。■ハンカチ類。(チュニジア/40代後半/男性)■いろいろなグミ。(アメリカ/20代後半/男性)個別回答いろいろ。身だしなみに関するグッズにお菓子、ちょっとほしいと思う商品が安価に揃うのが100均のよさ。出先で忘れ物をしてもすぐ買える、という安心感もありますよね。ダイソーやセリア、キャンドゥ、meets.とシルクを含めたワッツ、この大手4社で約5,500億円(2012年時点)を売り上げるという100円ショップ。全国に約5,500店舗もあると聞けば、その浸透ぶりも伺えますよね。そんな中で海外の方にはどんな物がよく売れているのか。その一端が垣間見られるアンケートでした。
2014年12月09日アカデミー賞を多数受賞している、「ウォレスとグルミット」でもお馴染みの英国アードマン・アニメーションズ最新作『映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~』が、2015年夏に日本公開決定!このほど、2015年に誕生20周年を迎えるひつじのショーンたちが、生まれて始めて牧場を飛び出て、ビートルズのさながらに(?)大都会を闊歩する新ビジュアルが解禁になった。牧場主から自由になる生活を夢見ていたひつじのショーンは、ある日イタズラを思いつく。牧場主を眠らせてから、牧場の隅にある車に乗せて、夜になったように見せかけるのだ。ところが車は、ぐっすり眠った牧場主を乗せたまま、突然の大暴走!慌てた牧羊犬ビッツアーは、車を追いかけて行ってしまう。牧場に取り残されたショーンたちは大混乱!一大決心をして、都会へと繰り出すことに。果たして、ショーンたちは牧場主とビッツアーを見つけ出すことができるのか――。本作は、英国アードマン・アニメーションズが手がける大ヒット「コマ撮りアニメ」シリーズの第3作目『ウォレスとグルミット、危機一髪!』(日本公開1997年)に登場する、“ひつじのショーン”を主人公にしたスピンオフ作品。2007年にBBCで1話7分のショートアニメがシリーズ化され、現在日本でもNHK Eテレで放送中。来年2015年で生誕20周年を迎えるショーンが、初の長編アニメとなって満を持してスクリーンに登場する。些細なイタズラをきっかけに、大都会に飛び出すことになったショーンと愉快な仲間たち。このたびお披露目されたのは、まさにイギリスが誇る世界的バンドを彷彿とさせるクールなビジュアル!…と思いきや、いろいろなところからひつじたちの顔を出し、思わずクスッと笑ってしまう、ほんわかビジュアルだ。奇しくも、来年2015年の干支はひつじ。ひつじのショーンが日本を席巻することは間違いない。『映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~』は2015年夏、新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月09日高齢の人の中には、「男が外で働いて、女は家を守る」という考え方を持っている人が多く、夫婦共働きをすることに否定的な考え方をしている人も少なくないようです。しかし、時代の流れとともに、考え方は変わるもの。夫婦で共働きをすることで、家庭が円満になるケースもあります。また、生きがいの1つとして仕事に打ち込みたいという女性もいるでしょう。夫婦のこと、家庭のことにまで口を出してくる面倒な姑を持つ人は、これから紹介する切り返し方を参考にしてみてはいかがでしょうか?■1.反論せずにその場は笑顔で切り抜ける反論すると余計、火に油を注いでしまうようなタイプの姑には、その場をうまく切り抜けられるように、笑顔で対応することが大切です。「そうですよね」「私もそう思ってます」と、姑の意見に肯定的な姿勢を見せておきましょう。そうして、なるべく姑に不快感を与えないようにした上で、すばやく違う話題を振り、その場を切り抜けてください。■2.「主人ともう一度話し合ってみます」「私の考えだけで決められることではないから」と言って、夫と相談をして共働きにすることを決めたのだとアピールしましょう。姑も、大事な息子が納得しているならと、渋々理解してくれるかもしれません。■3.「本当は専業主婦になるはずだったんですが…」「専業主婦になる予定だったんですけど、やっぱり将来のことを話し合ううちに不安になって…」と、金銭的に余裕がないことを伝えれば、批判されることはまずないでしょう。姑も「聞いてはいけないことだったかしら…」と反省の姿勢を見せてくれるかもしれません。■4.「でも何よりも大切なのは家庭です」仕事をしていると、どうしても家庭がおろそかになってしまうのでは、という不安があり、その点を心配しているのが姑の本心です。でも、「仕事も大事ですけど、やっぱり一番は家庭ですよ」と、ひとこと付け加えておけば、「そう、それなら頑張ってね」と応援してもらえるようになるかも? 日頃から家事、育児もきちんとこなしているところを見てもらえれば、姑も納得してくれますよ。■5.「子どもがいるし、この先の出費も重なるので…」「子どもの将来を考えると、今のうちに貯蓄しておかないと」と、先の不安を抱えていることを伝えれば、理解を示してくれるでしょう。将来のことをしっかりと考えた上での判断だと話して、姑を味方に付けられるようにすることで、この先のトラブルを回避できるはず。■6.「大した稼ぎではないですが、子どものお稽古代くらいに」「それほど収入はないんですけど、子どもの習い事の足しくらいにはなると思って」と、子どもの成長、教育のために必要であることをアピールしましょう。大好きな孫のためだとわかれば、それを否定する姑はいないはずです。どんな習い事をしているのか、習い事での様子はどうかなども併せて伝えておけば、より共感してもらいやすくなります。仕事と家庭の両立に対する理解のある姑になってもらえるように、上手な返し方を心がけておきましょう!
