ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17805/19954)
東亜金属のブランド「mere pere(メルペール)」の「ネコ小三徳包丁/三徳包丁」が専門店やネットショップより販売中。同商品は刀身と持ち手に猫のイラストがプリントされた包丁。素材はオールステンレスで、プリントはレーザーを使用し焼き付けられている。○かわいいのに高級仕上げ!?「ネコ小三徳包丁/三徳包丁」同商品は仕上げに皮フラッパーを用い、1本ずつ刃付を行うことでよい切れ味を実現した包丁。刀身と持ち手は一体になっており、接合部に汚れがたまりにくい。同商品の希望小売価格は小三徳包丁が2,500円(税別)。三徳包丁が3,000円(税別)。刃渡りは小三徳包丁が140mm、三徳包丁が170mm。重さは小三徳包丁が180g、三徳包丁が210g。同商品は専門店およびAmazon、楽天にて販売されている。詳細は公式サイトを参照のこと。
2015年03月30日榮倉奈々をゲスト声優に迎えて贈る劇場版『名探偵コナン 業火の向日葵(ひまわり)』。この度、急遽新たな声優として、元「KARA」の知英(ジヨン)が参戦することが明らかになった。知英さんは本作で日本アニメ声優初挑戦となる。大富豪が集まるニューヨークのオークション会場で国際的名画が落札された。それは昔、日本で焼失したとされている、失われたはずのゴッホの名画「ひまわり」。その絵を手に入れた鈴木次郎吉の目的は、世界に散らばる7枚の「ひまわり」を集めること。そして過去にない大規模な展覧会を、鉄壁のセキュリティを誇る日本の美術館・レイクロックで開催することだった。そのビッグニュースは全世界に配信され、コナンや蘭たちもその中継に見入っている。絵画を護るスペシャリストたち、通称“7人のサムライ”が招集されようとしたそのとき、突如怪盗キッドが出現し、必ず絵を奪うと宣戦布告して去っていった。次の瞬間、騒然となる会場に現れたのは、キッドのうわさを聞きつけたという高校生探偵・工藤新一の姿だった。そして後日「ひまわり」をのせた旅客機が日本へ向かう大空で、再び“白い影”の急襲が…。劇場版『名探偵コナン』シリーズの第19弾となる本作。今回、応援出演として「名探偵コナン」の仲間入りを果たした知英さん。昨年末にはドラマ「地獄先生ぬ~べ~」(日本テレビ)でゆきめ役に抜擢され、現在公開中の実写映画『暗殺教室』では、“ビッチ先生”ことイリーナ・イェラビッチ役をセクシーに演じきるなど、話題作に相次いで出演する彼女が今回、本作完成間近に「とにかくコナンの世界に飛び込みたい!」と、制作陣へ熱烈逆オファーをしたという。知英さんが演じるのは、ゴッホの描いた7枚の「ひまわり」が鉄壁の警備で護られている難攻不落の美術館・レイクロックの案内キャスト。江戸川コナン×怪盗キッドというライバル決戦の地となるレイクロックにコナンたちを迎え入れるという、物語のキーポイントで登場する役どころだ。日本のアニメーションでの声優は初挑戦となる知英さんは、「本当にコナンが大好きなので、自分もいつかコナンの映画に出たいとずっとアピールしていたのですが、今回ついにその夢が叶いました!日本語でアフレコをするのは初めてだったので緊張もしましたが、普段からコナンのアニメや映画が作られているこのスタジオで、自分もアフレコをして作品に参加することができて、本当に嬉しかったです!」とコメントを寄せた。『名探偵コナン 業火の向日葵(ひまわり)』は4月18日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月30日ドゥモアは27日、米M3D社製3Dプリンタ「The Micro」の国内向けの予約受付を開始した。受注生産で4月6日までの予約注文価格は税別50,000円(送料込)。4月7日以降は通常価格の税別60,000円(送料込)で販売される。出荷開始予定は7月。「The Micro」は、2014年4月7日にM3Dがクラウドファンディング「Kickstarter」のプロジェクトで開発した小型卓上型の3Dプリンタ。フレームはカーボンファイバー(炭素繊維)を使用し、マイクロモーションチップによる自動平衡調整機能を搭載。市販のフィラメントロールも使用でき、ランニングコストを低減できる。本体サイズは、W18.5×D18.5×H18.5cm、重量は1kg。造形方式は、FDM(熱融解積層)方式、造形材質はABS / PLA / ナイロン / カメレオンPLA / HIPS、造形材料は市販1.75mm標準フィラメントロール / 独自フィラメントロール、積層ピッチは50~350ミクロン、最大造形サイズはW113×D109×H74mm。インタフェースはUSB。本体カラーは、ブラック / シルバー / ブルー / グリーン / オレンジの5色。対応OSは、Windows / Mac / Linux(対応予定)。対応ファイル形式はSTL / OBJ。
2015年03月30日鶴岡市立加茂水族館ではこのほど、公式Facebookにて生まれたてのゴマフアザラシの赤ちゃんを公開し、とてもかわいいと話題になっている。○ゴマフアザラシの赤ちゃん、すくすくと成長中ゴマフアザラシの赤ちゃんは、3月9日生まれ。名前はまだないが、お母さんの「コノミ」にちなんで、通称「ちびこのみ」と呼ばれている。Facebookでは、誕生3日目~5日目、7日目の画像が紹介されている。誕生3日目は、風の強い日に撮影。足を強く踏ん張っていないと吹き飛ばされそうな1日ながら、少し風をしのげるお気に入り場所を見つけたようだった。4日目は3日目と同様、ちょっとしたくぼみになっているお気に入りの定位置でリラックス。5日目の朝は、「コノミ母さん」と一緒に水泳。おそらく、初泳ぎになるという。泳いで、飲んで、寝てと、順調に成長している。誕生7日目の「ちびこのみ」。この日も1日、泳いで飲んで眠って……に加えて、この日は天気もよく、ひなたぼっこの様子も見られた。1日でがらりと見た目が変わるほどの成長ぶりを見せている。この日は体重測定を実施。体重17kgと、誕生時の8kgに比べ、7日間で9kgもの増加となった。同館の所在地は、山形県鶴岡市今泉字大久保657-1。
2015年03月30日江崎グリコは、同社の企業精神を具現化するプロジェクト「Glico YATAI」を始動し、その第一弾として、クラブシーンで注目を浴びる個性派アーティスト・KAKATOや映像クリエイター・mechikuro、Rhizomatiks、そしてグリコ社員も出演する映像作品をWebで公開した。この映像作品は、同社のコーポレートメッセージである「みんなのキゲンがよくなれば、きっと世界はうまくいく smile.Glico」を発信するプロジェクトの一環として、「創る・楽しむ・わくわくさせる」というスピリットを具現化するために始動させたプロジェクト「Glico YATAI」(グリコヤタイ)の第一弾。クラブシーンで注目を浴びるラッパーユニット「KAKATO」(環ROY×鎮座DOPENESS)のふたりが、同社のテーマカラーである赤を基調としたポップなカラーリングを施した移動式自転車屋台(お菓子の屋台)に乗り、街ゆく人々にお菓子を勧めながらライブ会場まで移動したのち、大勢のグリコ社員を前にパフォーマンスを披露する内容だ。屋台に取り付けられた色とりどりのLED照明がKAKATOの奏でる音楽に合わせてきらめき、けん玉やダブルダッチなどのパフォーマンスも繰り広げられる。なお、同作品のアートディレクションは、映像クリエイター「mechikuro」が担当。特殊電気部門はクリエイティブ集団「Rhizomatiks」が手がけている。ちなみに、彼らは映像作品にも出演している。同作品はGlico YATAI 特設サイトで公開されている。
2015年03月30日長い冬が終わり、今年も桜の季節がやってきた。会社では4月から新年度がスタートするが、家庭を守る母親の中にも"新年度の目標"を定めて気持ちを新たにしている人は少なくないのではないだろうか。不況が長引いていることもあり、家計における「節約」は今年も大きなテーマとなりそうだ。ネオマーケティングが子どもを持つ母親を対象に行った調査によれば、小・中学生の子どもが携帯電話を所有する比率が高まる一方で、「子どもの持つ携帯電話の通信費」に悩むケースも増えているという。調査の対象となったのは、6歳~15歳の第1子をもつ全国の20歳以上の母親1200名。調査期間は2015年3月17日、18日の2日間。調査結果は次の通り。世帯における支出金額を聞いたところ「食費(外食費含む)」は「50,000円以上」(32.0%)、「通信費」は「10,000円~20,000円未満」(48.6%)、「被服費」は「5,000円未満」(37.2%)、「教育費」は「10,000円~20,000円未満」(25.6%)だった。10,000円以上の支出の割合が高い項目は「食費(外食費含む)」(92.5%)、「通信費」(73.9%)の順になっている。スマートフォンの普及により「通信費」が「食費」の次に大きな支出となっているようだ。○小学生の3人に1人が携帯電話を保有している次に、支出金額の"理想"と"現実"を聞いた。10,000円以上の支出がある項目に注目すると、そのギャップが1番大きかったのは「通信費」。通信費に10,000円以上支出することを理想とする人は47.1%にとどまったのに対して、現実には73.9%もの人が通信費に10,000円以上を支出しており、26.8ポイントのギャップとなっている。「通信費」の理想として最も多かった回答は「5,000円~10,000円未満」(39.8%)で、現実で最も多かった「10,000円~20,000円」(48.6%)と比べて5,000円~10,000円の開きがあることが分かった。通信費が家計を圧迫している、と思う人の割合が大きいということになる。続いて、子どもに携帯電話を初めて買い与えた学齢を聞いたところ、最も多い回答は「小学1年生の時」(17.7%)で、次いで「中学1年生の時」(17.5%)となった。小・中学校ともに、入学するタイミングで買い与える家庭が多いようだ。なお、未就学児と小学1年生~6年生までを合計すると69.8%となり、約7割の家庭が中学校に進学するまでに携帯電話を買い与えていることが分かった。ちなみに内閣府が発表している「平成25年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」でも、青少年の携帯電話・スマートフォンの所有率が年々増え続けていることが分かる。さらに子どもに携帯電話を持たせていない母親に、持たせたい・持たせたくない、それぞれの理由を聞いた。「持たせたい」理由の第1位は「緊急時に連絡がとれるように」(83.3%)、次いで「塾等からの帰宅時間を連絡させるため」(25.5%)となった。一方で「持たせたくない」理由の第1位は「利用料金が負担になるから」(63.7%)で、家計の負担になることを懸念している様子がうかがえる。このほか、節約状況について聞いたところ、「節約している」と回答した人が最も多い項目は「食費(外食費含む)」で64.6%。「食費」は、大きな節約の対象となっている。一方で「節約したいが方法が分からない」と回答した人が最も多い項目は「通信費」(46.5%)だった。家族1人1人が保有している携帯電話だが、その通信費に関して節約の方法が分からない、という人が多いようだ。今後最も節約をしたいと思うものを聞いたところ、最も多かった回答は「通信費」(34.5%)だった。前問で「節約したいが方法が分からない」でトップだった「通信費」は、節約の対象としたい人の割合が多いことが分かった。子どもの携帯電話の保有率が増えるなど、家計の支出金額が増え続けている「通信費」。今後、節約の成功の鍵を握る大きなポイントとなりそうだ。○専門家のアドバイスは?ネオマーケティングでは、同調査の結果について、節約アドバイザーの和田由貴(わだゆうき)氏に話を聞いている。和田氏によると、スマートフォンの普及により固定費である通信費は負担増の傾向にあり、家計の中での悩みの種となっているという。一方で、「漠然と通信費を節約したいと思いながら、実際にはどうしたら良いかわからずそのままという人がほとんど」だそうだ。その理由として「通信費は契約内容などをよく調べて理解する必要があり、食費などの変動費節約のように一朝一夕にはいかないため」としている。また「少し前までは、契約プランをこまめに見直す、キャリアを乗り換えるといったことが、携帯電話の料金を節約する方法の王道」だったが、最近は各キャリアとも長期利用者への割引、家族で同一キャリアを持つことによる無料通話、固定回線サービスとのセット割引など、サービスを手厚くしているという。この各キャリアの動きについて、「パイの奪い合いから、長く利用してくれる優良なユーザーの優遇へとシフトしていると言える」としている。このような状況に対し、和田氏は家計を節約するために掛かる労力とその対価として節約できるコストを「節約コスパ」と定義。家族で携帯電話の契約を見直すことは、「高い節約コスパが期待できる手段」として、「個々でバラバラな契約をせずに、家族全員で同一キャリアを継続して保有すること、また使い続けることが、通信費節約のカギ」とコメントしている。○3社ではソフトバンクが最もお得!?それでは、どのキャリアで統一するのが一番お得なのだろうか? 実際に考えてみたので紹介しよう。結論としては、ソフトバンクを利用するのがよいだろう。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社は、ともに「学割」サービスを提供している。ドコモが「U25応援特割」、KDDIが「auの学割」、ソフトバンクが「家族の学割」という名称で、各社とも25歳以下のユーザーが対象だ。各社キャリアともに「学割に加入できるユーザーを"学生"ではなく"25歳以下"としている点」「ユーザーの家族も同時に割引を受けられる」が最大のポイントだが、それぞれ提供条件・割引内容が異なる。各社の特徴を簡単に比較すると、3年目以降もずっと割引が適用されるうえ、割引金額が最も大きいソフトバンクの学割が優位と言えるだろう。また、和田氏が言及していた「固定回線サービスの割引」については、ドコモが「ドコモ光パック」、KDDIが「auスマートバリュー」、ソフトバンクが「スマート値引き」を提供している。いずれも、自宅の光回線と携帯電話回線をセットで契約すると割安になるサービスだ。こちらも学割と同様に、それぞれ提供条件・割引内容が異なる。簡単にまとめると、家族数人で利用する場合、割引額が大きくてお得なサービスはKDDIのauスマートバリューと、ソフトバンクのスマート値引き。ドコモ光パックでは割引額まで家族で分けあってしまうため、メリットは小さい。ネオマーケティングの調査では「節約の方法が分からない」とされていた通信費だが、割引サービスをうまく適用させることで安くなる方法がある。春からの新生活で少しでも節約できるよう、この時期にじっくりと検討することをおすすめしたい。
2015年03月30日タカラトミーアーツは4月下旬、ガチャブランド「パンダの穴」より、動物をテーマとした「Zoo Zoo Zoo」シリーズ第3弾のガチャ「ひまなの寝」を発売する。○ヒマすぎてうたた寝している動物のフィギュア同商品は、動物がやることもなくうたた寝している姿をフィギュア化したガチャアイテム。Zoo Zoo Zooシリーズ第1弾の「もうしら寝」、第2弾の「つかれた寝」に続く第3弾になる。企画(原案)・デザインは富樫健一/太田忠志。登場する動物は「イヌ」「ハリネズミ」「ネコ」「オランウータン」「クマ」「ゾウ」の6種類。ガチャ1回200円(税込)。
2015年03月30日遠藤商事は3月31日、「PIZZERIA BAR NAPOLI 北習志野」(千葉県船橋市)をオープンする。「PIZZERIA BAR NAPOLI」は、同社が全国展開するピッツェリアバール。今回オープンする「PIZZERIA BAR NAPOLI 北習志野」は、千葉県初進出の店舗となる。ランチタイムには直径25cmサイズの「窯焼きピッツァ」8種を500円(税込)で提供する。また、15時~19時にはハッピーアワーを実施し、生ビール、赤・白ワイン、スパークリングワインを300円(税別)で販売する。店内にはテーブル席を16席、カウンター席を6席そなえ、少人数からの貸し切りパーティーやウェディング2次会など、さまざまなシーンに活用できるとのこと。同店の営業時間は11:00~翌4:00(ラストオーダー3:00)となる。なお、ピザはテイクアウトも可能とのこと。
2015年03月30日トレンドマイクロは3月27日、1月にマイクロソフトが注意喚起したMicrosoft WordおよびExcelの不正なマクロが、現在でも増加していることをセキュリティブログで明かした。マクロ自体は、WordやExcelの文書作成において、コマンドやコードによって作業を自動化するもの。不正なマクロの多くは、自動実行の機能を悪用し、別の不正なプログラムを勝手にダウンロードしたり、利用者に実行を促したりする。○スパムメールで不正なマクロを配布今回確認されたケースは、航空会社の「Air Canada」の電子航空券を装い、メールに不正なマクロが添付するというもので、情報窃取型不正プログラムのダウンローダーだ。攻撃の仕組みは、感染したPCにバッチファイル(拡張子:bat)や VBScript(拡張子:vbs)、PowerShell Script(拡張子:ps1)を作成する。これにより、より深刻な被害をもたらす新たなファイルをダウンロードする。さらに、OSをコントロールし、Microsoftが開発したコマンドコンソールおよびスクリプト言語である「Windows PowerShell」の機能を悪用する。Windows PowerShellは、2月にオンライン銀行詐欺ツール「VAWTRAK」が関連した攻撃で利用されている。○スパムメール経由でオンラインバンキングが狙われるトレンドマイクロでは、今回のスパムメール送信活動で拡散された不正なマクロだけでなく、多くの不正プラグラムがスパムメールで配布されると指摘している。不正なマクロの例で言うなら、添付ファイルはこれまで「DOC」「DOCM」「XLS」が主流であったが、それに加えて「XLSM」が増加し猛威をふるっている。さらに、オンライン銀行詐欺ツール「ROVNIX」、「VAWTRAK」、「DRIDEX」、「NEUREVT」(別名:Beta Bot)といった不正プログラムの誘導を促す不正プラグラムも増える傾向があるという。