2014年12月09日メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「幸せな友達とは持っている物が違うんだと思ってしまいます」という、ゆーこさん(27歳・会社員)のお悩みに、心屋塾上級認定講師の心屋ジェニーさんからアドバイスをいただきました。■ゆーこさんのお悩みネガティブ思考で自分をどうしても好きになることができず、自分は幸せになる資格はないと思ってしまいます。そのためか恋愛もなかなかできず、交流を広げたりすることができません。そのためどんどん引きこもってしまい、仕事もプライベートも上手くいかず、友達の幸せをひがんでは自己嫌悪を繰り返しています。このままではダメだと頭では分かってはいても、なかなか踏み出せず、自分は何をしても無駄なんだ、自分は何をしても可愛くはなれない、幸せな友達とは持っている物が違うんだと思ってしまいます。どうしたらポジティブに自分を好きになり変わることができるのでしょうか? ■心屋塾上級認定講師の心屋ジェニーさんよりゆーこさん 超が付くほどネガティブ思考の心屋ジェニーです。こんにちは。ご相談ありがとうございます。ゆーこさんのお悩みを読ませていただいて、友達の幸せをひがんでは自己嫌悪を繰り返しています。という部分に、そうそうそうそうそう! ついついやっちゃう、やっちゃう、と思わず激しくうなずいて同感してしまいました。なんだか私と同じような方が居てくれて嬉しいです(笑)。そして、このままではダメだと頭では分かってはいても、なかなか踏み出せずと文面にはありますが、ゆーこさんご自身がこちらのサイトにお悩みをご相談くださいましたことが、もうすでに1歩を踏み出されておられます。そして もう変わり始めておられるように、私は感じていますよ。私もゆーこさんのように思っていました。ひがみっぽくってひねくれているネガティブ思考な自分の責め癖や後悔癖、否定的・批判的な考え方に振り回されて、ほんとに疲れますよねぇ…。幸せそうな人の幸せを妬み、楽しそうな人の楽しんでいることにひがみ、いちいちひねくれて受け取る性格や、社交的にできない自分、魅力が足りない自分、面白みに欠けてる自分、どうせ無理という消極的な自分…。そんなネガティブ思考な自分が、私はとてもとても嫌でした。そんな私が、実際に変われた方法をお伝えしますので、これを自分で実際にやってみると すこしづつでもちゃんと変われますので、どうぞやってみてくださいね。まずこの言葉を声に出して言ってみてください。ネガティブでいいーネガティブな自分のままでいいーネガティブな自分のまま、幸せになってもいいーひがんでもいいー妬んでもいいーいちいちひねくれてもいいー社交的にできない自分でもいいー魅力が足りない自分でもいいー面白みに欠けてる自分でもいいーどうせ無理という消極的な自分でもいいーネガティブでいいーネガティブな自分のままでいいーネガティブな自分のまま 幸せになってもいいーそうして、そのままの自分を まず言葉で受け容れてみてください。ネガティブな自分を、もう丸ごと認めました。ネガティブな自分を、もう丸ごとあきらめました。ネガティブな自分を、もう丸ごと受け容れました。ネガティブな自分を、もう丸ごとさらしました。ネガティブな自分を、もう丸ごと打ち明けました。ネガティブな自分を、もう丸ごと隠すことをやめました。そうして、次は行動に移してみてください。そのままの自分を、そのまま隠さずに打ち明けてみたり話してみたり、さらしてみたりしました。これはちょっと勇気が必要でしたが超ネガティブな私にもできましたので、どうぞやってみてくださいね。そうしたらそのうちに、なんだか自分が楽になったのです。そうしてるうちに、なんだかよかったとか、安心するとか楽だとか言われるようになったのです。そして、気づくと自分のネガティブさがウケて大笑いされたり、なぜだか好かれるようになってしまったのです。私、ネガティブのままなのに(笑)。私は 相変わらずネガティブなままなのですが、なんだか幸せな気分にもなれるようになったのでした。そして、自分の気持ちがそうなってしまうと、幸せな人を見たとしても「ああそうか、私もそうなってもいいんだなぁー、私もあんな風に幸せになってもいいんだなぁー」と、やっとそう思えるようになってきました。ゆーこさん ご相談ありがとうございました。どうぞ ネガティブな自分のまま幸せになってみてくださいね。そして、たくさんの隠れネガティブさんたちにも届きますこととっても楽しみにしています。