2015年03月30日KDDI、沖縄セルラー電話は、最大通信速度866Mbpsに対応した個人宅向け無線LANルーター「HOME SPOT CUBE2」を4月10日より発売する。価格は税別7,800円。「HOME SPOT CUBE2」は、IEEE802.11ac(5GHz)とMIMO方式に対応した個人宅向け無線LANルーター。IEEE802.11acとMIMOの双方に対応したスマートフォンであれば、最大速度866Mbpsの高速通信が利用できる。デザインは白地をベースとしたキューブ型を採用。同社はインテリアに溶け込むスタイリッシュなデザインと説明している。「HOME SPOT CUBE2」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、幅約76mm×高さ約80mm×厚さ約76mm(底面シリコンゴム脚含む)/約232g。無線LANの規格は、IEEE802.11b/g/n/ac(2.4GHz、5GHz)。セキュリティは、WPA2、WPA/WPA2 mixed mode。有線LANの規格は、1000BASE-T、100BASE-TX、10BASE-T。ポート数は、WAN×1、LAN×1。設定画面の対応OSは、Windows 8.1(32bit/64bit)/Windows 8(32bit/64bit)/Windows 7(32bit/64bit)/Vista(32bit/64bit)/XP、Mac OS X 10.7.5/10.8.4/10.8.5、Android 2.3/3.2/4.0/4.x。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月30日B-R サーティワン アイスクリームは、4月24日より新フレーバー「オレオ抹茶」を、5月11日よりアイスクリームドリンク3種を、それぞれ発売する。○砕いたオレオと抹茶がコラボ「オレオ抹茶」は、アメリカ生まれのクッキー「オレオ」と、サーティワンの「和」の世界である「抹茶」がコラボした日本限定商品。程よい甘さと深い香りの国産抹茶アイスクリームにオレオのビターな魅力を合わせ、奥深い味わいに仕上げたという。価格はシングル・レギュラーサイズ330円~。販売期間は4月24日~7月末予定。○抹茶やマンゴのドリンクやフロートも発売「アイスクリームフロート マンゴ」は、南国フルーツらしいトロっとした甘さのドリンク。隠し味としてパッションフルーツを入れ、後味さわやかに仕上げた。好みのアイスクリームに、ホイップクリームと星型ナタデココをトッピングして提供。組み合わせるアイスクリームによって味わいが変わるマンゴフロートが楽しめるという。価格は420円~。「抹茶ブラスト」抹茶フレーバーのコールドドリンクで、仕上げに宇治抹茶のパウダーをトッピングした。価格は370円~。「クリーミー抹茶ブラスト」は、抹茶ブラストにホイップクリームを乗せた商品。価格は420円~。3商品とも5月11日発売。※価格はすべて税込価格、オレオ(R)はモンデリーズ・インターナショナル グループにより使用許諾されている商標
2015年03月30日●広がりつつある定額動画配信サービス「あー!映画とかドラマとかアニメとか見まくりてええええ!でもレンタルショップ行くのめんどくさいとか、行ってみたら貸し出し中とかパッケージ見ただけじゃイマイチわからないから店頭で決めるの不安だとか、いろいろ問題があって困るううう!!」という悩みを抱えていた映画好きの人々は、今や家でPCを使ってネット上で作品を選び、そのまま視聴できるビデオオンデマンドサービス(動画配信サービス)に移行しつつあるのではないだろうか。動画配信サービスとは、ユーザーがネット回線などを通じて、動画を好きなタイミングで見ることができるというもの。ユーザーがコンテンツを選べば、すぐさまストリームやダウンロードで映像を視聴開始できるのだ。当然、レンタルビデオのように、貸し出しによる品切れなどということはない。ストリームではあっても、サービスごとにある程度差はあるものの、HD画質の作品をADSL回線程度の速度があれば十分に快適に視聴できるケースが一般的だ。○広がりつつある動画配信サービス最近は、この動画配信サービスにより力を入れる、または参入してくる企業が増えている。その中にはテレビ局やアニメ製作会社までも含まれているので、映画・ドラマ・アニメファンなら、お試し期間を使って最低でもどういった作品があるのかチェックしておいたほうがいいだろう(発売開始されたばかりの作品を場合は、定額サービスに加え、別料金での提供の場合もあるが)。本稿では、定額制かつ、PCやタブレットで誰もが見られる注目の動画配信サービスをピックアップしていく。●「定額で見放題」の注目サービスをチェックでは早速、「定額で見放題」、かつPCやタブレットで視聴できる動画配信サービスをピックアップして紹介しよう。それぞれ特長があるが、無料お試し期間や無料タイトルなどが用意されているので、とりあえず加入して自分にあったラインナップがあるか、自分の環境で快適に視聴できるかを試してみることをオススメする。なお、いずれも2015年3月30日現在(記事執筆時時点)の情報となるのでご注意を。ドコモdビデオNTTドコモが運営するサービス。当初はドコモ回線契約者のみが対象であったが、2014年4月よりその制限がなくなり、誰でも加入できるようになった。ただし、登録においてはドコモ回線契約者は、ドコモより発行されるdocomoIDが必要だが、この際に必要なのはメールアドレスとパスワードで良い。見放題の月額料金は格安の500円で、約23,000タイトルを楽しめるようになる。ジャンルは、洋画、邦画、アジア映画、海外ドラマ、国内ドラマ、韓国ドラマ、アニメ、音楽、BeeTVオリジナル番組と幅広いのが特長。初回登録から31日間は無料のお試し期間を設けている(3月30日現在)。使用可能なデバイスは、PC、テレビ、モバイル端末などで、最大5端末まで視聴登録できる。月額料金:500円(税別)、作品ごとに別途料金がかかるものもありお試し期間:加入日から31日視聴デバイス:PC、テレビ、スマートフォン、タブレットなど決済方法:クレジットカード(ドコモ回線契約者は電話料金加算も可)ドコモdアニメストア上記のドコモdビデオと同じく、NTTドコモが運営するサービス。登録にdocomoIDが必要なのは、ドコモdビデオと同じだ。400円で1960年代の懐かしタイトルから、2010年代の話題作まで約1,200作品を幅広く取りそろえている。視聴デバイスはモバイル端末とPC。月額料金:400円(税別)お試し期間:加入日から7日間(30日時点ではキャンペーンで31日間)視聴デバイス:PC、スマートフォンなど決済方法:クレジットカード(ドコモ回線契約者は電話料金加算も可)Huluアメリカからやってきた黒船的な完全月額制サービスで、2011年に日本でサービスを開始。元々海外ドラマや洋画に強かったが、2014年にはHuluのサービスを日本テレビの子会社が引き継ぎ、テレビの地上波コンテンツとの連携も図られるようにもなった。これにより、現在では日本のバラエティやアニメ、邦画、国産ドラマなども多く配信されている。月額料金は933円(税別)で、約13,000本のタイトルを揃える。無料お試し期間はサービス加入後から2週間。視聴デバイスは、PC、スマートフォン、タブレット、対応テレビに加え、プレイステーション3やXbox 360、Wii、PlayStation Vitaなどのゲーム機など多数。Apple TVや東芝製のBDプレイヤーでも視聴できる。月額料金:933円(税別)お試し期間:加入日から2週間視聴デバイス:PC、モバイル端末、対応テレビ、ゲーム機など決済方法:クレジットカードU-NEXTU-NEXTが運営するサービス。洋画、邦画、国内外ドラマ、アニメ、バラエティ、カラオケなどの幅広いラインナップがウリ。月額1,990円(税別)の月額料金で約20,000本の作品が見放題となる。同時に、月額を払うと同時に与えられるポイント(有効期限45日間)で、最新作品や地上波で放送中のドラマ、アニメなどの見逃し配信を楽しめる。ラインナップの性質から、ペアレンタルコントロール機能も搭載。お試し期間は16日間。視聴デバイスは、PC、モバイル端末、対応テレビ、ゲーム機に加え、U-NEXT視聴用の専用端末も用意されている。月額料金:1,990円(税別)、作品により別途ポイントがかかるものもありコンテンツ数:見放題約20,000本(ポイント消費作品で40,000本以上)お試し期間:加入日から16日間視聴デバイス:PC、スマートフォン、タブレット、対応テレビ、ゲーム機など決済方法:クレジットカードバンダイチャンネルバンダイとサンライズにより設立された、アニメと特撮に特化したサービス。バンダイ・サンライズ系にとらわれることなく、徳間書店や東北新社、東映など、アニメ・特撮であれば幅広く作品を取り揃えている。月額料金1,080円(税込)で863本の作品が見放題。加えて、個別購入の最新作や、会員登録なしで無料視聴できるタイトルも用意する。有料会員向けに、グループ視聴機能「公開動画」を提供しており、これにより複数人がリアルタイムで同じ作品を視聴し、さらにチャットもできるというのが面白い。視聴デバイスは、PC、モバイル端末、対応テレビ、WiiUなど。月額料金:1,080円(税込)、作品により別途料金がかかるものもありお試し期間:なし視聴デバイス:PC、モバイル端末、対応テレビ、Apple TVなど決済方法:クレジットカード、キャリア代行払い、電子マネーなど●まだまだある! 動画配信サービス他にもまだまだビデオ・オン・デマンドサービスは存在する。無料作品が数多く並ぶ「GYAO!」。無料や非会員動画に加えて、様々な課金チャンネルを揃える「楽天ShowTime」。作品ごとに課金する「ニコニコチャンネル」、作品ごとに課金に加えて月額料金で20本の作品が視聴できる「TSUTAYA TV」。au回線契約者のみを対象とした「auビデオパス」、ソフトバンク回線契約者のみを対象とした「UULA」。見放題サービスや好みのチャンネルと契約することができるが、対応テレビがメインで、スマートフォンやタブレットでの視聴も可能な「アクトビラ」などである。加えて、全世界への大規模なサービス展開を目指すアメリカのビデオ・オン・デマンドサービスである「Netflix」が、2015年秋より日本でのサービスを開始すると今年初旬に発表した。北米での会員数が5,000万人以上で、独自コンテンツをも数多くラインナップしている超大手サービスである。配信されるコンテンツや視聴デバイスに関しての発表はまだ行なわれてはいないが、2月18日にはパナソニックよりNetflix対応の新「VIERA」が発表されるなど、上陸準備は着々と進んでいる。Netflixの進出により日本の業界の競争がさらに激化し、より良いものになっていくだろう。さらなる進化が予想されるこの動画配信サービスの世界から目が離せない。
2015年03月30日本田技研工業(ホンダ)は30日、新型2シーター・オープンスポーツ「S660(エスロクロクマル)」と、同車発売を記念した660台限定の特別限定車「S660 CONCEPT EDITION(エスロクロクマル コンセプト エディション)」を、4月2日に発売すると発表した。S660は、スポーツカーの醍醐味"曲がる楽しさ"を最大限に体感できるように高い旋回性能にこだわり、ミッドシップエンジン・リアドライブ(MR)レイアウトを採用。低重心と理想的な前後重量配分である45 : 55を実現している。専用開発ボディーは、高剛性と軽量化を両立し、オープンエアな空間であると同時にコンパクトで包まれ感があり、人とクルマの一体感をもたらすドライビング空間とした。エンジンは、Nシリーズで力強さに定評のある直列3気筒DOHCターボエンジンをベースに、マイクロスポーツに相応しいエンジンレスポンスを実現するため、新設計のターボチャージャーを採用。トランスミッションには、軽自動車としては初という、新開発の6速マニュアルトランスミッション(6MT)の採用に加え、スポーツモードを備えた7速パドルシフト付CVT(無段変速オートマチックトランスミッション)も設定し、スポーツカーらしいドライビングと日常での扱いやすさを実現した。グレード展開は「α」と「β」の2種類で、それぞれに6MT車とCVT+バドルシフト車を設定。価格は、どちらのトランスミッションでもαが218万円、βが198万円(いずれも税込)。S660 CONCEPT EDITIONは、S660の発売を記念して660台限定で発売される特別限定モデル。『東京モーターショー2013』で公開した「S660 CONCEPT」をモチーフにし、より上質感のある仕上がりとしている。こちらも、6MT車とCVT+バドルシフト車を設定し、価格はどちらのトランスミッションでも238万円(税込)。
2015年03月30日4月18日に公開されるアニメーション映画『名探偵コナン 業火の向日葵』のゲスト声優として、女優として活動中の元KARAの知英(ジヨン)が日本アニメの声優に初挑戦していることが明らかになった。知英が演じるのは、江戸川コナンと怪盗キッドのライバル決戦の地となる美術館・レイクロックの案内キャストで、物語のキーポイントで登場する役どころになるという。現在は日本を拠点に女優として活動している知英は、ラジオMCやモデルに加え、昨年末にドラマ『地獄先生ぬ~べ~』、現在公開中の映画『暗殺教室』など話題作に相次いで出演。日本アニメへの声優出演は今回が初めてとなる知英は、名探偵コナンの大ファンであり、本作の完成間近に「とにかくコナンの世界に飛び込みたい!」と制作陣へ熱烈な逆オファー。コナンへの熱い想いが実を結ぶ形で、異例の電撃緊急参戦が決定した。初めての日本語アフレコで緊張したという知英は「普段からコナンのアニメや映画が作られているこのスタジオで、自分もアフレコをして作品に参加することができて、本当にうれしかったです」と喜びをあらわに。本作の見どころについては「コナンくんと怪盗キッドの対決が一番の見どころです! 最後に二人は一体どうなってしまうのか…みなさん楽しみにしていて下さい!」と解説。また好きなキャラクターには毛利小五郎を挙げ「仕草や声、笑い方なんかがすごく面白くて、毛利小五郎が出てきたらいつも笑っていた記憶があります」と話している。シリーズ19作目となる『名探偵コナン 業火の向日葵』は、巨匠ゴッホの歴史的名画『ひまわり』をめぐるアート・ミステリーが描かれ、名画をかけてコナンと怪盗キッドの対決が描かれる。ゲスト声優に榮倉奈々、主題歌にポルノグラフィティを迎え、2015年4月18日より全国公開。(C)2015 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
2015年03月30日日産自動車(日産)の「新型スカイライン 乗らず嫌い試乗会」――。その模様を伝えるオフィシャルムービーが2015年2月24日、FacebookやYouTube上で公開され話題を呼んでいる。同プロジェクトは、新型スカイラインに否定的な「アンチユーザー」だけを集めて試乗会を催し、そこでのユーザー体験をオンラインで共有させるという試みだ。その背景には、ソーシャルメディアマーケティングに対する日産ならではの考え方とアプローチがある。○性能と世評のギャップを埋めるために、リスクを取る「新型スカイライン 乗らず嫌い試乗会」は、放送作家の鈴木おさむ氏が編集長を務める日産のソーシャルメディア・プロジェクト「にっちゃん」の一環として、2014年12月21日に実施されたものだ。日産の公式Facebookページで、新型スカイラインに対する「ネガティブ・コメント」を投稿する「アンチユーザー」を対象に企画された。同社によれば、2014年2月に発売された新型スカイラインに対し、「価格が高い」や「スカイラインにハイブリッドは不要」など1000件を超えるネガティブ・コメントが寄せられたという。しかし、試乗会で新型スカイラインの性能をアンチユーザーらに体感してもらったところ、参加8組14名中9名は、新型スカイラインに対する見方・印象がネガティブからポジティブへ変容した。また、日産では、試乗会の模様をまとめた動画を2015年2月24日から、オフィシャルFacebookページやYouTube上で公開し、「ユーザー体験の共有化」を図っている。この動画の再生回数は、3月25日時点で、10万3650回に達している。乗らず嫌い試乗会は、予定調和型のマーケティング施策ではない。試乗を通じてアンチユーザーがどう反応するかは、不明であった。言い換えれば、試乗会を経ても、新型スカイラインに対する参加者の意識(ネガティブ・マインド)が変化せず、「やはり新型はダメ」と評価されてしまう可能性もあったわけだ。仮にそうなったとすれば、「ネガティブ・コメントの正当性を増す」という負の効果しか得られず、最終的に「スカイライン」という日産にとっての重要なブランドに深手を負わせるリスクもあった。「ですから、企画を立てた私たちも内心はドキドキでした」と、日産自動車 マーケティング本部・販売促進部の冨井 祐樹氏は笑みを浮かべる。冨井氏は、日産におけるソーシャルメディア・マーケティングの担当者で、いわゆる「ソーシャル・チーム」の一員として、今回の試乗会を主導してきた。「新型スカイラインの性能・仕上がりについては、開発サイドが絶対的な自信を持っていました。ですから、1000件のネガティブ・コメントを受けながらも、ソーシャル・チームには、実際に試乗してもらえば、新型スカイラインの魅力を理解してもらえるとの考えもあったわけです。そこで、アンチユーザーの試乗会を断行し、新型スカイラインに対する開発サイドの自信と、実際の世評とのギャップを埋めようと決意したのです」(冨井氏)「新モデルに対して、1000件のネガティブ・コメントが寄せられること自体、スカイラインのブランド・パワーの大きさとファンの多さを物語るものです。ですから、ネガティブ・コメントの多さを『新型スカイラインの魅力を広く伝えるチャンス』ととらえ、この機を有効に使いたいとも考えたのです」(冨井氏)「日産は『おカタイ会社』と思われがちですが、実は、一風変わった取り組みやチャレンジを面白がる風土があります。しかも、ユーザーからの意見や批判が直接聞ける機会は、開発サイドの技術者にとっても有意義なものです。そのため、今回の試乗会に対しても、社内の多方面からさまざまな協力が得られましたし、この試みをきっかけに、ソーシャル・チームの活動に対する技術者サイドの関心も改めて高まってきました」(冨井氏)こうして試乗会は実施され、その日のために日産のテストコース「日産GRANDRIVE(グランドライブ)」と新型スカイライン「350GT HYBRID Type SP」が用意された。また、当日の会場には、日産自動車の車両実験部テクニカルマイスター 加藤 博義氏や開発部門のトップも顔をそろえた。新型スカイラインに対する開発者の自信と、世評のギャップを埋める目的で実施された「新型スカイライン 乗らず嫌い試乗会」。日産は、ネガティブ・コメントが寄せられたことをチャンスと捉え、より面白い企画でユーザーとコミュニケーションを図るという姿勢で、ソーシャルメディアを活用したキャンペーンに取り組んでいるのだ。後半では、同社におけるソーシャルメディアマーケティングの役割と考え方に迫る。【後半】日産的ソーシャル活用 - お客様の潜在意識に「日産 いいね」を【参考】日産自動車 公式Webサイト日産自動車公式facebookページ日産ソーシャルプロジェクト「にっちゃん」新型スカイライン 乗らず嫌い試乗会 特設WebサイトX-TRAIL × PIZZA-LA30DAYS with DAYZ 特設Webサイト究極のスマートBBQカープロジェクト 特設Webサイト