2014年12月09日JR西日本は13日、金沢駅で「北陸新幹線開業100日前イベント」を開催する。ひと足早く開業前の新幹線金沢駅に入る駅舎見学会のほか、音楽コンサートなどを予定している。イベント開催時間は9時30分から19時まで。新幹線金沢駅見学会は時間制で、11時・11時30分・12時・14時30分・15時・15時30分・16時の計7回実施。9時30分から金沢駅東口もてなしドーム地下広場にて整理券を配布する。各回の定員(700名)に達し次第、その回の整理券配布は終了。見学希望者は希望の見学時間の整理券を受け取り、見学時間の15分前に集合することとなっている。見学時間は1回約20分程度で、指定された範囲内の自由見学となる。その他、金沢・小松地区のJR西日本グループ社員による鉄道やクリスマスにちなんだ曲の合唱、地元ジャズシンガーのライブ、金沢駅高架下のショッピングモール「金沢百番街Rinto」の協力によるファッションイベントなどの催しが行われる。
2014年12月09日米Facebookは現地8日、投稿記事の検索機能を提供すると発表した。同機能は今週中に米国内でロールアウトされ、iPhone、デスクトップ向けに提供される。Facebookの検索機能として、同社は2013年1月に、Facebookユーザーの結びつきをもとに、任意の検索に対して結果を返す「Graph Search」を発表。「2000年以前の友達の写真」などと検索すると、検索条件に該当する自分の友達や写真が表示されるというものだった。そして、同社はGraph Searchのベータ版のレスポンスなどをもとに、過去の投稿記事の内容を検索する機能を新たに提供する。検索結果はパーソナライズ化されたものになる。この機能により、自分や友人の卒業写真やビデオ、昨年夏に行われた友人の結婚式などを探し出すことができる。
2014年12月09日異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす「おろぐちともこ」が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をお楽しみください。(毎週火曜更新予定)【どんな顔をすればいいの!?】仕事をしているとき、どんな顔をしているか考えたことはありますか? 私は集中していただけなのに、同僚から「なんで沈んだ顔しているの…?」と心配顔で聞かれました。何も沈むことはなかったので、「集中していただけだよ!」と言うと、同僚は私の言葉に安堵を覚えたよう。心配させちゃったのかな…と反省しつつも、そう突っ込まれたのは生まれて初めてだったので、なぜだろうかと考えてしまいました。そうして気づいたのは、エジプト人同僚の表情との違い。彼らは皆おしゃべりやお茶をしながら仕事をこなしているので、基本的に笑顔です。この顔を見たあとで私の真顔(すごく集中している)を見たら、確かに心配するかもしれない、と思い至りました。私も笑顔で仕事をしたほうがいいかも…でも集中したいから、人とは話したくないな…そうだ! 1人笑いしながらタイピングでもしてみよう…とアイディアが連想ゲームのように生まれてきます。最終的に「すごく楽しそうな小芝居を打つ」という結論に至りかけたところでハッと目が覚めました。私は芸人ではなく会社員、ネタを仕込む必要は無いのだと。もうちょっとで転職するところでした。「普通に仕事をしてるだけだし、いつもの顔でいいや」ということで、今日も同僚に「なんで悲しい顔しているの?」と心配されながら、パソコンに向かうのでした。おろぐちともこ大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。
2014年12月09日デザイナー・芦田多恵は、宮城県南三陸町の復興支援の一環として、南三陸の仮設住宅に入居する縫製技術者とコラボレーションし、マスコット付きキーホルダー「ミナ・タン チャーム(MINA-TAN CHARM)」を12月10日から、伊勢丹新宿店と日本橋三越本店で販売する。今回で2度目の販売となるミナ・タン チャームは、ウマのキーラ(1万5,000円)、ペガサスのリア(1万8,000円)、ネコのミナ(1万5,000円)、キリンのサン(1万3,000円)、イヌのリック(1万4,000円)に加え、初登場のヒツジのエリザベス(1万5,000円)、ジョージ(マフラー付き/1万4,000円)、セーラ(1万2,000円)の合計6種類が全てハンドメイドで販売される。伊勢丹新宿では、伊勢丹のタータン柄(マクミランイセタン)のオリジナルのパッケージに入り販売される。