2015年03月30日戦国時代を代表する女性として度々登場するのが、近江の若き戦国大名・浅井長政と織田信長の妹であるお市の間に生まれた「浅井三姉妹」です。2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」では、上野樹里さんが三姉妹の末っ子である主人公・お江役を務め、長女・茶々役の宮沢りえさん、次女・お初役の水川あさみさんとともに、浅井三姉妹の波瀾万丈な人生を演じました。全く異なる人生を歩んだ彼女たちは、恋愛に関してもそれぞれの道を歩むことに。茶々とお江は天下人の元へ嫁ぎ、玉の輿に乗って栄華を極めます。一方、次女のお初は今でいう中小零細企業の社長へ嫁ぎ、他の2人とは違って身の丈にあった生活を送ります。三者三様の愛を貫いた彼女たちですが、果たして3人の中で女性として一番幸せだったのは一体誰なのでしょうか。○ワガママ悪女の長女・茶々は母性愛に生きる長女・茶々はその美しさを見初められて豊臣秀吉の側室となり、この上ない寵愛を受けます。相手は天下人、まさしく玉の輿です。しかし、秀吉は(信長の命とはいえ)茶々の両親を死に追い込んだ人物。しかも、2人の年齢差はなんと32歳! 若い茶々には、愛をはぐくむことも豊臣家の人間になることさえも、嫌だったのではないでしょうか。ところが、秀頼を生むと彼女の行動は豹変します。本来ならば対立どころか協力し合わなければならない秀吉の正室・北政所を大坂城から追い出し、自分は秀頼と一緒にデンと居座ります。また、重臣たちの意見も聞かずに独断で行動した結果、豊臣家を滅亡へと追い込んでしまいました。「日本史の悪女」とか「最悪過保護ママ」と揶揄(やゆ)される茶々ですが、それは全て「母ゆえに」の行動。早くに両親を亡くし、夫は心から愛しきれないという行き場のない愛情が、彼女を過保護ママへと走らせてしまったのかもしれません。そう、彼女の幸せは「女性」としてではなく、「母」としての道でした。天下人の最愛の側室という名誉は、彼女にとって、ただただ虚しいものだったのかもしれません。○末っ子・お江は棚ぼた的にファーストレディーへ三女・お江はどうでしょう。彼女は、権力争いの道具として使われた典型的な「戦国時代の女性」のひとり。初めての夫とはわずか1年で離縁させられ、2番目の夫は早世、3回目の結婚にして、やっと幸せを見つけます。お相手は徳川家康の嫡男・徳川秀忠。秀吉が死ぬと、天下の情勢は徳川へ。あれよあれよという間に、将軍の正室として君臨します。さらに秀忠は堅実な人物だったらしく、正式な側室は持ちませんでした。実子にも恵まれ、3代将軍・家光をはじめ、秀忠との間に2男5女を産んでいます。娘のひとりは入内(じゅだい)して、天皇の生母となりました。ファーストレディーとしての地位と、羨望の的となる家族を手に入れたのです。とはいえ、この結婚は典型的な政略結婚です。後々になって愛情が芽生えたとしても、「恋愛」というより、むしろ「運命共同体」としての友情に近いものだったのかもしれません。一国のトップファミリーですから、秀忠が側室を持たなかったのだって、意地悪な見方をすれば完璧家族を演じるための手段、さらに余計な跡継ぎ争いを起こしたくなかった、という風にも見られます。ファーストレディーの笑顔の裏には、実は様々な内部事情が隠れているもの。お江が女性として幸せだったか、というのには疑問が残ります。○家のためキャリアウーマンとなった次女・お初さて、時代のトップレディーとなった姉や妹と違い、近江の弱小大名・京極高次に嫁いだ次女・お初。彼女はこの京極家で、戦国屈指のキャリアウーマンとしての腕を発揮します。ちょうどお初が京極家に嫁いだ頃に、姉の茶々が秀吉の側室となりました。お初はたくみに売り込みを行ったのでしょう。高次はたいした功績もないのに、新婚当初数千石しかなかった石高が6万石にまでアップ。さらに豊臣姓まで賜るなど、妻や、秀吉の側室だった妹の七光で出世したことから、高次は「蛍大名」と陰口をたたかれるほどでした。そんなお初の最も大きな功績は、家康が豊臣家を滅ぼそうと挙兵した大坂冬の陣の時。この和平交渉の使者として、豊臣方の茶々のもとへ派遣されたのです。この時、京極家は徳川方に味方しており、すでに豊臣家を裏切っているにも関わらず、やはり実の妹の言葉が効いたのでしょうか。茶々は、和平の条件として大坂城の堀を埋めることを約束してしまいます。堀さえ埋めてしまえば、城の防備は丸裸も同然となり、豊臣家は滅亡します。京極家発展のためなら、血のつながりも顧みない戦国版キャリアウーマン・お初ですが、政略結婚が当たり前の戦国の世では珍しい、恋愛結婚を実現したといわれています。お初と高次はいとこ同士であると同時に、幼なじみでもありました。当時、京極家は浅井家の庇護を受けていたため、高次が生まれたのはお初の住む小谷城だったのです。弱小大名だった京極家を守るため、お初は時におべっかを使い、時には姉を死に追いやることとなりました。それでも、高次への愛は揺るがなかったようです。○結局、女性として一番幸せだったのは……母性に生きた茶々、最高権力を手に入れたお江、仕事命のお初と、まさに三者三様の幸せを見つけた浅井三姉妹。それでは一番女性として幸せだったのは誰か、と問われれば、それは次女のお初だと思うのです。姉や妹は、誰もがうらやむ権力や地位を手に入れました。しかし、その引き替えに失ったものも大きかったはずです。茶々は前述したように、嫁ぎ先はかつての敵。さらに浮気者のオジサン。代わりに絶大な権力を掌握するも、それで茶々の心が愛で満たされるはずもなく、息子に依存することになります。恋愛面においては、幸せだったとはいえません。お江も徳川幕府2代目将軍の正室という国のトップの座に着きますが、逆に言えば、常に体裁を保たなければならないということ。夫の秀忠は側室を持ちませんでしたが、間違いもありましたし、いつも人の目にさらされ緊張を強いられたことでしょう。それでも彼女は耐え忍ばなければならなかったのです。そんな中、お初は身の丈に合った結婚生活を送ったといえます。決して裕福なわけでも、絶対的な力を持っているわけでもありません。見方によっては、京極家のために実の姉を裏切ったしたたかで嫌な女、とも受け取れるでしょう。けれど、よく考えてみてください。お初が辣腕(らつわん)をふるったのも、全て愛する夫のために働いていたのだとしたら? 高次に喜んでほしくて、あれこれ奔走していたのだとしたら? 最高にかわいげのある女性に見えてきませんか。権力に溺れることなく、幼い頃からの愛を貫き通し、自分の力で幸せな家庭を築いたという点で、女性として幸せだったのはやはりお初だったと思うのです。○筆者プロフィール: かみゆ歴史編集部歴史関連の書籍や雑誌、デジタル媒体の編集制作を行う。ジャンルは日本史全般、世界史、美術・アート、日本文化、宗教・神話、観光ガイドなど。おもな編集制作物に『一度は行きたい日本の美城』(学研パブリッシング)、『日本史1000城』(世界文化社)、『廃城をゆく』シリーズ、『国分寺を歩く』(ともにイカロス出版)、『日本の神社完全名鑑』(廣済堂出版)、『新版 大江戸今昔マップ』(KADOKAWA)など多数。また、トークショーや城ツアーを行うお城プロジェクト「城フェス」を共催。「かみゆ」「城フェス」
2015年03月30日「BAZOOKA!!!第7回高校生RAP選手権」が29日、東京・文京区のTOKYO DOME CITY HALLで行われ、MCを務めた小籔千豊、眞木蔵人、レイザーラモンRGが報道陣の取材に応じた。7回目の開催となった同大会は、高校生ラッパー日本一を決めるフリースタイルラップ選手権。応募者約300人の中から、オーディションを通過した16人がラップバトルを展開し、優勝を競い合った。大会の模様は、BSスカパー!のバラエティー番組『BAZOOKA!!!』で、4月13日21時から3時間スペシャルで放送される。初回から大会を見守ってきた小籔は、「何のきなしにやっていた企画が大好評で。ラップ初心者も、感動してもらえると思う」と胸を張ってアピール。大会出場を機に、レーベル所属やCDデビューを果たす出場者もいることから、「どの番組のMCよりも緊張する。その子らがビッグ・ビジネスにつながるかも分からんから」と含み笑いを浮かべつつ、「出ている高校生が素晴らしい。たかがラップだけど、人生を賭けている。気持ちに計算がなく純粋で、若い頃の自分と照らし合わせてます」と高校生ラッパーたちを称した。一方、俳優活動のほか、ラッパーとしても活躍する眞木は、「バトルの時の話題がネガティブ過ぎない。高校生ならではのパッションがある」とその特徴を話し、「メンタルをぶちまけるのがRAP選手権。春のセンバツが高校生のフィジカルな大会なら、RAP選手権はメンタリティな高校生の叫びだと思う」と、"フリースタイルラップの甲子園"として人気が高まっている同大会に期待。続けて、レイザーラモンRGも、「あるある言いたい~。観客の9割がキャップかぶってる~」と得意の"あるあるネタ"で報道陣を笑わせていた。
2015年03月30日竹野内豊を主演に迎え、「池中玄太80キロ」シリーズや「点と線」などで知られる、テレビドラマ界の巨匠・石橋冠が富山の美しい街並みを舞台に描く映画『人生の約束』。江口洋介、松坂桃李、ビートたけし、西田敏行ら超豪華キャストの参加が先日発表されたが、このほど江口さんの劇中ビジュアルが解禁となった。本作の舞台は、“曳山祭り”で有名な富山の港町。主人公となるのは、IT関連企業のCEOを務める中原祐馬(竹野内豊)。ここ数日、3年前に決別した元共同経営者でかつての親友・塩谷航平からの着信があったが、会社を出て行った人間に用は無いと無視を続けていた。しつこくかけてくる電話にしかたなく応答すると、無言のまま途切れてしまった。胸騒ぎがした祐馬は、秘書の勧めで、航平の故郷・新湊へと向かうことに。向かってみると、“曳山祭り”を支える13の町のひとつ、四十物町(あいものちょう)は、資金と人手が不足し曳山の維持が困難になっていた。四十物町にとっては苦渋の決断だったが、最後に祭のメインである「提灯山」を曳かせてもらうという約束で、新興の西町に譲渡することになるのだが…。そんな本作で江口さんが演じるのは、漁師であり四十物町の曳山総代を務める渡辺鉄也役。役作りのために、新湊で漁師の仕事を見学し、本作の撮影に協力する漁師の番屋(※漁に出るための基地のような場所)を訪れ、生活ぶりや漁に関する様々な話を聞きながら役のイメージを膨らませていったそうだ。そんな役作りを経て、江口さんの外見も大きくイメージチェンジ。江口さんと言えば、長髪のイメージだが、本作では役者人生30年の中で初という“超・短髪”に!町で角刈りの男性を多く見かけたことがきっかけだったそうで、短髪にしたのも自らのアイディアだという。「実は最初に切ってから、クランクインを待つ間に、もっと大胆に切った方がいいなと思い始め、二度目の散髪をして、さらに短くなりました。クランクインまでもっと日があれば、もっと短くなっていたかもしれないですね(笑)。鉄也は、曳山総代で、何人もの漁師たちを抱える親方で、自分の妹の子どもまで引き取って暮らしている。毎日を必死に生きているだろうとイメージすると、シンプルな髪型の方が鉄也らしいと思ったんです。監督に見て貰ったら、『これはいいね!』と気に入ってくださいました」(江口さん)と経緯を語っている。万全の役作りで、相対するのは初共演となる竹野内さん。水と油のような存在の役どころとあって、どんな掛け合いを見せてくれるのか?『人生の約束』は2016年、全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月30日グッチ(GUCCI)の「グッチ フローラ」フレグランスコレクションが新パッケージに生まれ変わり、4月中旬より発売される。また今回、新たにイメージモデルに起用されたのは、モナコ公国のシャルロット・カシラギ公女。1966年に誕生した「フローラ」プリントは、彼女の祖母にあたるグレース大公妃のためにデザインされたもの。そんな「フローラ」プリントと特別な絆を持つ彼女は、本フレグランスコレクションにモダンでフレッシュな風を吹き込んだ。華麗に咲き誇る花々を表現した「グッチ フローラ」フレグランスコレクションには、「フローラ バイ グッチ オードパルファム 75mL」(1万4,300円)や「フローラ バイ グッチ ガーデン グラマラス マグノリア オードトワレ 100mL」(1万3,800円)、「グッチ フローラ 1966 100mL」(2万3,600円)など、全8種類がラインアップ。それぞれ、色鮮やかな花々が描かれた新しいパッケージに収められている。
2015年03月30日○ポスト・スマートフォン時代の新デバイス「Runcible」スペイン・バルセロナで開催された「Mobile World Congress 2015」では、米Mozillaがブースを出展した。ブース内には多数のFirefox OSスマートフォンが並び、その中にはKDDIが2014年12月に発売した「Fx0」の姿もあった(関連記事:バレンタインデーの男たちの熱い戦い - Firefox OS WoTハッカソン)。MWC2015に合わせてKDDIは、ベンチャーファンド「Open Innovation Fund」を通して米カリフォルニア州バークレーを拠点とするベンチャー企業「Monohm(モノーム)」に出資したことを発表し、MozillaブースでMonohmが開発する新デバイス「Runcible(ルンシブル)」を披露した。通信機能としてBluetooth LEやWi-Fi、LTE、GPSなどを搭載しており、Bluetoothヘッドセットを使えばスマートフォンのように音声電話にも使えるという。しかし、MonohmはRuncibleをスマートフォンではなくIoT(Internet of Things)時代の中核となるデバイスと位置付けている。「今日のスマートフォンは、時と場所を選ばずSNSの通知が飛んでくる」とArriola氏は指摘する。Runcibleでは、もっとさりげない形で通知する仕組みを提供するといい、円形のボディを活かして自動車や自転車のハンドルに取り付けたり、身体に装着してフィットネスの記録に用いるといった具体的な利用シーンも挙げた。Arriola氏は「机の上に置いて物理的に回転させることで、スピーカーの音量を調節するリモコンにもなる」と語る。液晶ディスプレイの周囲はタッチ操作を認識し、スクロールなどに利用できる。充電は本体に備えたUSBポートを利用する。○オープンなWeb技術への取り組みにKDDIも支援RuncibleのプラットフォームとしてFirefox OSを採用した理由としてArriola氏は、オープンなWeb開発コミュニティの存在を挙げる。「Firefox OSなら、HTML5/CSS/JavaScriptといったオープン技術でエコシステムに参加できる。iOSのObjective-CやAndroidのJavaよりも広い、世界で最も大きな開発コミュニティにアクセスできる」(Arriola氏)とメリットを挙げた。ソフトウェアの実装にあたっては、KDDIと協力しながら開発を進める「Positron」と「Sensible」という2種類のライブラリを利用しているという。PositronはUIのラピッド開発を可能にするHTMLフレームワークで、Runcibleのユーザーインタフェースの実装に利用している。Firefox OSだけでなく、iOSやAndroid、PCのChromeやSafariなどモダンブラウザ―を広くサポートするライブラリとなっている。Sensibleは通信機能のライブラリとなっており、デバイス間のPeer-to-Peer接続のようにIoT時代に求められるインタラクションを容易に実装できるという。Arriola氏によると、「どちらのライブラリもMITライセンスで提供しており、誰もがダウンロードして利用できる」とのことだ。Arriola氏は日本企業でのゲーム開発経験もあり、日本語も堪能。製品名のRuncibleについても、英語読みでは「ランシブル」となるはずだが、あえて日本のローマ字読みに近い「ルンシブル」という呼び方を採用するなどのこだわりを語った。このRuncibleは、今後KDDIから国内でも発売されるのだろうか。KDDI プロダクト企画本部 プロダクト企画1部 端末1グループ マネージャーの長池輪氏は、「現時点ではそういった事業との具体的な関連性はない」と説明する。むしろ、同社が2014年から取り組んでいる、Firefox OSを中心としたWeb開発コミュニティの拡大や、Webを通してあらゆるモノがつながる世界観「WoT」(Web of Things)の実現に向けた取り組みが、背景にあるという。KDDIは今後もMonohmと連携し、日本語化や日本国内での活動をサポートしていくとしている。○MWC2015関連記事認証技術の"プレミアム"、虹彩認証でスマホのセキュリティは変わるか - 富士通担当者インタビューWindows Phoneは法人向けスマホとして圧倒的 - freetel CEO 増田氏インタビューマウスコンピュータがWindows Phoneを手がける理由Apple & IBM連合への対抗馬? Android for Workでゲーム・チェンジを狙うGoogleとSAP、両者に聞くエンタープライズ戦略テレコム分野にも仮想化とクラウドのトレンド、Ericsson 担当者インタビュー
2015年03月30日食品の製造・卸売を行う味源は30日に、「納豆が更に旨くなる魔法のふりかけ」の「わさび」「キムチ」「梅」風味、計3種を発売した。○納豆嫌いが積年の思いを込めて企画同商品は、納豆嫌いな同社代表が、「納豆嫌いでも食べれるようになる」商品をと、社内の納豆嫌いを10名選抜し開発した。社内で納豆が嫌いな理由のアンケートを集計したところ、1位が「臭い」、2位が「味」となった。そこで、この2点を克服できるように企画し、研究と試食を重ね、「わさび」「キムチ」「梅」の風味で商品化に至ったという。同商品は、3種類ともネギ、ゴマといった香味原料をそのまま使用。これにより納豆の臭い、味を抑えた。さらに、「わさび」は、香りと味を全面的に押し出し、「キムチ」は、発酵食品ということから相乗効果を狙い、「梅」は、顆粒、梅肉、赤しそを香りよくブレンドした。混ぜた納豆1パックに対して、同商品大さじ1杯(約5g)が適量としている。内容量は、各80gで、参考価格は、400円(税別)となる。