このチャーム販売を通じた復興プロジェクトは、2013年7月、南三陸町の長期的な復興支援を目的として、株式会社ジュン アシダが“Support Tohoku Eternal Project(S.T.E.P)”を発足。同社は芦田多恵によるデザイン及び技術指導、商品を制作する工程で生まれる高級輸入生地の残布や半端なパーツを提供し、プロジェクトをサポートする。チャームの売上金額から販売経費を除く金額が、工賃として縫製技術者に支払われるという。ミナ・タン チャーム(MINA-TAN CHARM)の“MINA”は南三陸、“TAN”は「タエ アシダ(TAE ASHIDA)」ブランドの「TA」に由来するほか、千利休の孫である「宗旦(そうたん)」の“TAN”でもあるという。この宗旦には逸話が残されている。ある寺の住職が庭に咲いた一輪の白玉椿を宗旦に見せようと思い小僧に届けさせるが、小僧は途中で転び、せっかくの花びらは飛び散ってしまった。しかし、宗旦は花を失った枝や花びらを生かし、花のない枝を茶室の床の間に生け、花びらを巻き散らすことで、茶室には宗旦特有の風情が生み出されたという。このように、同復興プロジェクトには、「いっときは美しく栄えていたものが価値を失ってしまっても、人のまごころを吹き込むことでふたたび輝きを取り戻させ、かかわるすべてのものを生かすことができる」という想いがある。洋服の生地やパーツとして価値のあったものが、洋服を制作した結果として残布や半端なパーツになってしまっても、今ふたたび“ミナ・タン チャーム”として生まれ変わってほしいという願いが込められているという。このミナ・タン チャームは、伊勢丹新宿店では本館4階「タエ アシダ(TAE ASHIDA)」ショップ横(12月25日まで)、日本橋三越では本館3階ライトウェル(12月16日まで)で販売される。
2014年12月09日エプソンダイレクトは9日、13.3型のモバイルノートPC「Endeavor NA511E」を発売した。ストレージにM.2 SSDを選択した際の重量は1.14kgとなっている。直販価格は税別109,000円~。Endeavor NA511Eは、ストレージにM.2 SSDもしくは2.5型HDD、さらに双方の同時搭載を可能としたことが特徴だ。バッテリ駆動時間はJEITA測定法Ver1.0で約9.4時間、同2.0で約6.8時間(Windows 8.1利用時)。天面の素材にマグネシウム合金を採用し、約200kgfの耐圧テストをクリアしている。基本構成は、CPUがIntel Core i5-4210U(1.7GHz)、メモリが2GB、グラフィックスがIntel HD Graphics 4400、ディスプレイが13.3型液晶(1,366×768ドット)、ストレージが250GB HDD、光学ドライブが非搭載、OSがWindows 8.1 64bit。サイズはW319×D226×H21mm、基本構成時の重量は約1.2kg。BTOオプションとして、Intel Core i7-4510Uや128GB/256GB/512GBのM.2 SSD、Windows 7などの選択肢を用意している。
2014年12月09日アップルの公式オンラインストア、Apple Storeにおいて、SIMフリー版のiPhone 6/6 Plusが購入できなくなっている。本稿執筆時点で、Apple StoreにてSIMフリー版のiPhone 6/6 Plus購入ページには、カラーバリエーションや、ストレージ容量など全てのモデルで「現在ご利用いただけません」と表記されており、購入できなくなっている。詳細な理由や、原因についてはアナウンスはされていない。また、Apple Retail Storeサイトにも「SIMフリーのiPhone 6とiPhone 6 Plusは、現在取り扱っていません」と表記されている。なお、iPhone 5sやiPadの各モデルについては通常通り購入可能。
2014年12月09日米Facebookは12月8日(現地時間)、検索機能をアップデートし、過去に共有された投稿をキーワードを使ってすばやく検索できるようにすると発表した。US英語のデスクトップ版とiOS版モバイルアプリからロールアウトを開始する。これはベータ提供してきたグラフ検索のユーザーからのフィードバックを参考に、ユーザーが過去に見つけた投稿をより簡単に探し出せるようにしたもの。グラフ検索でも「Posts written by Jessica at The White House (ホワイトハウスでジェシカが書いた投稿)」というように自然な言葉を使って投稿を検索できたが、フレーズは検索の方法として一般的ではなく、戸惑うユーザーも多かった。新しい検索方法では「Jessica White House」というようにキーワードを並べてより直接的に探し出せる。従来同様にフレーズで検索することも可能。