2015年03月30日ベネッセの幼児向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター“しまじろう”による、幼児向け番組「しまじろうのわお!」。制作するテレビせとうちをはじめ、テレビ東京系列6局でオンエアされている人気プログラムだ。同番組のコンセプトは、地球上にある自然界の“驚き”を紹介し、自然の驚異や面白さ、自身との関わりなどの発見を与え、番組視聴後に実際に確かめに外へ出掛けて、自然に触れたくなるきっかけを作るというもの。しまじろうアニメをはじめ、うた・ダンスコーナーなど、屋外へと誘い出すきっかけとなるような複数のコーナーで30分間構成され、週1回放送されている。同番組では、著名人とのコラボレーションも特徴のひとつ。これまでに人気シンガーデュオのPuffy、俳優の松平健、タレントの清水ミチコ、ビビる大木、ミュージシャン・DJの石野卓球など錚々たるキャストが出演している。番組視聴者の保護者からは「四季それぞれを感じることの出来るお話や、生き物が出てくるのにとても興味津々で、観た後は必ず同じことをしたい!と真似しています」「お話も大好きですが、歌も大好きです。歌詞の内容も良いし、子どもたちが覚えやすく、頭に残りやすいメロディー、そして工夫された映像。いつも感心させられます」など、番組内容を高く評価する声が多数寄せられているという。現在、こどもちゃれんじのWebサイト内では、「しまじろうとでかけよう しまじろうとみつけよう 2015」と題したキャンペーンを展開しており、さまざまな仕掛けを用意。その中のひとつ、しまじろうチャンネルで公開している、動画「すてきなワンダーランド~ともだち みつけよう!ver~」には、同番組でもコラボした、でんぱ組.incやペトロールズをはじめ、サンリオピューロランドでたびたびコラボしたこともあるハローキティなどのサンリオのキャラクターや、今回が初共演となるタブレット純タレントらに加え、人気子どもYotuberなど、しまじろうの「お友だち」が多数登場する。なお、動画内に隠れているキャラクターを探すと、正解者の中から抽選で合計120人にオリジナルグッズがプレゼントされる。
2015年03月30日初めまして。私は現在アイドルグループ「CAMOUFLAGE」で活動中の山下もえと申します。22歳でとにかく動物が好きすぎる普通の人です! 今回マイナビニュースさんで一眼レフカメラに触れる機会を頂きました! 前から写真は撮るのが好きだったけど、チャンスがあまりなかったので、すっごく嬉しいです!実はわたし、高校で一眼レフカメラでの撮影や写真編集ソフト「Photoshop」などの操作方法を学んでいたんです。でも、最近はまったく触ってなくってブランクがあるので、この企画でカンを取り戻して、さらに上を目指そうと思います!○久々の一眼レフカメラ!さて、本題。先日ブログにも書きましたが、一眼レフカメラを使った撮影に挑戦してきました!久しぶりの一眼レフカメラ、、、。なんかすっかり忘れてしまってましたが、やっぱり撮影は楽しい!撮られるより撮るほうが好きなのかもしれない(笑)。今回は食べ物メインだったので人物も撮りたいし、作品撮りとかもしてみたい……と欲望はたくさん!そして、たくさん撮った中で選んだのがこちら!とにかく美味しそうに見せたくって画角とかいろいろ考えたんだけど、光の加減とかはやっぱりすごく難しい、、、。もっと勉強します!これから、この連載でみなさんに私が撮影した写真を公開していくので、楽しみにしててくださいね!山下 もえ1992年10月27日生まれ。愛知県出身。身長は163cm。趣味はダンス。2008年にSKE48のメンバーとしてデビュー。2009年に脱退したのち、2012年からはアイドルグループ「CAMOUFLAGE」のメンバーに。2015年4月29日に1st アルバム「CAMOUFLAGE」発売。5月2日に原宿アストロホール、5月9日に東別院ホールでアルバム発売記念ワンマンライブを開催する。公式ブログはこちら。
2015年03月30日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「なぜ削除できないアプリがあるの?」という質問に答えます。***ホーム画面でアプリアイコンを長押しすると、アイコンがぶるぶると震え始め、移動や削除が可能になります。削除はアイコン左上にある「×」をタップするだけ、iPhoneのメモリ上からそのアプリ本体および関連データは消去されます。この処理は「アンインストール」と呼ばれ、不要になったアプリ、容量の都合で一時的にメモリ上から取り除きたいアプリに対して行います。App Store(iCloud)にダウンロード履歴は残るため、有料アプリも再課金されることなくインストールし直すことが可能です。しかし、iOSに標準装備のアプリはアンインストール対象になりません。アプリアイコンが振動をはじめても、「Safari」や「メール」、「カレンダー」といった最初から入っているアプリに「×」ボタンは表示されません。表示位置を変えることはできても、アンインストールはできない仕様です。その理由としては、iPhoneの活用とシステム(iOS)管理にとって不可欠な機能を備えていることが考えられます。たとえば、「設定」が消えてしまったとしたらどうでしょう。現状の設定が固定化されてしまい、困った事態に陥ること確実です。「Safari」や「メール」も、なくなったときの影響の大きさを考えると、アンインストールできないようにしておくことが道理といえます。iOSといえどソフトウェアですから、標準装備アプリの削除は理論的には可能です。しかし、ジェイルブレイクと呼ばれる特殊な処理を行わねばならず、その時点でiPhoneのメーカー保証は期待できなくなります。無理に削除したとしても、標準装備アプリは単体配布されていないため再インストールは困難です。iOSのアップデートで復活する可能性はありますが、ジェイルブレイクしたiPhoneを無事アップデートできる保証はありません。利用しない標準装備アプリは、フォルダなど目立たない場所に移動することが唯一の対策です。
2015年03月30日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは4月1日、「リンツ ショコラ カフェ」(一部店舗を除く)で「ルーロー・オ・ショコラ」「ガトー・トリュフ・オ・ショコラ」の新ケーキ2種と、銀座店で新しいデザートを提供する。○「リンツ ショコラ カフェ」に、新ケーキ2種が登場「ルーロー・オ・ショコラ(Rouleau au Chocolat)」は、チョコレート感をしっかり味わえる、「リンツ ショコラ カフェ」初のロールケーキ。しっとりもちもちとした食感のビスキュイは、生地にキャラメリゼしたアーモンドとチョコレートチップを混ぜ込み、ほどよく歯ごたえのある食感のアクセントを与えているという。一方、中心部のチョコレートムースはクレームシャンティー入りの軽やかなでなめらかな仕上がり。チョコレートのビスキュイ生地のしっかりとした味わいと軽やかなチョコレートムースが絶妙のバランスを生み出しているとのこと。価格は756円(税込)。「ガトー・トリュフ・オ・ショコラ(Gateau Truffe au Chocolat)」は、トリュフチョコレートのイメージをそのままケーキに表現した、チョコレート好きのための商品。リンツの高品質なチョコレートの持ち味を生かした、濃厚でなめらかなダークチョコレートのトリュフガナッシュに、アーモンドパウダーを使用した、やわらかくしっとりとした繊細なチョコレートのビスキュイ生地を合わせた。ガナッシュとビスキュイ生地を交互に重ね、いちばん下にはヘーゼルナッツのプラリネ、キャラメリゼしたアーモンドとフイユティーヌ入りの生地が敷かれ、濃厚でなめらかなケーキの中で唯一シャリシャリしたテクスチャーで変化をつけている。価格は756円(税込)。銀座店にて販売する新ショコラデザート「ダークチョコレートとクルミのパルフェグラッセ、テリーヌ仕立て フルーツ添え(Terrine Parfait Glace au Chocolat)」は、冷製テリーヌショコラ。リンツの高品質なダークチョコレートの濃厚な味わいとキャラメリゼされたクルミの食感を、キャラメル風味のコーヒーソースを絡めながら楽しめるという。白い皿にモダンな絵画のように美しくテリーヌとソース、メレンゲ、柑橘系のフルーツが配置された、目にも麗しいショコラデザートとなっている。価格は1,674円(税込)。
2015年03月30日名探偵コナン鳥取ミステリーツアー実行委員会は4月29日~11月23日、TVアニメ『名探偵コナン』をテーマとした「名探偵コナン鳥取ミステリーツアー」を実施する。同ツアーでは、『名探偵コナン』の世界観の中、本格的な推理に挑みながら鳥取県内の観光を楽しむことができるという。同作のシナリオライターが開催エリアを舞台としたオリジナルストーリーを書き起こし、ツアー参加者は当日に配布されるストーリーが掲載されたツアーブックと、開催エリアの各観光施設で手に入る手がかりをもとに推理。ツアー終了後に自身の推理をハガキにて応募する。推理の正解は、TVアニメでの放送および漫画雑誌『週刊少年サンデー』での発表を予定している。また、全ての謎を解いた参加者の中から抽選でプレゼントを進呈するとのこと。なお、今回同ツアーが開催される鳥取県は、『名探偵コナン』の原作者である青山剛昌氏の出身県でもある。同市の出身地である鳥取・北栄町には、コナンのブロンズ像や"コナン大橋"など、コナンのオブジェやコナンゆかりの名所が点在しているとのこと。同ツアーの実施エリアは、鳥取県内の倉吉・米子・鳥取・三朝・北栄の各エリアとなる。参加方法など、詳細は公式WEBサイトにて。
2015年03月30日4月18日より全国上映されるアニメーション映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の公開を記念して、主人公・孫悟空が3月30日発売の産経新聞朝刊(東京版)をジャックしていることが明らかになった。紙面ジャックは、本作を応援する企業のうち4社が賛同して実現。それぞれ「かめはめ波」「気を溜める」「おっす!」「突進」などポージングが異なる、描き下ろしの悟空が4面に登場している。さらに悟空は新しいデザインの胴着を着用しており、紙面でしか見ることのできない、特別なビジュアルに仕上がっている。タイトルのとおり、かつて孫悟空たちを苦しめた最強最悪の敵フリーザが復活を果たす本作は、2013年3月に劇場公開された『ドラゴンボールZ 神と神』の続編で、原作者の鳥山明氏が原作・脚本・キャラクターデザインをすべて担当。悟空や悟飯、ベジータ、ピッコロといったZ戦士たち、前作の破壊神ビルスと側近のウイス、そして全宇宙を震撼させるフリーザとの超絶バトルが描かれる。監督は、『ドラゴンボールZ 神と神』でアニメーションキャラクター設計、総作画監督、絵コンテ、原画を、人気ゲーム『クロノ・トリガー』でアニメーションキャラクターデザイン、作画監督を担当した山室直儀氏が務めている。(C)バードスタジオ/集英社(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年03月30日日本気象協会は3月27日、日本全国89地点の桜(ソメイヨシノ)の第6回開花予想および満開日の予想を発表した。なお、長野県伊那市(高遠城址公園)ではタカトオコヒガンザクラ、北海道稚内市・留萌市・旭川市・網走市・帯広市・釧路市・浦河町ではエゾヤマザクラ、根室市ではチシマザクラを対象としている。同協会によると、2015年の桜前線は、3月21日に鹿児島・熊本・名古屋からスタートしたという。前線は九州から関東地方にかけて順調に北上し、各地で平年より早い開花となった。3月第5週~4月第1週にかけては、北陸、東北地方に桜前線が到達する見込みとのこと。なお、東京の桜が3月29日に満開となるなど、関東地方より西のエリアでは桜の満開を迎えている地点もある。北海道でも平年より早い開花が予想されており、ゴールデンウィークには満開となる地点が多い見込み。4月第1週にかけては、各地とも春本番の陽気となり、桜の開花や満開も進む予想となっている。満開日は、九州から関東地方にかけては平年並みか平年より3日前後早い所が多く、来週には見ごろを迎える所が多い見込み。4月の気温は平年並みか高くなる予想となっている。北日本では、桜の開花日・満開日はともに平年より早く、ところによっては「かなり早くなる見込み」とのこと。
2015年03月30日○企業システムの鍵としてはもはや弱すぎる「パスワード」これまで3回にわたって従来型のパスワードやIDカードのみに頼る認証の危険性を、企業情報への「玄関」となるエンドポイントのリスクと併せて見てきた。こうした現状について、最新のセキュリティリスク動向や対策手法に詳しい情報処理推進機構(IPA) 技術本部 セキュリティセンター 情報セキュリティ技術ラボラトリーの研究員であり、サイバー大学 准教授でもある園田道夫氏は、「パスワードというのは、企業システムへの鍵としてはもはや脆弱すぎると言っていいでしょう」と指摘する。では、どのような手段が今後のセキュリティとして求められるのか。園田氏は「これからは、なりすましや不正利用の原因になるパスワードだけの認証ではなく、複数の認証方式を組み合わせる二要素認証など、認証時のリスクヘッジがますます求められることとなります。そうした『もう1つ』の認証方式としては、生体認証が有力ではないでしょうか」と提案する。生体認証で業務端末の起動時や各種のシステムやサービスにログインしたりすることで、大幅なセキュリティ・レベルの向上が期待できるというのである。園田氏は言う。「攻撃者にとってのハードルを上げるという意味でも生体認証の効果は大きいでしょう。セキュリティを破るための"コスト"が計り知れないので、攻撃の費用対効果を考えると割にあわないと判断する可能性が大いにあります」文字の組み合わせであるパスワードと比べて、生体認証に使われる鍵が有する情報ははるかに複雑であるため、そのセキュリティを破るとなると攻撃者側も相当なコストと労力をかける必要があるのだ。現在、生体認証には、代表的なものとして、指紋認証、静脈認証、顔認証などがある。ただし園田氏は、このうち外形的な特徴を鍵として使う「体表情報」による認証方式の場合は、偽造などの恐れがあるほか、気温や湿度、本人の体調などで変化してしまい使えなくなる可能性があると指摘する。そうなると、セキュリティの観点から有効な認証方式は「体内情報」を用いた静脈認証ということとなる。その中で、富士通の「手のひら静脈認証」では、ほかの体の部位に比べ、静脈の本数が多く、複雑に交差しているため、認証精度が高い。さらに、手のひらには太い血管が走っているため、寒さによる血管の収縮といった影響を受けづらい。認証装置のサイズも小型化が進んでおり、手のひら静脈センサーに至っては、厚さ1cm未満で500円玉ほどのサイズを実現している。そして、このセンサーを内蔵したUltrabookTMなどのモバイルノートPCやタブレットや、既に導入済の業務端末でも使用できるUSB外付けセンサーやセンサー内蔵キーボード・マウスも提供されている。こうした高い信頼性と利便性を兼ね備える「手のひら静脈認証」は幅広い分野で活用されている。国内では、住基ネット(住民基本台帳ネットワーク)を始めとする公的機関、また、金融機関では渉外職員用にセンサーを内蔵したタブレットを採用したり、キャッシュカード不要のATMを実現したりしている事例もある。また、海外では、社会保険や年金の不正受給、健康保険証の不正な貸し借りを防止するために確実な本人認証を実現できる方式として採用されている事例もある。富士通によれば、2015年3月時点で、「手のひら静脈認証」を搭載した装置を全世界に向け累計41万台出荷しており、その登録ユーザー数は実に5000万人に達するという。静脈認証がそうしたセキュリティが求められる分野を中心に活用されているということを踏まえれば、その技術の信頼性をご理解いただけると思う。○新たなセキュリティを考える ~時代は生体認証へ~こうしたパスワードに代わる、もしくはパスワードと新たに組み合わせて使える認証技術が登場してきた一方で、ビジネスのオンライン化やデジタル化の進展により、個人情報や機密情報など企業が守るべき情報はますます増えていくことが予想される。そうした中、問われるのが、情報漏えいを起こさないための従業員へのセキュリティ教育や組織のルールづくりだ。だがここで園田氏は、「従業員の気持ちを顧みない厳しすぎるルールは、むしろ逆にリスクにつながりかねないのでは」と疑問を投げかける。「現場の実態から乖離したルールを設けてしまっている例が目立ちます。例えば、どうしても家で仕事をしなければいけない状況なのに、一切の仕事の持ち帰りが禁止されているといったものなどです。そうなると、真面目に仕事をする人であればあるほど、止むに止まれずこっそりと情報を社外に持ち出して家で仕事をすることを繰り返すことになります。そのうち、うっかりとしたミスから情報漏えいが起きてしまうのです」そしてこのような事態を防ぐには、先述した生体認証のように、人間のミスを誘発する要因を技術的にカバーする仕組みを取り入れることが必要となるのである。「企業がしっかりと現場の声に耳を傾けて、技術的な対策を施すことで、家でも安全に仕事ができるような環境を整えるべきなのです。今後、ネットや組織内の情報システムには、ますます個人情報が溢れるようになるでしょう。企業のセキュリティ担当者は、それらの情報を悪用できないような仕組みを改めて考え、自社のシステムに実装しておかねばなりません」──園田氏のこの言葉を受け止めて、担当者はこれからの企業におけるセキュリティのあり方として、従来の認証セキュリティのあり方を見直し、生体認証を始めとする新たな技術をぜひ検討してほしい。○認証セキュリティの課題を解決する生体認証1. 「記憶」や「持ち物」ではない「本人自身」による認証生体認証は登録者個人が持つ網膜や音声、指紋、虹彩、顔、DNA、静脈などの情報を使って個人認証を行う技術。多くの方式が考案され、活用が進められているが、現在、広く一般に活用されているのは「指紋」と「静脈」の2つの技術となる。2. 手のひら静脈認証の特徴と動作原理静脈認証の中でも手のひら静脈認証は、指静脈などほかの静脈に比べ、静脈の本数が多く、複雑に交差しているため、高い認証精度をほこっている。また、手のひらには太い血管が走っているため、寒さによる血管の収縮といった影響を受けにくいというメリットもある。3. 世界最小クラスの手のひら静脈センサーをノートPCやタブレットに内蔵富士通は手のひら静脈認証のセンサーの小型化に取り組み、世界最小クラスの500円玉に近いサイズを実現した。このセンサーを内蔵したUltrabookTMなどのノートPCやタブレットを法人向けに提供している。
2015年03月30日コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)2015-16秋冬コレクションは前3シーズンからつながるように、ボリューミー・抽象的な形がランウエイを歩き、リアルからは逸脱したコレクションショーを見せた。今回のテーマは「別れの儀式」。モデル達はすれ違う時一旦向かい合って静止し、今生の別れを惜しむかのように顔を一瞥し、通り過ぎていく。送る人も送られる人も最期の時をふんだんに着飾って、とでも言うかのようにギャザー、リボン、ボーン、詰め物でガーメント達は誇張される。素材使いで目立ったのはウエディングや葬礼服をイメージさせるレース。ヴェールやレイヤリングに用いられロマンティックかつ儚げな印象を醸した。2014春夏「服でない服」で服を再考し、人間の精神の奥底にある「モンスター」を表現した2014-15秋冬、2015春夏では肉体を想起させる「バラと血」と続いたコム デ ギャルソン。今回は言うなれば「死」か。デザイナー・川久保玲が来シーズン考えていることとは何であろうか?
2015年03月30日隣人ガチャはずれました
思い通りにならなかった私を愛せますか?
うちのダメ夫