2014年12月09日LINEは11月21日、スマートフォンアプリを使ったフードデリバリーサービス「LINE WOW」を開始した。第1弾の展開メニューは、名だたる料理店が作る4,200円~1万円の高級弁当。はたしてその味わいは? 確かめるべく、編集部のランチミーティング用に思い切って注文してみた。○LINE利用者なら登録不要!LINEが開始したフードデリバリーサービス「LINE WOW」のコンセプトは「WOWな体験を、あなたに」。現在は東京都渋谷区内を対象にサービスを展開している。アプリはiPhone向けのみリリースされており、androidアプリは今後展開予定となっている。現在の取り扱いメニューは全6種類で、価格は4,200円~1万円。メニューにより1~3営業日前までの事前予約が必要となっている。いずれも、都内の有名店が「LINE WOW」限定で提供する特別メニューだ。となると気になるのは、弁当の味わいとアプリの使い方。今回は、編集部のランチミーティングに合わせて3品を注文した。まずはアプリの使い方から見てみよう。アプリのインストール・起動後、まずはログインが必要となる。ログインには「LINE WOW」会員への登録が必要だが、同じ端末でメッセンジャーアプリの「LINE」を利用していればワンタッチでログインが可能だ。普段「LINE」を利用している人には、こちらをおすすめしたい。ログイン後、画面に予約可能な弁当の一覧が表示される。画面上部の日付をタップすれば、カレンダー画面に移行して希望の日程を選ぶことが可能だ。決済はクレジットカードのほか、今後同社独自の決済システム「LINE Pay」にも対応するとのこと。注文を確定してからはアプリの地図上で配達状況をリアルタイムに確認できるので、届くまでの過程も皆で楽しめる。高級な商品だけに、待つ時間もワクワクしてしまう。○弁当は納得のクオリティ今回注文した弁当は、「うなぎ秋本」の「『共水うなぎ』うな重」(4,700円)、「小熊飯店」の「フカヒレ姿煮込み丼」(9,900円)、「麻布十番 おざき」の「会席弁当」(1万円)の3品だ。弁当には、「LINE WOW」オリジナルのカトラリーとランチョンマットのセット、お品書きと作り手からの挨拶が書かれたカードも付属する。豪華な弁当を前にして、ミーティングメンバーのテンションも急上昇。高級店の味わいを楽しみながらのランチミーティングで議論も弾んだ。なお、今回は特別に1品ずつ届けてもらったが、弁当によっては最小販売個数が設定されているのでご注意を。「『共水うなぎ』うな重」に使用している「共水うなぎ」は、大井川の伏流水で一般的なうなぎの2倍以上の期間飼育されており、天然ウナギのような香りと旨みを持つという。側面に取り付けられた紐を引くと中身が温まる容器を採用しており、熱々のうな重を味わえる。とろけるような身の旨みと、甘く香ばしいタレの風味を堪能できる一品だ。注文は3個から受け付ける。「フカヒレ姿煮込み丼」の容器は二段になっており、上段にフカヒレの姿煮込み、下段にごはんが入っている。それぞれ別に電子レンジにかけられるようになっており、こちらも温かい状態で味わえる。戻すのに1週間、煮込みに3日間かけたというフカヒレは、ご飯の上にかけるとほどけてしまいそうなほど柔らかく、厚みがあるのに箸でスッと切れる。貝柱と金華ハムを使った旨み凝縮のスープがよくしみている。注文は4個からとなる。「麻布十番おざき」の「会席弁当」のふたを開けると現れるのは、秋らしさ溢れる料理の数々。お造りには、マグロや甘エビに加え、うに、そして、ふぐが入っている。ふぐはから揚げも入っており、身の締まった食感と上品な旨みに舌鼓。また、会席弁当にはすしも入っており、同店の特徴が楽しめる仕上がりだ。和牛あぶり寿司の牛肉は、舌の上でとろけるやわらかさ。1品1品だしの味わい、素材の味わいが感じられ、丁寧な仕事が伝わる会席弁当だった。こちらは3個の注文から。LINEによると、高級店には入りにくい小さな子ども連れの家族や母親同士の集まりにもおすすめとのこと。今後は配達エリア・メニューの拡大や、食品以外の展開も目指していく予定だ。友人や親戚同士で集まる機会も多いこれからの季節に、一度試してみてはいかがだろうか。※記事中の情報・価格は11月取材時のもの。価格は全て税込
2014年12月09日離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居
義父母がシンドイんです!